夜の動物園 でスイーツ楽しんで|プレーリードッグ 幼い2匹新加入 足羽山ミニ動物園 …|とべ動物園で子供たちがペンギン餌やり体験|他

プレーリードッグ、幼い2匹新加入 足羽山ミニ動物園「一番かわいい時期」

2019/08/11 17:10
 福井県福井市の足羽山公園遊園地(ミニ動物園)のプレーリードッグ舎に、雌の「たんぽぽ」と雄の「かいと」の2匹が加わった。寄付金を活用して迎え、名前は寄付者が提案した候補名から選んだ。
 今春に雄1匹が死んで雌2匹となったプレーリードッグ舎に新たな仲間を迎えようと、福井市がふるさと納税を活用した寄付を5月から募り、目標の100万円を超える135万円が集まった。
 7月に愛知県の専門業者から購入した2匹は今春に生まれたばかり。人間なら小学生程度の子どもで、体重は500グラムほど。幼いだけあって好奇心旺盛で、人の気配を感じると近くに寄ってくる。休園日に展示場に出して、雌2匹と“お見合い”させてきた。
 飼育担当者は「寄付が予想以上に集まり本当にありがたい。2匹は今が一番かわいい時期なので、ぜひ見に来てほしい」と話している。
 寄付金では、ほかにシマリス2匹を購入した。雌の「ほっぺ」と雄の「はやて」で、暑さに弱いため、日中の最高気温が30度を下回る時期から公開する。
 足羽山公園遊園地は午前9時半~午後4時半。プレーリードッグ舎では午前10時と午後1時から「お食事タイム」がある。

とべ動物園で子供たちがペンギン餌やり体験

2019/08/11 14:18
山の日の11日、大洲で午後1時に今年最高となる37℃を記録するなど、愛媛県内は猛烈な暑さとなった。
そんな中、とべ動物園では、子供たちによるペンギンの餌やり体験会が開かれた。
このイベントは、先月の七夕の際にとべ動物園が募集した「動物園で叶えたい願い事」の中で、一番多かった、「ペンギンにごはんをあげたい」という願いを叶えようと開かれたもの。
ペンギンの願い事をした子ども6人のうち2人が駆け付け、ペンギンたちに好物のアジをプレゼントした。ペンギンたちはプールの中を涼やかに泳ぎながら餌を”ほおばって”いた。
とべ動物園では、園内にミストを噴出するスポットエアコンを設置するなど、来園者への暑さ対策を行っている。

ペンギンが全力集中する“年に1度のファッションショー”とは?【長崎発】

2019/08/11 12:00
ペンギンに起こる、年に1度の「変化」テレビ長崎 藤崎玲奈記者;
こちらのフンボルトペンギンのプールでは今、ちょっと変わった姿が見られるんです。果たしてどんな姿なのでしょうか?
日本一ペンギンの種類が多い長崎市の「長崎ペンギン水族館」では、フンボルトペンギン59羽に、今ある「変化」が起きている。
それは…
長崎ペンギン水族館 ペンギン担当 玉田亮太さん;
これは換羽(かんう)と言って、1年に1度羽の生え変わりをする。今、羽の生え変わりの真っ最中。
長崎ペンギン水族館 ペンギン担……

クロマグロ稚魚が大量死、浅虫水族館

2019/08/11 08:30
 7日深夜に青森市の県営浅虫水族館(太田守信館長)に搬入された約2900匹の完全養殖クロマグロの稚魚が、約100匹を残し大量死したことが10日、分かった。同水族館は11日からの一般公開を予定通り実施す ...

新たな仲間、ピッタリの名前つけて カナダカワウソのオスとメス 大洗水族館

2019/08/11 07:34
大洗町のアクアワールド県大洗水族館は、新たに仲間入りするオスとメスのカナダカワウソの名前を募集している。9月16日まで。決定した名前は、採用者を招待して10月に ...

