ダイオウイカ 水族館で特別展示 京都|“カンガルーの故郷救え” 動物園で募金活動 オースト…|旭山動物園で待望のカバの赤ちゃん 待ち遠しい一般公開…|他

Contents

「ダイオウイカ」水族館で特別展示 京都

2020/01/21 19:44
特別展示されているダイオウイカは、20日早朝、丹後半島沖の定置網にかかったもので、氷漬けにされた体は長さがおよそ4.8メートル、重さはおよそ140キロあります。
京都水族館でダイオウイカを展示するのは5年ぶりで、重さは前回の2倍あるということです。
訪れた人たちは水槽に顔を近づけてじっくり眺めたり写真を撮ったりしながら、珍しい姿を楽しんでいました。
京都市内から訪れた女性は「ふだんは食べるイカしか見ていないので、大きさにびっくりしました」と話していました。
水族館のツイッターの情報を見て訪れたという女性は「生々しくてリアルな姿を見ることができて、来た甲斐がありました」と話していました。
京都水族館・展示飼育チーム長の河崎誠記さんは「珍しいダイオウイカの質感や大きさを直接見てもらうことで、興味を持っていただけたらうれしい」と話していました。
ダイオウイカの特別展示は、22日まで京都水族館入り口の無料エリアで行われています。

“カンガルーの故郷救え” 動物園で募金活動 オーストラリアの森林火災で多くの動物が犠牲に… 長野(NBS長野放送)

2020/01/21 18:58
 長野県内でも支援の動きです。去年から続くオーストラリアの森林火災で、多くの動物が犠牲になっています。アカカンガルーで有名な須坂市動物園は、その故郷を救おうと、募金活動を始めました。
(記者リポート)
「オーストラリアの火災などで被害を受けた動物を救おうと、募金箱が設置されました」
 募金箱が設置されたのは、須坂市動物園のアカカンガルー舎の前です。そこに書かれていたのは、「ハッチファミリーの故郷が大変なことに…」
 オーストラリアでは、去年9月ごろから大規模な森林火災が続いていて、すでに日本の本州の半分近い面積が焼失。影響は野生動物にも及び、コアラやアカカンガルーなど、10億匹以上が犠牲になったと言われています。
須坂市動物園・小林哲也さん:
「わたしたちもずっとカンガルーの動物園としてお世話になってきたので、何か恩返しできないかと」
 須坂市動物園の人気者といえば、アカカンガルーの「ハッチ」で、園には現在、孫やひ孫など4頭がいます。そのアカカンガルーの生息地がオーストラリアで市民からの要望もあり、園は被災動物を救うための募金活動を18日から始めました。
募金した人:
「コアラとかカンガルーとかかわいそうですね。募金箱設置してるって聞いたので」
「がんばってね!」
須坂市動物園・小林哲也さん:……

旭山動物園で待望のカバの赤ちゃん 待ち遠しい一般公開 北海道旭川市(HBCニュース)

2020/01/21 18:52
旭川市旭山動物園の「空飛ぶカバ」ことオスの百吉(ももきち)とメスの旭子(あさこ)の間に待望の赤ちゃんが生まれました。
誕生したのは今月16日、性別はまだわかりませんが、お母さんにくっついて甘える元気な映像が、21日、報道陣に公開されました。
現在の大きさは90センチから1メートル、体重は30キロから40キロということです。
「おっ、生まれた!すごーい!」(来園者)
「本当に生まれておめでとう。今回の繁殖はメキシコから来ているメスなので、新しい血統が入って将来につなげていける可能性が見えてきたので、日本のカバの飼育全体を考えた時にも明るい光になる」(旭山動物園・坂東元園長)
一般公開は赤ちゃんの成長を見て検討するということです。

京都水族館に到着直後のダイオウイカ

2020/01/21 17:44
京都水族館に到着直後のダイオウイカ  烏丸経済新聞

京都水族館に4.8メートルのダイオウイカ 2日間限りの展示(みんなの経済新聞ネットワーク)

2020/01/21 17:04
 世界最大のイカとして知られる「ダイオウイカ」の展示が、1月21日、京都水族館(京都市下京区観喜寺町)で始まった。(烏丸経済新聞)
ダイオウイカと背比べ
 ダイオウイカはダイオウイカ科の頭足類。海面から通常400メートルほどの深海に生息しており、生態の多くは謎に包まれている。同館の飼育スタッフによると、ヒレが丸みを帯びたハートのような形をしていることや、一番長い触手の吸盤列が4列あるのがダイオウイカの特徴だという。
 展示するのは今月20日の早朝に京都府丹後半島沖での定置網に入ったダイオウイカ。重さは約140キロで、体長は約4.8メートル。同館でダイオウイカを展示するのは5年ぶりで前回よりも大きいという。
 胴体だけでも大人とほぼ同じダイオウイカのサイズ感に、来場者はイカと一緒に記念撮影する人や「イカリングにしたらどんな感じだろう」とつぶやく人もいた。
 展示はエントランスのため無料で見られる。展示時間は10時~18時。1月22日まで。

