枕崎に 小さな水族館 お魚センター内 18日開業|雌ライオンが謎の転落死 最近 伴侶 を失う 米動物園|動画 カピバラ かわいいが止まらない 高知市の桂浜…|他

枕崎に「小さな水族館」 お魚センター内、18日開業

2020/01/16 20:00
 枕崎市の「枕崎お魚センター」内に18日、入館料100円の「みなとの小さな水族館」がオープンする。地元企業がにぎわいをつくろうと企画。約20平方メートルの区画に大小21個の水槽が並び、熱帯や地元の海や ...

雌ライオンが謎の転落死、最近「伴侶」を失う 米動物園

2020/01/16 19:20
(CNN)米シカゴ市のシカゴ動物学協会は14日、市のブルックフィールド動物園で飼育されている14歳の雌ライオンが飼育場の堀の中に倒れ、死んでいるのが見つかったと報告した。
堀の中に落下し、けがを負った形跡があるという。落下した理由は不明で、動物園側は声明であらゆる側面から調べているとした。ただ、全く予想外の事態としている。
動物園によると、死んだのは「アイシス」で、強い絆で結びついていた雄ライオン「ゼンダ」を約2週間前に安楽死処分で失っていたという。当時13歳だったゼンダは老齢化に伴って体が弱まり、立ったり歩いたりするのに支障をきたしていた。
この2頭は約12年間飼われ、お互いに毛づくろいしあったり、一緒に寝たりするなど仲の良さを見せていたという。

【動画】カピバラ かわいいが止まらない 高知市の桂浜水族館で触れ合いタイム

2020/01/16 17:01
 高知市の桂浜水族館でカピバラに餌をあげたり、なでたりできる触れ合いタイムが始まったと聞き、居ても立ってもいられず車を南へと走らせた。カピバラには昨年末、取材で出合ったばかりだが、体をすり寄せてきて、ぽやんとした表情を見せてくれた、あのかわいさが忘れられなくて―。
 カピバラをご存じない人のために簡単に説明すると。カピバラは世界最大の齧歯(げっし)目(ネズミの仲間)で、主に南アメリカのアマゾン川流域に生息する草食動物。成獣は体長が1・3メートル、体重は50キロほどになるが、性格はおとなしく愛くるしい表情が特徴だ。
 桂浜水族館では2017年から雄のバァラと雌のカピィを飼育。触れ合いタイムは家族連れらに人気だったが、昨年9月に生まれた2頭の赤ちゃんの育児のため、いったん休止していた。赤ちゃんのテテとムムが順調に成長し、晴れて復活したのだ。
 休日の午後。飼育ケージに到着すると、既に親子連れらが20人ほど集まっていた。(こんなに人がいるのか…)と内心、落ち着かなかったが、他の人が触れ合っているのを見てるだけでも、日頃の仕事でささくれ立った心が癒やされていく。
 「すっごい寄ってくる~」と30代ぐらいのお父さんは興奮気味。その隣りにいた、カピバラと同じくらいの背丈の女の子がおそるおそる手を伸ばした。カピバラに顔をすり寄せられ、それまでこわばって……

動物園にいた珍しいヤマネコさんのファンサービス(?)がやたらと忙しそうで笑っちゃう

2020/01/16 16:52
Twitterユーザーのいおり屋(@ioriya_hurima)さんが栃木県の「那須どうぶつ王国」で撮影した忙しそうなマヌルネコの動画が、かわいらしくもジワジワくると話題になっている。
バクのエサやり体験イベントの最中、後ろを振り向くと忙しそうなモフモフがおりました https://t.co/z8mU1i81D5
— いおり屋 (@ioriya_hurima) 2020年1月12日マヌルネコは、モンゴルやロシア、中国などの中央アジアに生息し、「世界最古のネコ」ともいわれるネコ科の動物。マヌルとはモンゴル語で小さい野生ネコを意味するそうだ。
投稿者によると、那須どうぶつ王国内で行われていた動物のエサやり体験イベントの最中に、マヌルネコがモフモフの前脚で窓ガラスを懸命にこすっていたという。エサが欲しいのか、ガラスを掃除しているのか…真意はわからないものの、来園者にとってうれしいファンサービスであることだけは間違いない。
@kulaboon 全てを含めたファンサービス❤️ですかね(笑)
— いおり屋 (@ioriya_hurima) 2020年1月13日投稿を見たTwitterユーザーからは「かわいい!!!真顔なところが更にかわいいヾ(●´∇`●)ノ」「ちゃんとお仕事してエライですね!」と称賛の声があがった。
なお、マヌルネコを飼育……

