水族館ならではのイルミ!アクア・トト ぎふで デンキ…|ドラゴンボール が動物園と初コラボ 11月2日から…|新しい スマスイ は料金が高い?教育施設なのか 観光…|他

水族館ならではのイルミ!アクア・トト ぎふで「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」開催

2019/10/30 18:57
岐阜県各務原市の世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふで11月2日(土)から12月25日(水)まで、「デンキウナギでクリスマスツリー点灯!?」が開催される。
世界最大級の淡水魚「メコンオオナマズ」の展示も行われている
世界最大級の淡水魚水族館「世界淡水魚園水族館 アクア・トト ぎふ」。巨大魚ピラルクーやメコンオオナマズのほか、かわいらしいアシカのショーやカピバラのエサやり体験など、子供から大人まで楽しめる人気の施設だ。
そんなアクア・トトぎふで、毎年人気のデンキウナギが今年も登場する。本イベントは、デンキウナギが発生させる電気を感知して、クリスマスツリーのイルミネーションが点灯するというもの。土日祝の13時に実施するお食事タイムでは、スタッフが解説をしながらデンキウナギにエサを与えるため、より強く発電し一段と輝くツリーを見られる。デンキウナギの発電の仕組みを学びながら、水族館ならではのクリスマスを楽しめる。
担当者は「デンキウナギは、餌となる獲物や敵が近づいたときに強い電気を発します。また、弱い視力を補うために、電気をレーダーのように使って周囲の環境を探っています。しかし、電気は私たちの目には見えません。デンキウナギが電気を出す瞬間を、お客様に楽しみながら知っていただけるよう、電気を感知してイルミネーションが輝くクリスマスツリーを制作しま……

「ドラゴンボール」が動物園と初コラボ 11月2日から日本平動物園で悟空がアナウンスするからぜってぇ来てくれよな

2019/10/30 18:17
「スタイルとお顔の強さ」「ゲームキャラとかになれそう」 “ポスギャル”安斉かれんの初コスプレがビジュアルの大勝利 ローラ、ハロウィーン仮装で「101匹わんちゃん」ポンゴに変身 体形くっきりな“全身タイツ”姿に注目集まる ニコ生で富士登山配信中に滑落の男性か 標高約3000メートル地点で遺体を発見 「偽物だけじゃ客は嫌だろ。俺も出る」 小栗旬、おばたのお兄さんの“学園祭営業”にサプライズ出演で大反響 関根勤、2人目の孫誕生にデレデレの笑顔ショット 「最高の笑顔」「じいじメロメロですね」とファンほっこり こ、これは、いい……相鉄さんGJ 11月30日開業「相鉄・JR直通線」の前面展望動画が楽しすぎる件 「売上金14万円を没収されてしまいました」 ショップ作成サービス「BASE」、“売上金失効”問題で謝罪、今後は改善を検討 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字” スヌーピーたちがたのしく雪遊び! ケンタッキーに「スヌーピースープマ……

新しい「スマスイ」は料金が高い?教育施設なのか、観光施設なのか

2019/10/30 17:00
まず、新旧の料金表です。
新しい料金表
現在の料金表
まずもって、価格は大幅に上昇しています。大人で比較すると、1,300円から3,100円にアップしていますので倍以上。
神戸市内の小中学生は「年1回500円」、幼児は「年1回0円」とされていますが、2回目以降は、1,800円となっています。
ここから「のびのびパスポート」が適用されるかどうかという話なんですが、そもそも「のびのびパスポート」とはなんぞや?を整理します。
のびのびパスポート
神戸市では、子どもたちの健全な育成を図り、教育環境をより一層充実させるため、
・隣接6市1町:芦屋市、西宮市、宝塚市、三田市、三木市、明石市、稲美町
・淡路島3市:淡路市、洲本市、南あわじ市
・鳴門市、徳島市、篠山市、堺市、忠岡町、岸和田市、泉佐野市、田尻町、紀の川市、海南市
と連携し、市内及びこれらの市町に在住または通学する小中学生を対象に、教育施設等を無料で入場できる「のびのびパスポート」を発行しています。
神戸市:のびのびパスポートの紹介
つまり今の料金表では、神戸市に住んでいる小中学生は、スマスイに何回でも無料で入れます。あと、当然そこには大人がついていく訳なので、大人1名が同伴すると1,300円を払えば、子どもと一緒に楽しめるということ……

神戸市立王子動物園『動物の体重をはかる集い』 神戸市灘区

2019/10/30 16:00
 神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で11月3日、『動物の体重をはかる集い』が開催される。
 11月1日の計量記念日にちなみ、ケヅメリクガメの「よしはる」(オス)と「キャサリン」(メス)、「わかば」(メス)、アジアゾウ「ズゼ」(メス)の体重測定を実施。ゾウの体重を当てるクイズも行われ、正解者の中から抽選で10人に記念品がプレゼントされる。また同園では、11月23日に「絵本作家 永田萠さんと王子動物園で絵を描こう」も開催され、11月10日まで参加者の申し込みを受け付けている。

