FIGHT9日和 茨城県・日立市かみね動物園 アジ…|推定年齢50歳 ドイツの動物園にいるナマケモノが世界…|赤ちゃんがいない!天王寺動物園アシカ大捜索 緊迫の1…|他

【FIGHT9日和】茨城県・日立市かみね動物園 アジアゾウの出迎えに大興奮

2019/10/29 21:13
 日立市かみね動物園は、昭和32年に開園した茨城県唯一の動物園で市街地にほど近い小高い山の中腹にあり、園内からは太平洋を望むことができます。4・3ヘクタールの園内には、約100種類540点の動物たちが暮らしています。
 特に人気なのが、園内へ入るとすぐ皆さんをお迎えする2頭のアジアゾウ。陸上哺乳類ではアフリカゾウに次いで大きな動物が突然目の前に現れ、小さなお子さんはいきなりテンションがマックスとなります。
 かみね動物園は、開園50周年を記念して平成19年度からさまざまな獣舎のリニューアルに取り組みました。その第1号が「チンパンジーの森」。旧獣舎は狭くてコンクリート敷きでしたが、敷地を広げた土のグラウンドへ樹木に見立てた3本のタワーが建ちました。
 野生のチンパンジーは樹上で暮らしています。新獣舎では本来の行動を発揮でき、立体的に動き回れるチンパンジーにとっても、見ているお客さまにとっても刺激的な施設となりました。より自然に近い環境を創りだしたことで、オープン後は2頭のチンパンジーが誕生し、現在は7頭の群れが構成されています。
 また、昨年は新しい施設として「はちゅウるい館」がオープン。子供たちに人気のあったヘビなどの爬虫(はちゅう)類を種数を増やして集約し、さらに日立市の鳥であるウミウも展示する複合施設です。ちなみに各地の川の鵜飼いで活……

推定年齢50歳。ドイツの動物園にいるナマケモノが世界最高齢としてギネス記録に認定される

2019/10/29 14:30
 10月20日の「国際ナマケモノデー」には、日本の各地の動物園でも飼育されているナマケモノたちが、ちょっとしたお祝いをしてもらったようだ。
 そして、ドイツの動物園にいるナマケモノは、今年2つの大きな祝福を受けた。
 というのもそのナマケモノ、2019年6月に誕生日を迎え、推定年齢50歳になったという。ナマケモノの平均寿命は野生なら20年、飼育下なら30~40年だというからかなりの長寿だ。
 1つ目の祝福は園内で誕生日のお祝い、もう一つは、ナマケモノの世界最高齢ということで、ギネス世界記録に認定されたのだ。
[動画を見る]
Oldest sloth in the world! - Guinness World Records
【南米で生まれ、ドイツの動物園にやって来たパウラ】
 フタユビナマケモノのパウラは、南米の野生で生まれ、1971年9月25日にドイツ東部ザクセン=アンハルト州ハレにあるハレ動物園へとやって来た。
 動物園がパウラを引き取った時、既に2歳だった。それから48年たった2019年6月、パウラが50歳になったとして、園側は、パウラの好物である調理済みのとうもろこしや野菜を与えて、その誕生日を祝った。
[画像を見る]
【20年以上もパウラの性別は勘違いされていた】
 実はパウラ、20年……

赤ちゃんがいない!天王寺動物園アシカ大捜索 緊迫の119時間

2019/10/29 12:00
 「実はもうぎりぎりのところだった。生きていられないんじゃないかと気が気でなく、最悪の事態ばかり考えていた」。天王寺動物園(大阪市天王寺区)の牧慎一郎園長が明かした。生後3カ月の子アシカが行方不明になり、捜索5日目に園内で無事保護された“事件”だ。下水道に迷い込んだとみたスタッフらは、動物園から半径1キロ範囲のマンホールを片っ端から調べ上げ、一時は市消防局にレスキュー隊の要請を検討するなど緊迫していた。不明から救出までの119時間を追った。(上岡由美)
排水溝から外へ 「あれ、小さいのが1匹おらへんで」
 アシカ池を見ていた飼育員が異変に気づいたのは、9月27日午前11時ごろだった。6月に生まれたばかりのカリフォルニアアシカの雌、キュッキュの姿がない。前日に水の入れ替え作業をしていたことに思い当たり、急いで再度水を抜くと、直径約30センチの排水溝をふさぐ重さ20キロのカバーが外れていた。

