天王寺動物園のアシカ逃げる|天王寺動物園のアシカの赤ちゃん 行方不明|天王寺動物園てんしばゲート横の新エリア 11月開業 …|他

天王寺動物園のアシカ逃げる

2019/09/27 23:35
天王寺動物園のアシカ逃げる|ニフティニュース  ニフティニュース

天王寺動物園のアシカの赤ちゃん 行方不明

2019/09/27 20:21
 大阪市天王寺区の天王寺動物園は27日、飼育していたカリフォルニアアシカのキュッキュ(雌、3カ月)が行方不明になったと発表した。アシカ池の排水溝から下水管へ入り込んでしまった可能性があるという。
 同園によると、26日夕方にアシカ池の水を入れ替えるため排水し、その後に水を補充した際、排水溝のカバーが外れていることに気づいた。
 翌27日午前11時ごろ、飼育員がトレーニングのためにアシカ池に行ったところ、キュッキュの姿が見当たらなかった。前日の排水前におやつをあげたときには、池にいたことが確認されている。
 排水溝は直径30センチ。キュッキュは体長約80センチ、体重8.5キロで、排水溝を通り抜けることができたとみられる。
 飼育員らで下水管を含めて探したが、見つからなかったといい、同園は28日も捜索を続ける。

天王寺動物園てんしばゲート横の新エリア、11月開業 愛称は「てんしばイーナ」に

2019/09/27 20:11
 天王寺動物園(大阪市天王寺区)てんしばゲート横の新エリア「てんしばゲートエリア」が11月22日、愛称「てんしばi:na(イーナ)」として開業する。大阪市と近鉄不動産が9月27日、発表した。
てんしばi:na 位置図
 「てんしばイーナ」は、近鉄不動産が大阪市との協定で実施する「天王寺動物園ゲートエリア魅力向上事業」で開発。面積は約5000平方メートルで、飲食施設やアクティビティ施設、動物園グッズショップ、イベント広場などを配置する。具体的な出店テナントの詳細などは後日発表するという。

アジアゾウのみどり“妊活”神戸へ 宮崎市動物園:HAPPYNEWS

2019/09/27 19:43
 宮崎市フェニックス自然動物園(出口智久(としひさ)園長)の雌のアジアゾウ「みどり」(17歳)が10日、“妊活”のため、フェリーで神戸市へ向け出発した。11日朝に神戸港に到着後、新しいパートナー「マック」(26歳)の待つ神戸市立王子動物園へ向かう。
 みどりは日中、いつも通り同自然動物園のイベントに参加。夕方、来園者やスタッフに見守られながらトラックの荷台に載せた移動用のおりへ。緊張した様子でなかなか乗り込まないみどりに、来園者が「頑張って」と声を掛ける場面もあった。
 長男浩翔(ひろと)君(5)、長女美月(みづき)ちゃん(3)と訪れた宮崎市の主婦今津明日美さん(35)は「母親になったみどりの姿を見られる日を楽しみにしたい」と話していた。
 宮崎港のフェリー乗り場では出発式も開かれ、約150人が参加。しばしの別れに涙を流したり、出航直前まで旗を振り声援を送ったりする姿が見られた。
 獣医師の竹田正人副園長は「ゾウの繁殖は難しいが、赤ちゃんを授かって帰ってきてほしい」と話していた。
 同園によると、“妊活”は、最長で来年6月下旬まで。赤ちゃんを授かれば宮崎市に戻り出産する。

魚津水族館ドチザメ「単為生殖か」 メス単独で子づくりの可能性

2019/09/27 19:00
魚津水族館でここ数年起きていたサメ繁殖のミステリーが解き明かされました。
メスしかいないドチザメの水槽で3年前と2年前に生まれた7匹を鑑定したところ、メスの単独生殖によって生まれた可能性が高いことが分かりました。
ドチザメは、日本沿岸に生息し、富山湾ではよく見られる種類です。
魚津水族館では2016年5月、メスしかいない水槽から4匹の子どもが産まれました。
サメの仲間には交尾の後、オスの精子を体内に保存する種類がいることは知られていましたが、6年以上もオスのいない水槽で起きた繁殖に職員が疑問を抱きました。
ほかの種類のサメではメスが卵だけで子供をつくる単為生殖の報告例があることから、魚津水族館はDNAに詳しい東海大学海洋学部野原健司准教授と共に解明に取り組んできました。
2016年と2017年に生まれた合計7匹のDNA鑑定を行った結果、オスの遺伝子が確認されなかったことから、メスだけで子孫を残す単為生殖の可能性が高いと結論付けました。
今後、学会で論文が認められれば、世界で初めてドチザメの単為生殖が確認された事になります。

