犬も寝ぼけたらこうなるんだ… 飼い主の帰宅に気づい…|八王子 聴導犬と生きるハッピーな毎日|初めて飼う犬に 保護犬 を選んだ彼女の選択|他

「犬も寝ぼけたらこうなるんだ…」飼い主の帰宅に気づいたシベリアンハスキーが天使級のかわいさ

2019/11/10 09:38
 「モフモフの毛、ブルーアイの怖い顔…なのに人懐っこい性格。そのギャップがかわいくて、昔からシベリアンハスキーを飼うのが夢だったんです」と飼い主のかもしかさん。3年前、たまたまペットショップに貼ってあった里親募集のチラシを見つけ、すぐに連絡して飼うことに決めたという。
――動画を撮影したきっかけは?
かもしかさんハスキーのオフ会連絡用にTwitterアカウントを作ったんですが、自分の犬のかわいさを他の人にも伝えたく、画像や動画をアップしています。撮影した動画については、いつも久しぶりに会うとハイテンションで喜んでくれるので、その様子を収めたくて撮影しました。この時はたまたま寝ぼけていたのかなと思います。普段、僕が仕事に行ったり遊びに行ったりするときは同居の母親がご飯や散歩の世話をしてくれています。この時は友人の結婚式の余興の打ち合わせのため、家を空けていました。
――動画の投稿には「犬も寝ぼけるときってこんな感じなんだ」「タイムラグがすごいww」「耳がペタンとなって、嬉しいぃって感じがかわいい」など様々なコメントが。あらためていかがでしたか?
かもしかさん自分でも反響の大きさに驚いています。かわいいなどと言ってくださるコメントは素直に嬉しいですし、友人などからも見たよって言われて、とても誇らしかったです。本当は感謝の念や同意の感情など、皆……

【八王子】聴導犬と生きるハッピーな毎日

2019/11/10 06:07
聴導犬は体の一部
聴導犬はユーザーの“耳”。
まさに体の一部なので、いきなり触ったり、犬を驚かせたりしてはなりません。
店舗や施設に対しては、「犬の毛が抜けにくいことや、ほえたりしないよう訓練されていることを理解してほしい」と話すのは日本聴導犬協会会長・有馬もとさん。
「2002年に身体障害者補助犬法が施行されて以来、聴導犬の受け入れ制度は整いましたが、まだまだ道半ばです。
昨年、八王子市の家屋が東京支部に認められたので、八王子を利用してもっとユーザーを増やしたいと思っています。
聴導犬の意義を理解いただけるよう、募金活動や講演、ふれあいイベントなども行っているので、気軽にご参加ください」とも。
活動はHPやツイッターで。

初めて飼う犬に「保護犬」を選んだ彼女の選択

2019/11/10 05:50
「NO」と言えずに保護犬を飼うことになった私は、「保護犬」という言葉を使うのが怖い。それそのものがイヤなわけじゃない。「保護犬」という言葉を使った後に、「意識高いな」って顔で人が離れていくのが怖い。なんなら「保護犬」と見出しのついたWEBの記事にイイね!するのも避けている。
私はただの犬好きなのだ。「犬を飼うなら保護犬もらってきましょうかね」って思っているだけなんだけど、ほらもう、志高そうでしょう。しかも、上級者っぽいでしょう。心構えに余裕がありそうというか、そう見えてしまうことが怖いのだと思う。
そもそも私が保護犬を飼うことになったのは、NOと言えなかったのが始まりだった。6年前、たまたまペットショップをのぞき、犬のかわいさにあてられた。

犬の散歩に荷物引き取りに食事代行、「代行経済」が誕生―中国

2019/11/10 05:42
「私の代わりに犬の散歩30分お願いします」。短時間の宅配サービスを提供する「閃送員」の楊さんは、こんな「代行サービス」の依頼を受け取った。依頼人は「犬の散歩は面倒くさいから」お願いしたといい、提示された料金は20元(1元は約15.5円)だった。楊さんは依頼人の家に行って犬を預かり、近所で真剣に任務を遂行し、職責を果たすため依頼人に動画も送った。動画を見ると、犬はうれしそうに走り回り、楊さんはリードを引きながら、しきりに「こっちこっち」と犬に呼びかけていた。「中国青年報」が伝えた。
犬の散歩代行、代わりに荷物を引き取り、代理で食事、雪だるま作りを代行……こうした思いもよらないような「代行サービスのお願い」が実際に存在し、そして個人的な要求のレベルがどんどん高くなっている。面倒くさいから、時間がないから、心情的に求めているから、「代行経済」が機運に乗じて誕生した。
多くのインターネットプラットフォームから代行経済の盛り上がりがうかがえる。たとえば10月30日の一日だけで、閃送サービスのプラットフォームでは北京市での代行サービスの依頼が6000件以上あった。この新しいタイプの経済現象は、「消費する人がいれば、それにお金を使いたいと思う人が出てくる」ということを証明している。
▼「代行」のクリエイティビティに少数の人がお金を払う
大学生の落落さん……