「下田海中水族館」おすすめイルカ体験&アクセス&割引情報も

2019/10/29 11:02
世界でも珍しい海に浮かぶ水族館で、自然の入り江を利用したイケスで自由に泳ぐイルカを間近で見られるスポット。
イルカにエサをあげたり、一緒に泳いだり、さわったりと、イルカとのふれあいプランが豊富。また、アシカやペンギン、コツメカワウソなど、子供に人気の生き物ともたっぷりふれあえます。
入り江で行われる迫力満点のイルカショーや、芸達者なアシカやアザラシのショーもあり、子供はもちろん大人も楽しめます。また、「アクアドームペリー号」や「うみめぐり」など、伊豆の生き物を楽しく学べるエリアも。
敷地内には、入り江で泳ぐイルカを眺めながら食事ができるレストランもあります。
【アクセス】クルマでのアクセスが便利!水族館は、伊豆半島の南部に位置する観光エリア下田市にあります。最寄り駅の「伊豆急下田駅」からは、徒歩25分ほどで、クルマでのアクセスが便利です。電車の場合は、最寄り駅から定期バスを利用するのがおすすめです。
電車「伊豆急下田駅」から水族館までは、定期バスで約7分、タクシーで約5分、徒歩で約25分です。定期バスを利用する場合は、「伊豆急下田駅」7番乗り場から「下田海中水族館行き」に乗ります。料金は大人200円、子供100円です。
最寄り駅の伊豆急行線「伊豆急下田駅」へは、東京駅や横浜駅からJRの特急「踊り子号」で直行できます。東海道新幹……

カモシカ「タケシ」に恋人候補 飯田市立動物園に雌「サツキ」

2019/10/29 09:18
 飯田市立動物園に、ニホンカモシカの雌の「サツキ」(2歳)が新たに仲間入りした。これまで雄の「タケシ」(14歳)1頭だけを育てていたが、つがいの相手に―と埼玉県こども動物自然公園(東松山市)から譲り受けた。飯田市立動物園飼育員の前(まえ)裕治さん(38)は「2頭が距離を縮める過程を焦らず見守ってほしい」と話している。
 サツキは体長約120センチ。7日に同自然公園から移り、21日から公開を始めた。「力強い目」「きれいな毛並み」が来園者に人気という。タケシは体長約110センチと少し小柄だが、繁殖経験がある。
 両園では、互いのカモシカを意識させようと3月から、顔から出る分泌液を割り箸に付けて交換し、それぞれの飼育場に置いた。タケシはサツキのにおいに興味を示し、鼻を低音で鳴らす「恋鳴き」を繰り返していたという。
 タケシは以前、雌に受け入れてもらえるまで4年かかった。前さんは「雄が興味を持っても成就するかは雌次第」。国内の動物園では、カモシカは高齢化と繁殖の難しさから減少傾向といい、「未来のために繁殖環境を工夫していきたい」としている。
(10月29日)

サンシャイン水族館が夜間特別の「性いっぱい展」、海の生き物たちの夜の姿を初公開

2019/10/29 08:57
格付け会社の航空会社ランキング2019、世界1位はカタール航空、日系2社も高評価、LCC部門トップはエアアジアに ―スカイトラックス高級ホテル「ランガム」が日本初進出、開発業者が東京・六本木に敷地4000平方メートル取得ツーリズムEXPO2019開幕、大阪で初開催、国内外の観光リーダーが未来へ提言世界で急拡大するホテルチェーン「オヨ(OYO)」、日本事業を本格化、半年で100軒超に変わる日本人の国内旅行への意識、訪日客増で日本の良さ再認識する若い世代、出張ついでの観光「ブリージャー」も広がり日本が目指すべき訪日客誘致のありかたとは? 日本政府観光局に地域DMOとの連携からオーバーツーリズム対応まで聞いてきた楽天、楽天トラベルの独占禁止法違反で調査終了を発表、自主的な解決を公取が認定ツーリズムEXPO2019、大阪開催でチーム関西が大きな存在感、デジタル分野への注目も高く世界の空港ランキング2019、トップ10に日本勢3空港がランクイン、総合1位はシンガポール空港グーグルの予約・購入サービス「Googleで予約」に、タビナカ予約「アソビュー」が参画、訪日向けに英語版から提供開始

新お土産のパッケージ作り、クラウドファンディングで 蒲郡の竹島水族館

2019/10/29 08:44
 ユニークな土産が人気の竹島水族館(愛知県蒲郡市)が、クラウドファンディング(資金調達)を利用して新しい土産の開発を進めています。
 新商品は蒲郡市で水揚げされる深海魚のメヒカリを隠し味にして作られたカレーです。ユニークなのはパッケージで、メヒカリの体をイメージして大きな目を強調して作られています。
 竹島水族館の館長が監修し、地元の三谷水産高校の生徒らが開発したメヒカリのしょうゆを隠し味にしました。
 パッケージの製作にはクラウドファンディングを活用。11月2ー3日に水族館で開催される「がまごおり深海魚まつり」で試食会を行い、クラウドファンディングへの協力を呼びかけたいとしています。

ノヴォシビルスクの動物園の「カボチャの日」

2019/10/29 05:32
ノヴォシビルスクの動物園の「カボチャの日」  Sputnik 日本