阪急うめだ本店にて チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 …|すみだ水族館の金魚展示エリアで 金魚♡(LOVE)展…|動物園のライオンの餌に害獣の駆除個体を与える深い意味|他

Contents

阪急うめだ本店にて「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」が大好評開催中。8月5日で35,000人を突破!:時事ドットコム

2019/08/09 23:40
[竹田印刷] 午前から夕方は家族連れ、夕方以降は大人同士の来場の傾向に 現在、阪急うめだ本店で開催中の「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」の来場者が、8月5日に3 ...

すみだ水族館の金魚展示エリアで「金魚♡(LOVE)展」開催!

2019/08/09 19:00
すみだ水族館にて、8月16日(金)~10月31日(木)の期間、「金魚♡(LOVE)展」が開催される。
「金魚♡(LOVE)展」は、2017年に金沢21世紀美術館で開催された金魚をモチーフにした現代アート展「金魚美抄 展 -金魚を描くアーティストたち-」に参加した作家たちが、すみだ水族館の金魚展示エリアの水槽演出を手掛けた展示。
7月12日(金)から開催中の「東京金魚ワンダーランド2019」の新展示として、金魚展示エリア「江戸リウム」の円柱型水槽の底板や外観などが金魚アートで彩られる。
「金魚美抄 展 -金魚を描くアーティストたち-」に参加したアーティストのうち、金魚絵師・深堀隆介氏をはじめとする金魚を愛する6名の作家たちが制作を担当。作品はすべて展示されている品種の金魚が描かれていて、本物の金魚とアーティストの視点で描かれた金魚を見比べて鑑賞することができる。
また、深堀隆介氏の代表作の1つである樹脂作品「金魚酒」の新作のほか、水彩画や油絵、羊毛フェルト作品など、金魚作家たちの新旧の金魚アートも専用展示コーナーで展示される。
金魚とアートの金魚を鑑賞して、暑い東京の夏を涼しげに過ごしたい。

動物園のライオンの餌に害獣の駆除個体を与える深い意味

2019/08/09 18:28
 深刻化する獣害。シカやイノシシの増加が、農作物を荒らすほか森林環境にも大きな影響を与えていることが問題となってきた。
 そのため駆除が進められているが、年間数十万頭にも及ぶその個体は、ほとんど無為に処分されている。少しでも有効利用できないか……。
 そこに新たな試みが行われている。動物園大型肉食獣、たとえばライオンやトラの餌に、駆除した害獣の肉を使おうというものだ。
飼育環境を餌から改善 動物園の肉食獣には、通常ウマなど家畜の肉を切り刻んで精肉にしたものを餌として供している。しかし本来の肉食獣なら、自らの牙で皮を剥ぎ、骨をしゃぶったりかみ砕いて肉を食っているはずだ。実際の生息環境との違いは、動物たちにストレスを感じさせてしまい、異常行動の元にもなるという。また本来の動物の生態を見せるという動物園の役割からズレているとも言える。
 すでに欧米の動物園では、肉食獣の採食に家畜の精肉を与えるのではなく、動物そのままの形で与える「屠体給餌」の手法が採られるようになってきた。こうした飼育動物の環境を自然界に近くしてよくすることを「環境エンリッチメント」と呼ぶ。
 日本でも、この二つの問題~害獣駆除個体の有効利用と動物園の飼育環境~をドッキングさせて「屠体給餌」を実現できないか。そんな話をたまたましたのが、科学コミュニケーターの大渕希郷さんと……

【京都水族館】1メートル超の大きさを間近に観察できる身体測定を実施「9月9日はオオサンショウウオの日 2019」を開催

2019/08/09 18:07
 『オオサンショウウオの日』は、京都水族館が一般社団法人 日本記念日協会に申請し、2018年4月に認定※1されました。開業当初から、地元鴨川に生息するオオサンショウウオを展示し、オオサンショウウオの生態や生息環境の情報発信に努めています。京都水族館では現在、約20頭を展示しています。
 本イベントでは、3日間で毎日1頭ずつ、展示水槽から出して頭の先から尾の先までの長さを測る身体測定や、大きな口をあけてごはんを食べるようすなどをご覧いただけます。さらに、オオサンショウウオの名前の由来や、寿命といった生態などの豆知識が書かれた全3種類のオリジナルトレーディングカードを配布します。
 また、オオサンショウウオの日をより一層盛り上げるための特別企画として、タレントのロバート秋山 竜次さんプロデュースの体モノマネTシャツ「BOTY」と京都水族館がコラボレーションします。オオサンショウウオに変身するかのような、体モノマネTシャツが登場し、数量限定で販売します。
 幅約14メートルのオオサンショウウオの展示水槽を持つ京都水族館ならではの、年に1度の『オオサンショウウオの日』をお楽しみください。
※1 オオサンショウウオの姿が数字の「9」に似ていることや、9月頃に繁殖のためオオサンショウウオが活発になることから、「9月9日」を『オオサンショウウオの日』と……

