京都水族館でプロポーズ 価格は196万円|アジアゾウみどり元気に散歩再開 市動物園|映画 いのちスケッチ 完成 大牟田市動物園が舞台|他

Contents

京都水族館でプロポーズ、価格は196万円

2019/11/01 21:00
過去にも、同ホテルは「京都水族館」とコラボし、結婚式の前撮りプランを企画。1万匹以上のいきものが暮らす巨大水槽「京の海」の前で撮影できるなど、特別な体験を販売してきた。
同ホテルの開業50周年を記念した同企画では、ホテル最上階にある回転レストラン「フレンチダイニング トップ オブ キョウト」での夕食のあと、閉館後の水族館に移動。美しい巨大水槽の前で、ガラスの靴と100本のバラを用いたプロポーズができるという。
また、宿泊するプレミアムフロア「スイートツイン」にも特別な装飾が施されるなど、どこまでもロマンチックな時間を演出。販売期間は2019年12月8日から2020年10月31日まで。予約は40日前までで、価格は196万9000円(1泊2名1室、夕食、朝食、サービス料含む)。

アジアゾウみどり元気に散歩再開 市動物園

2019/11/01 19:34
日経テレコン21宮崎日日新聞をはじめ、新聞・雑誌の最新記事、企業情報を集めたデータベース
Gサーチ・データベース宮崎日日新聞をはじめ、35都道府県の地方紙記事を収録。全国まとめて検索できます。
47CLUB地元をよく知る地方新聞社が厳選する「お取り寄せ・贈答サイト」
47行政ジャーナル地方新聞社と共同通信が連携して運営する有料の行財情報のポータルサイトです。

映画「いのちスケッチ」完成 大牟田市動物園が舞台

2019/11/01 19:09
 福岡県大牟田市動物園を舞台にした映画「いのちスケッチ」の完成披露試写会が10月31日、東京都内であり、瀬木直貴監督と主演の佐藤寛太さん=福岡市出身、女優の藤本泉さんが舞台あいさつした。
 漫画家の夢に破れ故郷に帰った青年が、動物園の飼育員になり命の尊さを学んでいく物語。
 青年役の佐藤さんは「撮影では地元の炊き出しに支えられ、人の温かさに触れた」と振り返り、獣医師役を演じた藤本さんは「映画が身近な命と向き合うきっかけになれば」とコメント。瀬木監督は高齢化が進む地方の課題に触れ「子育て世代をつなぎ留められるのが動物園」と製作の動機を語った。
 映画は今月8日に福岡県で先行公開され、15日に全国公開される。(平原奈央子)

【冬イベント予習】「ドラゴンボール超」「BEASTARS」が動物園とコラボ アニメ×テーマパークに注目

2019/11/01 19:00
11月2日~12月29日開催の「BEASTARS」と東武動物公園のコラボは、パネル展示コーナー、レゴシ、ジャック、ハルのオリジナル園内アナウンスが実施されるほか、オリジナルグッズ、コラボフード「レゴムのたまごサンド」「BEASTARSチュリトス」なども販売される。11月16日には小林親弘、榎木淳弥らキャスト5人によるトークイベントも開催。人気アプリ「舞台めぐり」を使用することで、登場キャラクターと写真撮影ができる企画も予定されている。
テーマパークの王道、遊園地とのコラボが決定しているのが「ヴィンランド・サガ」。12月25日~20年1月26日の期間限定で、西武園ゆうえんちの人気アトラクション「バイキング」が同作のビジュアルで装飾され、乗船者にはコラボ記念乗船証明書がプレゼントされる(https://news.twinengine.jp/vinland/news-vinland/4271.html)。
さらに「僕のヒーローアカデミア」と東京ドームシティ アトラクションズとのコラボ企画「僕のヒーローアトラクションズ ULTRA MISSION!」が11月29日~20年2月11日に開催される(https://at-raku.com/event/heroaca2019/)。
謎解きゲーム形式の企画がメインとなり、来場者は雄英高校1年A組の生徒とと……

ニュース:世界最大のドーム型水槽と日本初導入のタッチプールも誕生! 新屋島水族館がリニューアルオープン 高松市

2019/11/01 18:15
 世界最大の水槽がお披露目です。高松市の新屋島水族館がリニューアルオープンし、日本初のタッチプールも誕生しました。
 5カ月間に及ぶ改修工事が終わり、11月1日にお披露目された新屋島水族館。
 今回の改修では、直径3.5メートルの世界最大のドーム型水槽が新設されました。
 リニューアルに合わせ、ナポレオンフィッシュやゴシキエビなど、沖縄の海に生息する色鮮やかな生き物を展示しています。
 また、日本の水族館で初めて導入された、世界で2つしかないタッチプールも登場。長さ6メートル、深さ30センチで、約20匹のアカエイやネコザメの赤ちゃんが放されています。
(中濱綾那リポート)
「全体が透明なアクリルのため、上からも下からも魚を鑑賞することができます」
 タッチプールを泳ぐエイやサメの稚魚は、いずれも毒のあるトゲや鋭い歯を取ってあり、子どもたちが触っても安全です。
 また、ペンギンプールも新しくなりました。
(新屋島水族館 飼育担当/長沼ひかりさん)
「ペンギンの水槽が広くなりました。ぜひ、席にゆっくり座って沢山ペンギンたちを眺めてもらえればと思います」
 新屋島水族館は、今年度は年間来場者を約20万人に増やす目標です。今後も営業を続けながら、徐々にリニューアルを進めていきます。

