赤ちゃんカバ 甘噛みで挨拶 タイ動物園|上野動物園の雄パンダ・リーリーに発情の兆候|建設進む 四国水族館 の一部が公開! “四国を巡りた…|他

上野動物園の雄パンダ・リーリーに発情の兆候

2020/01/22 19:33
 上野動物園のパンダに発情の兆候があることが分かりました。
 東京都によりますと、上野動物園の雄のジャイアントパンダ・リーリーは去年の11月から木に体をこすり付けるマーキングなど、発情の兆候が見られるようになりました。一方、雌のシンシンにはまだ兆候はありません。リーリーとシンシンの間では、2017年にシャンシャンが生まれています。繁殖期の2月から5月までに妊娠のチャンスがあるのは2、3日だけで、今後、シンシンに兆候が見られたら繁殖に集中させるためにパンダの展示を数日間、中止する予定です。

建設進む「四国水族館」の一部が公開! “四国を巡りたくなる仕掛け”多数、オープン準備進む 香川・宇多津町(KSB瀬戸…

2020/01/22 18:41
 オープンまで2カ月を切りました。香川県宇多津町で建設が進められている「四国水族館」の一部が22日、公開されました。今年3月のオープンに向けて着々と準備が進んでいます。
 2018年6月に建設工事が始まり、今年3月20日のオープンが決まった香川県宇多津町の四国水族館。
 「四国水景」をテーマに四国最大級の400種、1万4000の生き物を展示する予定です。

サンシャイン水族館 特別展 いきもの×光×色=イキモノアート展 開催

2020/01/22 15:00
本特別展は、サンシャイン水族館が考えた選りすぐりのフォトジェニックな魚、鳥、爬虫類、両生類など約20種が集合し、生き物のみならず、光や色の空間装飾を融合させ、生き物好きの方をはじめ、カワイイもの好きの方やアート好きの方など幅広い方にお楽しみいただける特別展です。当館は、これまで生き物の生態にスポットを当てた特別展を数多く開催してまいりましたが、“フォトジェニック”というテーマでアーティスティックに生き物の新しい魅力を発信するのは、初めての取り組みとなります。いきもの×光×色=イキモノアート展
美しくアートのような体色・模様などの特徴をもつ生き物たちと空間デザインを融合させた今までにないフォトジェニックな世界。目の前に繰り広げられる「キレイ」や「カワイイ」生き物の世界は写真を撮らずにはいられません。
さらに、ご自身がこの鮮やかな魅惑の世界に入り込んだように写ることのできるフォトスポットも登場します。フォトジェニックなキレイでカワイイ世界を体験できる、サンシャイン水族館の特別展「いきもの×光×色=イキモノアート展」に是非ご注目ください。
イキモノ界のオシャレ番長!(パンサーカメレオン)
水族館のタピるカエル!(マルメタピオカガエル)
綺麗な花には毒がある!(マメスナギンチャク)
ひらひらとしたヒレが扇子のよう?!(ニシキテグリ)……

「ショーがない」水族館、芸ではなく生態を見せる

2020/01/22 13:04
「水産が盛んな日本では魚類や鯨類に対する関心が高く、猿回しのような伝統芸もあるからか、イルカショーをやりたがる施設が多い。環境保護には賛成だが、一部の反捕鯨活動には環境帝国主義的なにおいも感じる。でも僕も、餌をやってジャンプさせるのを見せるのは、違和感がある。
定時のショーがあると順路が崩れるし、イルカ用の丸いプールは場所もとる。それで僕は不要という意見だ」
安部氏は葛西臨海水族園長、上野動物園長などを歴任し、現在は環境水族館アクアマリンふくしまの館長を務める。
原発事故が起きてから客足が戻らないが、以前は年平均89万人の集客に成功していた。計画段階からかかわった2つの公営水族館には、鯨類がいないし、ショーもない。
*この続きは雑誌「オルタナ」59号(第一特集「動物福祉(アニマルウェルフェア)のリスクと機会」、12月17日発売)に掲載しています。

