ようこそ10代目ユウユウ かごしま水族館|かごしま水族館 ユウユウ バトンタッチ|お帰りなさい! ジンベエザメ レゴで古里に戻る 美ら…|他

ようこそ10代目ユウユウ かごしま水族館

2019/09/06 23:00
 鹿児島市のかごしま水族館は6日、ジンベエザメの10代目ユウユウを南さつま市笠沙の片浦港沖のいけすから黒潮大水槽に搬入、歓迎セレモニーを開き一般公開を始めた。  薩摩川内市下甑沖の定置網に8月初旬 ...

かごしま水族館「ユウユウ」バトンタッチ

2019/09/06 19:11
 かごしま水族館の人気者、ジンベエザメの「9代目ユウユウ」が、1年に渡る展示を終え、海に帰ることになった。水族館には6日午後、可愛らしい「10代目ユウユウ」がやっていた。
 かごしま水族館では午前5時からジンベエザメ「9代目ユウユウ」を海に返す作業が行われた。去年9月にかごしま水族館にやってきた「9代目ユウユウ」。展示から1年だが、全長が5メートルを超え、水槽が手狭になったため、海へ帰されることになった。
ユウユウは水族館の職員たちに見守られながらトレーラーに乗せられ水族館をあとにした。9代目ユウユウは南さつま市のいけすで2週間ほど過ごし、海に帰されるという。
 約8時間後。黒潮大水槽の前には多くの人が集まっていた。「10代目ユウユウ」となる新しいジンベエザメを迎えるためだ。「10代目ユウユウ」は薩摩川内市下甑島沖の定置網にかかっていた。全長3.6メートルと展示されてきたジンベエザメの中で2番目に小さいという。かごしま水族館の佐々木章館長は「前回よりも小さいが、大きくなっていく成長を楽しみたい」と話した。「10代目ユウユウ」は、2年近く展示されるという。

お帰りなさい! ジンベエザメ、レゴで古里に戻る 美ら海水族館にサンエーパルコが寄贈

2019/09/06 15:45
  【本部】ジンベエザメがレゴになって、約10年ぶりに古里の沖縄美ら海水族館に戻ったー
  サンエーパルコ(上地文勝社長)などは6日、本部町の沖縄美ら島財団(花城良廣理事長)にレゴブロックで作られた全長約4メートルのジンベエザメを贈った。ブロック10万ピースが使用されている。水族館内のイベントホールに展示される。贈呈された花城理事長は「美ら海に帰ってきて、水槽に入りたいと思っているかもしれない」と喜んだ。
  ジンベイザメブロックは約10年前に美ら海水族館で飼育する個体をモデルに財団監修の下で、製作された。今年6月には、世界遺産や地球の宝物をレゴでつくるチャリティーアート展「PIECE OF PEACE」の一環で浦添市に開業したサンエーパルコで展示された。
  6日、水族館で開かれた展示セレモニーで上地社長は「水族館を訪れる多くの人に楽しんでもらいたい」と話した。
  本部町の渡久地保育所に通う園児らによる歓迎のダンスも披露された。ジンベエザメのブロックを見た園児は「大きい」「本物みたい」などと歓声を上げ、興味津々でブロックを眺めていた。【琉球新報電子版】

【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】セキセイインコ 鳴いて飛んで にぎやか空間

2019/09/06 15:29
 小さくてかわいらしいセキセイインコは、大きなバードケージ「とりっこ村」で暮らしています。みんなで一斉に、「ピピピッ!」と鳴いているので、かなりにぎやかな空間を演出してくれています。
 全部で29羽いて、羽色の模様が水色と白色だったり、黄色と緑色だったり、さらには全身が黄色一色や白一色だったりと、とてもカラフルで、見る人の目を楽しませてくれます。
 常に人間の声を聞かせていれば、人の言葉をしゃべれるようになります。でもここでは、仲間同士でしかおしゃべりをしないので、「インコ語」しかできません。
 きっと多くの来園者には、なじみのある鳥だと思います。広いケージの中を飛び交い、楽しそうな鳴き声を耳にしたら、もっと好きになりますよ。「こんな飛び方できるの」と、驚かされたりするかもしれません。
 表情や行動にも注意を払ってください。怒っているのか、喜んでいるのか、そんなことに思いを致せば、観察もずっと楽しくなるはず。ぜひ、とりっこ村に遊びに来てね。(とりっこ村担当 土屋実穂)

DMMかりゆし水族館開業に向けて「ゆいレール」ラッピング車両第3弾を運行開始

2019/09/06 11:43
 2020年4月のDMMかりゆし水族館(沖縄県豊見城市字豊崎)開業に向け、沖縄都市モノレール「ゆいレール」でラッピング車両第3弾が8月29日に運行を開始した。
 今回のデザインでは、沖縄近海にも生息する「チンアナゴ」と「ニシキアナゴ」を車両全体に展開。また車窓を水槽に見立て、キャラクター化した生き物たちが泳いでいるようなデザインとなっている。
 なお、ラッピング車両は計4編成の運行を予定している。第4弾は2019年秋~2020年春頃にかけて運行する予定。
 DMMかりゆし水族館は、那覇空港からクルマで約20分。「最新の映像表現と空間演出を駆使した、新しいカタチのエンタテイメント水族館」をメインテーマとし、沖縄地方を中心とした様々な海洋生物や動植物の展示、開放的な空間演出を行なう。

愛子さまが動物園に!プライベート中でも握手の“神対応”

2019/09/06 11:00
「今の愛子さまだよね!? めっちゃラッキーなんだけど!」
若い女性の声が上がる。その視線先にあるバスの車窓からは、愛子さまがほほ笑んでいた。
夏休みも終盤の『那須どうぶつ王国』園内で思いがけず天皇ご一家の姿を目にした人々は、興奮した様子を隠さなかった。
ご静養のために8月19~28日の間、栃木県の那須御用邸に滞在された天皇ご一家。8月26日、同王国に足を運ばれた。あいにく小雨混じりの空模様だったが、愛子さまのお友だち5人とその保護者が合流して動物たちとの触れ合いを楽しまれたのだ。
“プライベート”なお出かけにもかかわらず、愛子さまは王国内を歩きながら居合わせた人々に笑顔でお手振りされる“神対応”。80代の男性は愛子さまと握手をしたという。
「緊張して何も話せませんでしたが、かわいらしく、とても賢そうなお顔をされていました」
同王国の目玉イベントである「バードパフォーマンスショー」は、みんなで並んで観覧。上空から観覧席すれすれにワシやタカ、インコやミミズクが飛んでくると、愛子さまたちは「わー!」「すごく近い!」と歓声を上げて大喜び。そのままぶつかってきそうな迫力に、陛下と愛子さまがそろって頭を抱えられる場面もあった。
客席から指名された小3の男の子の腕にタカをとまらせるパフォーマンスでは「これから〇〇くんの腕にタカの爪が食……

デスク日誌(9/6):水族館

2019/09/06 10:56
 8月17日、完全養殖されたクロマグロの稚魚を見るために青森市の浅虫水族館に行った。直径12メートル、深さ3メートルの円筒状のイルカ用プールを、体長約9センチの13匹が一団となって泳いでいた。
 大分県から陸送した3000匹が到着前後に大量死した。「環境に慣れて生き残ってほしい。餌の食いはよい」と伊藤達志管理部長(58)。手探りの飼育が続く。
 浅虫水族館は社会面「みちのく」にも度々登場する。ホタテの天敵・点滴レース、ピラニアと骸骨、裏表のない両面カレイ、令和アザラシ…どれもユニークだ。
 水族館の前身は、1924年設立の東北大学理学部付属の浅虫臨海実験場(現浅虫海洋生物学教育研究センター)。水族館施設を青森県に移管する形で83年に開館した。2014年には県の観光施設で初の入館者数1000万人を達成した。
 50年も前、幼稚園の遠足で旧水族館に来た。学生時代には千葉県館山市で臨海実習をした。ウニの卵に突き刺さるように集まる精子や、授精させた瞬間に形成される受精膜などを顕微鏡で観察した。厳かだった。
 水族館や動物園は話題に事欠かない。ヒトと同様の生命を感じるからだろう。
(青森総局長 長内直己)

大阪の動物園に“ウォンバット命”公式アイドル

2019/09/06 09:00
 大阪府池田市の「市立五月山動物園」には公式PRアイドルユニットがいる。同市観光大使も務める「KeeperGirls(キーパーガールズ=略称・キパガ)」だ。キパガは五月山動物園の売りでもあるウォンバットをオーストラリアから誘致したこともあるほどの“敏腕”。現在は動物園とウォンバットについて全国に知ってもらうための活動を続けている。
 全国の動物園をめぐるという目標に向けた第1弾として、メンバーは今年6月、北海道釧路市の「釧路市動物園」を訪れた。訪問に当たっては、釧路市出身で関西を拠点に活動しているクリエーティブアイドル、秋葉令奈さん(32)とともにクラウドファンディングを実施。目標額20万円を超える約30万円が寄せられた。
 園内のステージで特別イベントが行われ、キパガのメンバーらが曲を披露するなどして交流。「公立の動物園にアイドルがいるとは…」。釧路市動物園の古賀公也園長(59)はキパガの存在に驚きながらも、「これを機会に大阪からたくさんの人が来てくれれば」と期待を寄せた。
 キパガは平成27(2015)年8月、五月山動物園で飼育しているウォンバットを次世代に残すために結成された。
 同園で飼育しているウォンバットの「フク」にお嫁さんを連れてくるために、動物園のある池田市内などのイベントに出演して募金活動を展開。同市のふるさと納税なども……

