動物園で いのちふれあい教室|最新号 最新! 動物園と水族館 発売中!|宮崎フェニックス自然動物園:児童らが飼育を体験 サ…|他

動物園で「いのちふれあい教室」

2019/08/08 19:15
動物とのふれあいを通じて命の大切さを学んでもらおうというイベントが秋田市で開かれました。参加した子どもたちは補聴器を手に動物の心臓の音に聞き入っていました。
秋田市の大森山動物園で開かれた「いのちのふれあい教室」。子育て世代に向けたフリーペーパーを発行している秋田市の会社が企画したもので、小学生以下の子どもとその保護者、約50人が参加しました。子どもたちは聴診器でポニーやウサギの心音と自分の心音を聞き比べました。動物たちのぬくもりに触れながら自分より小さな命を体感しました。主催した会社では「体験を通じて動物への思いやりの心を育んでほしい」と話していました。

最新号『最新! 動物園と水族館。』発売中!

2019/08/08 19:09
生き物の不思議を発見し、様々な姿に出会うことができる動物園と水族館。最新の施設は驚くほど進化し、そのあり方も変わりつつあります。絶滅危惧種の保全や保護に関わることはもちろん、研究・教育普及の場でもあります。動物の幸せを考える「動物福祉」や飼育環境を改善する「環境エンリッチメント」という言葉が当たり前のように聞かれるようになり、それらを目標にする園が人気になっています。楽しいのその先の動物園と水族館へ、幸せな動物たちに会いに。
COVER【表紙】
海遊館 ワモンアザラシのアラレ、推定14歳。
NEW STYLE【ニュースタイル】
札幌市円山動物園 ホッキョクグマが泳ぐ緑の丘。
京都市動物園 お勉強をするゴリラに会える。
名古屋港水族館 ここは海?日本一の巨大水族館。
上越市立水族館 うみものがたり 日本海と溶け合うように。
WELFARE【動物福祉】
大牟田市動物園 九州発、動物福祉の最前線。
秋田市大森山動物園 トナカイも泳ぐ、動物たちの楽園。
日立市かみね動物園 動物と人との“幸せ”な関係。
INTERACTION【出会い】
埼玉県こども動物自然公園 森の中で、動物たちに大接近。
那須どうぶつ王国 生き生きと動き回る姿に出会う。
SPECIALTY【専門性】
鴨川シ……

宮崎フェニックス自然動物園:児童らが飼育を体験 「サマースクール」開講 /宮崎

2019/08/08 17:01
 宮崎市フェニックス自然動物園(同市塩路)で7日、子供らが動物と触れ合う「動物園サマースクール」(同園、毎日新聞主催)が始まった。27日までに10日間開催される予定で、児童約850人が動物の飼育体験などをする。
 動物たちに触れることで、楽しみながら命の大切さや環境保護の重要性を学んでもらおうと、毎年…

クロマグロ稚魚3千匹 浅虫水族館に到着

2019/08/08 15:05
青森市の県営浅虫水族館(太田守信館長)に7日夜、大分県佐伯市の日本水産(ニッスイ)中央研究所大分海洋研究センターから約31時間半かけて陸上輸送された完全 ...

四国見聞録:しろとり動物園 香川県東かがわ市 笑顔で触れ合い体験 70種880頭・羽、一部放し飼いも /四国

2019/08/08 14:51
 夏休み真っ盛り。昔も今も子供たちに人気なのが、動物園だ。約70種約880頭・羽を飼育する「しろとり動物園」(香川県東かがわ市松原)は一部を放し飼いにするなど、自由なスタイルが話題になっている。動物園をじっくり見て回るのはいつ以来だろう。三十路(みそじ)を過ぎた記者が訪ねてみると、無邪気な動物との触れあいに心はすっかり少年時代に戻ったようだ。【金志尚】
 ゆっくりした足取りで近づいてくる。好物のニンジンを差し出すと、思いの外長い舌がニョロリ--。

