京都水族館 オオサンショウウオ ロバート秋山プロデ…|自由に泳ぐトナカイたち|大人の遠足 マクセルアクアパーク品川 最先端技術と…|他

京都水族館「オオサンショウウオ」、ロバート秋山プロデュース体モノマネTシャツに

2019/08/16 21:00
 9月9日の「オオサンショウウオの日」を記念して、京都水族館の「オオサンショウウオ」が、ロバート秋山プロデュース体モノマネTシャツになった。京都水族館ミュージアムショップなどで販売される。
「女性の社会進出をはじめ、女性ならではの働き方で、より多くの女性が活躍できる場をつくる」をビジョンに、ミュージカルやエンタメグッズの企画制作を手がける株式会社エース・マーチャンダイズ(本社:東京都中央区日本橋、代表取締役:秋山真哉、03-5614-0218、以下エースマーチャンダイズ)は、ロバート秋山プロデュース体モノマネ「BOTY」と、京都水族館(京都市下京区、館長:松本 克彦、運営:オリックス水族館株式会社)で人気の『オオサンショウウオ』がコラボレーションを行い、2019年9月9日の「オオサンショウウオの日」を記念して、Tシャツとベビースタイをリリースします。
この商品は、京都水族館ミュージアムショップと、ロバート秋山プロデュース体モノマネ「BOTY」公式オンラインショップ限定で、2019年9月7日(土)から販売を開始します。
エース・マーチャンダイズは、今後も女性目線を活かし世の中の人を笑顔にする商品を提供していきます。
【ロバート秋山の体モノマネ「BOTY」×京都水族館『オオサンショウウオ』コラボレーション商品】
体モノマネTシャツ BO……

自由に泳ぐトナカイたち。

2019/08/16 19:32
READ MORE ARTICLES生まれ変わった、フランス最古の鉱山集合住宅。Archi-Tecture
アウトビアンキ A112 アバルト|Chill CARSVehicle
【最新号】表紙のあの子はどこの子?Culture
外苑前|新世代のモダン・アメリカン・キュイジーヌ。Food
谷尻誠、食の興味をさらに広げるサービスを体験。PR
暮らしを快適にする知恵が詰まった、木の家。PR
屋上緑化の夢を叶えてくれる……

【大人の遠足】マクセルアクアパーク品川 最先端技術と生き物の融合 東京都港区

2019/08/16 17:00
 夏も本番。東京には暑さをしのぎ、涼しげに泳ぐ魚たちに癒やされる都市型水族館がある。生き物の魅力と日本の最先端技術が融合したマクセルアクアパーク品川には、大人も楽しめる海の生き物たちとの触れ合いが詰まっている。
花火の映像と音
 JR品川駅からすぐ、品川プリンスホテル内にある同館に入ると、お囃子の音が流れ、色鮮やかな体のクジャクベラが泳ぐ水槽の周りに打ち上がるデジタル花火がお出迎え。「音・光・映像と生き物の融合」をコンセプトとする同館では、水槽を泳ぐ魚たちに映像演出や照明、音響効果を加えることで「没入感」を深めており、9月29日までは日本の夏をイメージした「NAKED 花火アクアリウム」を開催している。
 7月に新しく登場したエリア「パターンズ」に足を踏み入れると、壁と足元に映された波や花火の映像と音に包まれる。アミメチョウチョウウオなど模様が特徴的な魚が展示され、水槽前の太鼓をたたくと、その魚の模様をイメージした花火が打ち上がる仕掛けも。夜のショーでは、ペンギンたちが山車に乗って登場。金魚すくいのポイに見立てた台から降りると、投影された金魚が跳ね上がって水しぶきが聞こえ、スーパーボールのプールが映された床にジャンプすると、ボールが弾け飛ぶ。
 360度どこからでも鑑賞できるドルフィンパフォーマンスは、天井から降り注ぐ水のカーテンや水中照……

