四国水族館の しゅこくん が香川県知事を訪問|カピバラはどこにいるでしょうか? 上野動物園のクイ…|レッサーパンダで合格祈願|他

四国水族館の「しゅこくん」が香川県知事を訪問

2020/01/20 17:24
 3月20日に開業する四国水族館(香川県宇多津町)の松沢慶将館長とマスコットキャラクターの「しゅこくん」が香川県庁に浜田恵造知事を訪問し、水族館をPRした。
 松沢館長は開業に向けた準備は大詰めとし、「四国最大規模の水族館。四国の活性化の起爆剤になるのが目標」と話した。浜田知事は「新しい観光資源になる。地域の交流人口の拡大に向けて頑張ってほしい」と期待を込めた。
 うたづ臨海公園内にオープンする四国水族館は、約400種類(1万4千点)の生物を展示する予定。運営会社の四国水族館開発は昨年、キャラクターの愛称を募集。県内外から約4600件の応募があり、モチーフとなったシュモクザメと四国を掛け合わせた高松市の岡田楓来(かえら)さん(6)の案を採用した。
 「四国水族館宣伝隊長」のたすきを着けたしゅこくんは、浜田知事に名刺を渡してあいさつ。訪問後「名前を知ってもらえるよう、いろんな所でPRしたい」と意気込みを語った。開業に向けて四国各地を巡り、PR活動に励むという。

「カピバラはどこにいるでしょうか?」上野動物園のクイズがむずかしすぎる!と話題…飼育員さんに聞いた

2020/01/20 16:40
カピバラさんは、どこ〜?(提供)
 上野動物園[公式](@UenoZooGardens)が「新たに芝を敷いたカピバラ展示場。ここに一頭のカピバラが写っているのがお分かりいただけただろうか…。」とツイート。え…芝しかないですよね?リプ欄にも「わかりません!!」や「30秒探してやっと見つけました!すごい!!」、「保護色ですね」「居た居た!まさかの芝生擬態(笑)」「どこ~?(´・ω・`)?」とかなりの難問だったようです。
近くに寄った写真でやっとわかりました!(提供)
 約1時間後に「近づいてみました」という写真が投稿されました。近づいても「ほぼ芝!」です。「芝生化(笑)」や「同化してますね」「気持ちよさそう〜」とツイッタークイズをみなさん楽しまれたようです。飼育担当者さんにお話を聞きました。
 ──難問でした! なぜこの写真を撮られたのですか?
 もともとカピバラ運動場の床面は土でした。飼育個体が老齢のため、足裏のケアなどの理由で芝を張ったところ、芝の色がカピバラの毛色と似ており、おもしろいと思ったからです。
 ──みつからない!というリプライが多かったですね。
……

レッサーパンダで合格祈願

2020/01/20 16:15
受験シーズンも真っただ中、岡山市の動物園ではある動物の習性にあやかった合格祈願スポットがお目見えしました。
岡山市北区の池田動物園にお目見えした合格祈願スポット。その名も「合格祈願パンダ君」。モチーフにしたのは園内のレッサーパンダです。
木登りが得意なレッサーパンダ。可愛らしい顔に似つかぬこの、鋭い爪のおかげで、木から落ちることがまずないそうです。10年以上前から園内に祈願スポットを設け、特製のお守りも無料で配っています。
レッサーパンダの習性は受験生だけでなく、集客アップを目指す動物園にもご利益があるそうで。この合格祈願スポットは3月中旬まで池田動物園に設けられています。

深海生息のオオグソクムシと触れ合う 下田海中水族館:静岡(TOKYO Web)

2020/01/20 08:04
 同館では体長10〜15センチの約30匹を水槽で展示していて、自由に触ることができる。手の上で歩いたり、体を丸めたりする姿を間近に観察でき、例年通りだと4月いっぱいまで楽しめる。