蛍光色の輝き「きれい」 観察会でホタルの生態紹介-千歳水族館

2019/08/09 16:05
 サケのふるさと千歳水族館で観察会「ホタルの夕べ」が開かれている。千歳に生息するヘイケボタルの生態を紹介する企画で、2015年7月のリニューアルオープン以来、夏の恒例になっている。
 ヘイケボタルは千歳の湿地に生息する在来種。護岸が整備された河川では見られないという。
 今夏は30匹を展示。真っ暗にした会場ではホタルはミズゴケの上で羽を休めて蛍光色を放っている。「きれい」「ねぇ、どこ」「見えた」と、親子が会話を弾ませる声が聞こえた。
 強い光を放つのが雄でホタルの命は1週間ほどという。観察会の開催はホタル次第だが、水族館は今週までの展示を目標に飼育している。イベント開催は随時となるため水族館公式ツイッターに掲載している。

ヤマトヤシキ加古川『夏の水族館~遊べる水族館と大昆虫展』 加古川市

2019/08/09 16:00
 ヤマトヤシキ加古川店(加古川市加古川町)で現在、夏休みイベント『夏の水族館~遊べる水族館と大昆虫展』が開催されている。8月18日まで、期間中無休。
 同イベントでは、世界の淡水魚や昆虫を鑑賞できる。恐竜の時代から姿を変えていない“古代魚”として知られ、優雅に泳ぐ姿が観賞魚としても人気の高いアジアアロワナや、肉食の淡水魚ピラニア・ナッテリー、黒い体に白の水玉模様が印象的なポルカドットスティングレイなどに加え、ヘラクレスオオカブトやアトラスオオカブトとの触れ合いコーナーもある。そのほか、体験コーナーでは、人間の皮膚の古い角質を食べてくれる魚“ドクターフィッシュ”体験やザリガニ釣りなどに参加できる。

レッサーパンダ:長生きしてね 赤ちゃん誕生 福知山市動物園 /京都

2019/08/09 14:57
 福知山市は8日、福知山市動物園で飼育するレッサーパンダのしらたま(雌、6歳)とキャラ(雄、6歳)の間に雄の赤ちゃんが誕生したと発表した。7月10日に生まれ、園は成長度合いをみて公開時期を検討し、名前も来月に一般公募して決めたいとしている。
 キャラは二足立ちで人気を集めた千葉市動物公園の「風太」の孫。し…

飯田動物園でナイトズー開催中 « ミナミシンシュウ.jp

2019/08/09 14:53
 飯田市立動物園で12日まで、昼間には見ることのできない夜行性動物の活発な姿を楽しめる「いいだナイトズー」が開催されている。初日の8日は、市美術博物館による「夏の星空観望会」を同時開催。親子連れら200人余りが来園し、昼間とは一味違った動きを見せる動物たちや、星空観察を満喫した。
 同園では、アメリカビーバーをはじめ、アムールヤマネコやアライグマ、フクロウ、ハクビシン、ムササビ、フクロモモンガなどの夜行性動物を飼育。これら動物の“本来の動き”を多くの人に見てもらおうと、毎年夏と冬の年2回、ナイトズーを開いている。
 午後4時半に一度閉園し、園内各所をライトアップして同7時から再び開園。来園者らは、ちょうちんが飾られたふれあい広場や、暗い中走る豆汽車など、昼間とは雰囲気の異なる園内を思い思いに散策した他、ビーバーの巣直しやアムールヤマネコ、ハクビシンの食事タイムなどのイベントを見学し、楽しんだ。
 星空観望会も人気で、天体望遠鏡を使った木星観察には長蛇の列。木星の「しま模様」を確認した子供らは「見えた!」と、笑顔で歓声を上げていた。
 同園飼育員の鈴木珠代さんは「日中は動きの少ない動物たちが元気に動き回る姿を見ることのできる数少ない機会。暑さが和らぐ夜間に、涼みがてら家族で来てもらえたら」と、多くの来場を呼び掛けている。
 ナイトズー……