上野公園のモノレール、老朽化で休止へ 再開の道も模索

2019/10/30 15:00
 上野動物園で60年以上親しまれてきたモノレールが、老朽化のため、31日を最後に休止する。これまで存廃問題が持ち上がった際も、市民の強い要望を受けて走り続けてきた。乗客らは存続を望む。(丸山ひかり)
 10月下旬、平日午後でもモノレールは親子連れで満員だった。パンダのシャンシャンがいる東園の駅を出発し、少しするとぱっと視界が開け、眼下に西園の不忍池が見えてきた。
 「わー!」「ねえねえ、空を飛んでるよー!」
 子どもたちが窓の外を指さしてはしゃぎ始めた。両園を結ぶ橋には、手を振る人たち。手を振り返しているうちに、330メートル、1分半の空の旅が終わった。
 駅長の永田一秀さん(64)は自分で運転する時、景色を楽しめるポイントで速度を落とす。「歓声を聞くのが楽しみ」。休止の発表後は「小さい頃に乗った」と話す大人たちの声も聞こえてきたという。
 世代を超えて親しんだ人も多い。東京都荒川区の看護師・小川美絵さん(32)は幼稚園児の時に初めて乗り、今は子どもと一緒に楽しんでいる。「動物園のだいご味のひとつなのに。できれば続いて欲しい」。病気のため長時間は歩けない次男・瑶太くん(4)も、楽しみにしてきたという。
 「未来の乗り物だ、と思った」と振り返るのは、交通評論家の佐藤信之さん(63)。幼い頃、母に連れられ、初代の車両に乗った時のわ……

みんなで仲良く散歩 名港水族館で「ペンギンよちよちウォーク」

2019/10/30 13:06
 イベントでは、北館にある「しおかぜ広場」に設置されたコースを25羽のケープペンギンが散歩。ケープペンギンは温帯性のペンギンの一種で、南極よりも高温の南アフリカで生息するのが特徴。成鳥で体長約70センチ、体重約4キロになる。集まった来館者に見守られながら、かわいらしく歩いていた。大人も子どもも間近で見るペンギンの姿に興味津々、歩く姿に「かわいい」や「すごい」などの声を上げていた。
 11月30日まで。時間は平日午前11時半、土日祝日は正午から10分程度行われる。

長崎の動物園のアライグマ「カルー君」 右手を挙げて立ち上がるポーズが超可愛い!なぜ手を挙げるの?

2019/10/30 09:45
長崎県佐世保市の九十九(つくも)島動植物園「森きらら」のアライグマの1匹がエサ獲得のためにアピールするしぐさが話題になっている。
オスの10歳のカルー君で、他の仲間と少し離れた後ろで背筋をピンと立てて、右手をあげている。「ここに投げてください」と言わんばかりのポーズだ。見物客は自然とカルー君を目指してエサを投げる。すると、見事にキャッチ。
「ここに投げてください」と客のエサをゲット!どうして手をあげるようになったのか。「森きらら」のアライグマ担当の由藤綾さんによると、カルー君は元来、動きが遅くて他の仲間にエサを横取りされることが多かった。それで考えたのか、6年前から始めたという。それ以来、一番人気になり、エサのゲット量、トップになった。
司会の羽鳥慎一「ほんとにかわいいですよね」
玉川徹(テレビ朝日コメンテーター)「あのポーズ、エサを投げたくなりますよ。子どもの時、棟上げ式があったでしょう、あの時、餅を投げるでしょう、あれと同じで、ちょっと離れたところで、手をあげると投げてもらえる。推奨しますね」
青木理(ジャーナリスト)「僕は逆にかわいそうに思う。野生だったら、自力でエサを取れるのに、もらわなくてはいけない。もらうために必死に愛嬌を振りまくのはかわいそうだなと」
この後、玉川と青木の論争は「社会福祉論」にまで発展したが、せっ……

