踏み跡にたたずんで:踏み跡にたたずんで 動物園 じゃ…|京都水族館 停電で閉館 客1000人避難 /京都|DMMかりゆし水族館ラッピング車両第3弾 運行開始|他

踏み跡にたたずんで:踏み跡にたたずんで 動物園、じゃねーし=小野正嗣

2019/09/05 18:47
 どうして多くの人たちが集まるかというと、もちろん、そこに愛らしかったり、美しかったり、たくましかったり、哀れを誘ったりするいかなる動物がいるからでもないようだった。
 動物園はさまざまな取り組みによって集客に努めているが、その努力はみな、飼育動物の生活の質をよりよくする方向に注がれていると聞いたことがある。
 肉食獣に、骨や皮のついた餌を与えるという取り組みもあるそうだ。野生状態のときのように、じっくり時間…

京都水族館、停電で閉館 客1000人避難 /京都

2019/09/05 18:19
関連記事鉄道トラブル:京成線、閉じ込め2時間 変電所機器故障で停電 非常用電源で空調動かせず鉄道トラブル:停電で一部区間、運転を見合わせ 東海道新幹線東海経済:中部電、ラインで停電情報を通知 来月2日から /愛知九州北部大雨:43万人に避難指示 孤立、通行止め、路肩崩壊、停電 /佐賀太陽光発電:学校屋上で 事業者に賃貸 都城市立小中41校 /宮崎

DMMかりゆし水族館ラッピング車両第3弾 運行開始

2019/09/05 14:00
               ▲第3弾「ゆいレール」ラッピング車両のイメージ
2019年7月26日(金)から運行を開始したDMMかりゆし水族館ラッピング車両は、今回で第3弾目となります。
今回のデザインは、沖縄近海にも生息する「チンアナゴ」と「ニシキアナゴ」を車両全体に展開しております。まるで海洋生物が街の中を泳いでいるような姿は、非日常のワクワク感をお届けできるのではと考えております。また、水槽に見立てた車窓はキャラクター化した可愛らしい生き物たちが泳いでおり、ゆいレールへの乗車がより楽しくなるようなデザインとなっております。
来年のDMMかりゆし水族館開業に向け、ラッピング車両は計4編成の運行を予定しております。第4弾のラッピング車両は今年秋〜来年春頃にかけ、運行開始を予定しております。(※1)
注記 :
(※1)運行開始日は前後する可能性があります。
《DMMかりゆし水族館について》
那覇空港から車で約20分(※2)の沖縄県豊見城市字豊崎(大和ハウス工業株式会社の開発するショッピングセンター内)に2020年4月開業予定の水族館です。
「最新の映像表現と空間演出を駆使した、新しいカタチのエンタテイメント水族館」をメインテーマとし、沖縄地方を中心とした様々な海洋生物や動植物の展示を始め、商業施設内とは思えない開放……

動物園、みーんなゾンビ化! 超低予算CG(一部着ぐるみ)の爆笑動物パニック『ZOOMBIE ズーンビ』

2019/09/05 11:42
なんだかよく分からないが大変だ! 開始5分足らずで緊急事態発生『ZOOMBIE ズーンビ』は、ある動物園の胡散くさいPR動画から始まる。今から約50年前に、絶滅寸前の動物を保護して増やすために設立されたという<エデン野生動物園>、そこが物語の舞台だ。動物園の全景を、地上から空からダイナミックに撮影した、ジュラパ感あふれるオープニングはなかなかの迫力(映像素材を買っただけかもしれない)。そして開始から5分も経たないうちに、小さな猿が狂暴化して園のスタッフに襲いかかる!

