口コミ評価の高い人気の動物園・水族館ランキング 水族…|旭山動物園・坂東園長 豪の山火事による動物への被害は…|とべ動物園だより:モルモット 子年 効果 イベント…|他

口コミ評価の高い人気の動物園・水族館ランキング、水族館1位は沖縄・美ら海水族館、動物園1位は?(@DIME)

2020/01/25 18:34
トリップアドバイザーは投稿された口コミをもとに『トリップアドバイザーの口コミで人気!日本の動物園・水族館ランキング2019』を発表した。 個性豊かな動物園・水族館が多くランクインしている同ランキング。ぜひ口コミや周辺情報も参考に旅の計画をしてみてほしい。
※画像ありの元記事は下記同タイトルをクリックすることで見ることができます
日本の動物園・水族館ランキング2019
【日本の動物園ランキング2019 トップ10】※()内は昨年順位。「初」は今年初登場
1位(2)高知県立のいち動物公園/高知県香南市
2位(1)アドベンチャーワールド/和歌山県白浜町
3位(3)旭山動物園/北海道旭川市
4位(4)神戸どうぶつ王国/兵庫県神戸市
5位(5)掛川花鳥園/静岡県掛川市
6位「初」静岡市立日本平動物園/静岡県静岡市
7位(‐)多摩動物公園/東京都日野市
8位(10)伊豆シャボテン動物公園/静岡県伊東市
9位(‐)東山動植物園/愛知県名古屋市
10位(8)那須どうぶつ王国/栃木県那須町
【日本の水族館ランキング2019 トップ10】
1位(1)沖縄美ら海水族館/沖縄県本部町
2位(2)鴨川シーワールド/千葉県鴨川市
3位(5)鶴岡市立 加茂水族館/山形県鶴岡市
4位(‐……

旭山動物園・坂東園長 豪の山火事による動物への被害は「他人事と思わず捉えるのが大切」(東海テレビ)

2020/01/25 18:27
 名古屋で、北海道・旭山動物園の園長・坂東元さんの講演会が開かれました。
 坂東さんは旭山動物園の特徴ともいえる動物を間近に観賞できる展示の考案者で、講演会では動物のありのままの生態を楽しむ大切さなどが紹介されました。
 またオーストラリアの山火事による動物への被害にも触れ、「他人事と思わず自分たちの問題として捉えるのが大切」と訴えました。

とべ動物園だより:モルモット 「子年」効果、イベントで人気 /愛媛

2020/01/25 18:00
 小さい動物たちがいるとべ動物園のふれあい広場で、子(ね)年の2020年、モルモット(テンジクネズミ)にスポットライトが当たっている。30匹以上いるといい、毎日交代でふれあいイベントに参加。大抵はウサギに行列ができるというが、この年明けはモルモットも負けず劣らずだったという。
 ふれあいイベントで来園者から指名が入ると…

節分にちなんで水族館の水槽に「赤鬼」登場 名古屋・港区

2020/01/25 18:00
 25日、名古屋市港区の名古屋港水族館の水槽の中に「赤鬼」が現れました。
 来月3日の節分にちなんで、飼育員が赤鬼にふんして魚の生態を紹介するイベントが始まりました。
 赤鬼姿の飼育員は、約3000匹のエイや熱帯魚などが展示される水槽の中を泳ぎ、水中カメラで魚を撮影。魚の生態や特徴などをわかりやすく解説していました。
 「赤鬼」が水槽の中に登場するのは、来月2日までです。

「ヒト」に思いを 大阪・天王寺動物園が「展示パネル」

2020/01/25 17:11
 天王寺動物園(大阪市天王寺区)の一角に、遊具で遊ぶ「ヒト」の展示が登場? 実は、動物園がある天王寺公園に昨年11月にオープンしたアスレチック広場を屋外展示に見立て、ヒトの生態について解説するパネルを設置したもの=写真・望月亮一撮影。垣根越しに動物園側から見ると、子どもたちの生き生きとした様子が観察できる仕掛けになっている。【野田樹】
 同公園には昨年11月22日、新たな商業エリア「てんしばイーナ」が開業。高さ8メートルの巨大アスレチ…

イケメン部門を制したアール(高崎山自然動物園提供)

2020/01/25 13:22
N.Y.・スイス・パリ…世界が注目する、やまなみ工房。大分県立美術館で初の展覧会『 やっぱり ぼくには わからん展』を開催。【やっぱり多い!女性の手荒れ】手荒れの原因は男女で顕著な差がみられる結果に。もっとこだわるべき手荒れの対策方法とは?【お年玉プレゼント企画】「ジャズ羊羹」や「YAMAVICO」、更には「波佐見焼」が20名に当たる "湯布院 ジャズとようかん" のLINEお友だち向けお年玉企画の抽選会が「1/13(月)」に開催。

上野動物園がまたまた超難問を出題…カピバラはどこにいるでしょう?

2020/01/25 12:30
近づいて見てみると、何と芝の一番奥で寝ていたのだ。毛と芝の色が同化していてわからないはずである。
このカピバラクイズについて上野動物園にお話を伺った。
高齢のため足裏のケアのため芝を張ったら…ーーなぜカピバラのクイズを出そうと思った?
もともとカピバラ運動場の床面は土でした。飼育個体が老齢のため、足裏のケア等の理由で芝を張ったところ、芝の色がカピバラの毛色と似ており、おもしろいと思いました。
ーー写真のカピバラは何をしていたところ?
寝そべって、休んでいます。
ーー毛の色と似ている芝の上にいるが身を隠そうとしている?
そういう意図はなかったと思います。
提供:公益財団法人東京動物園協会ーーこのカピバラはどのような子?
名前はマオでメスの12歳です。200……

マサイキリン、出産間近? 宮崎市動物園(宮崎日日新聞)

2020/01/25 12:23
 宮崎市フェニックス自然動物園(出口智久園長)の雌のマサイキリン「コユメ」(7歳)が妊娠しているとみられ、近く赤ちゃんが誕生する可能性があることが24日、分かった。マサイキリンは国内では8頭しか飼育されておらず、同園は「無事に生まれれば、将来の繁殖につながる」と期待している。

サル総選挙、シャーロットが連覇 大分・高崎山自然動物園:北海道新聞 どうしん電子版

2020/01/25 11:40
 野生ニホンザルの餌付けで知られる大分市の高崎山自然動物園は25日、サルの人気を競う恒例の「選抜総選挙」の結果を発表し、雌部門で英国王女と同じ名前の「シャーロット」(4歳)が連覇した。シャーロットはこれまでに5回参加し、うち頂点に立ったのは4度目となり、強さを見せつけた。
 雌部門には10匹が参加し、シャーロットは有効投票数1923票のうち半分近い940票を獲得。両手が動かない「サヤカ」(26歳)は254票を集めて2位となり、善戦した。
 一方、最もイケメンなサルを選ぶ雄部門には10匹が「出馬」し、昨年5月に誕生したばかりの「アール」が初出場でトップに輝いた。

室戸のサバ見て食べて 「むろと廃校水族館」が企画2月から

2020/01/25 08:35
 企画は「肉は嫌いで魚が好き」という若月元樹館長(45)が発案。市内の定置網漁で年間を通して水揚げされ、安価なサバに目を付けた。冬場は特に脂が乗っておいしい時季でもある。むろと廃校水族館プールで見ることができる。
 室戸では、すき焼きに肉ではなくサバを入れる「サバすき」が当たり前。味わった若月館長は、感動のあまり昨年2月、3店にサバすき丼などをメニュー化してもらい、ツイッターで紹介。今回、参加店を拡大したキャンペーンに乗り出した。
 期間中、むろと廃校水族館では参加店共通で使え、餌やり体験などの特典付きの「お食事券」(千円)を販売。飲食店はサバのランチ(一律千円)、子ども向けの「お子サバランチ」(価格は各店で異なる)を提供する。料理は店ごとに異なり、しめさば丼やカレーなど趣向を凝らす。
 お食事券はサバメニュー以外にも使用可。お食事券を利用しなかった場合はむろと廃校水族館や室戸ドルフィンセンター(室戸岬町)で特典を受けられる「御馳走鯖(ごちそうさば)券」がもらえる。
 参加店の一つ「ドライブイン夫婦岩」(佐喜浜町)では昨年に続き、すき焼き風に仕上げた「さば好き丼」を提供。ふっくらしたサバと味の染みた大根などがご飯の上にのる。「お子サバランチ」には、サバの焼きめしを包んだオムライスを用意する予定だ。
 店を営む山下元伸さん(69)は「……

参加者数日本一の合コン「タビコン」が10周年 夜の鳥羽水族館を貸し切りで

2020/01/25 06:41
 会場では出会いの機会をさまざまに演出。ガチ婚活、一人参加、大人の出会い、スノボ友だち、赤い糸電話ゾーンなど性格や目的別の「タイプ別パビリオン」、託児ルームや段ボール迷路などを設置し子どもも安心して遊べる「シングルマザーコーナー」、男女が30秒毎に入れ替わり自己紹介する「お見合大回転」、そのほか、「マスク合コン」「2ショットフォトスポット」「カップルチェアー」などを設置。カフェカーなどチョコスイーツを提供する「バレンタインガーデン」(Holli Caf?、ポット夫人、VOisPOTATO、伊勢古仁屋、KOTETSU CAFE)や、高級ティアラを試着できるコーナーや占いブースのあるスペシャルコーナー」も。
 イベント責任者のコハクさんは「タビコンは、夜の幻想的な水族館に入場できる特別感、参加人数国内最大級なので高確率の出会い、出会いをサポートする専属スタッフを各スポットに配置、お酒を提供をしないのでセキュリティー面も安心安全。短時間で判断と決断を急ぎ過ぎて、ほかのチャンスを見落としてもらいたくないので、合コンによくある『告白タイム』を設けていない。一人でも多くの人と知り合いお互いの情報交換をしていただけるように運営している」とPRする。
 「当日、赤のアイテムを着用していただいた男女がチャレンジできる『チョコレートビンゴ』ではもれなく有名ブランドチョコ……

豪州の野生動物を助けよう 須坂市動物園が募金開始

2020/01/25 05:06
飯田女子高生、シカ解体など体験学習 食品ロスや害獣問題学ぶ(1月26日)宿場照らす、柔らかな明かり 木祖など「氷雪の灯祭り」始まる(1月26日)紙製カップや竹製ストローで脱プラ 白馬のカフェが環境保護へ(1月26日)人魚姫の人形、間近で感じて 飯田、劇で使用の6体展示(1月26日)白馬の被災跡地に小さな「山小屋」 「人の集まる場所に」(1月25日)県の公文書管理ルール、森友問題受け明文化 22年施行目指す(1月25日)濁流ためる「遊水池」を 国交省、千曲川の治水対策プロジェクト案(1月25日)豪州の野生動物を助けよう 須坂市動物園が募金開始(1月25日)ライチョウ繁殖へ雌1羽引っ越し 大町→石川(1月24日)事業者見解、十分でない 諏訪の太陽光発電で県技術委(1月24日)