西鉄 大牟田市動物園きっぷ 発売 注目集める動物園へ…|プロ熱視線 最先端施設 円山動物園のゾウ 札幌市|チームラボ 学ぶ!未来の遊園地 をトキハ別府店(大…|他

西鉄「大牟田市動物園きっぷ」発売、注目集める動物園へお得に入園

2019/11/25 20:19
西日本鉄道はこのほど、大牟田市動物園へのアクセス向上を目的とした「大牟田市動物園きっぷ」を発売した。
西鉄天神大牟田線の特急(大牟田行)
「大牟田市動物園きっぷ」は、天神大牟田線各駅から大牟田駅までの往復乗車券とバス往復乗車券(大牟田駅前~延命公園・動物園前)、大牟田市動物園の入園券がセットになったきっぷ。それぞれ別々に購入した場合と比べて、最大で20%安くなる。価格は発駅によって異なり、西鉄福岡(天神)発は2,290円、西鉄二日市発は1,990円、西鉄久留米発は1,630円、新栄町発は870円(いずれも大人用価格)。券種は大人用のほか、高校生用・中学生用・小児用を設定する。
大牟田市動物園は、動物が自然に近い形で暮らせる環境づくりや、なるべく負担をかけずに健康管理を行う「動物福祉」に重きを置いた飼育方法で近年注目を集めており、今月公開された映画『いのちスケッチ』の舞台としても知られる。
西鉄グループは同園へのアクセス向上を目的に、今年3月からバスの乗入れを開始しており、電車・バスの移動に加え、入園券までをセットでお得に購入できる「大牟田市動物園きっぷ」を新たに発売することで、来園利便性のさらなる向上を図る。

プロ熱視線 最先端施設 円山動物園のゾウ 札幌市

2019/11/25 19:22
のびのび元気に暮らせる環境が注目されています。全国各地の動物園で働く飼育員たちが札幌・円山動物園に集まりました。その目的は「ゾウ舎」、キーワードは「動物ファースト」です。
プールに入り、気持ちよさそうに水を飲んでいます。札幌・円山動物園のゾウ舎です。ゾウがのびのびと暮らすことができる全国でも最先端の施設です。この円山動物園を参考にしようと、25日、全国の動物園から飼育員らがやってきました。動物のプロも興奮を隠せません。
(視察に来た人)
「プールに砂はたまらないんですか?水の循環するとき」
(円山動物園の担当者)
「定期的にはバキュームで吸い上げないといけないと思うが、そんなにひどくない」
(愛知県から視察に来た人)
「屋内の砂の管理は結構難しい。参考にしたい」
注目を集める理由、それはゾウ舎に散りばめられた「優しい」つくりです。
(礒貝記者リポート)
「ゾウ舎の床には、ゾウが簡単に掘り起こせるほど柔らかい砂が敷き詰められています」
一番の特徴は、床の砂。体重が重いゾウは硬いコンクリートの床では、足に大きな負担がかかるためです。ゾウの生活の大半を占める食事の時間にも、飽きさせない工夫があります。壁に空けられた穴から鼻を伸ばして草を食べています。運動しながら飽きずに食事ができる仕組みです。ゾウの生活……

「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」をトキハ別府店(大分)にて開催。2019年12月12日(木)~2020年1月13日…

2019/11/25 17:45
「チームラボ 学ぶ!未来の遊園地」をトキハ別府店(大分)にて開催。2019年12月12日(木)~2020年1月13日(月・祝):時事ドットコム  時事通信

「とべ」飼育員出張トーク 松山 街でも楽しい動物園

2019/11/25 16:50
 愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)の飼育員が園外に出向くイベント「まちなかZOOトーク」が松山市湊町5丁目のいよてつ高島屋であり、着ぐるみ劇や体験コーナーを通じて動物の魅力や園の楽しさを発信した。

トイレに流される金魚を救え!フランスの水族館が金魚の保護施設を作る

2019/11/25 16:36
 金魚といえばお祭りの金魚すくいで持ち帰るものといったイメージがあるが、フランスでも、イベントなどの景品で金魚が提供されているという。 問題はその後だ。フランスでは、金魚を持ち帰ったのはいいものの、適切な飼育をせず、途中で飽きてトイレに流したり、川に放流する人が多いという。
 そこでパリの水族館が立ち上がった。金魚たちを救うべく、飼い主から引き取り、水族館で飼育するという救済・保護活動を2年前から行っている。
 現在、同水族館では救済された金魚600匹が、もともと飼育されている金魚に混じって飼育されており、展示は人気を呼んでいるそうだ。
―あわせて読みたい―
アメリカの湖で巨大化した金魚が猛繁殖、生態系への影響を懸念(米カリフォルニア州)金魚の手術、続々と。英国では2匹の腫瘍摘出手術が同日に行われる。金魚だって仲間を見捨てない。上手に泳げない金魚を支えて餌を食べさせてあげる金魚金魚はタクシーじゃないから。カエル氏、金魚の背中にしがみついて水中を移動することを覚える。障害を抱え泳げなくなってしまった金魚が、仲間を得て再び泳げるようになるまでも物語(アメリカ)
Paris Aquarium offers sanctuary to 600 goldfish
トイレに流される金魚を救って! パリ最大の設備を持つパリ水族館で、金魚を救済……

ワニの背中をゴシゴシ掃除、アルビノもゴシゴシ 米水族館で

2019/11/25 15:30
ワニの背中をゴシゴシ掃除、アルビノもゴシゴシ 米水族館で  ロイター (Reuters Japan)

「けものフレンズ」は絶滅危惧動物を救う~動物アニメや動物園の意外な効能が見える化された(田中淳夫)

2019/11/25 09:25
 アニメ「けものフレンズ」には、市民の動物への関心を高める効果があった……そんな研究結果が発表された。
 行ったのは、東京大学大学院農学生命科学研究科附属生態調和農学機構の深野祐也助教のほか、曽我昌史東大大学院准教授、東京動物園協会の田中陽介氏の3人。動物園と動物を扱ったテレビ番組が、市民にどんな効果をもたらすかを大規模に定量化したものだ。
日本中で愛を叫んだけもの - 動物園と動物アニメは、絶滅危惧種への関心を高め、寄付を促進する - (論文は「Science of the Total Environment」誌の「Zoos and animated animals increase public interest in and support for threatened animals」)
 この研究は、「けものフレンズ」の放映や動物園の飼育動物によって、インターネット(Google)の検索量とWikipediaの閲覧数の変動、それに動物園の絶滅危惧動物への寄付額を調べたものだ。すると「けものフレンズ」に登場した動物は、それ以前と検索数が600万回以上、Wikipediaでの閲覧数が100万回以上増加したという。
 さらに上野動物園・多摩動物公園・井の頭自然文化園に対して行われた過去5年分の寄付記録を解析すると、アニメに登場した30……