本当にここに手を入れるの…? 子どもが怯えるカニ…|握りしめるしぐさで人気 アザラシの 水雨 来年は?|仕事してる場合じゃない!激レアな アオザメ を見るた…|他

Contents

本当にここに手を入れるの...? 子どもが怯えるカニに触れるプール、水族館に設置の経緯を聞いた

2019/11/26 21:00
たくさんの水中の生き物に出会える水族館。子どもたちが大好きな場所のひとつだろう。
しかし、ある日の「アクアワールド茨城県大洗水族館」(茨城県東茨城郡)では、子どもの「やだー!!!」という声が聞こえたという。
タッチプールの前で子供が「やだー!!!」って拒否ってたから何だろと思ったら、けっこう勇気のいるタッチプールだった。 pic.twitter.com/aZPEE0IU17
— 都尾琉?? 火曜西め28a (@miyaoryuu) November 23, 2019 こちらは、ツイッターユーザー・都尾琉(@miyaoryuu)さんが2019年11月23日に投稿したツイート。子どもが何かを拒否する叫びを耳にし、そちらを見ると海の生き物と触れ合える水槽「タッチングプール」が設置されていた。
中にいるのは4匹の大きなタカアシガニ。甲羅は20センチ程度、脚を伸ばすと150センチほどになるらしい。怖がる子供がいるのも納得できる。
しかも水槽の上には「あしはとれやすいのでさわらないでね」と注意書きがあり、ちょっと不穏だ。

握りしめるしぐさで人気 アザラシの「水雨」 来年は?

2019/11/26 19:51
アザラシの手元に注目。

アザラシがぎゅっと握りしめているのは、傘!

直立不動のその姿は、雨の街角にたたずむ人間のよう。

香川・高松市にある新屋島水族館のゼニガタアザラシの「水雨」ちゃん。

前足で器用に傘を握るこのポーズが愛くるしいと、SNS上で今、話題になっている。

新屋島水族館・日下剛志さん「当時、飼育スタッフが、水雨ちゃんとコミュニケーション取ってるときに棒を持っていて、その棒を水雨ちゃんがつかんだことがきっかけ」

技を覚えたのは、7~8年ほど前。

今では、お正月の羽子板を持ってみたり、ハロウィーンの飾り物や、お遍路さんにふんして杖を持ったりすることも。

2020年は、東京オリンピックの年ということで、それにちなんだものを考えているという。……

仕事してる場合じゃない!激レアな「アオザメ」を見るため水族館へ行かせてくれた職場がありがたい

2019/11/26 19:25
貴重な展示を撮影する人はほかにも
アオザメの展示は葛西臨海水族園にて、2019年11月20日から22日の間に行われた。なぜ「一生に一度のチャンス」なのかというと、外洋性のサメは水槽での飼育が難しく、水族館で展示されることはほぼないためだという。水族館の水槽の中でこうして泳ぐ姿を見られるのは、非常に貴重な機会なのだ。
@fZu3RCqpxCWD6lc 外洋性のサメなので水槽での飼育が難しく、人類史上水族館での展示はほぼありません この目でアオザメが泳いでいるのを見たときは感動で涙が出てきました
— 空白寺 (@vanity_temple) 2019年11月22日なお、空白寺さんは「会社に行ったら席がないかも」と冗談めいたツイートをしていたが、出勤すると上司から「サメ太郎」と呼ばれたそうだ。
出勤したら席はあってホッとしたのですが上司からおはようサメ太郎とあいさつされたことをご報告します https://t.co/G6J4Ok6F8P
— 空白寺 (@vanity_temple) 2019年11月22日

「トドの岩登り全真相解明」…おたる水族館の“中吊り広告”に目を奪われる

2019/11/26 17:50
水族館のポスターには思えない…通勤通学の電車内でぼうっとしつつ、つり革につかまっている最中、ふと目に入ってくる派手な見出しの中吊り広告に、ついつい目を奪われてしまうこともあるだろう。
こうした中、ある水族館が、いわゆる週刊誌と見まがうようなデザインの中吊り広告を掲載し話題になっている。
まずは、こちらの画像を見て欲しい。
「トドの岩登り全真相解明」
という右端の大きな見出しのほか、画像付きで「『自由すぎる? ペンギンショー』その実態」「おたる水族館に巨大タコ壷出現!! タコの驚くべき能力に愕然!!」という、引きの強い言葉が並ぶ。「担当者インタビュー」と記載された箇所では、「本当はタコなんて嫌いだ。でも凄い!」という中吊りにありそうな衝撃的な告白も飛び出す。
これは、北海道小樽市にある「おたる水族館」が作成している車内広告ポスター。かつては、他の水族館にもみられるオーソド……