キリンの赤ちゃん誕生 宇都宮

2020/01/21 16:29
赤ちゃんキリンは、26歳のオス「ハツカ」と、18歳のメス「メイ」の間に生まれました。
父の「ハツカ」は人間の年齢で言えばおよそ100歳に当たります。
宇都宮動物園では、キリンを長年、飼育してきましたが、一時、相次いで死んでしまい、ハツカ1頭だけになったため、平成14年、当時、1歳だったメイがアメリカから嫁入りしました。
メイが若く、しっかりと発情する健康体だったこともあり、ハツカとメイは、これまでに9頭の子どもたちをもうけ、一部は県外の動物園へ貸し出されています。
赤ちゃんは、今月17日の午後9時ごろに生まれ、安産だったということで、30分ほどで自力で立ち上がり、一生懸命母乳を飲もうとしていたということです。
飼育員の別所麻由子さんは、「赤ちゃんが、生まれた時、よろよろとした足取りで立ち上がったり転んだりを繰り返している様子を見て「頑張れ」と応援していました。メイは優秀なメスでこれまでもたくさん赤ちゃんを産み、母親としてもベテランなので、出産に人はつかずメイの力に任せることができました」と話していました。

ペンギン好き大募集 飼育員やファンの全国大会 来月11日、長崎市メルカつきまち /長崎

2020/01/21 16:00
 ペンギンを飼育する全国の水族館、動物園のスタッフや、ペンギンファンが一堂に会し、研究発表や飼育の最前線について情報交換する「第28回ペンギン会議全国大会」が2月11日午後0時45分から、長崎市のメルカつきまち(長崎市築町)である。2019年に長崎にペンギンが来て60周年を迎えたことを記念し、長崎で初開催。長崎ペンギン水族館…

深海魚ラブカの死、朝日新聞の撮影が影響?憶測広がる 水族館は否定的「フラッシュなくても...」

2020/01/21 15:07
「フラッシュ使用を含め、水族館の指導に従った」飼育員によると、ラブカの報道発表時には、朝日を含めマスコミ数社がフラッシュ撮影をしていた。水族館では、記録を残すことを優先に考えて、フラッシュ撮影を止めなかったそうだ。
ネット上で騒ぎになったことから、朝日から水族館に「うちがご迷惑をかけたのでは?」と問い合わせがあったという。一方、飼育員は、ラブカはフラッシュ撮影ですぐに死ぬほど敏感ではないとして、その影響に否定的な見方をしている。
ただ、一部の展示でフラッシュ撮影を禁じており、今回のラブカについても、一般公開では、「フラッシュ撮影はご遠慮下さい」との内容の掲示を出していた。このことについて、「元々フラッシュ禁止の場所ではありませんでしたが、念のために禁止にしました」と説明している。
水族館では、ラブカについて、「残念ながら長くはもたないと思います」と公式ツイッターで明かしていたが、このことについても「何故展示した?」「深海に帰して」と批判が寄せられている。
これに対し、飼育員は、「同じ水深に戻せれば話は別ですが、海に返しても長く生きるのは無理だと思います。研究目的があり、一般の人に見てもらうのも意義があるはずです」と説明した。ラブカの標本は、和歌山県立自然博物館に寄贈する予定だ。
朝日新聞の広報部は1月21日、フラッシュ撮影したことに……

豪森林火災受け、横浜の3動物園 野生動物保護へ募金箱 神奈川新聞

2020/01/21 12:00
 オーストラリアで拡大する森林火災で、横浜市内の三つの動物園(よこはま動物園ズーラシア、野毛山動物園、金沢動物園)が現地の野生動物を保護するための募金を始めた。日本動物園水族館協会などを通じ、現地に ...

長崎ペンギン水族館に「海猿」現る 118番をPR(KTNテレビ長崎)

2020/01/21 11:25
海で起きた事件や事故を通報する118番の運用が始まって今年で20年になります。
118番をPRするイベントがこのほど長崎市のペンギン水族館で行われました。
魚たちと一緒に水槽の中で泳いでいるのは・・・巡視船でじまの潜水士。
海での事故に対応し、身の危険ぎりぎりの世界で救出にあたる、そう、「海猿」です。
魚たちのお食事タイムには、エサやりまでして緊急通報用の電話番号118番のPRに努めました。
海で発生した事件や事故を通報する118番の運用が始まって今年5月で20年になりますが、陸上での事件や事故の110番、火事や救急車の119番に比べると一般にはまだなじみが薄いようです。
長崎海保 末廣 崇詩 渉外係長 「海での事件事故が起きた場合、そのようなことが起きているのではないかという時に118番に連絡いただければと」
九州北部と山口西部を管轄する第七管区海上保安本部には、去年1年間で3万3千件の通報があっています。
家族連れなどでにぎわうペンギン水族館では、海上保安庁のマスコットキャラクター「うみまる」君も啓発活動に一役買いました。

「花園教会水族館×けものフレンズ」コラボ決定!動物解説パネルの展示やコラボ図鑑シートのプレゼントを実施!