サンシャイン水族館で、さかなクンVRを10倍楽しむ2つのネタバレ

2019/10/30 08:18
「性いっぱい展」に続き、サンシャイン水族館ですごい企画がはじまりました。その名も、「さかなクンと秘密のラボ」(11月1日~2020年1月13日)。開催に先駆けて行われた発表会の内容をご紹介します。
左からサンシャイン水族館 館長 丸山克志氏、さかなクン、ROBOT エグゼクティブプロデューサー 加藤雅章氏
さかなクンの世界をVRで見事に再現「さかなクンと秘密のラボ」は、画家・イラストレーターとしても活躍中のさかなクンと、映像製作会社の「ROBOT」のコラボによるもの。発表会の冒頭では、サンシャイン水族館の丸山克志館長よりあいさつが行われました。
丸山氏「これまでは、自然の一部を切り取って水族館でご紹介していました。ですが、今回の展示は、さかなクンの描いた魚の世界に私たちが入っていくという斬新な手法です。水族館として、もちろん今後も本物の生き物の魅力を紹介していきますが、このような新しい取り組みに期待しています」。
ROBOTは映画やテレビCMなどを手掛ける企業で、同社とさかなクンは今年の5月に初顔合わせをしたばかりなのに、約5カ月で「さかなクンと秘密のラボ」を完成させました。この仕事について、ROBOT エグゼクティブプロデューサー 加藤雅章氏は次のように言います。
加藤氏「描いた絵を動かしたいというのは、さかなクンからの提案でした……

京都水族館がクラゲ展示拡充 西日本最多の20種5千匹に ドーム形水槽から鑑賞 来春公開

2019/10/30 07:00
 京都水族館(京都市下京区)は、同館のクラゲ展示エリアを拡大する大規模リニューアルを行う。飼育展示するクラゲの数も現在の8種約400匹から西日本最多となる約20種5千匹に拡充し、バックヤードで行われていた繁殖や生態研究の様子も間近で見られるコーナーも用意する。来年4月下旬に公開する予定。
 同館によると、常設展示の大規模リニューアルは平成24年3月の開業以来初めて。リニューアルでは、現在の「くらげ」「さんご礁のいきもの」「えび・かに」の3エリアを改修し、新たに直径6・5メートルのドーム形水槽を設置する。エリア内に足を踏み入れると水槽内を漂うクラゲに360度囲まれ、まるでクラゲと一緒に海に浮かんでいるかのような感覚が楽しめるという。
 また、改修に伴って飼育展示するクラゲの種類と数も充実させる。現在の8種約400匹から西日本最多となる約20種5千匹に増やすほか、これまでバックヤードで行っていたクラゲの繁殖や生態研究などの様子も同エリア内で行われ、間近で見ることができる。
 同館は開業時からクラゲの採集調査や市内の幼稚園に出張してクラゲを展示する「移動水族館」などに取り組んでおり、広報担当は「飼育作業の鑑賞などさまざまな体験を提供し、クラゲの魅力をより伝えられるようにしたい」としている。

10月30日 上野公園に水族館がオープン(1964年)(ブルーバックス編集部)

2019/10/30 06:00
その後、水族室を経て、戦後の1952年には海水水族室が開館しています。この海水水族室は、開園70周年を記念して計画され、丹下健三に設計が依頼されましたが、付近にあった産業会館が火災に遭い、その跡地を転用することに変更となってしまいました。
水族室は、建物や敷地が転用であったため貧弱なイメージがありましたが、閉鎖された環境での海水飼育施設の試験運用等、動物園・水族館の運用に重要な業務が行われました。こうした経緯を受けて、三代目の大水族館が開館したのです。
1989年、開園100周年の節目に、上野動物園の水族館飼育動物は、新しく開園した葛西臨海公園水族館に移管されました。そして、1999年には大水族館跡地に「両生爬虫類館」が設置されています。

かわいいカワウソ見に来て 大洗水族館で初展示 魚と触れ合うプールも人気

2019/10/30 05:00
 アメリカとカナダの水辺に生息するカナダカワウソは体長約1メートル。「コツメカワウソ」よりも大型なのが特徴で、同館によると、水族館での展示は国内唯一。遊具で遊んだりする様子を横から見られるほか、小屋で休む姿を上から眺めることもできる。飼育を担当する蒲田なつみさん(29)は「2匹の相性は良く、じゃれる姿もみられる。繁殖にも挑戦したい」と話している。
 2匹の名前は約1万1600件の応募の中から選ばれた。まろんと名付けたのはさいたま市のアルバイト島田紀乃さん(22)。「鼻が栗みたいな形でかわいいと思った。定期的に成長を見に来たい」と喜んだ。
 「タッチングプール」は来館者の希望に応え、水槽や生物を増やした。これまで水槽は一つだけで、季節ごとに生き物を入れ替えていたが、今回の改装で四つになった。ヒトデなど磯の生き物やサメ類、肌の角質を食べるドクターフィッシュのほか、深海に生息するタカアシガニにも触れる。サメ類は1種類から3種類に増やした。
 水槽は以前より20センチ低くし、子どもや車いす利用者が生き物を触りやすくした。手洗い場も増やした。「生き物に触ってさらに興味を持ってほしい」と同館普及課の柴垣和弘さん(49)はPRしている。
台風被災者は半額 同館は台風15号と19号の被災者を対象に入館料を半額にしている。通常は大人2000円、小・中学生9……