たった210円弱で動物園の動物に命名権が与えられると…|カピバラは近所の川で泳がない 動物園の 間違いあるあ…|和歌山城公園動物園でカピバラと触れ合い 3月までマー…|他

たった210円弱で動物園の動物に命名権が与えられると話題、しかし・・・

2020/01/27 20:57
バレンタインに愛する彼に何を送りましょう。チョコレートは味気ない、花はいらないと思うし、やっぱり洋服かな。でも最近彼太ってきちゃったから、そんなに寸法のあるものがないかなあ。と悩んでおります彼女。これは朗報です。こんなプレゼントはいかがでしょうか。一生モノですよ。
動物園の動物に命名できる権利
イングランドのフェアシートにある動物園「Hemsley Conservation Center」では大変ユニークなサービスが話題となっております。なんとわずか210円ほどで動物に名前をつけることが出来るのだということです。
これはバレンタインデーにどうでしょう、ということなのですが、条件としてとある動物限定だということです。
で、あれば一生名前がつくということで、是非とも名付けしたくなるわけですが、一体どのような動物に名前を漬けれるのでしょうか。まず、トラではありません。
もう少し小さい動物です。
ハムスターでもありません。更に小さな動物です。動物というより、昆虫なのかもしれませんが・・・
じゃあ、珍しいカブトムシかな?動物園によくいますしね。でも夏の間だけしか生きられないからバレンタインには居ないか。でもこれ実に惜しいのです、このカブトムシによく似た動物。正解は・・・
Gです。
なんとこのGに名前をつけることが出来る……

カピバラは近所の川で泳がない 動物園の「間違いあるある」15選

2020/01/27 17:15
写真拡大
 「かわいい」「きもっ」「くっさ〜!!」。動物園では良いも悪いも思ったことが口からこぼれ落ちるもの。動物名もとりあえず知っている名前がポロリと出るようで、ツッコミどころ満載の会話が飛び交います。神戸市立王子動物園でも、「チーターかっこいい」「マンモス!?」「このパンダさん、子ども?」などなど、ちょっと違う…いや、かなり違うと言いたいことも。動物たちに代わって、声を大にして言わせていただきます。
【写真】アムールヒョウとチーターの比較。これもみなさんよく間違えます…
 「マンモス、おったんやな」。えっ、どこに?  アジアゾウのオス、マックを前に盛り上がる男子たち。立派な牙と長い脚、日本最大級の巨体のためか「アフリカゾウ」とはよく言われますが、もはやこの世にいない生き物ですか…。
 大型のネコ科動物がそろう円形猛獣舎。アムールトラ、ライオン以外は難易度高め。黒いジャガーは「クロヒョウ?」、ユキヒョウは「…何?」。アムールヒョウは9割の勢いで「チーター」。SNSでも「チーターめっちゃカッコよかった」とつぶやきが。でもね、チーター、いませんから!
 ヤマネコたちが暮らすエリ……

和歌山城公園動物園でカピバラと触れ合い 3月までマーラ舎に「居候」(みんなの経済新聞ネットワーク)

2020/01/27 15:00
 カピバラの「ふう」の触れ合いが1月11日、和歌山城公園動物園(和歌山市一番丁、TEL 073-424-8635)で始まった。(和歌山経済新聞)
カピバラと同じ園舎に住むマーラ
 カピバラは、世界最大のネズミの仲間。「ふう」は3歳の雄で、体長約130センチ、体重約45キロ。性格はのんびり屋で怖がりだが、人に触られることには慣れているという。2020年の干支(えと)にちなみ、昨年11月30日~12月1日に同園で開催した特別企画「年賀状写真撮影会」のために、園を受託管理する事業者「ファーム」(愛媛県)が連れてきた。来園者からの声に応え、3月末まで同じテンジクネズミ科のマーラと一緒の園舎で飼育する。
 11日から土曜・日曜・祝日限定で触れ合いイベントがスタート。マーラ舎の中で触れ合いや、写真撮影、餌やり体験を行うことができる(餌やり体験のみ有料=100円)。11日~13日の3連休中には約150人の来園者が触れ合いに訪れた。
 飼育員の武田美奈代さんは「年賀状の撮影会には2日で延べ350人が訪れるほど人気だった。カピバラに触れるチャンスなので足を運んでほしい」と呼び掛ける。「カピバラのほかモルモットやハムスター、紀州犬との触れ合いも行っているので併せて楽しんでもらいたい」とも。
 開園時間は9時~17時。火曜休園。入園無料。カピバラの触れ合……

「DMMかりゆし水族館」開業に向けて「ゆいレール」ラッピング車両第4弾運行開始(Impress Watch)

2020/01/27 13:44
 DMM.comは、4月に開業を予定している「DMMかりゆし水族館」をモチーフにしたゆいレールのラッピング車両を2019年7月から運行しているが、1月27日に第4弾の運行を開始した。
 ラッピング車両では、DMMかりゆし水族館の生き物たちが沖縄県各地に上陸している様子を表現。カワウソ、ペンギン、ハコフグを中心にさまざまな生き物を描いており、3か月後に迫ったオープンへの期待感を表わしている。なお、今回の運行開始で、予定していたすべてのラッピング車両が運行することとなる。
DMMかりゆし水族館
 イーアス沖縄豊崎(沖縄県豊見城市字豊崎)に4月下旬開業予定。「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館」をメインテーマとし、沖縄地方を中心としたさまざまな海洋生物や動植物の展示をはじめ、開放的な空間演出を提供する。