ときわ動物園:「来園者快適に」 宇部の会社が4000枚うちわ贈る /山口

2019/08/09 14:46
 宇部市則貞のときわ動物園を訪れる人に快適に見学してもらおうと、同市琴芝町1の燃料卸販売会社「山口産業」(伊藤樹包(たつかね)社長)が8日、同園にうちわ4000枚を贈った。
 山口産業では、これまで動物園内に置かれたベンチやパラソルなどを寄贈してきたが、昨年から暑い中を見学する人のためにうちわを贈っている。昨年は3000枚だ…

倉敷天満屋の「しらかべ動物園」来場者1万人突破 白い動物一堂に

2019/08/09 14:07
 会場では、「白壁の街・倉敷」にちなんで、白い動物を中心に展示する。白ウサギ、タイハクオウム、白ヘビ、白ハリネズミ、白フクロウ、白ヤマアラシ、フェレット、白ヒツジ、パンダマウスなど。自由に触れるホワイトタイガーの剥製も。白い動物以外では、今年3月に生まれたばかりのベンガルトラの子どもを展示する。
 会期中は、ヒヨコやモルモットに触れる「ふれあい体験」、白ヘビや白ハリネズミと一緒に写真が撮れる「ふれあい写真館」(1組500円)などの参加型イベントも行う。16時からは会場を真っ暗にして懐中電灯で夜の動物を観察する「ナイト・ズー」を行う。
 開催時間は10時~18時(最終日は17時まで)。入場料は、大人=900円、子ども=600円。今月18日まで。

出産3日後の母ライオン、生まれた子ども2匹を食べる 独動物園

2019/08/09 13:00
(CNN)ドイツ・ライプチヒの動物園で、母ライオンが生後間もない自分の子ども2匹を殺して食べ、関係者に衝撃を与えている。
母ライオンの「キガリ」は2日に2匹の子どもを産んだ。キガリにとっては初めての出産、同動物園にとっては15年ぶりとなる赤ちゃんライオンの誕生だった。動物園広報によると、キガリは最初のうちは、赤ちゃんの面倒をよく見ていたという。
ところが5日夕になって、赤ちゃんの毛づくろいをしていたキガリが、2匹とも殺して食べてしまった。それまで変わった様子は何もなく、この日も普段通りに餌を食べていたという。
動物園はフェイスブックで赤ちゃんライオンの死を発表、職員たちの衝撃と悲しみを伝えた。
キガリは間もなく育児室から通常の展示室に移され、死んだ子どもたちの父ライオンと再会する。
動物園によると、キガリの行動は赤ちゃんの病気が引き金になった可能性もある。しかし死骸が食べ尽くされてしまったために、解剖して確認することはできなかった。「これは自然な行動で、自然界でも起きる」と広報は説明する。
動物の生態に詳しい英ダービー大学のマレン・ハック氏によると、野生のライオンも自分の子どもを食べてしまうことはあるが、飼育されているライオンの方が頻度は高い。
そうした行動は例えばイエネコなどにも見られることがあり、初めての出産の場合が……

養殖マグロ稚魚の展示に挑戦/浅虫水族館 by 陸奥新報

2019/08/09 09:29
 青森市の県営浅虫水族館(太田守信館長)に7日夜、大分県佐伯市の日本水産(ニッスイ)中央研究所大分海洋研究センターから陸送された完全養殖クロマグロの稚魚約3000匹が到着した。国内の水族館で完全養殖クロマグロの稚魚の展示や飼育は前例がなく、浅虫水族館が初めて挑む。一般公開は11日以降の予定。
【写真説明】水槽に移された後、餌に一斉に群がる完全養殖クロマグロの稚魚=8日午前2時35分ごろ

ぐったり動物、夜は元気? かみね動物園、午後9時まで開園 茨城

2019/08/09 07:01
 県内は8日、大子町の最高気温が観測史上最高の38・4度を記録するなど、厳しい暑さに見舞われた。連日の酷暑にうんざりしているのは人間だけではない。動物園ではトラやサイがぐったりと横たわり、普段の勇壮さや利発さ、迫力はどこへやら…。かみね動物園(日立市)では、そんな動物たちの「別の姿」を観察できる催しを企画した。
 催しは、10日から15日まで開く「夜の動物園」で、閉園時間を普段より4時間遅い午後9時に延長する。「開店休業」状態の昼間とは違った動物たちの姿を見てもらおうという企画だ。
 担当者は「夜は涼しいので人間も散策しやすい。日中よりもゆっくり楽しめる」とPRする。夜になると、夜行性のハクビシンやアメリカビーバーは非常に活動的になり、ベンガルトラやヒガシクロサイといった大型動物も、日中よりも活発に動き出すそうだ。
 問い合わせは同園(0294・22・5586)。期間中の夜間は園内を行灯(あんどん)で彩り、昼間とは一味違った幻想的な雰囲気を演出する。(永井大輔)

