カピバラの湯っこ 動物園に専用の風呂 秋田|しな水のクリスマス2019|京都水族館 本物と見間違う!?皮膚のテカリや濡れ感…|他

「カピバラの湯っこ」 動物園に専用の風呂 秋田

2019/11/08 18:27
秋田市の「大森山動物園~あきぎんオモリンの森~」では、先月26日、カピバラの飼育スペースに毎年恒例となっている専用のお風呂、「カピバラの湯っこ」が設けられました。
温暖な南米に生息しているカピバラにとっては寒さは苦手です。
4頭のカピバラは8日も「お風呂」に入り、40度のお湯を頭に浴びたり潜って泳いだりして暖をとっていました。
訪れた3歳の男の子は「カピバラは気持ちよさそうでした」と話していました。
飼育担当の渡邉昴子さんは「お湯につかって平和そうにしているカピバラですが、鋭い歯などにも注目して見てほしいです」と話していました。
「カピバラの湯っこ」は、毎日午前10時から午前11時半まで、冬期休業の間を除き来年5月中旬まで行われる予定です。

しな水のクリスマス2019

2019/11/08 17:35
しな水のクリスマス2019  時事通信

【京都水族館】本物と見間違う!?皮膚のテカリや濡れ感を再現 約100体のぬいぐるみを使った「オオサンショウウオツリー…

2019/11/08 15:26
 京都水族館(京都市下京区、館長:松本 克彦)は、2019年11月9日(土)から、館内「ミュージアムショップ」において、オオサンショウウオのぬいぐるみで制作したオリジナルクリスマスツリー「オオサンショウウオツリー」の展示を開始しますのでお知らせします。
オオサンショウウオツリー(イメージ)
 京都水族館では2013年から、京都の鴨川に生息するオオサンショウウオを身近に感じていただけるよう、ミュージアムショップで販売しているS(約20センチ)~LL(約90センチ)サイズのオオサンショウウオのぬいぐるみ約100体を使用し、クリスマスツリーの形に組み上げた「オオサンショウウオツリー」をクリスマスに合わせて展示しています。今年は、オオサンショウウオが生息する清流の情景を、岩肌やコケのほか、水の流れを青や白のリボン・オーナメントで表現しました。さらに、オオサンショウウオの本物の質感にこだわり、ぬいぐるみを特殊な塗料でコーティングし、オオサンショウウオの皮膚のテカリや濡れ感を再現しています。
 また、同日よりクリスマス限定のマフラーを巻いた全長約130センチの「マフラー付きオオサンショウウオぬいぐるみ」を150個販売します。今年は深緑色をベースに、オオサンショウウオや雪の結晶、クリスマスツリーなどの冬を連想するモチーフがポイントです。
マフラー付きオ……

【京都水族館】「MKタクシー」×「京都水族館」 コラボレーション企画 チンアナゴと“相乗り”!? 「チンアナタクシー…

2019/11/08 15:21
 2019年11月11日(月)~12月1日(日)の期間、助手席に全長約85 センチのチンアナゴのぬいぐるみを乗せた特別仕様のタクシーが登場します。京都市内を走るMKタクシーのうち3台が、「チンアナゴご乗車中」のステッカーを掲示し走行します。本企画は、11月11日の「チンアナゴの日」に合わせて、京都水族館が開催するチンアナゴの魅力を伝えるイベント「11月11日はチンアナゴの日 2019」の連動企画です。両社は、オオサンショウウオのぬいぐるみが同乗する「オオサンショウウオタクシー」で初めて企画連携し、このたび、京都市内で「チンアナゴの日」を盛り上げるため再びコラボレーションします。
 「チンアナタクシー」にご乗車されたお客さまには、チンアナゴとの“相乗り”を記念し、京都水族館の入場料が割引きとなる特典付きの「特別相乗り感謝カード」を進呈します。また、街中で「チンアナタクシー」を見かけた方もご参加いただけるSNS投稿キャンペーンも実施します。
 チンアナゴが相乗りする3台のタクシーをぜひ見つけてください。
※1 チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ていることから、1年間で日付に最も「1」が多い11月11日を「チンアナゴ」の日として京都水族館と同グループのすみだ水族館が2013年に一般社団法人 日本記念日協会へ申請し、認定されました……

