ふんと枝 交換したらどうなる? 動物園と植物園の試み…|アムールヒョウ 三つ子赤ちゃん デビュー|刺されると6時間痛みが… 水族館のクラゲ飼育員の“…|他

Contents

ふんと枝、交換したらどうなる? 動物園と植物園の試みとは

2019/11/07 22:02
 京都市左京区の府立植物園と同区の市動物園は、剪定(せんてい)で切り取った枝や動物のふんなどそれぞれで発生した不要物を交換し有効活用する取り組みを進めている。ごみの減量や経費削減、動物の飼育環境向上に ...

アムールヒョウ 三つ子赤ちゃん デビュー

2019/11/07 19:05
 神戸市立王子動物園で今年7月に誕生したアムールヒョウの三つ子の赤ちゃんが生後3か月を無事に迎え、7日にお披露目となった。
 神戸市立王子動物園では、絶滅危惧種に指定されているアムールヒョウを飼育していて、父親「アニュイ」と母親「セイラ」の間の初めての赤ちゃんで、今年7月29日、オス1頭、メス2頭の三つ子で誕生した。
 母親の「セイラ」が子育てができなかったため、3頭は人工哺育で育てられた。生まれたばかりの体重は600g程度だったが、今ではみんな7kg以上に成長した。
 生後3か月を無事に迎え、はじめてお客さんの前にデビュ一。おいかけっこやじゃれ合いをするなど、元気いっぱいの姿を見せた。
 赤ちゃんの公開は現在、30分間だけだが今後、成長にあわせて公開時間を長くしていく予定だという。
 赤ちゃんの名前は募集中で、動物園が選んだ4パターンの候補から、来場者の投票で決定する。神戸でも開催されたラグビーワールドカップにちなむ◆スク(雌)◆ラム(雌)◆トライ(雄)などのパターンが示されている。投票は12日まで行われる。
 花木久実子副園長は「意外とネコですね。ヒョウとかいいながら遊んでいるところ見ると、普通のネコとよく似ている。じゃれながらお互いに、いろんなことを覚えて。きょうだいがいて良かったと思います」と話していた。

「刺されると6時間痛みが…」水族館のクラゲ飼育員の“体張りすぎ”レポートが気になる

2019/11/07 17:30
どうしてこうなった…飼育員の“クラゲレポート”たくさんの動物たちが暮らす動物園や水族館は、日常から離れて過ごせるスポット。
そんな空間を支えているのが、日々動物たちのお世話をする飼育員たちの努力だ。
編集部では以前、水族館のクラゲ展示の“知られざる努力”について取り上げたが、繊細な生き物を取り扱う飼育員の奮闘っぷりには多くの賞賛が寄せられた。
(関連記事:「飼育員が“がんばらない”と地獄絵図? クラゲ水槽には知られざる努力があった」)
そんな、飼育員たちの努力に関する話がまたひとつ飛び込んできた。
それが、三重県にある志摩マリンランドの、クラゲにまつわる「飼育員の体験談」という展示だ。
いくつかその内容を見てみたい。
提供:志摩マリンランド【ミズクラゲ】
4~8月ごろに多く出現。刺された感想は少しかゆみを感じるくらいの軽い症状が2~3分ほどでした。痛み……

双子の名前は「令花」「ニーコ」 鯖江・西山動物園のレッサーパンダ

2019/11/07 17:10
 福井県鯖江市の西山動物園で2019年7月に誕生した双子のレッサーパンダなど、動物の赤ちゃん4匹の命名式が11月4日、同園で開かれた。レッサーパンダの双子のメス2匹は「令花(レイファ)」「ニーコ」に決まった。
 赤ちゃん4匹の名前は、市のクラウドファンディングサービス「FAAVO(ファーボ)さばえ」に出資し、命名権を得た4人が名付けた。「ニーコ」は、愛知県の女性(37)が「好きな漫画に出てくる犬『ムーコ』にヒントを得て、西山動物園の頭文字を付けた。にこにこと笑顔を届けてほしい」という願いを込めた。「令花」の名付け親は、西山公園のツツジや桜のように人を引きつける存在になってほしいとの思いと、元号の「令和」の文字を合わせたという。
 フランソワルトンのメス(2017年11月誕生)は「花恋(かれん)」、シロテテナガザルのオス(同年12月誕生)は「コム」と名付けられた。「コム」は「愛情を込める、注ぎ込む」などの意味を込め、「花恋」は、母親が「恋恋(れんれん)」であることや、花のようにかわいいという意味からが名付けた。
 命名式ではこの日出席した加藤さんらが、牧野百男市長らと名前が書かれた幕を広げ、今後の成長に期待を込めた。このほか、西山動物園友の会が県内農園、鯖江地区青少年育成協議会などの協力を得て、野菜や果物計約140キロをエサとして動物たちに届けた。