市川美織、ライチョウは「鳴き声がカエル」 至近距離で見ても逃げない性格に関心

2020/01/16 16:25
 元NMB48で女優の市川美織が16日、都内で行われた第30回JNN企画大賞『命をつなぐ 動物園、もう一つの誓い』制作発表記者会見に出席。富山市ファミリーパークで絶滅が危ぶまれるライチョウの繁殖を取材した市川は「絶滅危惧種の存在についてもっと深く、たくさんの方に知ってもらえるすてきな機会になったのではないか。より多くの方に見ていただければうれしい」と笑顔で語った。
【写真】透明感溢れる…白の衣装で出席した市川美織と高田夏帆
 ライチョウのイメージは「大きくて神々しい感じだと思っていた」という市川。実際は「手のひらサイズで、かわいらしい見た目をしていた。雪山をひたすら歩いて、聞こえた鳴き声がカエルみたいだった。『本当にこれですか?』ってなりました」とユーモアを交えて振り返った。
 ライチョウを至近距離で見た感想は「意外とおとなしい子で近づいても逃げない。ちゃんと止まっててくれた。テレビ的には撮りやすい、モデルに“ぴったり”な鳥さんでした」とにっこり。ライチョウを見るのは大変貴重な体験のため、「初めて行ってたくさんライチョウを見ることができた。2020年は持ってるんじゃないかな」と笑みを浮かべていた
 番組がスポットを当てたのは動物園。娯楽施設の代表格とも言えるが、絶滅の危機に瀕している動物たちを救うことも大きな役割。今回は動物園の知られてい……

食べられないアナゴの恵方巻って?習性を利用した水族館の展示がキュート!(BuzzFeed Japan)

2020/01/16 13:22
嘘でしょ?あん肝もマグロも、レゴなんですか?!巧妙すぎて間違って食べてしまいそう…! 20年前のお母さんへ。私はあの日の夢を叶えました。 人間以外の生き物も半身浴できるんだ…!水族館のオオグソクムシが緩くて癒やされる。 マッチョでポップなクレーンゲームを作ろうとした結果、これは絶対にやってはいけない。 25mプールにサメ…?これってアリなの?廃校をリノベーションした水族館がハンパない!

新竹市立動物園、東武動物公園と姉妹園に 保護や飼育で交流へ/台湾(中央社フォーカス台湾)

2020/01/16 12:53
(新竹中央社)先月末に再開園した新竹市立動物園は14日、東武動物公園(埼玉県)と姉妹動物園提携を結んだ。両園は今後、動物保護や飼育などの分野で交流、協力していきたいとしている。
調印式が新竹市立動物園で行われ、同園の楊家民園長と東武動物公園の伴光雄社長がサインを交わした。新竹市の沈慧虹副市長も立ち会った。
新竹市立動物園は日本統治時代の1936年に開園。開園当初から変わらない場所で運営を続ける動物園としては台湾最古となる。園の再生を目指し、2017年5月から休園して改修工事が進められており、先月28日、リニューアルオープンした。
近年は国際化を積極的に進めており、2016年に上野動物園(東京都)と友好交流に向けた覚書を結んだのをはじめ、2018年には米オークランド動物園(カリフォルニア州)と姉妹動物園提携を締結した。東武動物公園とは2018年5月に友好交流協定を結んでいた。
(郭宣ブン/編集:名切千絵)

ペンギンの赤ちゃん2羽誕生 鳥羽水族館 /三重

2020/01/16 12:31
 鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽3)で新年早々、ペンギンの赤ちゃんが2羽、誕生した。スタッフらは無事に育つよう祈りながら見守っている。
 フンボルトペンギンの赤ちゃんで、通常2個の卵を産み、今月3、5日にふ化した。17歳のメスと7歳のオスのペアで繁殖に成功したのは今回が初めてという。
 赤ちゃんの体重は約80グラム。巣箱の中…

名古屋港は意外な“楽園”なのかも… カメラがとらえたイルカの仲間「スナメリ」の群れ(中京テレビNEWS)

2020/01/16 11:02
 水面に浮かび上がる黒い影。この生き物は一体…。
「(1日)多いときだと30~50頭見える。もしかすると冬場の名古屋港は、日本の中でもかなり高密度に集まっているかもしれません」(名古屋港水族館 飼育員 神田幸司さん)
 名古屋港で目撃されていたのは、体長は2メートル弱で背びれのないイルカの仲間です。
 1月14日、スナメリの調査のため、研究員たちが準備を進めていました。以前から多くの目撃情報があったことから、名古屋港水族館は港にやってくるスナメリの調査を開始。2018年から大学と共同で、スナメリの鳴き声を活用した生息数の調査を行っています。

