11月1日は“ワンワンワン”の犬の日!Hotels.…|11月1日(金)発売 ワンワンワンの日に いぬの日…|犬を散歩中の男性 砂浜に埋まった難破船を発見 米東岸|他

11月1日は“ワンワンワン”の犬の日!Hotels.com、「お客様が選ぶ人気宿アワード」でペットにベストなホテルを…

2019/10/18 22:55
11月1日は“ワンワンワン”の犬の日!Hotels.com、「お客様が選ぶ人気宿アワード」でペットにベストなホテルを紹介:時事ドットコム  時事通信

【11月1日(金)発売】ワンワンワンの日に「いぬの日おさんぽバッグ」:時事ドットコム

2019/10/18 22:55
【11月1日(金)発売】ワンワンワンの日に「いぬの日おさんぽバッグ」:時事ドットコム  時事通信

犬を散歩中の男性、砂浜に埋まった難破船を発見 米東岸

2019/10/18 16:40
ホーンフェックさんの推定では、難破船の全長は20フィート(約6.1メートル)。
ホーンフェックさんはフェイスブックの投稿に「ザ・レックから通りを隔てた場所でレック(残骸)を見つけた! 今回の嵐で砂が大量流出していた。露出した残骸を見てくれ!」とつづっている。
写真も何枚か撮影した。翌日現場に戻ってみると残骸は再び砂に埋もれていたことから、これは好判断だった。
米国立公園局(NPS)によると、ハッテラス岬付近ではこれまで1000隻以上の船が消息を絶ったとみられている。一帯は砂州の変化が激しく、潮の流れが早いうえ、激しい嵐も襲来する。
そこに海賊出現や南北戦争の海戦、第2次世界大戦中のドイツのUボート作戦が起きたのだから、「大西洋の墓場」の異名を取るようになったのも不思議ではないだろう。

aiboが日立ブースの看板犬に。家電連携でお手伝い #CEATEC

2019/10/18 16:00
CEATEC 2019の日立ブースでは、ソニーのペットロボット「aibo(アイボ)」と家電製品が連携するデモンストレーションを行っていました。
冷蔵庫のドアを開きっぱなしにしていたら「ワンワン!」と注意したり、ロボット掃除機「ミニマル」にロボ語で話しかけて掃除をスタートさせたりと、aiboは賢く可愛いロボット犬として働き、会場を訪れた人の注目を集めていました。
日立の家電の上位モデルは通信機能を搭載しており、スマホアプリなどから情報を確認できるようになっています。aiboとの連携はこの通信機能を拡張したものと言えます。
▲開けっぱなしのドアを吠えて警告
▲ドラム型洗濯機の回転にあわせて踊りだしたり......
▲ロボット掃除機「ミニマル」に乗ったり(マネしないでくださいとの注意付き)
日立は昨年のCEATEC 2018でもミニマルとの連携機能を展示していて、今年は対応家電を増やした形での展示となりました。
ただし、aibo連携機能が実際に日立の家電向けのサービスとして提供される見込みは薄そうです。家電とスマート機器との連携を商用サービスとして提供する場合、安全性の確保などの高いハードルがあります。商用サービスとしての提供は難しいでしょう。
日立ブースの担当者は「日立は共創(外部連携)活動を進めていて、aiboとの連……

「犬にストレス与えてる」動物番組のチャレンジ企画が物議

2019/10/18 12:20
写真拡大
 動物番組『超かわいい映像連発!どうぶつピース!!』(テレビ東京系)が17日、木曜夜に引っ越してきた。だが、早速プチ炎上してしまったようだ。
 「同番組はもともと金曜夜7時に放送されていました。しかし、裏番組に『坂上どうぶつ王国』(フジテレビ系)が来てから、ペットファンを奪い合う形になってしまっていました。そこへ来て、木曜夜にオンエアされていた太川陽介と蛭子能収による『旅バラ』が不調であることから、こちらに引っ越してきたのですが……」(芸能ライター)
 SNS上から少なからず反発の声が挙がったのは、この日初めて立ち上がった企画「待てコンベア」。お座りして待っている状態の犬の目の前に、思わず興味を示す様々な「誘惑」が、ベルトコンベアに乗って次々とやってくる。それをいかに我慢し、待ち続けていられるかというもの。クリアしたら飼い主に1万円が贈呈されるというのだが……。
 「最初に挑戦した犬の目の前に“出現”したのはドッグフード。このペットフードは10秒間止まった後、再び動き出し、流れていったのですが、犬はいきなり動いたことに驚いて逃げ出してしまったのです。他にも、普段犬が食べた……