「ちいさなリスのくに」オープン 仙台うみの杜水族館

2019/09/27 18:19
 仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)に27日、ニホンリスが間近で見られる新エリア「ちいさなリスのくに」がオープンした。リスが生活する空間に入って、金網やガラスで遮られることなく、かわいらしい動きを目の前で観察できる。水族館によると、こうした「ウオークスルー型」展示は東北で初めてという。
 新エリアは1階の「広瀬川 海のみなもと山・里・川」ゾーンに設けられた。従来はニホンリスをおりに入れて展示していた。
 長さ4・5メートル、幅7・2メートル、高さ2・7メートルの空間に8匹が生活する。色や形の異なる15個の巣箱を並べた「リスたちのおうち」、小さな食器を配置した食事場「リスたちのレストラン」などのコーナーを設けた。

動物園と水族館のお医者さんになろう! 岩手大動物病院に専門診療科開設

2019/09/27 18:03
 岩手大は、農学部付属動物病院(盛岡市)に動物園や水族館の展示動物専門の診療科を開設した。旭山動物園(北海道旭川市)に獣医師として勤務した経験を持つ福井大祐准教授を中心にチームで治療に当たる。
 これまで男鹿水族館GAO(男鹿市)の依頼で食欲不振のゴマフアザラシを診察。食道がんを患っていることを突き止めた。このほか東北各地の動物園や水族館の依頼でニホンイヌワシ、フンボルトペンギンなど4匹の手術や検査を行った。
 福井准教授によると、動物園などに勤務する獣医師は1施設当たり1、2人というケースが大半。欠員が生じた場合のみ補充されるので知識が継承されにくいという。
 開設は4月。要望があれば往診にも対応する。展示動物を治療できる獣医師の育成にも力を入れる。山崎真大(まさひろ)院長は「外科、繁殖などさまざまな専門の獣医師がいるのが大学病院の強み。治療経験のない動物も知恵を出し合って治療法を探りたい」と話す。

けがのコウノトリ保護 松山で発見 とべ動物園で治療 /愛媛

2019/09/27 15:56
 県は25日、国の特別天然記念物で絶滅危惧ⅠA類のコウノトリ(0歳、雌)が松山市でけがをした状態で発見されたため、種の保存法などに基づき緊急保護したと発表した。県によるコウノトリの保護は初めて。左の翼の骨が折れていて元気がない様子のため、県立とべ動物園(砥部町上原町)で治療を受けている。
 県によると、コウノトリは24日午前9時半ごろ、松山市久谷町の畑で発見され、県に連絡があった。個体識別などのために装着された足環(あ…

【京都水族館】「京都・梅小路みんながつながるプロジェクト」で賑わいづくり 『京都・梅小路 ご当地キャラパレード201…

2019/09/27 14:22
 京都・梅小路エリアがある下京区では、さまざまな企業や行政のご当地キャラクターたちが活動しており、地域の皆さまを中心に親しまれています。外国の観光客も増加するなか、地元のご当地キャラクターたち約40体が一堂に集結し、京都・梅小路エリアの認知を高めるため盛り上げます。
 梅小路公園の芝生広場にある特設ステージで、各キャラクターによるダンスなどの楽しいステージやゲストが登場するほか、エリアの魅力を広く発信するため、キャラクターと龍谷大学付属平安高等学校吹奏楽部と一緒に園内を一周する、来場者参加型のパレードを実施します。また、会場では日本はもちろん、外国にも伝える京都・梅小路エリアの魅力などのメッセージを書き込めるオリジナルの丸うちわを配布し、うちわに書いたメッセージを掲げてパレードをします。ステージ横に設置するうちわ掛けに結び付けることもでき、それらのようすを特設ウェブサイトや公式SNSを通じて発信します。
 そのほか、タピオカドリンクなどの人気のメニューが楽しめる、約10台のキッチンカーが集まるグルメエリアや、巨大ふわふわアクティビティなど、ご家族でお楽しみいただけるイベントです。
開催期間:2019年10月13日(日) 午前11時~午後4時
※実施内容により日時は異なります。雨天決行、荒天中止。
開催場所:京都梅小路公園
主催……

水中ドローン「ドリー」の発表会をしながわ水族館で開催〔GNW〕

2019/09/27 13:06
水中ドローン「ドリー」の発表会をしながわ水族館で開催〔GNW〕  時事通信

「すみだ水族館」の見どころ・料金・割引・アクセス網羅

2019/09/27 11:46
「押上(スカイツリー前)駅」を利用する場合で、「すみだ水族館」の9時の開館時間に合わせて行くときには、10時にオープンの東京ソラマチ内を通れないので、地下3階にあるエレベーターを使って4階の展望デッキまで向かい、「東京スカイツリー」の横を通って「すみだ水族館」に向かいます。
クルマクルマで行くときの最寄りの高速出口は、首都高速六号線の「向島出口」と「駒形出口」、首都高速七号小松川線「錦糸町出口」です。どの出口からもクルマで10分ほどの距離ですが、週末は周辺が渋滞することが多いため、公共交通期間でのおでかけが推奨されています。
【駐車場・パーキング】「東京スカイツリータウン駐車場」が便利!「すみだ水族館」には駐車場がありませんが、東京スカイツリータウンに駐車場があります(30分/350円)。
立体駐車場と地下駐車場があり、東京ソラマチで買い物や食事をすると、3,000円以上で1時間、5,000円以上で2時間分の駐車料金が無料になります。
ただし、「すみだ水族館」の利用では適応されないので注意してくださいね。

こんな水族館初めて! サンシャイン水族館の「性いっぱい展」にドキドキ!