キリンの赤ちゃんすくすく 宇都宮動物園 /栃木

2020/01/22 12:51
 宇都宮市上金井町の宇都宮動物園で17日、アミメキリンのメスの赤ちゃんが誕生した。生育は順調で、母親に寄り添う愛くるしい姿を見せており、今月中に一般公開を予定している。
 同園によると、キリンの出産は2年ぶり。17日午後7時45分ごろ出産の兆候が始まり、1時間ほどかけて出産した。体長は約170センチ、体重は約70キロ。元気に母…

“セイレーン”に見つかるな… サンシャイン水族館が「恐怖の空間」に

2020/01/22 12:00
■セイレーンを捕獲するため、何人もが…それでも体験しに行ってしまうのがしらべぇ取材班。第4弾となる今回のテーマは、ギリシャ神話の中に登場する生き物で、半人半鳥の姿をしている『セイレーン』。美しい声で船乗りを惑わし、船を難破させてしまう存在だ。
羽の生えた人魚や二つ尾を持つ人魚などとして多くの絵や工芸品、書物などに描かれているが…今回サンシャイン水族館で生体展示されることとなったセイレーンは、絵に描かれたような妖艶な女性ではなく、もっと凶暴な“野生動物”に近いもの。

元気なカバの赤ちゃん、27年ぶりに誕生 旭山動物園

2020/01/22 11:00
 同園によると、16日午前10時12分、メスの旭子(あさこ)(7)が水中で赤ちゃんを出産した。赤ちゃんは約2時間後にプールから地面にあがり、旭子のおっぱいを自分で探して、母乳を吸ったという。その後も順調に育ち、母親の後をくっついて歩いたり、水の中で元気に遊んだりしている。21日現在で体長は90~100センチ、体重は30~40キロとみられており、性別はまだ不明。
 父親は百吉(ももきち)(8)。このペアは昨年も1匹出産したが、発達が十分でなく、その日のうちに死亡した。そのため今回の出産にあたっては、旭子の寝室から通路を歩く職員が見えないように目隠しをするなど、静かな環境を整えたという。
 赤ちゃんの公開は未定だが、今週末にも寝室の赤ちゃんをモニターで見られるようにする予定という。(本田大次郎)

沖縄)深海魚「ハナアマダイ」世界初展示 美ら海水族館

2020/01/22 09:00
 沖縄県本部町の沖縄美ら海水族館は20日、アマダイ科で琉球列島固有種の「ハナアマダイ」の世界初展示を始めたことを発表した。2匹のハナアマダイは全長35センチほどで、「深海への旅」コーナーで観賞できる。
 同水族館が昨年12月、本島東部で深海生物調査を実施した際に水深約350メートル付近の海底から採集した。深海魚は通常、水圧の変化に耐えきれず死ぬケースが多いが、水圧が調整できる同館独自の加圧水槽で5日間の加圧・減圧を行って環境に慣らすなどして、8日から展示を始めている。
 ハナアマダイは飼育例がないため、生態がほとんど明らかになっていない。泥底に巣穴を掘るとされるが、どうやって掘るのかも不明で、飼育担当の比嘉俊輝さんは「未知の魚なので楽しみ。雌雄だったら繁殖に取り組みたい」と期待を寄せた。(沖縄タイムス)

痩せたいビーバー? 何度もおなかモミモミ、動画に癒やされる 実は毛繕い&防水処理、飼育員に聞きました(withnews)

