夏にうってつけ?ちょっと変わったビールイベント3選|ひとときの涼 ニホンザルに氷プレゼント 京都・福知山…|ディズニー実写版 ライオン・キング シンバのモデルに…|他

夏にうってつけ?ちょっと変わったビールイベント3選

2019/08/04 20:34
厳しい暑さが続くようになり、そうめん、アイス、スイカなど、冷たいものがとても美味しく感じるようになりましたね。その中でも、「暑い日に飲むビールが好き!」という方も多いのではないでしょうか。最近は、動物園でビアガーデンが楽しめたり、ホップ畑を見学したりと、ちょっと変わったイベントが開催されています。
今回は、ビールのイベントや、ビールと一緒に楽しめるイベントをご紹介します。

ひとときの涼、ニホンザルに氷プレゼント 京都・福知山市動物園

2019/08/04 16:05
果物入りの氷にかじり付くニホンザルたち(京都府福知山市猪崎・市動物園) 京都府福知山市で今年最高の気温37・1度を記録した3日、同市猪崎の市動物園でニホンザルに果物入りの氷がプレゼントされた。サルたちはひとときの涼を感じながら大好物のリンゴやメロンを頰張った。
 園には、約40匹のサルを群れで飼育する「猿ケ島」があり、毎年夏に氷をプレゼントしている。
 この日は同市で6日連続の猛暑日を記録。強い日差しが照りつける中、氷3個を飼育員が運び込むとサルたちは一目散に駆け寄り、ガリガリとかじり付いて中の果物をおいしそうに食べた。
 二本松俊邦園長(74)は「暑い日が続いているので、サルたちも喜んでいる」と話していた。
【 2019年08月04日 16時05分 】

ディズニー実写版『ライオン・キング』シンバのモデルになった子ライオン、動物園が可愛すぎる動画を公開

2019/08/04 16:00
ディズニーの実写版『ライオン・キング』のシンバのモデルになったライオンの子供が、アメリカの動物園にいる。(フロントロウ編集部)
『ライオン・キング』のモデルになったライオン
 米テキサス州にあるダラス動物園では、バハティというメスのライオンの子供がおり、このライオンが、8月9日に公開されるディズニーの実写版『ライオン・キング』のシンバの動きのモデルになっている。
 動物園の公式Facebookアカウントによると、動物園は当時生後1ヵ月だったバハティの撮影をディズニーに許可したといい、その時のよちよち歩きや顔についたミルクの水滴を舐める仕草など細かな動きをカメラに収めたという。
 また、同アカウントは、当時のシンバの動画も公開。迷いながらも賢明に吠えようとする、映画のワンシーンのような可愛すぎるバハティの姿に、さっそくメロメロになるファンが続出。
 本物のライオンの動きを参考にして作り上げられた映画『ライオン・キング』に、ますます期待がかかるとともに、シンバのモデルになったライオンの子供バハティを見に、ダラス動物園にも人が殺到しそう。(フロントロウ編集部)

「動物園、水族館楽しみ」 第2班、大洗港を出航

2019/08/04 11:00
 北海道を旅して親子が絆を強める「親子ふれあいクルーズin北海道」(上毛新聞社、茨城新聞社、下野新聞社主催、日立ポートサービス旅行企画・実施)の第2班が3日夜、大型フェリー「さんふらわあ さっぽろ」で茨城県の大洗港を出発した。群馬、茨城、栃木3県の小中学生の親子124組248人が参加し、4泊5日の旅を楽しむ。
 出港セレモニーでは群馬県参加者を代表して、前橋桂萱東小6年の小室潤君(12)が「初めての北海道。動物園や水族館が楽しみ」とあいさつした。フェリーに乗り込むと、参加者は6班に分かれて自己紹介した。旅の目標などを語り合い、期待に胸を弾ませた。

【FIGHT9日和】園長ガイドで触れ合いも 宇都宮動物園

2019/08/04 07:01
 宇都宮市の北部に位置する宇都宮動物園は、浦和、水戸、前橋、郡山各インターから約100キロで、東北自動車道の宇都宮インターを降りて約7分。木陰がとっても多く夏でも涼しい都市型の動物園です。ゾウやキリン、カバなど大型の草食動物やライオン、トラなどの猛獣類からウサギ、モルモットなど子供たちに大人気の小動物まで90種類450点の生き物を見たり触れ合ったりできます。
 昭和56年創業の昔ながらの作り。だから、動物たちの息づかいや匂いなどを直に感じ体験できます。中でも人気なのは、キリンを中心とした草食動物に園内で販売している餌をあげられること。動物ガイドを通して普段は見るだけのゾウやカバに触ったり、園長の気まぐれガイドでもしかしたらホワイトライオンと触れ合えるかもしれません。3月に産まれたホワイトタイガーの赤ちゃんのかわいい姿は今しか見られない貴重な時間。絶対ごらんください。
 また、宇都宮動物園は子供たちと一緒に動物飼育をするチビッコ動物飼育体験(第4土曜日)など毎月行われる手作りイベントを通し、教育部門を充実させた社会教育施設として活用できる博物館相当施設でもあります。
 ヒツジ、ヤギ、ブタ、ウシなどの動物、海の生き物、どちらも人が生きるために必要とする命であり、この生き物たちの命の大切さを考える教育的な事業を開催しています。FIGHT9は、国の基幹……

大きさ、毒…世界一50種130匹を紹介 鳥羽水族館

2019/08/04 05:08
 五十種百三十匹を紹介。十三キロ程度にまで育ち、握力が三百キロとされる世界最大のカニ「タスマニアンキングクラブ」は、七・二キロある一匹を水槽で飼育。属性最大の生きものでは、エビ「アメリカンロブスター」、メダカ「ベロネソックス」、ダイオウサソリ、ペルビアンジャイアントオオムカデも並ぶ。