達筆アシカの合格祈願 静岡・沼津の水族館 カード無料配布(毎日新聞)

2020/01/16 09:15
 受験シーズンに合わせ、静岡県沼津市内浦長浜の水族館「伊豆・三津シーパラダイス(みとしー)」が、カリフォルニアアシカのグリル(雌20歳)が書いた「合格」の字を名刺サイズに縮小した合格カードを無料配布している。
 合格カードはお守り代わりに持ち歩いたり、裏にメッセージを添え受験生に贈ったりできる。グリルは口にくわえた筆でさまざまな書を書きあげる書道アシカとして知られる。新元号発表当日には「令和」を、年末年始にはえとの「子(ね)」を書いた。みとしー唯一の書道アシカだ。
 配布場所はセイウチ水槽前に特設した「海楽園神社」。配布は2015年から毎年受験シーズンに行っており、今年は2月29日までの予定。ただし、予定の6000枚の配布を終えたら終了する。
 担当者は「グリルは毎日こつこつ努力して書が書けるようになった。受験生も毎日努力して頑張ってほしい」と話している。【石川宏】

レッサーパンダ64頭誕生 繁殖で実績「最小」動物園の秘密

2020/01/16 08:37
 日本一小さな動物園として知られる福井県の鯖江市西山動物園は、レッサーパンダの繁殖で屈指の実績を誇る。これまで64頭が誕生し、交配のため全国18カ所の動物園に計20頭を貸し出した。担当する飼育員の金田俊晃さん(52)は「今後も絶えずバトンをつなぎたい」と話し、レッサーパンダが快適に過ごせる環境づくりに力を入れる。
 西山動物園によると、敷地面積は約3830平方メートルで、日本動物園水族館協会(JAZA)登録の動物園で最小という。昭和60(1985)年4月に開園し今年、35周年を迎える。
 現在飼育する動物は、昨年生まれた双子の赤ちゃんを含むレッサーパンダ15頭に加え、シロテテナガザルやキンケイなど計12種類。7人の飼育員が全動物の世話をする。園には昨年、約20万人が訪れた。
 金田さんによると、「鯖江のレッサーパンダは出生率と成育率が高い」という。正確な理由は不明だが、園には一般公開用の施設のほか、非公開で落ち着いて暮らせる専用の施設が整備されている。「規模が小さいからこそ丁寧に世話ができる」と胸を張る。

ヨコハマおもしろ水族館で 「LOVE LOVE お魚たちのバレンタイン」

2020/01/16 06:26
すべての画像を見る(4件)
ハート模様が隠れている魚や、子育てに奮闘する生き物など、チョコレートやハートにちなんだかわいい魚が集合。水族館ならではのバレンタインを楽しもう!
上から見るとハートの形のクマノミ
おもしろ水槽ゾーンでは、上から見ると、背びれ周りにある白色の模様がハートに見える「トウアカクマノミ」や、タツノオトシゴの仲間で、子育てを頑張るイクメン「ポットベリーシーホース」、花のように美しい「アカネハナゴイ」など、バレンタインにぴったりな魚たちを展示。

ゴリラの健康管理、上野に学ぶ 東山動植物園の飼育員が出張研修

2020/01/16 05:06
 エサやりの方法も異なる。東山では毎日十種類ほどの野菜を一度に与えているが、上野では二種類ずつを複数回に分けて与える。東山の方法では、ゴリラたちが自分の好きなエサを選べる一方、強い個体が好物を独り占めする可能性がある。仕入れの問題があり、上野の方法を即座に取り入れることは難しいが、「選択肢の一つ」に加わったという。

もうひとつの動物園:守り・伝える/287 オランウータン/79 /東京

2020/01/16 02:01
仲間から子育てを学ぶ  2016年、よこはま動物園ズーラシア(横浜市旭区)から多摩動物公園(日野市)にボルネオオランウータンの母子、バレンタイン(当時30歳)とチェリア(同2歳)がやってきた。
 バレンタインは英国の動物園で生まれ、人工哺育(ほいく)で育った。2009年、神戸市立王子動物園で初めて出産した。赤ちゃんを大切に抱くが乳を飲ませられない。赤ちゃんは次第に体力を失って、次の日に人工哺育になった。12年、バレンタインはズーラシ…