「Pingu'sChristmasinサンシャイン水族館」開催!世界一有名なペンギン「ピングー」のクリスマス装飾にフ…

2019/11/07 17:00
株式会社ソニー・クリエイティブプロダクツ(本社:東京都港区、代表取締役:長谷川 仁)は、同社がマスターライセンスを保有する「ピングー」と、サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山 克志)とのコラボレーションイベント「Pingu's Christmas in サンシャイン水族館」を11月14日(木)~12月25日(水)の期間で開催します。
本イベントではピングーの世界観をお楽しみいただけるよう、期間限定で屋外エリア マリンガーデンにてピングーのクリスマス装飾(オーナメント、フォトスポットなど)を実施します。
このほか、キャラクターグリーティングなどを開催します。今年のクリスマスはぜひ、サンシャイン水族館にお越しください。

■メインビジュアル
クリスマスにサンタ帽をかぶったピングーとロビがお魚と一緒に泳いでいる
かわいくて温かみのある水族館イベント限定ビジュアルです
メインビジュアル

■イベント概要
タイトル: Pingu's Christmas in サンシャイン水族館
期間  :2019年11月14日(木)から12月25日(水)
場所  :サンシャイン水族館 屋外エリア マリンガーデン、
     ショップ アクアポケット
料金  :サンシャイン水族館への入場料金のみでお楽……

11月23日は姫路市立動物園の入園料が無料に

2019/11/07 16:00
 「関西文化の日」と「勤労感謝の日」に合わせて11月13日と23日、姫路市立動物園(姫路市)の入園料が無料となる。
 同園ではゾウやキリン、ホッキョクグマなど多くの大型動物をはじめ約100種・約420点の動物たちを見ることができるほか、モルモット、ミニブタ、ヒツジなどとふれあいを楽しめる「ふれあい広場」や「ミニ牧場」、観覧車やモノレールなどがある「ミニ遊園地」も設けられている。
 なお、「関西文化の日」は関西2府8県の文化施設などが入場無料となる恒例イベントで今年は原則として11月16日と17日に実施。姫路市では姫路市書写の里・美術工芸館や姫路市立水族館などが対象となっている。

京と地球の共生府民会議令和元年度環境連続セミナーの開催について

2019/11/07 15:45
京と地球の共生府民会議令和元年度環境連続セミナーの開催について  時事通信

【最新映画レビュー】世界的に珍しい延命動物園、その理由は?/映画『いのちスケッチ』11月15日公開

2019/11/07 15:28
11月15日公開の映画『いのちスケッチ』は、福岡県大牟田市に実在する動物園を舞台にした実話ベース映画。
この動物園の何が特別で映画になったのか? それは、国内で初めて麻酔なしでの採血に成功。動物福祉に特化した動物園として世界からも注目されている動物園なんです。そんなバックボーンを持つ本作ですが、映画は人間ドラマ中心。しかも、夢に破れた男の再生物語という青春ドラマになっております。
経営難の動物園で行われる世界的にも珍しい取り組みとは?

漫画家を目指し上京しながらも、マンガでは食っていけず、バイトに明け暮れる主人公。マンガ家仲間の一足先のデビューやバイト先の運営会社の夜逃げ等に合い、故郷の福岡へ。生きていく為、紹介された地元の延命動物園でのアルバイトで働く事に。その動物園というのが、動物の健康と幸せを第一に考える「動物福祉」に力を入れた動物園だったんです。
百獣の王ライオンに対しても、負担を掛けないよう、麻酔なしで採決できるよう調教中。世界レベルで見ても珍しい取り組みをしているものの、予算縮小で園の運営は火の車。存続も危ぶまれる危機的状況。果たして、この後、どう挽回していくのか? 主人公はどう人生を見つめ直すのか?
現実問題にも繋がるリアリティー!!

