元BLカップルがメスを巡って恋敵!? 京都&すみだ水…|京都水族館が大リニューアル エリア新設&巨大水槽&ク…|未来を創るどうぶつ医師団 創設 動物園水族館動物を…|他

元BLカップルがメスを巡って恋敵!? 京都&すみだ水族館のペンギンの相関図に新たな展開が

2019/10/16 21:00
 「ペンギン相関図」は、飼育スタッフさんの観察をもとに、ペンギンの夫婦関係、カップルの変遷、親子・兄弟のつながり、ペンギンと飼育スタッフさんの関係などをまとめたもの。ペンギン同士の関係は刻一刻と変化しており、新たな相関図が完成しました。
 京都水族館での展示は10月12日から。すみだ水族館は台風19号の影響で10月12日が臨時休館となったため、営業再開後の展示となりました。さらに、交通機関にもペンギンたちの関係を赤裸々にした広告を展開予定とのこと。これ、公共の場所に掲示して大丈夫ですか?
京都ペンギン相関図2020 2018年に親子BLカップルだった「にじょう(オス)」と「くるま(オス)」は破局。「はな(メス)」を巡って恋のライバルになりました。

京都水族館が大リニューアル エリア新設&巨大水槽&クラゲ拡張

2019/10/16 16:37
さらに、これまでバックヤードで行っていたクラゲの繁殖や研究などの作業がオープンスペースで見学可能に! クラゲの成長過程をじっくりと観察したり、飼育スタッフの業務を間近で見たりできます。定期的なクラゲの採集調査や、クラゲの生態を伝える「移動水族館」を実施してきた同館ならではの充実した空間で、海の豊かさや自然に対する子供の興味をより一層育んでくれそうです。
来年春のリニューアルオープンが、今から待ち遠しいですね!

「未来を創るどうぶつ医師団」創設 動物園水族館動物をチーム医療で守る

2019/10/16 13:04
 これらの課題を解消しながら、動物園水族館動物医療の現状の啓発を行い、診療費や医療機器の確保、持続可能なチーム医療の展開を目指すために「未来を創るどうぶつ医師団」を設立。設立背景の1つには、今年4月に岩手大学農学部付属動物病院に開設された、全国初の「動物園水族館動物診療科」がある。チームは同科と連携を取りながら活動を行っていく。
 理事長を務める岩手大学農学部共同獣医学科准教授の福井大祐さんは「今抱えている課題を解決するには、日本の皆さんの『動物観』を変える必要があると思っている。動物園や水族館で暮らす貴重な動物を、国民が守るという意識を醸成したい。そのためには動物園水族館医療の現状を皆さんに知ってもらう必要がある。そのためにチームを作った」と話す。「現在動物園で飼育されている動物の8割、9割は施設で生まれ育ったもの。地球からの大切な預かり物を守る責任が私たち人間にある。全力で守り、全力で未来に引き継ぐ。『守り切る』という思いを持っている」とも。
 15日に行われた記者発表には、福井さんのほか、盛岡市動物公園の辻本恒徳園長、NPO法人「もりねこ」理事長の工藤幸枝さん、盛岡市動物公園の獣医師・松原ゆきさんの4人が出席。チームは現在、この4人を含めた十数人のメンバーで活動している。
 辻本園長は「動物公園には約100種の動物がいて、獣医師は自分を含……

四川から来たパンダの双子姉妹、北京動物園でお披露目

2019/10/16 13:01
【10月16日 Xinhua News】中国四川省(Sichuan)の成都ジャイアントパンダ繁殖研究基地(Chengdu Research Base of Giant Panda Breeding)で生まれたパンダの双子姉妹「萌宝(Meng Bao、モンバオ)と「萌玉(Meng Yu、モンユー)」が13日、北京動物園(Beijing Zoo)のジャイアントパンダ館に正式「入居」し、来園者に公開された。
 2頭が加わったことで、同動物園で暮らすパンダは計10頭になった。姉妹は昨年5月に四川省で生まれ、現在の体重は約40キロ。9月10日に航空機で北京市にやって来た。その後、1カ月間にわたる厳格な検疫を経て、ようやく来園者と対面することになった。(c)Xinhua News/AFPBB News

