神戸市立王子動物園 ジャイアントパンダ 旦旦 誕生日…|水族館で展示予定 クロマグロ稚魚が大量死|婿候補プレーリードッグ 相性合わないと困る つがいで…|他

神戸市立王子動物園 ジャイアントパンダ「旦旦」誕生日会&メッセージ募集

2019/08/12 16:04
 神戸市立王子動物園(神戸市灘区)では、ジャイアントパンダ・旦旦(たんたん)の誕生日会を9月16日に実施。それに伴い、8月31日まで「おめでとう」の気持ちを込めたメッセージやイラスト、旦旦とのエピソードなどを募集している。
 今年の9月16日の誕生日で24歳になる旦旦は、2000年7月同園に来園。愛嬌のある姿から“神戸のアイドル”でありシンボルとして人気を集めている。
 集まったメッセージんどは誕生日会でジャイアントパンダ館に掲示予定。また、旦旦には誕生日を記念して飼育員特製ケーキがプレゼントされる。

水族館で展示予定、クロマグロ稚魚が大量死

2019/08/12 15:50
 クロマグロの稚魚は体長約5センチで、卵を孵化(ふか)させて成魚に育て、産卵させる「完全養殖」を行っている日本水産大分海洋研究センター(大分県佐伯市)が提供した。完全養殖の稚魚を水族館で展示するのは国内で初という。11日には稚魚がさらに死に、閉館時点で数匹になった。担当者は生き残らせる方法がないか模索している。
 同館の太田守信館長は、「稚魚の展示の難しさを感じた。残った稚魚の生存に努めるが、機会があれば再挑戦したい」と悔しさをにじませた。
 宮城県亘理町から訪れたという女性(41)は「思っていたより稚魚の数が少なくて驚いたが、少しでも見られて良かった」と話していた。
 公開は稚魚が生存している限り続ける予定だが「電話などで事前に状況の確認を」と呼びかけている。

婿候補プレーリードッグ「相性合わないと困る」つがいで動物園購入

2019/08/12 12:36
 5月下旬からの約2か月間で、目標額100万円を大きく上回る135万円が集まった。購入したのはいずれも0歳の個体。
足羽山公園遊園地に仲間入りしたシマリスのはやて=足羽山公園遊園地提供 プレーリードッグは購入後の今月上旬に公開され、雄は「かいと」、雌は「たんぽぽ」と名付けられた。新たな仲間を迎えた雌の「レイナ」も、群れになって元気に動き回るようになった。購入されたシマリスは雄が「はやて」と雌が「ほっぺ」で、猛暑のため、今のところ公開時期は未定という。
 飼育員の西本真由実さん(43)は「家族が増えてわんぱくになり、にぎやかになりました」と話す。家族4人で訪れた福井市栗森町の主婦(40)は「元気いっぱいでかわいい。さらに家族が増えていくといいですね」と笑顔で話した。

夜の動物園:ゾウさん、何してる? かみね動物園、開園時間延長 /茨城

2019/08/12 12:06
 日立市のかみね動物園で10日、お盆休みの恒例イベント「夜の動物園」が始まった。15日までの期間中、開園時間を午後9時(最終入園は午後8時15分)まで延長している。
 今年の新企画は「かみねぶた練り歩きガイド」だ。同園のキャラクター「かみねっちょ」をモチーフにした小型のねぶた飾りを職員が制作。リヤカー…

親と遊ぶチンパンジーの赤ちゃん 沖縄の動物園で初の繁殖 2匹の名前を公募へ

2019/08/12 09:57
 2匹は34歳のココと18歳のモコがそれぞれ7月26、30日に出産。公開初日はチンパンジー舎内で母親たちが寝転がって赤ちゃんと遊んだり、木の枝を使ってあやしたりと仲むつまじい様子が見られた。
 当面は午前中のみ公開予定。名前は今後公募する。神里園長は「親たちの深い愛情を感じに来てほしい」と呼び掛けた。

映像と音楽 動物アート いしかわ動物園 ナイトズー始まる

2019/08/12 05:11
 ナイトズーの開催日は八月十三、十四、十七、十八、二十四、二十五日、九月十四、十五、二十一、二十二日、十月五、六、十二、十三日。開園は午後九時までで、入園は同八時まで。 (吉野淳一)