母親に育児放棄されたチーターが、犬の「代理きょうだい」と大親友になれた理由

2019/11/08 13:40
動物園がブログで説明しているように、チーターと犬を一緒に飼育するのは様々な理由があり、シンシナティ動物園でも、クリスとレムスの以前にも一緒に飼育したことがある。これまでに6つのペアが成功し、1981年の最初のペアはチーターのエンジェルと大型犬グレート・デーンのドミニクだった。
その後、サラとレキシー、トムとパウワウ、ドニとムースのペアができ、最後のドニとムースはこの3年間、ずっと親友として過ごしている。これは、1匹で動物園にやって来たチーターに一緒に遊べる代理の「きょうだい」を提供する、シンシナティ動物園の「キャット・アンバサダー・プログラム」の一環として行われている。
クリスのように対象になるチーターの子供は、母親から育児を放棄されていることが多い。きょうだいの中で1~2匹だけが生き残るようなケースだ。メスのチーターは、もっと多くの3~5匹の子供を育てるために、今の子供たちを放棄して母乳も止めてしまうことがある。アメリカ動物園水族館協会(AZA)の記録ではチーターは最大で8匹の子供を育てる。

動物園が公開した2枚に、反響 「何だ、この生きもの」「モフモフしたい!」

2019/11/08 12:54
埼玉県にある『埼玉県こども動物自然公園』は、公式Twitterアカウントで園内の動物たちの日常風景を公開しています。
ある日、飼育している希少動物の写真を投稿すると、反響がありました。
モッコモコの毛が大人気! ネット上で「モフモフしたい」との声が多く上がった、こちらの2枚の写真。何の動物かというと…。
今朝のマヌルネコ。モコモコの毛がとってもうらやましい季節になりましたね。 pic.twitter.com/6UTmdPojKP
— 埼玉県こども動物自然公園【公式】 (@saitamazoo_tw) 2019年11月6日暖かそうな毛が印象的なこの動物は『マヌルネコ』という野生猫の一種です。
マヌルネコは、中央アジアの寒い地域に生息しているため、脂肪が多く、モコモコした分厚い毛皮に覆われているといいます。
【ネットの声】
・猫が猫のかぶりものを着てるみたいですね!
・かわいい~!お腹をモフりたい…。
・暖かそう。ソファーの上で小一時間抱えたい!
国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで準絶滅危惧種にも指定されている、希少なマヌルネコ。
日本国内では『埼玉県こども動物自然公園』のほか、5か所の動物園でのみ飼育されています。
モフモフの毛に心奪われた人は、訪れてみてはいかがでしょうか!
……

オス同士のペンギン夫婦、いまも円満 豪水族館で2個目の卵からひな(ロイター)

2019/11/08 12:42
[7日 ロイター] - オーストラリアのシドニー水族館で、オスのジェンツーペンギンのカップルが「里親」として温めていた2個目の卵から、ひなが誕生した。
【映像】オスたちが温めた卵からひなが誕生した場面
「マジック」と「スフェーン」のカップルが温めた卵がかえったのは昨年以来で、これで2回目。
2018年の繁殖期前につがい状態となり、巣作りに使うための小石を集め始めた。飼育員がダミーの卵を与えたところ、2羽が高い養育能力を示したため、昨年に初めて本物の卵を与えていた。

柵倒壊でサル100頭放し飼い状態 千葉の動物園

2019/11/08 12:30
台風の影響で千葉県の動物園のサル用の柵が倒壊し、およそ100頭のニホンザルが9月から放し飼いの状態になっていることがわかった。

富津市にある高宕山自然動物園では、9月に千葉県を襲った台風15号の影響で、高さおよそ4メートルの柵が倒壊し、飼育していたニホンザルおよそ100頭が放し飼いの状態になっている。

