子犬と思いきやディンゴ! 珍しい純血種見つかる 豪(…|モフとモフの出会い チューバッカと犬 ハロウィンの夜…|高校生画家の 色鉛筆で50時間かけて描いた犬 がため…|他

子犬と思いきやディンゴ! 珍しい純血種見つかる 豪(AFP=時事)

2019/11/06 23:52
【AFP=時事】オーストラリア南東部で8月に保護され、犬かキツネの子どもと考えられていた動物のDNA鑑定を行ったところ、珍しいディンゴの純血種であることが判明した。
【関連写真4枚】犬にしか見えない?! ディンゴの「ワンディ」
「ワンディ(Wandi)」と名付けられたこのディンゴは、ビクトリア(Victoria)州の田舎町の民家の裏庭で発見された。背中に引っかき傷があったことから、大型の猛禽(もうきん)類にさらわれ、同地に落とされたとみられていた。
 当初犬かキツネと考えられていたワンディのDAN鑑定を数か月後に行ったところ、ディンゴの純血種であることが判明した。野生のディンゴは、程度の差はあれ、犬との混血であることが多い。
 ワンディには、その変わったエピソードと愛らしい姿で世界的な関心が集まっている。豪ディンゴ基金(Australian Dingo Foundation)のリン・ワトソン(Lyn Watson)氏は、ワンディがきっかけとなり、悪評も多いディンゴに対する見方や政策が変わればと願っている。
 ディンゴの分類をめぐる論争も続いている。約4000年前にアジアからオーストラリアに渡ったとみられているディンゴは、野犬だとする考えもある一方、飼い犬とも野犬とも違う特徴を多数持つ独自の種であるとの見解が、現在は大半を占めている。……

モフとモフの出会い。チューバッカと犬、ハロウィンの夜に出会う。その様子に関する海外の反応

2019/11/06 21:30
 ついに今年の年末に完結を迎える、銀河と世代を超えた一大叙事詩『スターウォーズ』。物語の行方に注目しているお友達もいるだろう。
 そんなスターウォーズシリーズの中の人気キャラクター、チューバッカに扮した誰かが犬とじゃれあう姿が撮影され、海外掲示板Redditで人々の視線を集めていた。
A Wookie like me! from r/aww
 同じモフ友達だと認識したのか、それとも最初から懐こい犬なのか?犬はのっけから、しっぽふりふり全力でチューバッカにロックオンしていたよ。
 犬の勢いに若干困惑している様子のチューバッカ
[画像を見る]
 けれども犬は銀河のスターに会えたことが嬉しかったのか、最後にはお腹を見せてモフ要求
[画像を見る]
 この様子にReddit民の反応は…?
・犬からしたら、きっとチューバッカに会えたのはものすごいことだったんだろうね。翌日の散歩で他の犬たちに自慢げに話すんだとと思うよ。
 →・あまりのことに他の犬たちは信じてくれないかも
 →・「きいてよ!こないだ二足歩行のバカでか犬を見たんだって!信じてってば!」とかね
・「予言は正しかったのだ。巨大なるものからのモフを受け、我々はじきに自由を得る」とか伝えるのかな
・うちの犬だったら驚いてひっくり返っちゃうかも……

高校生画家の「色鉛筆で50時間かけて描いた犬」がため息が出るほどリアル……! 超絶技巧がつまった犬の絵に称賛集まる(…

2019/11/06 18:56
 高校生色鉛筆画家の、長靴をはいた猫さん。50時間をかけて描いた犬の絵に「写真としか思えない」「感動した」と称賛の声が集まっています。
【画像:写真のようにリアルな犬の絵】
 Twitterユーザーのももさんの愛犬、「じん」くんの若かりし頃を色鉛筆だけで描いた本作。凛とした表情のじんくんが見事に描かれており、今にも絵の中から飛び出てきそうに生き生きしています。
 ボケた背景のおかげで、よりその存在感が強いじんくん。きゅっと閉じたお口や、どこかを見つめるつぶらな瞳、ピンとたったお耳や利発そうな表情など、その全てが色鉛筆で描かれています。まるで、そこにいるじんくんをそのまま切り取ったような立体感。これが色鉛筆画なんて、信じられますか……?
 長靴を履いた猫さんは制作動画も投稿しており、ラフの状態から除々に描かれていく絵の様子を見ることができます。色が足されていくたびに、紙の上にあざやかな世界が広がっていく過程は、まるで紙に命が吹き込まれていくようです。
 動画では、ツヤツヤしたお鼻や、光沢のある毛並みが描かれていく様子を見ることができます。色鉛筆だけでこんなにも多彩な描き方ができるなんて……! その超絶テクニックの数々に感嘆してしまうシーンばかりです。 
 何層にも色を重ね、毛を1本ずつ丁寧に描くことでリアルな毛並みとフサフサ感を……

日本の犬の日に便乗する海外の愛犬家たち

2019/11/06 12:53
愛犬家でないと、11月1日が何の日か知らない人も多いかと思います。11月1日は、「1=ワン」が3回続く日で、ワン・ワン・ワン=犬の鳴き声になることから、日本のペットフード協会が“犬の日”として制定しています。実はこれ、80年代から存在する記念日なんですよ。
https://twitter.com/shibuyasmash/status/1190032223724019712
海外のSNS上では、日本独自の犬の日を紹介するツイートが出回り、ハッシュタグの「#犬の日」をつけて、愛犬の写真を投稿する人が数多く見受けられます。
https://twitter.com/MelissaMolseed/status/1190155770916028416
https://twitter.com/jmd_monty/status/1190695270943584256
https://twitter.com/jung_60/status/1190148583019859968
https://twitter.com/PupJeanPaul/status/1190600813271494658
愛犬家にとっては、“犬の日”がいつどこの国であっても便乗したがるもののようです。ただただ愛犬を見せびらかしたいだけのような気もしますが。
ち……