獣医師のしごと(2)鼻ぺちゃの犬特有 短頭種気道症候群|どんな仕草も可愛さ溢れる♡秋田犬のマスコットフィギュ…|犬王 の魅力を伝える特集がスマプレで公開 アヴちゃ…|他

獣医師のしごと(2)鼻ぺちゃの犬特有、短頭種気道症候群

2022/05/23 10:47
 鼻がぺちゃっと短い犬は、その愛くるしい姿から根強い人気を誇ります。「短頭種」と呼ばれ、パグやフレンチブルドッグなどが代表的です。短頭種は「フガフガ」「ガァガァ」と音を立てて呼吸をし、就寝時に豪快ないびきをかくことがあります。この犬種の憎めないところですが、実は放っておけない病気のサインでもあるのです。
 短頭種は、他の犬種よりも鼻の穴(外鼻孔)や鼻の中(鼻腔(びくう))が狭くなっています。それに伴い口の中(口腔(こうくう))も狭くなり、さらに軟口蓋と呼ばれる鼻腔と口腔を分け隔てる部位が長く厚くなります。
熱中症への注意も必要

どんな仕草も可愛さ溢れる♡秋田犬のマスコットフィギュアがカプセルトイにお目見え!

2022/05/23 10:45
おすわりしても、おやすみ姿勢でも、秋田犬の子犬は愛らしい! そんな秋田犬のマスコットフィギュアが、ターリン・インターナショナルのカプセルトイに登場です! 姿勢と毛色の異なる全6種のラインナップ!
集めて並べれば子犬の兄弟のようで、ますます可愛い!

「犬王」の魅力を伝える特集がスマプレで公開 アヴちゃん&森山未來のコメント映像も

2022/05/23 10:00
「犬王」の魅力を伝える特集がスマプレで公開 アヴちゃん&森山未來のコメント映像も 2022年5月23日 10:00
5月28日から全国公開湯浅政明監督の劇場アニメ「犬王」の見どころを紹介する特集が、auスマートパスプレミアムで公開された。声優を務めるアヴちゃん、森山未來のコメントも掲載されている。
同作は、能楽師・犬王の一生を描いた古川日出男氏の小説「平家物語 犬王の巻」が原作のミュージカルアニメ。漫画家の松本大洋がキャラクター原案、「逃げるは恥だが役に立つ」の野木亜紀子が脚本を務め、犬王役をロックバンド「女王蜂」ボーカルのアヴちゃん、犬王とバディを組む琵琶法師・友魚(ともな)役を森山未來が演じている。
特集では、本作の魅力をアヴちゃん、森山未來のコメントとともに紹介。犬王という人物について、また能楽のミュージカルアニメについてなどの疑問を鑑賞前に解決していく。
「犬王」は5月28日から全国公開。auスマートパスプレミアムの会員は、特典として「犬王」を1100円で劇場鑑賞できる。(PR)

初の直轄警察犬「ドリー号」 鳥取県警が運用式 すでに6回出動

2022/05/23 10:00
 鳥取県警が今年度から直轄の警察犬を初めて導入し、犬舎がある鳥取市伏野の県警察学校で運用開始式があった。一般家庭で飼われている犬に出動してもらう「嘱託警察犬」と違い、夜間や凶悪犯罪などでの出動がしやすくなると期待されている。
 ジャーマンシェパードの「ドリー・オブ・M2 フィールド」(通称・ドリー号)で、雌の3歳。民間の訓練所から40万円余りで購入した。
 19日の式典には県公安委員会委員らが出席。続いて指導役の県警鑑識課巡査部長、松塚春輝さん(36)の指示で障害物を越えたり、犯人の足跡を追及したりする訓練成果を披露した。
 ドリー号は4月から既に6回出動している(19日時点)。松塚さんは「一つでも多くの事案に出動し、県民の期待に応えたい」と話した。県警によると、行方不明者の捜索などで警察犬の出動要請が増え、昨年は2017年以降では初めて100件を超えた。一方で嘱託警察犬は減りつつあるという。(清野貴幸)

住協グループ、地域の犬・猫保護活動の支援を拡充!

2022/05/23 08:58
住協グループ(株式会社住協ホールディングス、株式会社住協、住協建設株式会社、P・R保険パートナーズ株式会社)では、株式会社住協(本社/埼玉県所沢市小手指町1-1-4 代表取締役社長/安永久人)における店舗での保護犬・保護猫の里親会・譲渡会の開催に加え、モデルハウス・分譲地での譲渡会開催、年間を通して保護団体へのペットフード提供など、地域の動物保護活動の支援を拡充します。

警察犬と昼寝「県警のムツゴロウ」、全国で指導へ…「飼育員になりたかった」(読売新聞オンライン)

2022/05/23 08:08
警察犬と昼寝「県警のムツゴロウ」、全国で指導へ…「飼育員になりたかった」(読売新聞オンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース