天王寺動物園のアムールトラが急死 7歳の 虎二郎|長生きしてねー ツルとシカに長寿のお祝い 姫路の…|ムフフ 夜の 性いっぱい 水族館 “歴戦”の男優も感動|他

天王寺動物園のアムールトラが急死 7歳の「虎二郎」

2019/09/16 21:22
 大阪市の天王寺動物園は16日、14年に中国・上海動物園からやってきた雄のアムールトラ「虎二郎(こじろう)」が死んだと発表した。飼育下の平均寿命は約20~25歳だが、7歳だった。解剖して死因を調べている。
 園によると、16日午前9時20分ごろ、飼育員が運動場に出そうと寝室を訪れたところ、虎二郎がぐったりして動かず、獣医師が死亡を確認した。15日夕には牛肉や鶏肉など計約6キロを食べ、嫌いな生レバーを残すところも含めていつも通りだった。隣の寝室で過ごす「センイチ」(16歳・雄)との仲も良好で、飼育環境の変化や持病、体調不良の兆候もなかったという。
 今西隆和・飼育担当課長は「突…

「長生きしてねー」 ツルとシカに長寿のお祝い 姫路の動物園

2019/09/16 20:45
 「敬老の日」の16日、兵庫県姫路市本町の姫路市立動物園で、老境を迎えたタンチョウの夫婦とホンシュウジカに、ちょっぴり豪華なエサが振る舞われた。子どもたちから「長生きしてねー」と励まされ、3匹はうれしそうに食べていた。
 タンチョウは、32歳になるメスの「空」と、年齢不明ながら空よりも年長の「翔」。タンチョウの平均寿命は30~40歳とされ、まずまずの長寿カップルとなる。飼育員から好物のカワエビやアジ、ドジョウをもらうと、2羽は仲むつまじく交互についばんだ。

ムフフ 夜の「性いっぱい」水族館 “歴戦”の男優も感動

2019/09/16 17:00
 きらめくピンクのネオン。ムーディーなソファ。すぐそばの水槽では海の生き物たちが、さまざまな愛のかたちを狂おしいままにあらわにしている……。
 ここは昭和の香り漂うラブホテルではない。東京・池袋のサンシャイン水族館である。
 今月27日から「夜のサンシャイン水族館 性いっぱい展」が開催される。そのコンセプトは、
「生き物たちの性の多様性」
 字面だけ読むと、なんだかおカタい感じだが、中身は至ってシンプルだ。
 目玉のコンテンツは、生き物たちの性をめぐる動画やイラストなのだ。
「ミズダコは8本の足を絡ませ濃厚ドッキング――」
「トラフザメはオスとメスがかみ合いながら合体――」
「コリドラスはメスがオスの精子を飲み干す――」
 ピンクのネオンに包まれながら“愛しあう”生き物たちの妙技を学ぶことができてしまう。
 そんなユニーク企画を立てたサンシャイン水族館の岸野栞奈さんが語る。
「当館はもともと変わった企画展示をやろう、としてきたところがあります。次は、よりチャレンジングで面白そうなものをやってみようと。メインのターゲットは、ずばり20代から30代の女子なんです」
 いやはや、おじさん記者としては、イラストや動画をこのピンクな雰囲気の中で見ていると、ちょっと気恥ずかしくなってしまいます(笑)。……

姫路市立動物園『動物愛護フェスティバル』 姫路市

2019/09/16 16:00
 姫路市立動物園(姫路市)で9月23日、『動物愛護フェスティバル』が開催される。入園無料。
 同イベントは、動物愛護週間(9月20日から26日)に合わせて催され、動物園写生コンクールの優秀作品(佳作以上100点)と動物愛護標語コンクールの優秀作品5点の展示、写生コンクール・標語コンクール入賞者表彰、動物の慰霊祭を実施。そのほか、オタリアのエサやり体験や園内各所に設置された動物クイズに挑戦するスタンプラリー、鷹のフライトショーといった催しも行われる。

夜の動物園 ふれあい満喫/弥生いこいの広場フェス

2019/09/16 11:26
 青森県弘前市の弥生いこいの広場で14日、「Autumnフェス」が始まった。同日は、約1500人の親子連れらが来園。初日限定のイベント「夜の動物園」では、エサやりやふれあい体験に大勢の来園者が列を作り ...

【必見オモシロ動画】心が通じ合っている!? 水族館で遊ぶ女の子とカワウソ

2019/09/16 10:50
好奇心旺盛なカワウソ。「Cute Otters Chasing Little Girl」という動画では、水族館で女の子とカワウソが遊んでいた。
動画冒頭に映し出された水槽には、多くのカワウソたちが泳ぎ回っている。その水槽を眺めていたのは小さな女の子。どうやらカワウソに興味津々なようだ。
そわそわしていた女の子は、急に水槽沿いを走り始めた。すると、女の子に釣られてカワウソたちも大移動。ガラス一枚を隔てた追いかけっこが開始され、女の子は大はしゃぎしている。

釧路市動物園のキリン赤ちゃん 「コハク」と命名 「宝石のように大切」

2019/09/16 05:00
 釧路市動物園は15日、7月2日に生まれたアミメキリンの雄の赤ちゃんの誕生祝い会をキリン舎前で開き、「コハク」と名付けたと発表した。「コハネの子どもで、宝石のように大切でかわいい」 ...