えのすい海の学校、仕事紹介や職場見学会12/15

2019/11/26 17:15
水族館
鴨川シーワールド「トロピカルアイランドナイトステイ」予約受付中 ゆらゆらチンアナゴまつり11/1-11すみだ水族館 即位礼正殿の儀10/22、都立動物園など20施設が無料に 編集部にメッセージを送る
 中萬学院は2019年12月15日、小学3年生から高校生までを対象に「みんなの夢応援プロジェクト~水族館で働くために~」と題し、仕事紹介や職場見学会を実施する。申込みは、11月29日午後1時から先着順にて受付。
 「みんなの夢」応援プロジェクトは、中萬学院がおもに小学生向けに開催している「えのすい海の学校」の開校10周年特別企画。小学生から高校生までを対象に、新江ノ島水族館の魚類展示飼育スタッフ、海獣類展示飼育スタッフ、獣医が仕事紹介や職場見学会を行うイベント。
 キャリア教育の一環としても活用でき、将来水族館で働きたい人のための指針になる3時間だという。生き物に関わる仕事や人を喜ばせる仕事に興味がある人にもおすすめの、特別プログラムを用意している。
 当日は、小学校3年から小学校6年生対象の小学生の部と、中学校1年から高校3年生対象の中高生の部に分けて、プログラムを実施する。ふだん中萬学院に通っていない人も参加できる。
 新江ノ島水族館展示飼育スタッフ、獣医が「水族館で働くうえで知っておきた……

【仙台うみの杜水族館】UMINOMORI WINTER ~Christmas night~【2019年12月21日(…

2019/11/26 16:55
【仙台うみの杜水族館】UMINOMORI WINTER ~Christmas night~【2019年12月21日(土)、12月24日(火)】:時事ドットコム  時事通信

冬到来、動物たちに「越冬メニュー」=上海野生動物園

2019/11/26 16:42
 上海では25日から気温が急激に下がり始め、上海野生動物園は動物たちに特別な「冬のメニュー」を準備しました。
 動物たちが健康的に冬を越せるようにするため、上海野生動物園は「冬のメニュー」を導入しました。例えば、ジャイアントパンダの食事には、果物、野菜、蒸しトウモロコシが加わりました。飼育係は食欲を刺激するため、食べ物を棒に貼り付けて、パンダが届くように竹に吊るしました。また、ライオンやトラなどの肉食動物には、より多くのエネルギーを蓄えられるように、新鮮な牛肉や羊の肉などの高タンパク質食品がメニューに加えられました。(怡康、星)

姫路市立動物園『干支の引継式』 姫路市

2019/11/26 16:05
 姫路市立動物園で12月11日、新年へ向けての恒例行事『干支の引継式』が行われる。観覧無料。
 同イベントでは、地元の小学生が登場し、「イノシシ年」の生徒から「ネズミ年」の生徒へと「干支引継証」が引き継ぎされるほか、飼育職員がネズミ科のモルモットについて話したり、演劇等の出し物を行ったりとイベントを盛り上げる。また当日は、参加した小学生と「モルモット(テンジクネズミ科)」による記念撮影も行われる。

全国唯一の全園生息環境展示、VRで生態リアルに体感 宇部・ときわ動物園が導入 /山口

2019/11/26 15:54
 宇部市は、ときわ動物園(同市則貞)で飼育している動物たちを身近に感じてもらおうと仮想現実(VR)を導入した。園に隣接した体験学習館モンスタに3台の機器が置かれ、動物たちの動きやしぐさを迫力ある映像で体感できる。
 ときわ動物園は動物たちの生息地と同じような環境で飼育する生息環境展示を園全体で見せる全国唯一の動物園として知られる。このため、同園では動物の生態をリアルに体感してもらおうとVRの導入を決めた。
 シロテテナガザルやカピバラ、コツメカワウソなど計8種の動物の動きを飼育員が協力して特殊なカメラで撮…

モデル並みのポージング!動物園で撮った猿の写真がまるでファッションスナップのよう

2019/11/26 15:19
このカテゴリーについて 最新IT業界情報やiPhoneやAndroidやガジェット、話題のサービス、IoT情報、スタートアップにまつわるニュースをお届け中。
通知(Web Push)について Web Pushは、エキサイトニュースを開いていない状態でも、事件事故などの速報ニュースや読まれている芸能トピックなど、関心の高い話題をお届けする機能です。 登録方法や通知を解除する方法はこちら。

いしかわ動物園、トキ里山館休館 来月3日から /石川

2019/11/26 14:23
 いしかわ動物園(能美市)は、12月3日から来年1月1日まで園内の「トキ里山館」を休館にすると発表した。これまで展示していたペアのうち雌が9月に死んだため、若いペアに入れ替える。環境に順応させた後、1月2日からの再公開を目指している。
 新たに展示するのは、4歳と6歳のペアで、これまで4羽の繁殖に成功…