最初こそ、人間中心の考え方で働く主人公。落ち着きのない園長や、……

珍しい!かわいい!「アオイガイ」 新潟・上越の水族館で展示

2019/11/07 15:24
 新潟県上越市立水族博物館「うみがたり」で6日、貝のような殻に入ったタコの仲間「アオイガイ」の展示が始まった。 展示されている個体は約10センチの雌。うみがたりの職員が5日に糸魚川市の能生漁港で泳い ...

冬休みはワクワクの水族館体験を!家族みんなで南国の魚たちに癒される 「トロピカルアイランド ナイトステイ」開催

2019/11/07 14:25
2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)・2020年1月3日(金)・4日(土)の5日間限定
http://www.kamogawa-seaworld.jp/aquarium/program/tropical_stay.html
[画像1: https://prtimes.jp/i/7398/750/resize/d7398-750-128895-0.jpg ]
 株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)の基幹施設である鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:勝俣浩)では、2019年12月28日(土)・29日(日)・30日(月)・2020年1月3日(金)・4日(土)の5日間限定で「トロピカルアイランド ナイトステイ」を開催いたします。
 トロピカルアイランド最深部に位置する大水槽「無限の海」の前で、ゆったりと泳ぐ魚たちの姿を眺めながら幻想的な一夜を過ごすことができる「ナイトステイ」は、2002年の開始以来累計45,000人もの方に参加いただいた、大人気のプログラムです。
 「トロピカルアイランドナイトステイ」は、大人も子供もワクワクしてしまう体験プログラムが充実しており、ベルーガの柔らかなおでこにふれる「ベルーガにタッチ」や、夜の水族館探検(ナイトアドベンチャー)などをご用……

仙台うみの杜水族館で9日からクリスマスイベント

2019/11/07 14:00
2019年11月9日(土)~12月25日(水)までの期間、「UMINOMORI WINTER」第一弾のクリスマスイベントを実施します。
9月にオープンした「ちいさなリスのくに」がかわいらしいクリスマス仕様に変身いたします。
また、ウェルカムホールでは宮城県の冬の風物詩である「光のページェント」とのコラボレーション水槽、エントランスにはクリスマス特別水槽を展示いたします。さまざまな生きものたちと一緒にクリスマスを楽しめるイベントが盛りだくさんです。
ちいさなリスのくにのクリスマス
今年9月にオープンし、大好評をいただいている「ちいさなリスのくに」にもクリスマスがやってきました。色鮮やかなクリスマス飾りで彩られた舎内は、リスたちのかわいらしさをより引き立て、クリスマスのにぎわいを感じられます。
また、ニホンリスは冬眠しないため、冬でも元気いっぱいのかわいらしい姿をご覧いただけます。

開館前の水族館をひとり占め 茨城県・大洗パークホテルが宿泊企画

2019/11/07 12:50
2019年11月7日(木)配信
アクアワールド茨城県大洗水族館 茨城県大洗町の「大洗パークホテル」と「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、2020年2月末まで、アクアワールドに開場時間より30分早く入場できる特典付き宿泊プランを販売している。一般開館前の誰もいない水族館でゆっくりと館内を見学できる企画だ。
 今回の特別プランは、ホテルから徒歩3分の場所にある水族館に30分前から入場できるという、宿泊客だけが利用できる特別企画だ。混雑なしで写真もゆっくり撮影できるほか、水族館スタッフの作業や餌やり風景など、普段見られない場面に出会えるかも。30分早く行動できるため、効率よく観光地を巡りたい旅行者にもおすすめだ。
□プラン概要アクアワールドコラボ×特別早期入場特典付き1泊2食プラン
価格:16,170円~(1室2人利用の場合の1人料金、税・サービス・水族館入場券込み)プラン特典:
 アクアワールド茨城県大洗水族館入場券付(定価大人2,000円)
 通常開園の30分前に入館!混雑なしで写真撮影も楽々