岡山理科大学生のラボ 岡山・池田動物園の再生プラン提言/動物たちのお家に遊びにおいで! ログハウスと探検ツアー

2019/11/01 17:35
岡山理科大学(岡山市北区理大町)経営学部の学生たちが池田動物園(岡山市)の再生計画を考える「未来動物園を考えるラボ」が2019年10月29日、園内で開かれた「池田動物園の未来を考える会」で中間報告を行いました。動物たちのお家に遊びに行く感覚で触れ合ってもらえるよう、コツメカワウソなどのログハウスを設置したうえ動物園をジャングルに見立てた探検ツアーを提言。「実効性が高いと感じた」「学生らしい斬新なアイデア」などと、「考える会」から高評価を受けました。
報告会には、地元経済界有志らでつくる「考える会」の原憲一RSKホールディングス代表取締役会長や加計役・加計学園副理事長ら7人と、同動物園の忠政智登士副園長、赤迫良一総務部長らが出席しました。ラボからは経営学部3年16人が参加し、まず手島楓さんが4月から取り組んできた経過を報告。続いて、学生たちが保育園児・保護者と来園者を対象にした2種類の1,000人アンケート(作業継続中)の集計結果を踏まえて、「高付加価値化」など課題を紹介しました。
続いてラボの3チームが提案したのは、愛らしいコツメカワウソとシカ科のキョンのログハウスと探検ツアー。コツメハウスでは“家族全員”に名前を付けて、親近感を持ってもらい日常生活をのぞき見。キョンハウスでは、えさのせんべいを手作りしてプレゼントするなど仕掛けを工夫しました。探検ツ……

エンリッチメント大賞に大牟田市動物園 駆除された害獣活用 /福岡

2019/11/01 15:56
 大牟田市動物園(椎原春一園長)は、飼育動物の福祉向上に工夫した取り組みをしたとして今年度の「エンリッチメント大賞2019」に選ばれた。2016年度以来2回目の受賞。12月に東京大で表彰式がある。
 同賞は、動物園・水族館に対する社会的な意識を高め、環境エンリッチメント(飼育動物たちの生活環境を豊かにする工夫や試み)を推進するためNPO法人市民ZOOネットワークが創設。18回目の今回は全国から50通の応募があり、市動物園は大賞の「インパクト賞」を受賞した。
 受賞したのはジビエ業者などが入った人里と動物園をつなぐ団体「Wild mea’et Zoo」と連携…

上野動物園、フォロワー100万人目前 パンダ効果 国内動物園でダントツ:社会(TOKYO Web)

2019/11/01 14:46
 園がアカウントを開設したのは一三年二月。職員約二十人がローテーションで担当し、一日につき二回以上更新する。記載内容は職員の自由で、マングースの近縁種フォッサがあおむけで寝ている姿や、動かない鳥で有名なハシビロコウの日常など、ほほ笑ましい話題が多い。園内を歩いてネタを探したり、飼育担当の職員らから情報提供を受けたりしてツイートするが、草の中や巣箱で隠れている動物の撮影には苦労しているという。

【仙台うみの杜水族館】UMINOMORI WINTER ~Christmas~【2019年11月9日(土)~】:時事…

2019/11/01 13:35
【仙台うみの杜水族館】UMINOMORI WINTER ~Christmas~【2019年11月9日(土)~】:時事ドットコム  時事通信

須坂市動物園飼育員日誌 インドクジャクの「パプリカくん」 自慢の羽アピール

2019/11/01 13:16
 朝、飼育員がとりっこ村を掃除するため、そこに入ると、迫力ある出迎えをしてくれるのは、インドクジャクでは一番、尾羽が長い「パプリカくん」。
 「どうだ」と言わんばかりに、扇状の羽を広げるんです。羽には、輝くような目玉模様がたくさんあって、思わず見入ってしまいます。ときに飼育員に向けたり、ときに同居しているメスに向けたりして、必死に自分の魅力をアピールしているんです。
 残念なのはそうたびたび、羽を広げた光景を見られないことです。パプリカくんが気乗りしたときだけで、見られる確率はどちらかというと低いのです。それでも気乗りする時間帯はあるみたいで、こっそり読者のみなさんにお教えします。早朝と夕方です。
 メスは、オスに比べると地味な色をしています。首は、光沢がかった緑色をしていてきれいなんですが、そのほかの羽の模様が、全体的に茶色っぽいからです。「もう少しおしゃれをしたら」とアドバイスをしたいくらい。でも、そんなの人間の都合だし、クジャク界ではこの方がいいのだろう、と思うのです。(とりっこ村 土屋実穂)