生き残ったマグロ稚魚4匹、日々成長 浅虫水族館、公開1カ月

2019/09/06 08:00
 完全養殖クロマグロの稚魚が青森市の青森県営浅虫水族館(太田守信館長)で飼育、公開されて1カ月近くになる。到着時約2900匹だった稚魚は水槽の壁への衝突などで多くが死んでしまったが、5日現在で4匹が生 ...

夜のサンシャイン水族館で「性いっぱい展」が開催されるよ! ドッキドキでムフフな体験ができそうです♡

2019/09/06 06:53
動物園や水族館が大好きなみなさ〜ん! 秋の夜長はサンシャイン水族館で特別な時間を過ごしませんか?
2019年9月27日から、サンシャイン水族館の夜間特別営業として「性いっぱい展」が開催されます。
何、その展示名!?とビックリしてしまいますが、あまり知られていない生き物たちの「性」にまつわるあれこれを楽しく知ることができる、とってもスペシャルな展示なんですって!
【生き物たちの意外な「性」】「性いっぱい展」のコンセプトは、「生き物たちの性の多様性」。
トラフザメやバイカルアザラシなど、さまざまな生き物の繁殖行動、求愛行動などを館内各所のイラストパネルでわかりやすく解説するほか、実際にはなかなか見られない「交接」「産卵」といった貴重な瞬間を収めた動画を公開するのだそう。
また水槽前の生き物を解説するキャプションにも「性」に関する解説が追加されるんですって。
【館内がとってもムーディーに♡】またイベント期間中は、館内1階が “歓楽街” を意識した装飾にチェンジ! 暗い館内にネオンサインが輝き、なんとも水族館らしからぬたたずまいに(笑)。
一方、館内2階は “ムーディーなお部屋” をイメージ。水槽がピンクの明かりに照らされ、とっても甘〜い雰囲気になりますよ〜♡
それぞれの階には、フォトスポットも設置されます。夜のサンシャイ……

令和生まれの赤ちゃんペンギン 4羽の愛称が決定!!オリジナルポストカードをプレゼント!

2019/09/06 06:40
[株式会社サンシャインエンタプライズ] ~ペンギンたちの相関図も公開!~

ヤクシカ1頭逃げる 小諸市動物園、注意呼び掛け

2019/09/06 05:09
 市によると、逃げ出したのは二歳の雄の子ジカで、体の高さが約七〇センチ、体重は約二〇キロ。右耳に「11」と記載された黄緑色のタグを着けている。傾斜地をフェンスで覆った園内の飼育施設「シカ谷」でほかの九頭と過ごしていた。

市制80周年動物園など無料 日立市

2019/09/06 05:00
 無料開放されるのは同動物園のほか、日立シビックセンター科学館・天球劇場(幸町)、奥日立きららの里(入四間町)、かみね市民プール(宮田町)。来場者は誰でも無料で入場できる。
 オリジナル切手は82円切手10枚セットの1シートが1300円(税込み)。日立、常陸太田、高萩、北茨城、常陸大宮市と大子町の郵便局で540シートが限定販売される。

客ゼロの「桂浜水族館開館」のつぶやきがせつなすぎると話題に!

2019/09/06 01:03
荒ぶる公式アカとして有名な桂浜水族館公式さん。以前、閑古鳥が鳴いているという趣旨のツイートに「うちは閑古鳥飼ってんだよ」と攻めの姿勢を忘れない素敵リプライをぶちかましていたことがありましたが、今回もまた怒り心頭のツイートが炸裂していました!
開館45分、お客さんは0。あのすいませんおはようございますお前ら人類、聞こえますか?また滅亡した系ですか??桂浜水族館開館していますよ??45分経つのにノーゲストって人類が滅亡した以外に考えたくないんですけど??????経営が氷河期ですか???????????????????おおお?????????お??? pic.twitter.com/lArJZeNNi0
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) September 2, 2019
桂浜水族館のマスコットキャラクター「おとどちゃん」の何も考えていなさそうな顔とのギャップが良い味を出しています。
自陣にも戒めを忘れない「桂浜水族館がんばれ」ってコメントいただいてるの見てマネージャーが笑ってる。わろてる場合か。桂浜水族館88歳でご老体に鞭打って年中無休で今日もがんばる。わらうのをやめろ。 pic.twitter.com/k53lwFqlfk
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) September 2, 2019……