クロマグロ稚魚大量死 青森・浅虫水族館|ひと味違う 夜の旭山動物園 夜行性 活発な姿を観察…|クロマグロの稚魚が大量死 青森 浅虫水族館 約280…|他

ひと味違う「夜の旭山動物園」 夜行性、活発な姿を観察「面白い」

2019/08/10 20:12
 北海道旭川市の旭山動物園で10日、通常午後5時15分までの開園時間を午後9時までに延長する「夜の動物園」が始まった。あいにくの雨だったが、普段とはひと味違う夜行性の動物の活発な姿に、多くの観光客が魅了された。16日まで。
 夕暮れを迎えると、オオカミは遠ぼえを始め、レッサーパンダはつり橋を元気に駆け回った。園内は屋台やあんどんが並び、お祭りムードに包まれた。
 今年は公式スマートフォンアプリに、夜の動物園の限定バージョンを開設。園内に設置したQRコードを読み取り、クイズラリーを達成すると限定ポストカードがもらえる。
 妻と訪れた千葉県習志野市の会社員渡辺貴之さん(32)は「暗いところで動物たちをゆっくり観察できて面白い」と笑顔だった。

クロマグロの稚魚が大量死、青森 浅虫水族館、約2800匹

2019/08/10 17:49
 青森市の浅虫水族館は10日、11日から公開予定となっている完全養殖のクロマグロの稚魚が、大量死したと発表した。大分県佐伯市の日本水産中央研究所大分海洋研究センターから無償提供されたもので、7日に到着 ...

クロマグロ稚魚2800匹大量死 青森の浅虫水族館

2019/08/10 17:46
 青森市の浅虫水族館は10日、11日から公開予定となっている完全養殖のクロマグロの稚魚が、大量死したと発表した。大分県佐伯市の日本水産中央研究所大分海洋研究センターから無償提供されたもので、7日に到着した約2900匹中、約2800が死んだという。
 完全養殖のクロマグロの稚魚は採卵、孵化(ふか)、養殖、産卵のサイクルをすべて人工的に行ったもので、展示は国内水族館として初めての試み。
 水族館によると、体長5~10センチほどの稚魚を研究センターから約31時間半かけてトラックで陸上輸送。7日深夜に到着して以降、稚魚の死が続いていた。飼育の知見が少なく、対応は手探りだという。
 水族館の担当者は「水槽の変化など成育環境の変化にうまく対応できなかった可能性がある」としている。予定通り公開する方針だが、稚魚の死が続けば早期に公開を終了する可能性もあるため「観覧希望者は事前に問い合わせてほしい」と呼び掛けている。

米NY動物園、毒ヘビが脱走も「人間に危害与えない」

2019/08/10 16:32
米ニューヨーク市のブロンクス動物園は10日までに、飼育する体長約1メートルの毒ヘビ「マングローブヘビ」が展示施設の檻(おり)から抜け出したと発表した。ただ、入園客に脅威を与えるヘビではないとも主張した。
猛毒のヘビではなく、毒性は軽度とも説明。声明で、人間に危害を与えるヘビとしては知られておらず、性格は臆病で活動は夜間に活発化するなどとした。
ただ、十分な注意を入園客に呼び掛けるため動物園入り口に「このへびを目撃したり接触する可能性は少ない」との説明文も掲示した。
同園関係者はCNN系列局WCBSの取材にヘビは檻のネットの網目から逃げた可能性があるとした。
米スミソニアン国立動物園などによると、マングローブヘビは体が黒色で、胴体や顔面には帯状の黄色の模様が入っている。人間に致命的となる毒は持っていないが、噛(か)まれた場合、皮膚に痛みが伴う腫れや変色が生じるという。

動画:双子のパンダ、ベルギー動物園で誕生

2019/08/10 15:10
 母親の好好(ハオハオ、Hao Hao)は7日夜に出産の兆候を示し、ベルギーと中国の専門家らによる慎重な監視の下、8日午後に160グラムの雄の赤ちゃんを出産。その2時間後に150グラムの雌の赤ちゃんを出産した。
 飼育員らは好好を休養させるため、赤ちゃんを一度に1頭ずつ保育器の中に入れ、哺乳瓶を使ってミルクを与える予定。しかし同園によると、双子のうち少なくとも片方が生存できない可能性がある。
 同園は「人間でもそうであるように、双子のジャイアントパンダの誕生は自然界では非常に珍しい。多くの場合、赤ちゃんの片方は死ぬ」と説明している。(c)AFP