佐藤寛太主演、動物に優しい動物園が舞台の映画『いのちスケッチ』予告編

2019/09/05 10:00
映画『いのちスケッチ』の予告編が公開された。
動物福祉に特化した福岡・大牟田市動物園を舞台にした同作は、漫画家になる夢を諦めた青年・田中亮太が、アルバイト先の動物園で人や動物の「いのち」に向きあい、再び絵を描く決意をする様を描いた作品。亮太役に佐藤寛太(劇団EXILE)、動物しか愛せないヒロインの獣医・石井彩役に藤本泉、威厳のない園長・野田役に武田鉄矢がキャスティングされている。11月8日から福岡先行公開、11月15日から東京・ユナイテッド・シネマ豊洲ほか全国で公開。
Insheartが歌う主題歌“瞳の中のあなた”を使用した予告編では、後輩に漫画家デビューを抜かされてショックを受けた亮太が大牟田に帰る場面や、野田とアルバイトの面接をするシーン、「少しでも向いてないなと思ったらすぐにやめてくださいね」という彩のセリフ、予算縮小で運営が危機的状況となった動物園のために亮太が再び絵を描きはじめる様子に加えて、渡辺美佐子演じる亮太の祖母・和子、浅田美代子演じる母、高杢禎彦演じる父、来園者役の今田美桜の姿などが確認できる。

クローズアップ・アイティベル/新型水族館が人気

2019/09/05 09:45
【建築物の価値上げる新しいコンテンツに/オフィス、ホテルへ提案展開】
 アイティベル(東京都港区、野崎晋平代表取締役)が提案する新型水族館が商業施設運営者などから高い評価を得ている。初弾の越谷レイクタウンに開設した仮設のカフェ型水族館「ジュエリーアクアリウム」には、6月12日から7月7日までの26日間で3万人が来場し、大盛況となった。今後、オフィスや高級マンション、ホテルなどでのアクアリウム設置・運営に向けて不動産ディベロッパーなどに提案する考えだ。 文部科学省の社会教育調査によると、近年、水族館の入館者数が動物園の来場者数を上回っており、水族館市場が盛り上がりを見せている。ただ、アイティベルが調査したところ、「アクセスの悪さ」「入場料の高さ」「見たい・体験したいものと内容が違う」といったことが既存水族館の課題として浮かび上がった。特に、「見たい・体験したいものと内容が違う」と感じている人のほとんどが若い女性だった。その理由は、多くの既存の水族館が地域の生き物の水槽といった教育や研究を目的とした展示が多いためで、「女性は、きれい・かわいいと思える魚を見たり、カフェでゆっくり鑑賞することを望んでいる」(野崎代表取締役)という。こうしたニーズを取り込めれば、「まだまだポテンシャルが高く、潜在的なニーズの高い市場」とみて、「きれいな魚の展示に特化し、滞在できる施……

【天王寺・阿倍野】この秋オープン!てんしばゲートエリアには動物園のレストラン・ショップも

2019/09/05 08:00
現在、天王寺動物園のてんしばゲートでの入退場ですが、新エリアがオープンすると、帰りはレストラン・グッズショップを通って帰ることになります。テーマパークっぽいですね。また、天王寺動物園をゆっくり見る時間がなくてもグッズショップをのぞいたり、レストランの利用だけ・・・という使い方ができるのもいいですね。動物好きさんへのプレゼント探しにもよさそう。どんなレストランになるのかまだ詳細はわかりませんが、ステキなレストランができることを期待します。天王寺動物園内、中央の白雪姫の時計塔付近にもレストラン建設予定があります。こちらは来年度のオープン予定です。てんしばの新エリア【てんしばゲートエリア】、オープンの時期や最終的なイメージパースの発表がありましたらまたお伝えいたします。お楽しみに。
※画像のご提供・取材にご協力ありがとうございました。
場所はこのあたり↓

「動物園日記」豊岡のコウノトリに感銘

2019/09/05 07:25
 今年の夏休みの小旅行で、家族と一緒に兵庫県の日本海側に行ってきました。ここまで来たからには、豊岡市にある兵庫県立コウノトリの郷公園に行かねば。恥ずかしながら、まだ行ったことなかったんですよ。
 国の天然記念物に指定されているニホンコウノトリ。江戸時代には日本中で普通に見られる鳥だったそうですが、明治期に狩猟が解禁されて激減。さらに第二次世界大戦後は、河川改修などによる生息地の湿地の減少、農薬散布の影響などもあって、昭和46年には日本国内での野生のニホンコウノトリが絶滅してしまいました。
 一方で、豊岡の飼育施設や当園を含む全国の動物園において、海外産の個体を導入した飼育下繁殖の取り組みが進められてきました。国内で飼育下繁殖に初めて成功したのは多摩動物公園(昭和63年)。その後、飼育施設同士の協力も進んで、徐々に個体数が増えてきました。