サルは、園内や近くの森にいて、餌の時間になると、おりに戻ってくるということで、8日も園内でじゃれ合う姿が見られた。

飼育員は、「『高宕山自然動物園』の通り、本当の自然のまま、自由に動いている状況」と話した。

動物園を管理する市によると、周辺に被害や、けが人は出ていないとのこと。

動物園は現在閉園中で、サルはしばらくの間、野放しになるという。

サンシャイン水族館のお正月*12月28日(土)~2020年1月19日(日)*

2019/11/08 11:00
ハダカデバネズミ
また、1月1日(水・祝)~5日(日)は、コツメカワウソがお正月らしい小物で遊ぶ姿をご覧いただける「カワウソ・グリーティングタイム~お正月ver.~」を実施し、さらに、1月1日(水・祝)~1月3日(金)の三が日では、ダイバーが着物を着て特別パフォーマンスをする「水中パフォーマンス~お正月ver.~」も実施します。
2020年のお正月は、イベント盛りだくさんのサンシャイン水族館へ是非お越しください!
各イベント概要ハダカデバネズミ
●ハダカデバネズミ特別展示
2020年の干支である“ねずみ”にちなんだ特別展示。無酸素状態でも生きられ、奇妙な外見からは想像のつかないパワーを持ち、普通のネズミは寿命が2~3年なのに対し、ほとんど老化しないハダカデバネズミは寿命が約30年と長寿な生き物です。間近で観察できるので縁起を担げるかも?!
期間:12月28日(土)~2020年1月19日(日)
場所:特設水槽(館内2階「大河アマゾン川」水槽付近)
水中パフォーマンスタイム~お正月ver.~
●水中パフォーマンスタイム~お正月ver.~
着物姿のダイバーが水槽内から新年のご挨拶をするお正月限定の特別パフォーマンスを披露します。
期間:2020年1月1日(水・祝)~3日(金)
時間:10:30~……

ゾウやキリンの大きさに驚き、ライオンやトラをおっかなびっくり眺める…

2019/11/08 10:54
 ゾウやキリンの大きさに驚き、ライオンやトラをおっかなびっくり眺める。動物園といえば、子どもの頃のそんな記憶がよみがえる
▼「ぞうはいません」。わざわざ入り口に看板を立てている動物園がある。「ぞうは群れ社会で生きています。当園には群れを飼える広さがありません」との説明が
▼福岡県の大牟田市動物園だ。看板は、人気者のゾウを楽しみに来園した人への「お断り」だけではなく、「動物を幸せにする」という同園が大切にしている理念を理解してもらうためだ。大きなゾウさんが狭い場所で暮らすのはかわいそうだね-と子どもたちに考えてもらえるように
▼同園では飼育数を減らし、その分、スタッフが動物たちと向き合えるようにしている。例えば、猛獣の採血や検温。そのたびに麻酔をかけるのは、動物への負担が大きい。飼育員は粘り強く訓練を重ね、国内で初めて無麻酔採血に成功。動物の健康維持や長寿に役立っているそうだ
▼炭鉱の閉山と人口減で地域経済が停滞する同市。財政難から動物園の閉園が検討されたことも。だが動物福祉に特化した取り組みが全国的に注目され、来園者が増えたという
▼同園の挑戦を描いた映画「いのちスケッチ」がきょう、福岡県内で先行公開される。作中の動物園名は「延命動物園」。実際、延命公園内の同園を市民はそう呼ぶことが多い。名の通り、命を大切にする動物園の物語である。

貝かぶったタコ 貴重なお披露目 「アオイガイ」・新潟の水族館

2019/11/08 10:25
 アオイガイは暖帯や熱帯の海に生息するタコの仲間。2枚の貝殻を並べるとアオイの葉に似ていることからその名がつく。メスは体長が25センチにもなるが、オスは5センチにしかならない。貝殻をつくるのはメスだけで、薄い巻貝状の貝殻の中で卵を産み子育てをする。
 この個体は殻の大きさが12センチ。糸魚川市の能生漁港で漁業者から5日に入手した。対馬暖流に乗って来たとみている。【浅見茂晴】

「すごいよ!のいちZOO」 野市小4年が動物園日本一の魅力PR

2019/11/08 08:35
 高知県立のいち動物公園(香南市野市町)でこのほど、野市小学校4年生が「ここがすごいよ! のいちZOO」と題した発表会を行い、旅行者向け口コミサイトで動物園日本一に輝いた自慢の園を観光客らに発信した。
 4年1組36人が、地域学習の一環で企画。2日に、「動物」「科学館」「イベント」「ピクニック」の4班が、4~9月にのいち動物公園で取材した成果を、来園者約100人に発表した。...

ヨコハマおもしろ水族館で「海の中のクリスマス水槽」開催!

2019/11/08 07:30
メインとなる「海の中のクリスマス水槽」の特別展示では、サンタクロースカラーの魚をはじめ、トナカイ、雪、靴下、プレゼントBOXなど、生物名や、見た目がクリスマスにちなんだ生物を集めている。期間中は151本すべての水槽にクリスマス装飾が施され、館内はクリスマス一色に。かわいい装飾の中で泳ぐ、魚や生物たちを観察できる。
キラキラ光るクラゲに、サプライズ企画も!?