アムールトラ4頭誕生 大森山動物園ですくすく /秋田

2019/11/01 11:46
 大森山動物園(秋田市)は10月30日、同園でアムールトラの赤ちゃん4頭が生まれたと発表した。同園がアムールトラの繁殖に成功したのは11年ぶり。
 同園によると、2016年から飼育するロシア生まれの「カサンドラ」(メス、5歳)が9月29日朝、オスとメスを2頭ずつ出産した。父親は11年前に同園で生まれた「アルル」(メス、現在は広島市安佐動物公園で飼育中)の息子「ヒ…

神出鬼没「マミズクラゲ」 謎のクラゲを展示 長崎・佐世保の水族館

2019/11/01 10:25
 マミズクラゲは夏から秋にかけ、池や貯水槽などで確認される。毎年同じ場所に出現するとは限らない神出鬼没のクラゲで、生態も謎に包まれている。
 同館のマミズクラゲは、佐賀県伊万里市の工場にある貯水槽で発見され、10月15日に同館の担当者が採取した。大きさは約1センチ。水槽の中を優雅に泳いでいる。同28日には新たに5個体を採取。長期飼育は難しいが、担当者は「できる限り長く飼育したい」と話している。【和田恭代】

限りある命、リアルに伝えよう 旭山動物園が「喪中」看板 死因も細かく記載 /北海道

2019/11/01 10:24
 旭川市の旭山動物園が、飼育していた動物たちの死因を詳細に伝える「喪中」と記した看板を設置している。限りある命をリアルに伝えようと2004年に始めた取り組みで、坂東元園長は「『誕生おめでとう』の数だけ『さよなら』もある。命のバトンタッチを最後まで見届けてほしい」と話している。
 「頸椎(けいつい)脱臼(損傷)のため、死亡しました」。9月24日、アミメキリンの雄の赤ちゃん「永友(エイト)」が、角が金網に絡まって暴れた際に転倒、事故死した。「きりん舎」には翌25日、死因を手書きで細かく記載した…

【親子でわくわく かがく絵本】「よんでたのしい!いってたのしい! どうぶつえんガイド」

2019/11/01 09:40
 ■新たな視点で動物を見る
 平成7年に福音館書店から刊行された『よんでたのしい!いってたのしい! どうぶつえんガイド』(あべ弘士作・絵、なかのまさたかデザイン)には、子供たちの好きな41種類の動物たちが紹介されています。
 それぞれの動物が画材やタッチを変えて描かれており、フォルムや質感、全体から醸し出す雰囲気や細部の特徴などが見てとれます。長年、旭山動物園で飼育員として動物たちと親密に関わってきたあべさんだからこその描写です。
 さらに、その横にはそれぞれの動物の生態や特徴が、ユニークな絵と言葉で示されています。
 カンガルーのお母さんは時々、赤ちゃんを袋から落っことしてしまうので、飼育員さんが拾ってあげること、首も足もしっぽもベロも全てがながーいキリンは、おしっこもながく、風に散ったおしっこが金色に輝くこと、起きたライオンを見るなら、ライオンが起き出す夕方が一番いいことなど、動物園で動物を見るときの新たな視点を与えてくれます。
 この本を読むと、これまで知らなかった動物園での動物たちの暮らしと、飼育員さんとの関わりが見えてきます。そして、動物たちを、より身近に感じられます。
 この本の元になった作品が月刊絵本「かがくのとも」の一冊として出た当初、ユウ君はこの絵本をリュックサックに入れて、家族で動物園に出かけました。前日の……

入国拒否されたトラックから衰弱したトラを保護、ポーランド

2019/11/01 08:54
入国拒否されたトラックから衰弱したトラを保護、ポーランド  時事通信

劇団EXILE佐藤寛太、飼育員役で「実際に動物園で飼育実習」

2019/11/01 05:01
 劇団EXILEの佐藤寛太(23)が31日、東京・築地で行われた主演映画「いのちスケッチ」(瀬木直貴監督、15日全国公開)の完成披露試写会に登壇した。
 福岡・大牟田市に実在する動物福祉に特化した動物園を舞台にしたヒューマン作品。東京で漫画家になることをあきらめ、福岡で動物園飼育員となった主人公・亮太を演じる佐藤は、「実際に動物園で飼育実習してどういう風に接しているかを勉強した。漫画家の役でもあったので、絵の勉強もした」と撮影の舞台裏を明かした。
 大牟田市でのロケ中、キャスト陣は炊き出しなどで地元住民からもてなされたといい、佐藤は「地元の人に支えられてこの映画を作った」と感謝のメッセージを送った。