へんないきもの、優勝は「ヒト」でした! 深海生物食べまくる飼育員

2019/08/11 06:51
最初に食べたのは
 これまでに食べた種類は70種類以上。そのレシピや味をパネルにして紹介しています。
 「最初に食べたのがオオグソクムシで、数も一番多く食べています。独特の臭いがありますが、味はエビやシャコに近いです」
 食するのは、漁でとれたもので死んだものに限定。その理由は「生きているなら、ぜひ展示したいから」です。
 毒の有無などを事前に調べて、焼いたりゆでたり。食べて違和感があればすぐに吐き出すなど細心の注意を払っているそうです。
 「ヤマトトックリウミグモの際は、事前に食べたという事例が見つからなかったので、万が一の時の体制を整えてから食べました。みなさんは絶対にマネしないでくださいね」

ライオンやゾウ 九谷焼箸置きに いしかわ動物園 陶芸家・遠藤さん制作

2019/08/11 05:11
 動物はレッサーパンダ、アジアゾウ、ホワイトタイガー、ライオン、ゴマフアザラシの5種類。大きさは縦5センチ、横3.5センチほど。丸い造形につぶらな瞳がかわいい。遠藤さんは「毎日の食卓で楽しく使ってもらえたらうれしい」と話す。

Oh!! 脳 梅干しの種並み リュウグウノツカイ 魚津水族館で展示

2019/08/11 05:10
 魚津市の魚津水族館は十日、リュウグウノツカイの脳の展示を始めた。視覚センサーの眼球が直径三・五センチなのに対し、制御する脳の大きさは縦、横、高さとも一・七センチと梅干しの種ほどしかない。同館によると、容積は人の二百八十分の一程度という。

レッサーパンダ2年ぶりに誕生 西山動物園

2019/08/11 05:08
県内企業支える外国人労働者 相互理解し、業績向上を(8月12日)敦賀気比、13日に2回戦 応援団長で打撃投手の武田さん、チーム支える(8月12日)空手道男子組手個人、平田選手が準V 全国高校総体(8月12日)年縞、若狭三方縄文 両博物館が夜間無料、12日まで(8月12日)亡き祖母に届け、強気の投球 敦賀気比・岩田投手(8月11日)城の「御朱印」帳、11日から販売 美浜、国吉城歴史資料館(8月11日)大野の上村さん3位 九頭竜川中部アユ釣り大会(8月11日)レッサーパンダ2年ぶりに誕生 西山動物園(8月11日)敦賀気比の初戦突破に記録員の献身 中山さん「昨年の兄超えたかな」(8月10日)美浜原発蒸気噴出事故から15年 関電社長が再発防止を誓う(8月10日)

斑紋ないヤマメ守れ 大洗水族館

2019/08/11 05:00
 県の2016年のデータによると、ヤマメ無斑型の生息が確認されているのは本県と神奈川県のみで、本県のレッドリストでは、近い将来絶滅の危険性が極めて高い「絶滅危惧1A類」に指定されている。
 生息地である県北部の川では11年から地元のボランティアグループが同種の繁殖を行っているが、川の水を直接引いた屋外の設備を使っているため、増水などで魚が危機にさらされる可能性があった。そこで同館は、今年5月に飼育されていた約300匹のうち10匹を譲り受け、館内での飼育を始めた。
 同館によると、保存を目的として絶滅危惧種を飼育するのは初めて。魚類展示課の斎藤伸輔さん(47)は「種の保存は水族館の使命。自然界で危機を迎えたときには館の個体を使って復帰を助けられるようにしたい」と話す。産卵期の10月頃には人工授精による繁殖も予定しており、世代を重ねて飼育していくつもりだ。今後はタナゴなど、他の絶滅危惧種の保存活動にも力を入れていくという。
 ヤマメ無斑型は今後も長期にわたって展示される予定。問い合わせは同館(029・267・5151)。

ヤマトヤシキ加古川『夏の水族館~遊べる水族館と大昆虫展』 加古川市

2019/08/11 02:26
 ヤマトヤシキ加古川店(加古川市加古川町)で現在、夏休みイベント『夏の水族館~遊べる水族館と大昆虫展』が開催されている。8月18日まで、期間中無休。
 同イベントでは、世界の淡水魚や昆虫を鑑賞できる。恐竜の時代から姿を変えていない“古代魚”として知られ、優雅に泳ぐ姿が観賞魚としても人気の高いアジアアロワナや、肉食の淡水魚ピラニア・ナッテリー、黒い体に白の水玉模様が印象的なポルカドットスティングレイなどに加え、ヘラクレスオオカブトやアトラスオオカブトとの触れ合いコーナーもある。そのほか、体験コーナーでは、人間の皮膚の古い角質を食べてくれる魚“ドクターフィッシュ”体験やザリガニ釣りなどに参加できる。