捨て犬や捨て猫500匹救う 99歳の元看護師|犬にも猫にも負けない“鳥”の魅力!空廼カイリの新連載…|動画 魅惑のもふもふしっぽの秋田犬 エイト /秋田…|他

捨て犬や捨て猫500匹救う 99歳の元看護師

2019/09/15 22:10
 16日は敬老の日。看護師として人の命を助ける傍ら、捨て犬や捨て猫の保護活動に注力してきた99歳の女性が神戸市内にいる。新しい飼い主に引き渡した犬と猫は計500匹近くに上る。女性は「命を救うことで一生懸命。病気する暇もなかった」と笑う。
 神戸市兵庫区の山本悦さん(99)。湊川神社(同市中央区多聞通3)の近くで生まれ、25歳で看護師になった後、現在の神戸百年記念病院(兵庫区御崎町1)などで約50年間働いた。

犬にも猫にも負けない“鳥”の魅力!空廼カイリの新連載「鳥ジャンキーズ」

2019/09/15 18:58
「モノクローム・ファクター」の空廼カイリによる新連載「鳥ジャンキーズ」が、本日9月15日にMAGCOMIでスタートした。
本作は慣れない生活に疲れ果てた鳥好きの新社会人・成瀬まひろと、鳥飼いとその鳥たちとの交流を描く物語。第1話では成瀬が鳥から出る脂粉、通称“イン粉”を求めて少し強面な隣の家の住人・都築はしゆきの部屋を訪れる。なお次回は11月15日に更新予定だ。

【動画】魅惑のもふもふしっぽの秋田犬「エイト」/秋田・大館

2019/09/15 17:19
秋田犬の「エイト」は、秋田県大館市にあるロイヤルホテル大館の看板犬です。「もふもふ」の「しっぽ」は、人々を魅了し癒してくれます。急に触られるとビックリするから、ボクに触る前には、飼い主さんに一声かけてほしいワン!
(秋田ケーブルテレビ「もふチャン」より)

<非正規・若年層の孤独死>遺体の一部を犬に食べられた痕跡、42歳女性の最期(週刊女性PRIME)

2019/09/15 17:06
 それは、ある年の夏も終わる9月の末のこと。その日、(一社)日本遺品整理協会の理事、上東丙唆祥(じょうとうひさよし)さんは、ある女性から連絡を受けた。姉が孤独死したので、マンションの部屋を片づけてほしいという。
「くれぐれも部屋の中を見て驚かないでください」と女性は動揺した表情を浮かべながら、思いつめたように上東さんに告げた。
 孤独死は通常、激しい死臭が周囲に漂っているケースが多い。近隣住民からの苦情などの場合、部屋のドアや換気扇の隙間から漏れ出た、強烈なにおいがマンションのフロア全体に充満していることがほとんどだ。しかし、この物件の前に立ってもそんなにおいとは違って、獣のようなにおいが、ドアの隙間からにおってきた。
 妹によると、亡くなったのは、42歳の女性で派遣の事務職をしていたという。姉と生活をともにしたのは幼少期だけで、その後はずっと疎遠になっていた。
 長期の海外旅行中にたまたま愛犬を女性に預かってもらっていた近所の人が、帰宅後、女性に電話をしてもつながらないことから、警察に通報。
 警察が部屋に突入すると、女性の遺体はすでに一部が白骨化していた。夏場は特に遺体の腐敗の進行が早い。女性の妹によると、部屋の中には犬が3匹、遺体の傍らを走り回っていたという。
 中でも、唯一の女性の愛犬である大型犬だけはやせ衰えて、亡く……

「犬に懐かれるのは孤独な人間」って本当!? 話題のツイートを専門家に聞いてみた

2019/09/15 12:00
よく犬に興味を示され、たまに異常なほど懐かれるのを(動物って私がええ人間やということがわかるんや)と思ってたけど、群れで暮らす犬には家族的な存在がいるかどうか見分ける力があり、孤独な人間を見つけると心配してかまいにくると聞いてから微妙な気持ちになってる…これほんまのことなん…
これはなんとも驚きの内容だ。この説が本当なら、見知らぬ犬に良く懐かれるという人は何とも言えない気持ちになることだろう。
にいな のりこ(@niina_noriko)さんが投稿したこの説に対し、Twitterでは「大きい犬が寄り添ってくれるのはそういうことですか」や「多分いい匂いがするだけなんじゃないかと思います」「微妙なきもちになりました」など、賛否の声が上がり、1万9000超のいいねが付いている。(9月13日現在)
でも、本当に犬にはそんな能力が備わっているのか? まずは、投稿者であるにいなさんにお話を伺った。
「孤独な人が見知らぬ犬に懐かれることが見受けられた」ーー犬は家族がいるかどうかを見分け、孤独な人間を見つけると心配してかまいに来るという説を信じている?
半信半疑です。犬を飼われて……