睡眠中の赤ちゃんを気遣う犬 布団をかけてあげる姿にほ…|大ベテラン ジョン が7年目に オホーツク警察犬事情|ヨークシャーテリアはこんなのじゃないわよ 散歩中の…|他

睡眠中の赤ちゃんを気遣う犬 布団をかけてあげる姿にほっこり「優しい」「感動」と反響(ABEMA TIMES)

2022/09/22 18:30
睡眠中の赤ちゃんを気遣う犬 布団をかけてあげる姿にほっこり「優しい」「感動」と反響(ABEMA TIMES) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

大ベテラン「ジョン」が7年目に オホーツク警察犬事情

2022/09/22 17:07
行方不明者の捜索や事件の捜査で大切な役目を担う警察犬。道内では現在、59頭の警察犬が活動していますが、オホーツク地方にいるのは人間なら70代にあたるシェパードの「ジョン」1頭だけです。年老いた体をケアしながら活動を続けていて、今月には7年目の任期が始まりました。 なぜオホーツクの警察犬は大ベテランの「ジョン」しかいないのか。そこには増やしたくても増やせない切実な事情があります。
(取材 北見放送局 新島俊輝)
オホーツクを担うベテラン犬「ジョン」遠軽町で暮らしているシェパードのジョン。
10月で10歳、人間なら70代にあたる大ベテランです。
9月5日、オホーツク地方で1頭だけの警察犬の嘱託書が交付され、7年目の任期が始まりました。
ジョンの飼い主 菅生尚寿さん
「だいぶ年を取ってきているが、まだもう少し頑張ってくれそうなので、また1年、嘱託警察犬として頑張っていきたい」ジョンは、ことしの警察の審査会でも確かな能力を見せました。
これまでも行方不明者の捜索や強盗事件の犯人の追跡などで力を発揮し、警察官は信頼を寄せています。
道警北見方面本部鑑識課 吉谷実波主任
「地面にある匂いをたどって追求していくが、姿勢を低くして匂いをとぎらせずに確実に追っていく姿勢が見えたので、そこが印象に残っている。ジョン……

「ヨークシャーテリアはこんなのじゃないわよ」散歩中の愛犬に心ない言葉 実は多くの飼い主が同様の経験を「いろんな犬がい…

2022/09/22 16:30
「ヨークシャーテリアはこんなのじゃないわよ」散歩中の愛犬に心ない言葉 実は多くの飼い主が同様の経験を「いろんな犬がいて当たり前」「みんな違ってみんな可愛い」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「えっ、病気治ったの?」愛犬が亡くなって1カ月後に出会ったそっくりな保護犬、不思議な赤い糸に結ばれていた(まいどなニ…

2022/09/22 16:00
「えっ、病気治ったの?」愛犬が亡くなって1カ月後に出会ったそっくりな保護犬、不思議な赤い糸に結ばれていた(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

亡きペットに安らぎの公園 山形・高畠「犬の宮」「猫の宮」近く、23日オープン

2022/09/22 16:00
 山形県高畠町の名所「犬の宮」「猫の宮」近くに、ペットの納骨堂などを備えた町の施設「犬猫やすらぎの郷(さと)公園」が完成し、17日に地元住民らに公開された。23日にオープンする。
 公園は広さ約1360平方メートル。ペットの遺骨を合葬式で収蔵する納骨堂(床面積約10平方メートル)は、地元の高畠石で造られた。このほか、死んだペットの写真や名前を表示したプレートを貼り付けるコンクリート製の壁、あずまやなども整備された。
高畠石で造られた納骨堂 納骨堂は町内の建設会社からの寄付で、それ以外の整備費は約2000万円。管理運営は地元住民でつくる高安犬猫やすらぎの郷運営委員会が担う。
 委員会の安藤浩之会長(60)は「ペット関連のグッズを作ったり、イベントを開催したりしてその収益金を犬の宮、猫の宮の維持・修理に使えるようにしたい」と話す。今後、犬を自由に遊ばせるドッグランの構想もある。
 納骨堂の利用料は法要を含めて1体9000円、プレート(縦15センチ、横25センチ)の表示は1区画5年間1万円(更新可)。23日に予約受け付け開始。連絡先は委員……

野良犬か、女性がかまれ11針縫うけが 府中市、犬の行方分からず(中国新聞デジタル)

2022/09/22 15:46
野良犬か、女性がかまれ11針縫うけが 府中市、犬の行方分からず(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

愛犬との思い出を共有する“犬の図書館” 飼い主同士の絆深める取り組みが米国で話題(Hint-Pot)

2022/09/22 13:13
愛犬との思い出を共有する“犬の図書館” 飼い主同士の絆深める取り組みが米国で話題(Hint-Pot) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

トリミングに行く直前、気だるそうな犬→「ビフォーアフターの表情」が違いすぎて爆笑!(いぬのきもち WEB MAGAZ…

2022/09/22 13:05
トリミングに行く直前、気だるそうな犬→「ビフォーアフターの表情」が違いすぎて爆笑!(いぬのきもち WEB MAGAZINE) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「これは嫉妬…?」大好きな犬に寄り添う“ワンコ”を攻撃する子猫に爆笑 「ここは僕の場所、くっつくな!」(まいどなニュ…

2022/09/22 12:10
「これは嫉妬…?」大好きな犬に寄り添う“ワンコ”を攻撃する子猫に爆笑 「ここは僕の場所、くっつくな!」(まいどなニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース