“しゅこくん”が“おとどちゃん”にごあいさつ(テレビ…|貴重な深海鮫 ラブカ 死因は朝日新聞のストロボ撮影…|スーダンの動物園 飢えでライオンが危機的状況に|他

Contents

“しゅこくん”が“おとどちゃん”にごあいさつ(テレビ高知)

2020/01/23 20:00
四国水族館のオープンを前に、マスコットキャラクターの「しゅこくん」が、高知県の桂浜水族館のマスコットキャラクター「おとどちゃん」にあいさつにやってきました。
トドショーを楽しむ桂浜水族館のキャラクター、おとどちゃん。そこへお客さんが…
やってきたのは四国水族館のマスコットキャラクター「しゅこくん」です。3月20日のオープンを前に、あいさつにやってきました。「しゅこくん」は四国の近海でよく見られるシュモクザメをモチーフとしたキャラクターで、名前はシュモクザメの「シュモク」と「四国」をかけて付けられました。初対面の2人ですが、しゅこくんにくっついているエイで遊ぶなどしているうちにすぐに打ち解けたようです。
「同じ四国にできる水族館で四国最大級、桂浜水族館としてはライバルだが、一緒に協力し合って四国の水族館を盛り上げていけたらと思う。」(桂浜水族館 秋澤志名館長)
「日本でも有数の歴史ある桂浜水族館にいろいろ指導いただきながら、四国全体を盛り上げるパートナーとしてやっていきたい。」(四国水族館 松沢慶将館長)
桂浜水族館では今後、四国水族館との間でスタッフの交流や生物を行き来させるなどして、飼育技術の向上を図っていきたいとしています。

貴重な深海鮫「ラブカ」、死因は朝日新聞のストロボ撮影?水族館側の納得の説明

2020/01/23 19:30
ラブカ(getty imagesより) 生きた化石が死んだのは、新聞社やテレビ局の撮影時のストロボや照明のせいのなのか。それとも、深海と水槽の環境の違いからなのか。16日に熊野灘で捕獲され、和歌山県串本町の「串本海中水族園」に展示されていた珍しい深海ザメ「ラブカ」が、17日午前11時に死んだことが確認された。インターネット上ではこの死因をめぐって議論が沸騰している。事の発端は朝日新聞の記事だった。
 朝日新聞デジタルは17日付で、「生きた化石ラブカを捕獲 水族館で展示後に死ぬ」と題した記事を公開した。記事では「水族館によると、深海釣りをしている那智勝浦町浦神の遊漁船から、水深約550メートル付近で捕獲したと連絡が入ったという。体長は128・9センチで、体の特徴からオスとみられる。16日午後、水族館へ運ばれ、館内の水槽に入れられた」と捕獲の経緯を説明。そのうえで、同水族館で17日に死亡したと説明した。
 記事では「ラブカは原始的なサメの姿をとどめていて、生きた状態で見られることがほとんどない貴重な生物。水族館の関係者によると、熊野灘では約30年前にも見つかった例があるという」とその希少性を解説している。
「ラブカ」が死んだのは朝日のストロボ撮影のせい? ところが記事配信の際、Twitter上で掲載した写真のラブカの目が光っていたことが問題になった……

スーダンの動物園 飢えでライオンが危機的状況に

2020/01/23 18:44
スーダンの動物園 飢えでライオンが危機的状況に  Sputnik 日本

旭山動物園でカバの赤ちゃん誕生 27年ぶり:北海道新聞 どうしん電子版

2020/01/23 15:54
 【旭川】旭川市旭山動物園でカバが生まれ、すくすくと育っている。園内でカバの赤ちゃんを育てるのは27年ぶり。飼育員は母親の旭子(あさこ)(7歳)と、愛らしい赤ちゃんの様子を優しく見守っている。
 16日に誕生した。旭子は昨年1月に最初の子どもを産んだが、直後に死んだ。旭子は今回、ずっと寄り添って過ごし、授乳したり、水中でおぼれないよう面倒を見たりして、小さな命を大切に育てている。

サンシャイン水族館で特別展 写真を撮らずにはいられないフォトジェニックな生き物たちが集結(KAI-YOU.net)

2020/01/23 15:47
毎回様々な特別展が行われるサンシャイン水族館。
これまでも、毒を持つ生き物を展示する「毒毒毒毒毒毒毒毒毒展・痛」(もうどく展)や、お化け屋敷プロデューサー五味弘文さんとコラボするなどの特別展を行ってきた。
珍妙生物たちの生態をまとめた大ベストセラー『へんないきもの』の著者・早川いくをさん監修による特別展「へんないきもの展3」では、約10万人の来場者を達成。展示期間が延長されるほどの反響を集めた。
特別展に力を入れている名物水族館として広く認知されており、生き物好きのファンからの支持も獲得している。
本特別展も普段なかなか見ることのできない奇抜な生き物たちに出会うことができる貴重な機会として注目を集める。

ニホンザルがアメリカで「 いい湯だな」 動物園が「浴槽」「岩盤浴」「ジャグジー」まで用意

2020/01/23 15:30
外の気温は低いが、いつもお湯は温められていて、湯けむりが出ている=米ミシガン州デトロイト動物園(撮影・谷口輝世子)
長野県・地獄谷には国内外から「温泉につかっている野生の猿を見たい」と多くの観光客が訪れる。雪の露天風呂にうっとりと浸かる表情を見せているのはニホンザル。海外でも人気で、別名スノーモンキーと呼ばれている。人以外の霊長類では最も北に生息している。
国内外で人気のニホンザル(norikko/shibadog/stock.adobe.com)
そんなスノーモンキー目当てに、筆者は米国・デトロイト動物園へ足を運んだ。日本でいえば北海道の室蘭市や苫小牧市とほぼ同じ緯度にある。当日は晴れていたが、最高気温はマイナス5度。このような気候条件を活かすため、同園では、ホッキョクグマの見せ方に力を入れている。二頭のホッキョクグマは雪の上に気持ちよさそうに寝そべり、坂になっているところで腹ばいになって雪の上を滑り落ちるのを楽しんでいた。
ニホンザルについての説明書き=米ミシ……

ジルコです、よろしく 雄チーターが来園 2世も期待 広島・安佐動物公園 /広島

2020/01/23 15:27
 安佐動物公園(安佐北区安佐町動物園)に、チーターのジルコ(雄7歳)が来園した。同園は雌のチーコ(9歳)を飼育しており、2世の誕生を心待ちにしている。
 南アフリカ生まれのジルコは、尾を除いた体長が約120センチ、体重は約50キロ。横浜市旭区のよこはま動物園ズーラシアから21日午前に到着し、獣舎に入った後は辺…

徳島生活延長だ! ホッキョクグマ・ポロロの契約更新 /徳島

2020/01/23 15:14
 徳島市は札幌市円山動物園から無償で借り受け、とくしま動物園北島建設の森(渋野町)で飼育している雌のホッキョクグマ・ポロロ、同動物園提供=の契約期間が1年延長されたと発表した。延長契約は5回目で、期間は2021年1月22日まで。
 ポロロは12年12月に円山動物園で生まれ、14年3月にとくしま動物園に…

サンシャイン水族館がお化け屋敷に!? 恐怖体験してきた

2020/01/23 14:13
日中はカップルや家族連れで賑わう都会のオアシスこと、サンシャイン水族館。閉館後は、人気(ひとけ)もなくなり、さっきまでの喧噪がうそのようにがらんとしています。照明を落とし真っ暗にした水族館がお化け屋敷の舞台となります。
サンシャイン水族館で夜間のみ開催される「海の妖女"セイレーン"~生きている恐怖~」
サンシャイン水族館がお化け屋敷に変わる仕掛け人は、東京ドームシティの 「超・怨霊座敷」などで知られるお化け屋敷プロデューサーの五味弘文さん。設定された順路に沿って体験するタイプのお化け屋敷ではなく、「物語性」を持たせるのが作風。参加者は迫りくる恐怖の中、とあるミッションを遂行するまで終わらない「体験型」のホラー演出が持ち味です。
今回のホラー水族館も、ものすごく怖い上、果されたミッション? もなかなか手応えアリ。内容をご紹介します。
ギリシャ神話に登場する海の生き物・セイレーン。美しい声で船乗りを惑わせ、船を難破させるという恐ろしい言い伝えを持つ生き物を、サンシャイン水族館では生きたまま展示し、公開したというのが今回の物語。
不気味なセイレーン展示のほか、真っ暗な水族館の中で水槽の生き物が動くだけでもやたら怖い。何かの気配を感じると、大きなタコやイワシの群泳! 大きなエイがひらりと泳ぎでもすると、周りの人が「キャー」と悲鳴を上げるから……

アナゴの“恵方巻き”展示がシュール…なぜ、いい感じに顔だけひょっこり出すのか聞いてみた

2020/01/23 11:30
2月3日の“節分の日”が近付く中、宮城県仙台市の仙台うみの杜水族館の一風変わった展示が話題となっている。
それがこちらだ。
【仙台うみの杜水族館】2月3日は節分!ということでアナゴの恵方巻き(笑)水槽の登場です。
今年の恵方は西南西。アナゴ(ウナギ)は代表的な具材のひとつなんですよ〜#s_uminomori #恵方巻 #アナゴ pic.twitter.com/OA8TFPrKEs— 仙台うみの杜水族館公式 (@sendaiuminomori) January 14, 2020
2月3日は節分!ということでアナゴの恵方巻き(笑)水槽の登場です。
今年の恵方は西南西。アナゴ(ウナギ)は代表的な具材のひとつなんですよ〜

コメントとともに投稿されたのは、恵方巻きに見立てた真ん中が空洞になっている模型の画像。その中からアナゴが顔を出している。“恵方巻き”から顔出すアナゴの様子はなんともシュールだ。
どこか……

キリンの赤ちゃん誕生すくすくと育つ 近く屋外での公開へ 宇都宮動物園(20-01-22)(とちぎテレビ)

2020/01/23 11:06
17日の夜、宇都宮市の宇都宮動物園で生まれたアミメキリンの赤ちゃん。身長約170センチ、体重70キロほどの元気な女の子だ。母親のメイに見守られながらすくすくと育つ赤ちゃん。屋外での公開は天気と気温を見ながら近く行う予定。

いしかわ動物園 手書きポスターで解説(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)

2020/01/23 09:59
 いしかわ動物園(能美市)の飼育員林皓太さん(25)=野々市市=が22日までに、担当するマゼランペンギンの生態を分かりやすく伝えようと手描きのイラスト入りの解説ポスターをつくり、掲示を始めた。愛らしい絵は子どもたちに人気で、林さんはポスターを増やし、ペンギンの魅力を伝えたいと意気込んでいる。
 ポスターはA4判で、成鳥とひなで羽の模様が異なることや、泳ぐ際に水平の姿勢になることなどを解説した4枚を製作した。
 同園では動物の飼育員がそれぞれ趣向を凝らした展示や解説文を掲示している。ただ、林さんのような手描きのイラストは珍しいという。このほかにも園内のイベントや学習センターの企画展などで使うポスターを制作している。
 林さんはもともと絵を描くことが得意だったといい、「特技を生かせるのがうれしい。飼育している25羽のマゼランペンギンを1羽ずつ描いて、それぞれ個性があることを伝えたい」と話した。

名前付けてね! 昨夏誕生、オウサマペンギン 下田海中水族館

2020/01/23 07:38
レッサーパンダ「梅香」仲間入り 伊豆シャボテン動物公園で公開(2020/1/24 07:40)“拾得物”犬、治療に課題 交通事故から回復「ふじこ」(2020/1/23 17:00)伊豆長岡温泉再生へ 静岡文化芸術大生「芸妓カフェ」提案(2020/1/23 13:00)暖冬「衣食遊」に影 手袋など販売不調、頭抱える静岡県内関係者(2020/1/23 07:27)南伊豆・弓ケ浜温泉、存続ピンチ 老朽設備改修、町に支援訴え(2020/1/22 17:15)カンザクラ見頃、現在はほぼ満開 伊東市富戸(2020/1/22 08:13)重度障害の高校生、市役所で就業体験「自分の能力、試したい」(2020/1/22 08:10)静岡発着5路線16便 FDA夏ダイヤ発表(2020/1/22 07:59)熱海に個性派リノベーション宿次々 地元とつながる滞在を提案(2020/1/21 17:00)五輪盛り上げへ「サポーター」9人 静岡県、フリーアナら任命(2020/1/21 11:50)笑顔、に見えるかな? 人面ガエル、あわしまマリンパークで展示(2020/1/21 09:58)伊東のクジラ、網の外へ 20m級「早く逃げてくれてよかった」(2020/1/20 18:50)定置網にクジラ2頭迷い込む 伊東・富戸、沖合500メートル(2020/1/20 13:17)大寒 神職ら40人「……

リスザル、体寄せてストーブで暖 鯖江市西山動物園、来園者に人気

2020/01/23 07:10
 福井県鯖江市西山動物園で、ボリビアリスザルが園舎内のストーブで暖を取る姿が人気を集めている。体を寄せて温まったり、うたた寝をしたりと愛くるしい姿を見せ、来園者が写真を撮るなど楽しんでいる。
 ボリビアリスザルは中米や南米に生息する小型のサルで、体重は1キロほど。寒さに弱く、同園では19年11月下旬にストーブを設置した。
 今シーズンは暖冬だが、サルにとっては厳しい寒さ。飼育員によると、子ザルが元気いっぱいに走り回っている一方、親ザルがよくストーブに集まっているという。餌を食べておなかいっぱいになった昼ごろによく見られる。
 同園で公開されているボリビアリスザルは8頭。ストーブは3月ごろまで設置される。

けものフレンズで東大などが論文 アニメが動物園に起こした「異変」

2020/01/23 06:53
論文は「こうした方針や各種取り組みが、絶滅危惧種に対する社会的関心と、寄付者数を押し上げた可能性がある」「アニメと動物園などの組織が連携すれば、これまでターゲットとしてこなかった人々にも、より効果的に保全に関わってもらうことができるかもしれない」(註:記者による訳文)と指摘しています。
熱量を形にするファンたち ……

もうひとつの動物園:守り・伝える/288 オランウータン/80 /東京

2020/01/23 02:01
子ども好きのジュリー、養母に  多摩動物公園(日野市)は2016年、チェリア(当時2歳)の養母にジュリー(同51歳)を選んだ。ジュリーは日本で2番目に生まれたオランウータン。1977年、初めての子どもを生まれた直後に亡くした。その後しばらく、妹のチャッピーに乳を飲ませたという。81年、2度目の出産で雄のジャックを立派に育てた。ジャックは北海道旭川市の旭山動物園で3頭の父親になり活躍している。
 当時の飼育担当、清水美香さんは「ジュリーはキキの息子が2歳の時、寝室に連れ去ったくらい子どもが好き…