パンダみたいなアザラシ! 寝起きを捉えた1枚が話題 おたる水族館

2019/09/05 06:55
おたる水族館のワモンアザラシ
 先月22日、おたる水族館のツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。
 「寝起きのアザラシは目の周りだけ濡れていることがあります」
 添付された画像には、ワモンアザラシのピセ(メス、推定5歳)の顔がアップで写っており、目の周りだけが黒くなっていてパンダのように見えます。
 この投稿に対して、「なんでパンダになるんですか?」「ゴールデンボンバーの樽美酒研二さんみたい」といったコメントが寄せられ、リツイートは8千、いいねは3万1千を超えています。
……

あなたの「飼いたい」が動物を絶滅させる とある動物園に掲示されたメッセージが深い

2019/09/05 06:00
飼育スタッフの思いを聞いたメッセージの全文は以下の通りだ。
「ふわふわの毛や丸い瞳、太いしっぽなど、とてもかわいらしい姿や動きにマヌルネコを飼ってみたいと思った人も多いと思いますが、マヌルネコは『アメリカンショートヘア』や『マンチカン』といったイエネコの品種とは違います。野生のネコのなかまの一つの種です。
彼らは現在、地球上に15000頭ほどしかいないと考えられています。すみかも開発や環境破壊などにより分断されて生息数が減ってきているといわれています。
私たちが飼いたいと希望すれば、それに答えるために密猟により多くの野生のマヌルネコがとらえられることでしょう。そして彼らの絶滅への道が近づくことが容易に想像できます。
飼いたいほど大好きなマヌルネコが地球からいなくなってしまわないように、本物ではなく、写真や動画、記憶で皆さんのうちまで連れて帰ってあげてください。そして彼らを守るために何をしたらいいか、一緒に考えていきましょう」
こうした熱い思いにツイッターでは、
「マヌルネコちゃん、可愛いからなぁ。。でもその通り!!」
「これ書いた人の気持ちよくわかる。マヌルネコに限ったことじゃないよね。テレビや動物園で見て、かわいいだけで飼いたいに直結するのはあさはかすぎる。そんなあさはかなヒトの行為がどれだけ生き物達に迷惑かけてきたか……

すみだ水族館で金魚展 17種450匹、レトロな雰囲気の中 /東京

2019/09/05 02:29
 すみだ水族館(墨田区押上1)は、計17種約450匹の金魚を観賞できる企画展「東京金魚ワンダーランド」を開いている。ブリキの看板などが並ぶレトロな雰囲気の中、金魚を観賞できる。10月31日まで。
 同館によると、金魚はフナが起源の観賞魚。室町時代に中国から輸入され、突然変異や交配を繰り返してさまざまな種類が開発されてきた。同館で展示されているのは、金魚の産地で知られる江戸川区の業者から購入したという。
 企画展では、会場の一角を「東京レトロ金魚」と名付け、昭和期に使われたビールや薬などのブリキ看板やラ…

もうひとつの動物園:もうひとつの動物園 守り・伝える/270 オランウータン/62 /東京

2019/09/05 02:29
「モリー画伯」の死  2005年、多摩動物公園(日野市)に来た絵を描くオランウータン「モリー画伯」には、少し気まぐれなところがあった。当時の飼育担当、黒鳥英俊さん(67)は、モリーの部屋にクレヨンと色紙を用意して、毎日描けるようにしていた。「1日に3枚ほど描く時もあれば、気が乗らないと色紙を破り、丸めて返すこともありました」(黒鳥さん)
 09年、新宿の画廊で「モリーと仲間の絵画展」が開かれた。絵を描く多摩動物公園のオランウータンに関心…

室工大生などが水族館の課題解決にICT利活用案を考察

2019/09/05 00:00
 室蘭工業大学など4大学の学生が室蘭市絵鞆町のエンルムマリーナ室蘭を拠点に、1~7日の日程で市立室蘭水族館とその周辺の課題解決に向けて、ICT(情報通信技術)の利活用案などを考えている。  情報技術 ...