サンシャイン水族館、「生き物たちのミニ運動会」9月6日から開催

2019/08/10 14:00
大好物のアジを手に入れるためペンギンたちがマリンガーデンを気ままに疾走する「ペンギンたちの徒競走」や、3頭のカワウソの親子が早食いを競い合う「カワウソの水中早食い競争」、魚たちが水上ジャンプの高さを競う「アロワナ&ドラド高跳び競争」に加え、ガラ・ルファ約300匹が人間の角質を食べまくる!?「ガラ・ルファ タッチ~角質大食い大会~」(有料)を初めて実施します。
「サンシャイン水族館 生き物たちのミニ運動会」 イベント詳細● ペンギンたちの徒競走
実施日:9月6日(金)、14日(土)、21日(土)、23日(月・祝) 各日10:45~(約10分)
場所:屋外エリア マリンガーデン「草原のペンギン」付近
内容:ペンギンたちが大好物のアジを手に入れるため徒競走で競います。1位になったペンギンには表彰式で高級アジがプレゼントされ、観客に向かって優勝パレードも実施します。ペンギンたちがダッシュする可愛い姿をご覧ください。
ペンギンたちの徒競走
ペンギンたちの徒競走
● カワウソの水中早食い競争
実施日:9月6日(金)~23日(月・祝)の期間中の平日 各日11:30~(約10分)
場所:屋外エリア マリンガーデン「カワウソたちの水辺」
内容:水中に放たれる魚(エサ)を誰が一番早くゲットできるか、カワウソの親子(ラジャ・……

お客さんが来ない動物園に新施設オープン…しかし悪天候に!? 動物37匹と暮らす白井家も 『天才!志村どうぶつ園』

2019/08/10 06:30
動物たちの様々な姿を紹介するエンタテイメント番組「天才!志村どうぶつ園」。2019年8月10日(土)放送分[日本テレビ系 19:00〜19:56]は、日本一客の来ない動物園、動物37匹と暮らす白井家などを取り上げる。
●日本一客の来ない動物園
お客さんが全然来ない動物園といわれる茨城県石岡市の「東筑波ユートピア」では、240日にもおよぶ工事期間を経て、新施設「いのししのくに」が遂に完成。しかし、リニューアルオープンの日は悪天候に見舞われてしまう…。果たして、お客さんは来るのか!?
●動物37匹と暮らす白井家
静岡県浜松市で身寄りのない動物37匹と暮らす白井家では、いつも動物の世話のスケジュール管理をしている“神”ことお母さんが家を空けることになった。帰ってくるまで8日間、残された兄弟たちだけで動物の世話をすることになるが…。
●どうぶつニュース
いま話題の動物にまつわるニュースを紹介する。
【園長】志村けん
【秘書】山瀬まみ
【飼育係】相葉雅紀(嵐)
【パネリスト】タカアンドトシ、ハリセンボン、DAIGO
■天才!志村どうぶつ園|日本テレビ http://www.ntv.co.jp/zoo/

愛知)イケメンゴリラも絶滅危機 動物園の取り組み展示

2019/08/10 03:00
 絶滅や絶滅の危機にある動物の展示「絶滅動物研究所」が、名古屋市中区の市科学館で開かれている。乱獲など絶滅の背景を知るとともに、種の保存への取り組みも紹介している。市科学館、中京テレビ主催。
 絶滅動物を紹介するコーナーでは、約100年前に絶滅したリョコウバトの剝製(はくせい)や、1700年代に絶滅したステラーカイギュウの骨格などが展示されている。どちらも乱獲が絶滅の大きな原因とされている。
 市科学館学芸員の柏木晴香さんによると、乱獲や気候変動、都市開発による生息地破壊などが主な絶滅の原因という。「人間のどんな行いによって絶滅させてしまったのかを知ってもらいたい」と話す。
 特別協力している東山動植物園…

神戸市立王子動物園 「ワタナベフラワー」トークライブ

2019/08/10 00:01
 8月13日、神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で神戸を拠点に活動する3人組の“ワクワクロックンロールバンド”ワタナベフラワーのトークライブが開催される。15時からと17時からそれぞれ20分程度行われ、各回60人限定となる。
 ワタナベフラワーは6月5日に同園の応援隊長に就任。以前より公認テーマソングを歌っていたが、公認後は日本で唯一ジャイアントパンダとコアラの両方が見られる同園のPR活動に力を注いでいる。
 当日、動物園職員と一緒にテーマ・動物の「うんこ」についてトークライブを繰り広げる。動物の生きているあかしである「うんこ」について、大人も子どもも楽しみながら学べる内容だという。