元気いっぱい! 夜の顔 中国・上海の動物園

2019/08/08 13:06
中国・上海の動物園で企画されたナイトツアー。

8日夜から始まるのを前に、先週末、事前公開された。

月明かりのような照明のもと、トラやフェネックなど、夜行性の動物が元気いっぱいに活動している。

昼間になかなか見ることができない動物たちの習性を知ってもらおうと企画されたもので、およそ100種類の動物たちに出会えるという。

動物園のライオンの餌に害獣の駆除個体を与える深い意味(田中淳夫)

2019/08/08 11:45
 深刻化する獣害。シカやイノシシの増加が、農作物を荒らすほか森林環境にも大きな影響を与えていることが問題となってきた。
 そのため駆除が進められているが、年間数十万頭にも及ぶその個体は、ほとんど無為に処分されている。少しでも有効利用できないか……。
 そこに新たな試みが行われている。動物園大型肉食獣、たとえばライオンやトラの餌に、駆除した害獣の肉を使おうというものだ。
飼育環境を餌から改善 動物園の肉食獣には、通常ウマなど家畜の肉を切り刻んで精肉にしたものを餌として供している。しかし本来の肉食獣なら、自らの牙で皮を剥ぎ、骨をしゃぶったりかみ砕いて肉を食っているはずだ。実際の生息環境との違いは、動物たちにストレスを感じさせてしまい、異常行動の元にもなるという。また本来の動物の生態を見せるという動物園の役割からズレているとも言える。
 すでに欧米の動物園では、肉食獣の採食に家畜の精肉を与えるのではなく、動物そのままの形で与える「屠体給餌」の手法が採られるようになってきた。こうした飼育動物の環境を自然界に近くしてよくすることを「環境エンリッチメント」と呼ぶ。
 日本でも、この二つの問題~害獣駆除個体の有効利用と動物園の飼育環境~をドッキングさせて「屠体給餌」を実現できないか。そんな話をたまたましたのが、科学コミュニケーターの大渕希郷さんと……

ホッキョクグマに涼しさを 猛暑の札幌・円山動物園

2019/08/08 09:56
68年ぶりの猛暑が続いている札幌市の円山動物園で7日、ホッキョクグマなどに計2トンを超える氷やスイカなどの果物がプレゼントされた。(共同)

レッサーパンダに赤ちゃん 福井・鯖江の動物園で2頭

2019/08/08 07:25
 福井県鯖江市は6日、同市桜町の西山動物園で、レッサーパンダの赤ちゃん2頭が誕生したと発表した。誕生は7月12日で、順調に成長すれば10月前半に一般公開する予定。
 父親は同園育ちで4歳のモッチー、母親は静岡市立日本平動物園から嫁いできた5歳のまつば。まつばにとって初産になる。
 赤ちゃんは2頭とも今月5日時点で体重約160グラム、体長約18センチ、尻尾の長さが8センチ。まつばから長時間引き離すことができなかったため、性別は判明していない。
 体はレッサーパンダ特有の模様がまだなく、クリーム色。母乳を飲む以外は寝ている様子で、まつばが出入りして体をきれいになめるなど世話する姿が見られるという。
 鳴き声で赤ちゃん誕生は分かっていたが、巣箱の中でまつばが付きっきりだったため、これまで頭数などが確認できていなかった。
 同園でのレッサーパンダの出産例は63、64頭目で、現在の飼育頭数は計15頭になる。

連日の暑さで動物もぐったり 大森山動物園【動画】

2019/08/08 06:22
 連日暑さに見舞われている秋田市は、7日も最高気温が32・4度に達し、8日連続で真夏日となった。同市浜田のあきぎんオモリンの森(大森山動物園、小松守園長)では、動物たちも日陰でじっとしたまま動かないなど、暑さに参っている様子だ。
 アカカンガルーの飼育場では午後1時ごろ、18頭すべてが木陰でじっと横たわっていた。来園者が近づいても身動きせず、暑さがこたえているようだった。
 来園者も強い日差しに照らされ、汗をタオルで拭ったり、水筒に入った飲み物を飲んだりしていた。「森のステージ」近くには、今年からミストシャワーを設置。子どもたちが霧状に吹き出る水を浴び、「涼しい」「気持ちいい」とはしゃいでいた。