2020/01/21 10:00
 花園教会水族館は、どんな環境の子どもであっても笑顔になれる【入場無料】をモットーにする水族館です。今回のコラボでは、「けものフレンズ」コラボの動物解説パネルを展示するほか、期間中ご来館いただいた方にコラボ「どうぶつ図鑑シート」をプレゼントします。是非、花園教会水族館に足をお運びください。
【企画概要】花園教会水族館×けものフレンズ◆開催期間:2020年2月1日(土)~3月29日(日)
◆開催場所:花園教会水族館(京都市右京区太秦安井辻ノ内町10-1)
※平日は予約制、土・日は50分完全入替制(午後2時~午後5時)となります。(祝日休館)
※平日予約は花園教会水族館公式サイトから予約可能です。開館時間は公式サイトをご確認ください。
イベント内容動物解説パネルの展示
アカミミガメとメキシコサラマンダーの解説パネルを、各動物の展示場付近に設置します。
フレンズ2人の会話による解説をお楽しみください。
                  ▲アカミミガメ  ©けものフレンズプロジェクト
                  ▲メキシコサラマンダー  ©けものフレンズプロジェクト
コラボ「どうぶつ図鑑シート」のプレゼント
コラボ期間中ご来館いただいた方に、コラボ「どうぶつ図鑑シート」をプレゼントいたし……

未知の深海魚「ハナアマダイ」 世界初の展示 沖縄美ら海水族館(沖縄タイムス)

2020/01/21 09:25
 沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館は20日、アマダイ科で琉球列島固有種の「ハナアマダイ」の世界初展示を始めたことを発表した。2匹のハナアマダイは全長35センチほどで、「深海への旅」コーナーで観賞できる。
 同水族館が昨年12月、本島東部で深海生物調査を実施した際に水深約350メートル付近の海底から採集した。深海魚は通常、水圧の変化に耐えきれず死ぬケースが多いが、水圧が調整できる同館独自の加圧水槽で5日間の加圧・減圧を行って環境に慣らすなどして、8日から展示を始めている。
 ハナアマダイは飼育例がないため、生態がほとんど明らかになっていない。泥底に巣穴を掘るとされるが、どうやって掘るのかも不明で、飼育担当の比嘉俊輝さんは「未知の魚なので楽しみ。雌雄だったら繁殖に取り組みたい」と期待を寄せた。

四国水族館「しゅこくん」が知事訪問 香川県

2020/01/21 08:00
四国水族館「しゅこくん」が知事訪問 香川県  時事通信

見られるのは世界中でココだけ 深海魚 「ハナアマダイ」を美ら海水族館で展示(琉球新報)

2020/01/21 07:04
 【本部】沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館は20日、琉球列島固有種の深海魚「ハナアマダイ」の展示を世界で初めて開始したと発表した。2匹を展示している。
 同種は2012年に新種として報告された。水深100~200メートルに生息している。展示を始めた個体は昨年12月、沖縄本島東部の沖合・水深約350メートルで採取した。2匹は全長35センチ。
 採取した水深が深く、水圧の変化による魚体への影響を考慮し、加圧・減圧治療を施した。水槽の環境にも慣れてきたことなどから展示を始めた。
 同水族館の担当者は「引き続き本種の生態解明につなげるためにも、飼育観察や深海調査を続けていきたい」と述べた。

セール情報 :水族館シミュ「アクアリウムタイクン」がセール中!&「麻雀格闘倶楽部Sp」で「スーパーボンバーマン R」…

2020/01/21 06:00
あわせて読みたい セール情報 : コマを操作して物語を紡ぐアドベンチャー「FRANED 2」が100円!&「ラブライブ!スクスタ」でライブ楽曲2曲追加! セール情報 : 水分補給管理アプリ「Hydro Coach PRO」が半額以下に!&「アンジュ・ヴィエルジュ」で6周年感謝イベント開催! セール情報 :3Dアクション「スージーキューブ」がセール中!天体シミュ「Solar Walk」も100円!&「FFBE 幻影戦争」で300万DL記念キャンペーン! ……

【茨城新聞】産業、教育振興へ連携 大子町と県大洗水族館 森、海つなぐ事業

2020/01/21 04:12
資源を生かした産業や観光、教育の振興、環境保全などを狙いに、大子町とアクアワールド県大洗水族館は20日、包括連携協定を結んだ。相互機能を活用して、森と海をつなぐ事業を展開。多くの分野での相乗効果を図る。同水族館が自治体と連携するの…