高知市とふるさとチョイス、ふるさと納税を活用して、動物園の動物を守るための津波避難棚設置事業において100万円の資金…

2019/10/16 12:55
高知市とふるさとチョイス、ふるさと納税を活用して、動物園の動物を守るための津波避難棚設置事業において100万円の資金調達を開始  時事通信

京王電鉄、動物園線を再開…台風影響による見合わせ解消

2019/10/16 11:23
 京王電鉄によると、京王動物園線(高幡不動―多摩動物公園)は16日午前10時34分から運転を再開した。同線は、台風19号の影響で12日午後から運転を見合わせていた。運転再開後も当面の間、対策工事のため早朝と夜間の一部運行は見合わせる。台風19号の影響による京王各線の運転見合わせ区間は、これで解消されたという。

ライチョウ冬羽に生え変わり始める いしかわ動物園が写真公開

2019/10/16 10:55
 雄は成鳥特有の鳴き声を発し、互いをつつき合う闘争行動を始めている。園の担当者は「なわばり意識があり、大人に近づいてきた」と説明する。安全を確保するため、六羽を現在、一羽ずつ別々のケージに入れて飼育している。

国内最高齢ジョリー死ぬ 福岡市動物園のアラビアオリックス

2019/10/16 06:00
 福岡市動物園で飼育されている絶滅危惧種アラビアオリックスのジョリー(オス、16歳)が15日朝、死んだ。国内最高齢だった。 同園によると、ジョリーは5月ごろから立ち上がれなくなり、今月 ...

まるで人間!ビニール傘をさすアザラシがすごい どうやって習得したの?水族館に聞いた

2019/10/16 06:00
知ってました? アザラシって、傘をさせるんです――
新屋島水族館(高松市)が飼育しているゼニガタアザラシの水雨(みう)ちゃん。
彼女の得意技は「傘さし」。持ち手の部分を両手でギュッと握りしめ、開いた傘の下で立ち泳ぎの状態をキープできるという。
いまツイッターでは、そんな水雨ちゃんの姿が大きな注目を集めている。さっそく、話題になったツイートをご覧いただこう。
こんなことしてくれるアザラシさんはじめて会った。かわいかったからおすそ分け。
ゼニガタアザラシ@新屋島水族館 pic.twitter.com/UwnnSLd0Sj
- エリィ。 (@nansiyo_to) 2019年9月26日こちらは、ツイッターユーザーのエリィ。(@nansiyo_to)さんの投稿だ。傘を握って、真っすぐに立つ(?)水雨ちゃん。想像以上に傘を持つ姿が様になっているためか、ごく当たり前の行動のようにすら見えてくる...。
しかし、なぜ彼女は傘を持てるようになったのだろうか。Jタウンネットは、新屋島水族館の担当者に詳しい話を聞いた。
アザラシの相合傘も担当者によれば、傘を持っている姿で話題になった水雨ちゃんは、22歳のおばあちゃんアザラシ。彼女は芸達者だそうで、傘のほかにも「おほほのポーズ」「拍手」「ばんざい」などのポーズを決めることができるという……

ダイオウグソクムシ、脱皮確認 鳥羽水族館、世界5例目

2019/10/16 05:06
 識別番号「No.23」の雄で、飼育を始めた二〇一四年の時点で全長三一センチ、体重一〇〇四グラム。同日午前六時五十分ごろ、体の後ろ半分の白い抜け殻を飼育員が見つけた。九月一日ごろから脱皮の兆候が表れていたという。同館で脱皮を確認したのは三例目。

徳山動物園、今月は火曜も開園 平日は抽選券も配布

2019/10/16 00:00
周南市の徳山動物園は繁忙期の今月、通常は休園日の火曜も開園している。平日の来園者向けにポストカードや缶バッジなどのオリジナルグッズが当たる抽選を31日まで行っている。 ...