動物園運営シム Planet Zoo PC向けにリリ…|11/11はチンアナゴの日!京都水族館でチンアナゴの…|とべ動物園で温暖化学習行事 動物と地球環境考える|他

動物園運営シム『Planet Zoo』PC向けにリリース―『Planet Coaster』開発元による新作【UPDA…

2019/11/05 23:18
編集部にメッセージを送る
Frontier Developmentsは、動物園運営シミュレーション『Planet Zoo』をPC向けにリリースし、あわせてローンチトレイラーを公開しました。
本作は『Planet Coaster』や『Zoo Tycoon』の開発チームが手掛けた新作動物園運営シミュレーション。思考力や感覚を備えているというリアルな動物を飼育して、理想的な動物園を作成、管理していきます。
物語に沿ってゲームが進行する「キャリア」モードのほか、オンラインでの動物トレードも可能なチェーン経営の動物園を運営する「フランチャイズ」モード、ゼロから好きなように動物園を作り上げる「チャレンジ」モード、資金の制限なく建設が可能な「サンドボックス」モードの4つのモードが存在します。

Planet Zoo is out NOW!
Build the zoo of your dreams and let your imagination run wild ?? ?? ?? ?? .
You can buy it on Steam here: https://t.co/LTm5p7JWEF pic.twitter.com/e1hQJKuUDH
— Planet Zoo (@PlanetZooGame) November 5……

11/11はチンアナゴの日!京都水族館でチンアナゴの魅力を満喫

2019/11/05 21:00
「チンアナゴ」はウナギ目アナゴ科に属する海水魚の一種で、巣穴に入って水中をゆらゆらと漂う姿がユニークないきもの。その姿が数字の“1”に見えることから、11月11日は「チンアナゴの日」とされている。
京都水族館では、11月11日(月)~30日(土)の期間、「11月11日はチンアナゴの日 2019」を開催!
同館は常設で「チンアナゴ」と「ニシキアナゴ」の2種を展示しているが、このイベントでは「チンアナゴ」の魅力や生態に迫るさまざまな企画を用意している。
「チンアナゴ」の生態を学ぶ「激ムズ!チンアナゴ検定」では、水槽をじっくりと観察して、難問クイズに挑戦できる。全問正解して、京都水族館オリジナルの「チンアナゴマスター認定スタンプ」をゲットしよう!なくなり次第終了となるので、早めにチャレンジして。
また、フィーディングプログラム「ぱっくんごはんタイム~チンアナゴ~」では、特別バージョンとして、普段は砂に隠れていてなかなか見ることのできない「チンアナゴ」の全身を大公開。「チンアナゴ」がごはんを食べる様子のほか、体長約30センチもの長い体をした「チンアナゴ」が砂に潜っていく様子を観察することができる。こちらは、平日11:15/16:30、土日祝11:15/16:00に開催。
そのほか、「教えて!チンチャンネル」と題し、「チンアナゴ」や「ニシキア……

とべ動物園で温暖化学習行事 動物と地球環境考える

2019/11/05 16:50
 動物の生態と地球温暖化について学ぶイベントが2日、愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)であり、参加者一人一人が今何ができるかを考えた。

円山動物園のシンリンオオカミが鹿児島へ「婿入り」 札幌市

2019/11/05 12:27
円山動物園で生まれ、およそ8年にわたって親しまれてきた、シンリンオオカミの「ショウ」が引っ越すことになり、最後の公開となった5日、多くの人が最後の姿を見に訪れました。
円山動物園のシンリンオオカミ「ショウ」は、2011年に生まれ、愛らしい姿が多くの市民に親しまれていました。ショウは繁殖のため、鹿児島の平川動物公園に「婿入り」することなり、最後の公開日となった5日、多くの人がカメラを手に動物園を訪れ、写真に収めていました。
(円山動物園 大野宏之飼育員)
「歴代の飼育員が愛情を込めて飼育していたので、向こうに行っても元気で頑張ってほしい」
円山動物園では「ショウ」の父親にあたる、「ジェイ」を最後にシンリンオオカミの展示を終了する方針です。

名古屋港水族館で"国内初"展示「キバゴチ」

2019/11/05 11:58
 合わせて、同じく昭和基地周辺の水深700メートルまでの海にすむ「ショウワギス」も展示されている。日本初ではないが、展示される機会は少なく貴重という。こちらも日本でおなじみのキスとは関係なく、ただの愛称だ。
 この2種類は今年1月、南極観測隊員らの手によって厚さ1.5メートルの氷に開けた穴から釣り上げるワカサギ釣りの要領で集められ、3月に名古屋港水族館にやってきた。担当飼育員の松田乾(つよし)さん(50)によると、運ばれた際は餌を食べておらずやせ細った状態だった。
 「病人におかゆを出すように、食べやすい餌を少しずつ与えた」。5カ月間に及ぶ体調管理とリハビリで無事に体調が回復し、8月から展示が始まった。
 松田さんは「南極という地球の果てにも生き物がいることを知ってほしい」と話した。展示会場では、南極観測隊の活動を紹介する写真も展示している。 (問)名古屋港水族館=052(654)7080
(2019年11月5日)

静岡県沼津市、探検隊風パロディー動画を作成!「深海魚の謎につつまれたまち」公開

2019/11/05 11:54
沼津では古くから深海魚漁が盛んに行われており、深海魚料理が食されるなど「深海魚のまち」として知られてきました。
そして近年では「沼津港深海水族館 シーラカンス・ミュージアム」や「駿河湾深海生物館」、深海魚の撮影会など深海魚を見ても触れても楽しめるスポットが注目を集めています。沼津市はこうした深海魚の魅力を首都圏にさらにアピールするため、動画を制作し、11月1日に公開されました。
昔懐かしいパロディー風動画で深海魚の魅力をPRします。
【沼津市とは?】
沼津市は、東京から電車で約1時間、アクセス抜群な立地にある静岡県東部の中核都市。
日本一深い駿河湾に面し、海越しの富士山や新鮮な魚介など様々な海の魅力を楽しめるまちです。そのアクセスの良さから、週末に気軽に訪れることのできる「週末リゾート」として様々なPRを行っています。
なかでも、年間160万人以上が訪れる一大観光スポット「沼津港」は、国土交通省が認定する「みなとオアシス」で全国1位にも選ばれました。
※日経新聞土曜日版プラス1「何でもランキング」コーナー(2018年8月18日)
また、古くから富士山の景勝地として知られ、海(駿河湾)と富士山を同時に鑑賞できる景観も有名な沼津は、深海の街としても知られています。深海とは一般に、深さ200mを超える海のことで、駿河湾……

国内初、南極の魚「キバゴチ」展示 名港水族館

2019/11/05 05:04
 キバゴチはその名の通り鋭い牙が特徴だ。南極・昭和基地周辺の水深五五〇メートルまでの海にすみ、現地ではよく見られる魚だという。展示されているのは体長約二五センチだが、大きい物は約四〇センチにもなる。名前に「コチ」とあるが、日本でよく見るコチとは種類が異なる。