愛らしい新顔続々 長野の動物園 カリフォルニアアシカ

2019/11/07 09:20
 長野市の城山、茶臼山の両動物園で今秋、県外の動物園から雌の「嫁入り」が続いた。城山動物園ではカリフォルニアアシカ、茶臼山動物園にはアミメキリンとジャコウネコ科のビントロングが仲間入り。両園は「かわいらしい新顔を見に来て」と呼び掛けている。
 茨城県大洗町から城山動物園に引っ越し、10月31日に一般公開が始まったカリフォルニアアシカ。体長は約1メートルで、1歳になったばかりだ。14歳の雄「シュン」とは体格差があるものの、プールを元気に泳ぎ回りながら柵越しにシュンを気に掛ける。「相性は良さそう」と飼育員の山口美寿寿(みすず)さん(42)はほっとした表情を見せる。同園は大洗町から来たアシカの名前を募集している。
 北九州市から茶臼山動物園に来たアミメキリンの「ミモ」は2歳半。6年前に園に来た当初はおどおどしていた8歳になる雄「ガンバ」が受け入れ、今では年下の「妻」を気に掛けている様子がある。飼育員の中山章洋さん(48)は「たくましくなりました」とガンバの成長を実感する。
 同園にインドネシアからやって来た1歳のビントロング「キャッチ」は、雄の「シュート」とペアに。飼育員の山上達彦さん(34)によると、キャッチは少しずつ園の環境に慣れながら、シュートのことを興味深げに見つめており、2匹の成り行きに「今後注目です」。
(11月7日)

絶滅危惧種などカメ64匹、動物園から盗難か

2019/11/07 09:14
 沖縄県沖縄市の動物園「沖縄こどもの国」で、国天然記念物に指定されているカメ64匹が盗まれた可能性があることがわかった。同園から報告を受けた県が6日、明らかにした。環境省のレッドリストで絶滅危惧種に指定されているリュウキュウヤマガメ15匹と、セマルハコガメ49匹の行方が分からなくなっている。同県文化財課などによると、10月28日午後2時頃、飼育員がカメの数が少ないことに気づき、飼育場のネットの一部が外されているのを見つけた。同園はカメが盗まれた可能性があるとして、同県警沖縄署に被害届を出した。

落ち葉に埋もれるタヌキ! 動物園の行動展示が話題、飼育員に聞いた

2019/11/07 06:58
 飼育施設内のプールを埋め尽くす落ち葉。その中からタヌキがひょっこり顔を出してます――。そんなツイートが注目を集めている、おびひろ動物園(北海道帯広市)を取材しました。
秋狸のおすまし顔
〜椛を添えて〜#おびひろ動物園 #エゾタヌキ#obihirozoo   #raccoondog#今日のたぬき  #tanuki pic.twitter.com/2aNX2DScSX
— おびひろ動物園[公式] (@obihirozoo) November 5, 2019 ……

ニホンカモシカのタケシにお嫁さん? 飯田市動物園

2019/11/07 05:09
台風義援金、年内にも1回目配分 検討委が方向(11月8日)いじめ最多の9206件 18年度公立校、推進法で認知積極化(11月8日)トレイルランで世界年間総合V 大町出身・上田選手が快挙(11月8日)巨石18個並ぶ遺構見つかる 松川・竹越遺跡、9日一般公開(11月8日)豊野中にも笑顔戻る 長野市で全小中校の休校解消(11月7日)果樹園の土砂は数十万トン 北信6市町、仮置き場確保が課題(11月7日)松本市が国宝の防火強化 首里城全焼を受け(11月7日)ニホンカモシカのタケシにお嫁さん? 飯田市動物園(11月7日)長野・長沼小、3週間ぶり授業 浸水被害、他校の教室借り(11月6日)シクラメン、出荷シーズン迎える 花の町、飯島町で(11月6日)

もうひとつの動物園:守り・伝える/279 オランウータン/71 /東京

2019/11/07 02:16
授業でコオロギ相撲  日野市の市立夢が丘小学校に2007年に赴任した小俣三佳子さん(58)は、在籍した8年間に3回、1・2年生を続けて受け持った。児童が歩いて行ける多摩動物公園の教育プログラムを1・2年の生活科の授業に活用し、3年の理科教育につないだ。
 11年に入学した児童たちは同公園の動物解説員からコオロギやカマキリなどのすみかや食べ物の違いを学び、昆虫を傷つけない触り方を習った。3学期には、ニホンザル…