2020/01/22 07:00
 「普段からよく見せるしぐさで、毛繕いをしているんです。寝起きはあちこちに毛玉がついてますから」
 そう話すのは飼育員の勝山友梨子さんです。
 水中にいることが多いビーバーの毛は2層になっていて、外側がトゲトゲ、内側はフカフカ。その毛並みを整えることで、しっかり保温しているそうです。
 また毛繕いだけでなく、油を塗っているとも考えられているといいます。
 「股のあたりから出た分泌物を塗ることで防水性を維持し、そのにおいで他の個体とコミュニケーションをとっているらしいんです」
 「カビのような刺激臭」とも「香水みたい」とも言われるこのにおい。勝山さんは「草木がぬれた時みたい」と感じるそうです。
 動画が話題になったことについては、こう話します。
 「冬場は巣の中だけでなく外でもよく見られる光景です。ぜひ動物園にお越しください」

痩せたいビーバー? 何度もおなかモミモミする動画、飼育員に聞いた

2020/01/22 06:51
目次 飯田市立動物園です 飼育員に聞きました ……

仙台うみの杜水族館で「アナゴの恵方巻」展示が登場! 生きたアナゴが恵方巻風の筒から顔を出すよ♪

2020/01/22 06:46
もうすぐ節分。節分といえば恵方巻ですが、宮城県「仙台うみの杜水族館」に一風変わった恵方巻が登場したようなんです。
こちらの恵方巻にはアナゴが入っているのですが、アナゴはアナゴでも、生きてるアナゴだからビックリ! 海苔巻きの模型にすっぽり収まっている姿がシュールで、じわじわ笑いがこみあげてきてしまうよ~っ!
【自分から入ったの? それとも誘導したの?】恵方巻と化した “マアナゴ” を鑑賞できる「アナゴの恵方巻き水槽」は、今だけの特別企画。2020年1月18日から節分当日の2月3日まで展示されているそう。
マアナゴたちは海苔巻きと見事に一体化していて、すっかり “具材” になりきっている様子。
自ら海苔巻の中に入っていったのか、気になったので「仙台うみの杜水族館」に取材してみたところ、
「アナゴは筒に自ら入ります。特に誘導はしていません。狭いところに好んで入る習性を活用しています。無事に入ってくれてほっとしています」
という返答をいただきました。
なるほど……自分から入っていったから、こんなにもリラックスした表情を浮かべているのか……。まるで自分の家のようにくつろいでいるように見えるわっ。
【ネットでも超話題です】「アナゴの恵方巻き水槽」はツイッターでも話題で、画像を添付した水族館のツイートには2万8000超もの「いい……

大淀川に水族館?

2020/01/22 06:33
 ◎…大淀川に海の生物出現―。2021年の完成に向け工事が進む宮崎市・小戸之橋の路面をキャンバスに、クジラや魚を描くプロジェクトが進んでいる。絵は3月中旬に完成予定。
 ◎…市民に橋への愛着を持ってもらおうと同市が企画し、県内の若手芸術家10人が昨年11月に着手した。マグロや巨大なクジラなどが描かれた路面はさながら水族館のよう=写真。
 ◎…市民との共同制作や鑑賞会も予定。完成後はアスファルトで覆われるはかない作品だが、制作者らは「後世にも絵の存在を語り継ぐ」と携わった人たちの思いを橋渡しする決意だ。

狭山市立智光山公園こども動物園で「どうぶつ温泉」3月31日まで

2020/01/22 05:01
「子ザルは新しいことに興味を示し、お湯のにおいをかいだり、さわったりしながら、お湯に入る姿が見られます。慣れてくると泳いだり、もぐったり、時には飛び込んだりすることもあります」と飼育係。
お湯の温度は約40度。
毛の表面の水分は、体をプルプルッと震わせるとはじき飛ばすことができるため、湯冷めはしないそう。
「多い日は5〜6頭が岩風呂に入っています。以前、雪が降った時は雪景色がとても絵になりました」。
平日奇数日はニホンザル・偶数日はカピバラ土・日・祝は両方開催 開催は3月31日まで。
火曜〜金曜午後1時から、奇数日はニホンザル、偶数日はカピバラ。
土・日曜・祝日は午前11時45分からニホンザル、午後1時からカピバラ。
また月1回、近隣の温泉施設から提供された天然温泉水を動物たちにプレゼント。