JR北海道、札幌・旭川間を走る特急ライラックを「旭山動物園号」として運行

2019/11/26 14:02
 JR北海道(北海道旅客鉄道)は、2020年1月11日~3月29日の期間中、札幌・旭川間を走る特急「ライラック」を「旭山動物園号」として運行する。
 指定席の乗客には、下り(札幌から旭川)と上り(旭川から札幌)で異なる乗車証明書をプレゼント。下りでは深川・旭川間でステッカーとして、上りでは岩見沢札幌間でペーパークラフトとして配布する。なお、旭川駅の「地場産品展示販売コーナー 駅naka」で提示すると、買い物総額から3%引きとなる。
 また、1号車記念撮影スペースに旭山動物園の動物をデザインした記念撮影用シートを設置。アニマルキャップや手袋で動物になりきり、着ぐるみとの記念撮影ができる。記念撮影までの待機シートにも動物をデザインする。
 運行期間中は、SNSプレゼントキャンペーンも実施。ライラック旭山動物園号車内の記念撮影スペースでの写真か、旭川駅東改札口前コンコースの顔はめパネルで写真を撮影し、SNSにハッシュタグ「#ライラック旭山動物園号」をつけて投稿、ライラック旭山動物園号の1号車にいるスタッフに見せると、オリジナルグッズがプレゼントされる。グッズは、上りがアニアホッキョクグマ(300個限定)フィギュア、下りがオリジナル缶バッジとなっている。

JICA派遣に水族館職員 県内の民間連携第1号 三重

2019/11/26 10:00
 【鳥羽】三重県内では初の民間連携によるJICA海外協力隊員として、パラオに派遣予定の鳥羽水族館社員杉本幹さん(58)が25日、市役所を訪れ、中村欣一郎市長に派遣を報告した。 JICAでは、開発途 ...

海洋生物研究で連携 新江ノ島水族館と海洋研究開発機構が協定:神奈川(TOKYO Web)

2019/11/26 07:17
 藤沢市の新江ノ島水族館と海洋研究開発機構(JAMSTEC)は、海洋生物の調査・研究、展示による社会教育などで連携協力を進める協定を結んだ。同館の堀一久社長は締結式で「JAMSTECの幅広い研究活動を分かりやすく伝えるのが水族館の使命。もっと多くの人に有益な情報を提供したい」と述べた。

高原深まる秋、ポニー冬ごもり 大野市の動物園、畜舎に引っ越し

2019/11/26 07:00
福井(1時間) 福井(24時間) 全国(1時間) 1 今冬の降雪量多い?福井の予想は 2 北陸新幹線の高架橋が高速道またぐ ……

大牟田市動物園 CFで支援 「場ぁ~さくら」参加者ら呼び掛け

2019/11/26 06:00
 飼育動物の「福祉」に工夫を重ねる福岡県大牟田市の市動物園を応援しようと、同市の異業種交流イベント「場ぁ~(バー)さくら」の参加者たちが、ネット上で資金を集めるクラウドファンディング(CF)をスタートさせた。動物園が舞台の映画の撮影を機に、飼育員との対話集会を開催。動物園の広報予算不足を知り、「交流の場」を超えた地域貢献をしようと乗り出した。
 “ママ”を務める会社員の櫻井ちはるさん(50)は「動物の幸せのために頑張っている動物園は地元の誇り。多くの人に取り組みを伝えたい」と話す。
 飲食物を持ち寄って手作りで開く「バー○○」は2016年に宗像市の主婦が始めた。気軽に地域交流ができる場として注目を集め、女性たちが九州各地で次々にオープンさせ、櫻井さんは2年前に“開業”した。会社員や企業経営者、医師、市職員などさまざまな職種の20~30人が参加してほぼ毎月1回開かれ、大牟田のまちづくり議論などに花を咲かせている。
 大牟田市では今春、動物園の取り組みを題材にした映画「いのちスケッチ」(全国公開中)の撮影が行われ、官民挙げて製作支援の輪が広がった。「場ぁ~さくら」の参加者も、多くが関わった。映画公開後も動物園を支援できないかと考え、櫻井さんらは飼育員を交えた集会を8月に開催。動物園独自のポスターがないなど、情報発信の資金が乏しいのに気付き、CFを企……

おけ湯にざぶん、カピバラご満悦 埼玉の動物園 /東京

2019/11/26 02:05
 埼玉県狭山市の智光山公園こども動物園でニホンザルとカピバラを対象にした「どうぶつ温泉」が始まり、報道陣にカピバラの入浴姿が公開された。
 カピバラは南米のアマゾン川流域に生息するため、寒さが苦手だ。計2頭が飼育されているカピバラ舎では、プールに湯を張るほか、「おけ湯」も用意した。雌の「ユメ」がお気に…