今年‟食べる” がテーマ!上野で「真夏の夜の動物園」開催 夕涼みの音楽ライブも

2019/08/09 06:33
暮らしに役立つ情報をお伝えするTOKYO MX(地上波9ch)の情報番組「東京インフォメーション」(毎週月―金曜、朝7:15~)。
今回はあさって10日(土)から1週間上野動物園で開催される「真夏の夜の動物園」や、「子育て応援とうきょうパスポート」の夏休みキャンペーンなどを紹介しました。
◆上野で「真夏の夜の動物園」
上野動物園では、あさって10日(土)から1週間、「真夏の夜の動物園」を開催します。
期間中は、普段より3時間長い午後8時まで開園します。ことしのテーマは「食べる」。
期間中、園内各所に動物のエサやりの道具や解説パネルを展示します。
12日(月)の振替休日から14日(水)までの3日間と16日(金)の午後6時半からは、動物園のスタッフによるスペシャルトーク「真夏の夜のもぐもぐトーク」が実施されます。
このほか、動物たちのエサ情報の展示、不忍池が田んぼとして使われた歴史などを解説した展示、夕涼みをしながらの音楽ライブなどもあります。
そして、12日(月)の「世界ゾウの日」に合わせ、10日(土)・14日(水)・16日(金)の午後5時からは「ゾウはかせになろう」が開催されます。ゾウの標本やエサなどを展示して、飼育係とボランティアがゾウの生態や生息地の直面する問題について解説します。
関連リンク
ht……

広島)福山市立動物園、キリンの赤ちゃん「はっさく」に

2019/08/09 03:00
朝デジまとめ美輪明宏・福山雅治が語った原爆長崎で被爆した美輪明宏さん、被爆2世として作曲した福山雅治さん。それぞれの思いは
空襲1945300枚の写真・映像が訴える空襲の惨禍戦後74年。朝日新聞の秘蔵写真と米軍映像、犠牲者数のデータが映し出す空襲の惨禍。
T JAPAN8月のハーモニー占星術アロマと占星術を融合、濱美奈子オリジナルのハーモニー占星術。8月の運勢とおすすめの香りを公開
&M会社員が生き残るための選択肢「副業解禁」が叫ばれるいま、会社員はどう対応すればよいのだろう。「選択肢のある人生」とは。
&TRAVEL極上の味わい 桃のお王様あかつき 桃の王様あかつきで作られる桃ジュース「福島あかつき もも」 開発者が伝える生産者の想い
滝クリのコメント全文ローマ旅行、女性スリに注意羽田の新ルート決定井村屋、次の一手は日本酒五輪チケットまた激戦?川上未映子「出産は利己的」

動物園の中でフレンチを堪能…札幌・円山動物園 入園者増で、おしゃれに新たな味を

2019/08/09 00:18
薄い生地が半熟たまごやチーズをくるむ「ガレット」。ふわふわの卵料理はメレンゲで作られた「オムレツ」です。
(佐々木アナウンサーリポート)
「札幌・円山動物園です。8日、園内のこちらの建物に新しくフランス料理が楽しめるお店がオープンしました。行ってきます!」
園内の休憩所の一角に新しくオープンしたのは、フランス人がシェフをつとめるガレット専門店です。ガレットとは、フランスの伝統料理。そば粉に水・塩を混ぜ合わせた生地を鉄板で薄く焼き上げ、卵やチーズなどを包みます。フランスでは一般的に食事として提供されるメニューです。
(佐々木アナウンサーリポート)
「わたしガレット食べるの初めてなんです。いただきます!生地がとてもモチモチしていて香ばしい香りが口いっぱいに広がります。卵とチーズが非常に濃厚なので、ボリュームがあって満足感の得られる一品だと思います」
店では、モンサンミッシェルの名物オムレツを提供するなど本格的なフランス料理を楽しむことができます。
(来園者)
「昔ならお昼はラーメンやおむすびだったが、おしゃれなものが食べられていろいろ選べて楽しい」
動物園には、これまで食堂やカフェなど5つの飲食店がありました。増加する来園者に対し飲食店の「数」と「種類」が不足していたといいます。
(佐々木アナウンサー)……