2019/09/27 11:40
開放感のあるサンシャイン水族館の昼の顔とうってかわって、夜の顔はムーディに!
いつもは18時まで営業しているサンシャイン水族館で、夜間特別営業として海の生き物たちの「性」に関するコンテンツを体験できる「性いっぱい展」を開催中。
開催時間は18:30〜22:00。期間は、2019年9月27日(金)〜11月4日(月)。
水族館の館内は、照明を落として、ネオンが輝く歓楽街をイメージした1階と、ピンクの照明に照らされた「ムーディなお部屋」をイメージした2階に分けて、夜の世界を演出しており、水族館とは思えない雰囲気に!
風呂1300杯分の大水槽「サンシャインラグーン」もピンク色に。展示のコンセプトは、「生き物たちの多様性」生き物の性や繁殖行動、求愛行動といった、あまり語られない部分に展示をフォーカスしており、やたらなまめかしい「ヒレシャコガイ」と「カワテブクロ」を拝める「性いっぱい水槽」や、1日に20回性別が入れ替わることもある「チョークスバスレット」などが泳いでいる「不思議な?な水槽」など、数々の展示が用意されている。
展示パネルは、「性いっぱい展」オリジナル仕様。人気イラストレーターによるオリジナルイラストや人気ライターによるオリジナルコメントで、性や繁殖行動、求愛行動をわかりやすく解説してくれている。
その他、実際にサメの生殖器の……

動物愛護デー ゾウに餌やり 甲府の動物園 /山梨

2019/09/27 10:33
 開園100周年を迎えた甲府市遊亀(ゆうき)公園付属動物園(同市太田町)で、動物とふれあう「動物愛護デー」の催しがあった。ゾウの飼育舎で行われた餌やりイベントは、約70人の家族連れが列を作る人気ぶり。子どもたちが、アジアゾウのメスの「テル」(41歳)にカットしたリンゴやバナナを与えた。
 笛吹市から家族4人で訪れた女児(5)は…

新江ノ島水族館のおすすめショー6選 見どころ&人気の理由も!

2019/09/27 10:19
夏は花火が上がるなど、季節に応じてショーの内容が一部変わるのも楽しみなところ。上映時間は10分ほどです。
新江ノ島水族館の魅力をより詳しく解説!新江ノ島水族館がもっと詳しくわかる徹底レポートもおすすめです! 今回紹介したショーはもちろん、おすすめの展示、赤ちゃん・幼児・小学生にわけておすすめの見どころを紹介しています。また、アクセスや営業時間、混雑情報、料金、割引、年間パス、誕生日特典など押さえておきたい情報も網羅。子連れに便利な施設情報もまとめています。

大森山動物園のサル舎新築へ 秋田市議会、補正予算案可決

2019/09/27 07:57
 秋田市議会は26日、本会議を開き、19年度一般会計補正予算案、大森山動物園のサル舎新築工事請負契約締結案など32件を可決した。追加提出の18年度一般・特別各会計決算認定案と任期満了に伴う人権擁護委員推薦案のうち、同推薦案に同意した。
 補正予算は4億442万円で、累計1364億6997万円。サル舎新築の工事請負契約は伊藤工業(雄和平沢)と2億7060万円で結ぶ。老朽化に伴う工事で、年内に着工し、来年10月に完成する。サル舎には現在4種約40匹がおり、工事中は展示を休止する。サル山は工事対象に含まれておらず、ニホンザルは通常通り展示する。

神戸市立王子動物園 10月3日は「KOBE観光の日」で入園無料 神戸市灘区

2019/09/27 00:10
 「KOBE観光の日」にちなんで10月3日、神戸市立王子動物園(神戸市灘区)が入園無料となる。
「KOBE観光の日」は、神戸観光を広くPRし、市内観光施設の無料開放などによる神戸への誘客を図ると共に、市民が市内観光施設などに親しむ機会の提供として2004年から実施。
 同園では、ジャイアントパンダやコアラなど約130種の動物が飼育されており、餌を食べる様子などを間近で見ることができるほか、ウサギやモルモットにふれあうことができる「ふれあい広場」も設置。また園内には、遊園地や動物科学資料館、レストラン・ショップ、神戸の異人館としては最大規模の「旧ハンター住宅」もある。