「お願いだから、その寝相やめて」 水族館飼育員の訴えに、吹き出す

2019/08/16 16:18
北海道北見市にある淡水魚の水族館『北の大地の水族館』。
Twitterの公式アカウントで、飼育するある魚の動画を公開し、話題になっています。
一瞬「ギョッ」とさせられる、こちらの動画をご覧ください。
ちゃんと生きてます何回もいうけど、ほんとそういう寝相やめて pic.twitter.com/8XAb85e3v0
— 北の大地の水族館(山の水族館) (@onneyu_aqua) 2019年8月14日…え、死んでないよね?
横になり、微動だにしない一匹の魚。死んでいるのではないかと焦ってしまいますが、よく見ると口元が少し動いているので、どうやら寝ているだけのようです。
この魚はオオウナギという淡水魚で、こちらの水族館では水槽内でこのように寝る魚はほかにいないとのこと。余計に目立ってしまい、誤解を生みそうですね!
動画を見た人からは、次のようなコメントが寄せられました。
・笑った。瀕死の状態にしか見えない。
・こ、これは焦る。横になって寝るんだね!
・「大丈夫、死んでません」って貼り紙が必要ですね。
水族館によると、このオオウナギは過去にもいろいろな寝かたをして飼育員を驚かす『常習犯』なのだそう。
ほかにどんな面白い寝相があるのか、気になってしまいますね!
[文・構成/grape編集部]……

国内最高齢のラッコ…あいくるしく客を魅了するその姿に迫った【石川発】

2019/08/16 11:00
国内最高齢のラッコ金沢から車で1時間半。石川県七尾市能登島にある「のとじま水族館」。
年間50万人が訪れる水族館のウリは中部地方で唯一のジンベエザメとイルカの触れ合い体験。
子供から大人まで幅広い人気を集めるのとじま水族館で今回スポットを当てたのは…
秋末械人アナウンサー:
今回紹介するのはこの1頭のラッコ「ラスカ」です
ラッコ館で飼育されているメスのラッコ「ラスカ」。あいくるしい仕草で多くの来館者から人気を集めている。
可愛く見えるラスカも今年で推定24歳。人間に例えると90……

週末ここ行こう―イベント情報 2019年8月17日・18日

2019/08/16 10:49
東京・新宿歌舞伎町の大久保公園で開催される「激辛だけど超うまい!」がコンセプトのフードフェス。
information
「激辛グルメ祭り2019 第2ラウンド」
日程:8月21日(水)まで
時間:11:00~21:00
場所:新宿歌舞伎町・大久保公園
入場:無料(飲食は有料)
※雨天開催。荒天時中止となることがあります。
>>【関連記事】「秋バテに真っ赤なスープが食欲をそそる ~新東記〈シントンキー〉(シンガポール料理)」
按田優子 『食べつなぐレシピ』の新刊トークイベント 21日(水)
連載「按田さんのごはん」でも人気の「按田(あんだ)餃子」の店主、按田優子さんが、下北沢のB&Bにて『食べつなぐレシピ』の新刊トークイベントを行います。トークゲストは、新宿歌舞伎町のよろず相談所の玄秀盛さん。
information
「按田優子×玄秀盛 「食べつなぐこと/生きつなぐこと」
日程:8月21日(水)
時間:20:00~22:00 (19:30開場)
場所:本屋B&B
東京都世田谷区北沢2-5-2 ビッグベンB1F
入場料:前売1,500yen + 1 drink
当日店頭2,000yen + 1 drink
>>【関連記事】「最強のプレイボ……

マツカサウオ 発光「きれい」 魚津水族館で実験会

2019/08/16 10:26
 マツカサウオは、キンメダイ目で北海道以南の日本海や太平洋に生息する発光魚。一九一四年八月十三日夜、同水族館が台風で停電し、見回りの職員が光っているところを偶然見つけた。世界初の発見を記念し、毎年この時期に実験を行っている。

オウサマペンギン1歳 愛称は「けやき」 仙台うみの杜水族館

2019/08/16 06:20
 仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)で昨年8月15日に誕生した雄のオウサマペンギンの愛称が「けやき」に決まり、1歳の誕生日の15日、同館で発表セレモニーがあった。体毛を含めた体長が誕生後しばらくは母親を超え、「大きすぎるペンギン赤ちゃん」と話題になった。
 オウサマペンギンは暑さに弱く、セレモニーはフンボルトペンギンの「サボくん」が代理出席した。家族連れら約20人が見守る中、くす玉のひもの先端に付いた魚を食べて引っ張り、愛称が書かれた垂れ幕を披露し、大きな拍手を浴びた。
 今年7月に性別が判明し、同月16〜31日に短文投稿サイト「ツイッター」で愛称を募集した。58通りが寄せられ、飼育員が「うみの杜らしい」「特徴を捉えている」との観点で選んだ。
 飼育員の渡辺美佳子さん(25)は「ケヤキは仙台を象徴する木。すくすく成長し、うみの杜のシンボルとなってほしい」と語った。
 けやき君は豊富な体毛のため今年1月で体長90センチ、体重15キロと成鳥を上回る大きさがあった。来館者がけやき君の動画をツイッターに投稿。堂々たる姿が「大きすぎる」などと反響を呼び、195万回も再生されて話題を集めた。