大型犬のグレートデンに襲われ飼い主の女性死亡 米オハ…|保護犬猫87匹中29匹が試し飼い 高知市で譲渡会|柴犬や紀州犬など222匹が参加 三木で日本犬展覧会

大型犬のグレートデンに襲われ飼い主の女性死亡 米オハイオ州

2019/11/06 11:53
(CNN)米オハイオ州の住宅で、49歳の女性が死亡しているのが見つかった。警察は、女性が飼っていた大型犬のグレートデンに襲われて死亡したと断定した。
警察によると、同州南西部クリアクリークタウンシップのメアリー・マシューズさん(49)は、1日に自宅で死亡しているのが見つかった。
下半身には裂傷や噛(か)まれたような傷痕が何カ所もあり、警察は、マシューズさんが飼い犬に襲われたと断定した。
マシューズさんの自宅にはデッキの囲いの中に大型犬のグレードデンが2頭いて、家の中の至る所で血痕や血の付いた衣類が見つかった。
夫のマークさんは、意識を失って倒れている妻を発見して警察に通報した。マークさんは10月30日から郡の刑務所にいて、1日に自宅へ戻ったところだった。
マークさんは警察の調べに対し、黒い方のグレートデンは「狂暴」だと証言、自分の右腕にある噛み痕を見せ、「妻は小柄なので、1人でいるところを襲われれば防ぎきれなかったかもしれない」と話している。
マークさんがCNN系列局のWLWTに語ったところによると、2頭は2年ほど前に引き取った保護犬で、マークさんは処分したい意向だったが、動物好きのマシューズさんが許さなかったという。
警察は、マシューズさんが犬たちに襲われ、2匹を家の外に追い出すことはできたものの、噛まれたけがのために……

保護犬猫87匹中29匹が試し飼い 高知市で譲渡会

2019/11/06 08:32
 高知県内最大の保護犬猫合同譲渡会「犬と猫のしあわせのつどい」がこのほど、高知市鷹匠町の鏡川河畔「みどりの広場」で開かれ、87匹中29匹の「試し飼い」が決まった。
 NPO法人「アニマルサポート高知家」(吉本由美代表)の主催で昨年に続き2回目。3日は、県内の愛護活動3団体と、遠くは室戸市などから訪れた18人の犬25匹、猫62匹が集まった。
 南国市の女性(44)は生後2カ月の子猫5匹を持ち込んだ。体調を崩した義母の家に入ってみると猫が25匹。妊娠中の雌もおり、多頭飼育崩壊状態のため「アニマルサポート高知家」に相談。取りあえず子猫を参加させた。4匹の行き先が決まり、「救われました。これからも譲渡会に出て、一匹でも多くもらっていただければ」。...

柴犬や紀州犬など222匹が参加 三木で日本犬展覧会

2019/11/06 05:30
 イヌの姿形の美しさなどを競う「第117回日本犬保存会兵庫支部展覧会」(神戸新聞社後援)が4日、兵庫県三木市吉川町西奥の吉川総合公園で開かれた。
 日本犬の保護や育成に取り組む同支部が、毎年春と秋に開いている。「第74回近畿連合展」も兼ねた今回は県内外から柴犬や紀州犬など222匹が参加した。
 展覧会では1匹ずつ見る個体審査と集団での比較審査があり、審査員は立ち姿や歩く姿を見極めていた。
 橋本良秀支部長(63)=同県明石市=は「日本犬を後世に残していきたい」と力を込めた。17日には岡山県美作市で全国展覧会が開催される。(大橋凜太郎)