「何この通じあってます感...」 おじさん×ラッコのふれあいが最高に癒される

2019/08/08 06:00
慈愛に満ちたおじさんの眼差しを見てくれ――。
三重県鳥羽市にある鳥羽水族館を訪れたツイッターユーザーが、こんなコメントを添えて投稿した1本の動画が話題になっている。
鳥羽水族館行ってたんですけどラッコのお食事タイム、飼育員のおじさんとラッコのふれあいが最高だった...
慈愛に満ちたおじさんの眼差しを見てくれ??????
一緒に行ってた友人たちはおじさんのソロショット撮りまくってデータフォルダ真っ赤になってた?????? pic.twitter.com/oexSopXXNG
— ひな (@hina_higeketsu) July 30, 2019 こちらはツイッターユーザーのひな(@hina_higeketsu)さんの投稿。飼育員によるごく普通のラッコのエサやり動画かと思いがちだが、赤い服を来た飼育員の表情に注目していただきたい。
水際に腰掛けながら、ラッコの泳ぐ姿を注視しているおじさん。ラッコが手を叩いたり、頭を掻いたりするパフォーマンスを披露すると、いかにも嬉しそうな表情でハイタッチを決めている。ご褒美としてラッコにエサが与えられるのだが、その間のおじさんの表情がまるで我が子を見守るかのようで、なんだか見ている方もほっこりしてしまう。
ネット上では、
「何この通じあってます感...」
「ラッコが人間の子供に……

児童が飼育を体験 動物園の仕事理解

2019/08/08 05:10
 シマウマ班では、体長二七五センチ、体重三〇〇キロのアフリカ原産グレービーシマウマの餌やりを体験。飼育員から、伝染病の影響で年々減少し、絶滅の危機にひんしていることについて説明を受けた後、入園客が入れない柵を越えて、間近で牧草を差し出した。次に寝床も清掃し、デッキブラシやスコップでふんや草を集めていった。

昼とは違う動物園見て 東山で10日から「ナイトZOO」

2019/08/08 05:09
 開催は十〜十八日で、十三、十六日は除く。入園は午後八時まで。ナイトZOOの追加料金はなく、通常の入園料(高校生以上五百円、中学生以下無料)で対応する。イケメンゴリラ「シャバーニ」など一部の動物は夜は見られない。(問)同園=052(782)2111

ペンギン・カワウソ・アロワナ・ドラドに加え、約300匹のガラ・ルファが競い合う!?水族館もスポーツの秋!「サンシャイ…

2019/08/08 00:40
[株式会社サンシャインシティ] 『サンシャインシティ スポーツフェスタ2019』連動企画 サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)では、“スポーツの秋”にちなんで「 ...

神戸市立王子動物園 12月に誕生したコアラの赤ちゃんの名前募集

2019/08/08 00:01
 神戸市立王子動物園(神戸市灘区)では、昨年12月12日に誕生したコアラの赤ちゃんの名前を募集する。投票期間は2019年8月9日から15日まで。11日から15日までは開園時間を19時まで延長する『神戸トワイライトZOO』も開催されている。
 赤ちゃんは、昨年名古屋市東山動植物園から同園に来園したピーター(オス・3歳)と神戸市立王子動物園生まれのウミ(メス・5歳)の子ども。6月3日に出袋し、一般公開も開始。今では母親の背中にしがみついている可愛らしい姿で話題を呼んでいる。
 名前は動物園が選んだ5つの候補の内、1つを来園者が選び投票するシステム。一番多く票が集まったものに決定する。結果はコアラ舎に掲示され、王子動物園のホームページでも発表される。