【ポイソ!釜山】東洋初「統営海底トンネル」 水族館構想も

2020/01/27 13:40
 韓国釜山市から西へ車で約2時間。統営(トンヨン)市にある日本統治時代に建設された東洋初の「統営海底トンネル」を訪れた。本土と弥勒島(ミルクト)を結ぶ鉄筋コンクリート造りのトンネルは長さ483メートル、幅5メートル、高さ3・5メートル。1932年、島に移住する日本人漁業者が増え、交通の利便性を高めようと建設された。2005年に韓国の近代文化遺産の指定を受けた。
 トンネルは端から端まで歩いて約10分。かつては車や馬車も走っていたが、現在は禁止されている。トンネル入り口に続く緩やかな坂道には建設当時の木造の覆いが残り、角が丸い長方形の構造やオレンジ色の照明がレトロな雰囲気を醸し出す。壁に掲示された建設時の資料写真を眺める観光客の脇を、買い物袋を下げた人や自転車が通り抜ける。韓国メディアによると、内部を水族館にする構想もあるという。

動物園を100倍楽しむ方法 園長が講座 来月8日・福知山 /京都

2020/01/27 13:24
 福知山市立図書館中央館は2月8日午後2時から、市動物園の二本松俊邦園長を講師に招き、特別講座「園長教えて!動物園を100倍楽しむ方法」を開く。開催を前に2月5日まで動物園と図書館中央館に応募箱を置き、園長に聞きたいことを募集する。
 二本松園長は「動物を身近に感じてほしい」をモットーに園を運営。保護…

サンシャイン水族館「イキモノアート展」いきもの×光×色のフォトジェニック空間、昆虫万華鏡など

2020/01/27 12:00
サンシャイン水族館では、特別展「いきもの×光×色=イキモノアート展」を2020年2月7日(金)から5月31日(日)まで開催する。
“フォトジェニック”をテーマに、いきもの×光×色の展示バイカラードティーバック特別展「いきもの×光×色=イキモノアート展」では、“フォトジェニック”をテーマに、魚、鳥、爬虫類、両生類などサンシャイン水族館が厳選した約20種と、光や色の空間装飾を融合させて展示する。「いきもの×光 ~ネオン、蛍光エリア~」「いきもの×光 ~和の光エリア~」、「いきもの×色 ~白エリア~」、「いきもの×色 ~カラフルエリア~」の4つのコーナーを設けて、アーティスティックに生き物の新しい魅力を発信していく。
いきもの×光 ~ネオン、蛍光エリア~マメスナギンチャクまずスタートは、「いきもの×光 ~ネオン、蛍光エリア~」。ここでは、まるでネオンサインのようなキラキラした魚、ネオンテトラの群れが来場者を迎えてくれる。さらに、特殊ライト(ブラックライト)を浴びた時のみに見える生き物たちの展示のほか、大きな壁面に蛍光シールを貼ってアートを完成させる参加型イベントも展開する。
いきもの×光 ~和の光エリア~昆虫万華鏡のイメージ温かみのある光の空間で、和風な装飾と魚たちとの共演が繰り広げられる「いきもの×光 ~和の光エリア~」。登場するのは、扇子のような……

【FIGHT9日和】カナダカワウソのその後 プールを一新、ますます面白く! 茨城・大洗水族館

2020/01/27 10:00
 さて、前回ご紹介したカナダカワウソ2頭のその後についてです。名前が決まり、昨年10月26日にはお披露目会を開催しました。1万1572人もの皆さんから応募いただいた中から、雄は「おはぎ」、雌は「まろん」と命名しました。
 「おはぎ」は、マイペースでおっとりしています。はじめは戸惑っているようでしたが、今は人目も気にしなくなりました。そのせいでしょうか、寝ていることも多いです。一方の「まろん」は好奇心が旺盛。泳ぎも好きです。お客さまとの追いかけっこも大好き。柱などに脚をついて速く泳ぐようにするなど、自分なりに工夫もしています。とにかくよく動く子です。
 餌はホッケやサケ、鶏肉。川魚も食べます。好き嫌いはなく何でも食べてくれます。2頭とも元気に遊んでいます。ガラス越しに手を振るとこちらに近づいてきてくれたりします。
 次に10月にリニューアルしたタッチングプールです。以前の倍の大きさになり、水槽は4つに分かれています。ウニやヤドカリ、ヒトデ、ナマコの水槽。ナマコの頭はどっちかな? よく見てください。タカアシガニの水槽もちょっとビックリです。トラザメやナヌカザメ、ネコザメなどのサメの水槽では“さめ肌”を実感できます。
 ところで、トラザメの英名はキャット・シャーク。ネコザメの英名はブルヘッド・シャーク(牛の頭)なんです。和名と英名の違い、それぞ……

四国最大級の水族館「四国水族館」、館内を初公開! “ダイナミックな展示”が随所に

2020/01/27 07:30
 香川県綾歌郡宇多津町にオープンする四国最大級の水族館「四国水族館」が、グランドオープンに先立ち、施設の一部をメディア公開した。

【写真】これまでにない臨場感! 巨大な丸窓の先にサメが…
■四国・香川の新たなランドマークとして期待大
 「四国水族館」のテーマは“四国水景”。四国各地の多様な水景とそこに息づく生きものを展示する。
 四国の豊かな水景を切り取ったような展示が最大の特長となっており、「四国水族館」を体験すれば、四国を巡ってみたくなる仕掛けが館内の随所に盛り込まれている。
渦潮の景 綿津見の景
 「渦潮の景」では、荒々しく勇壮な鳴門の激しい潮流を再現。水槽前に立つと、海の中でうずしおをのぞいているような感覚が体験できる。
 「綿津見の景」は、幅11m、高さ5.5mの大水槽。四国の南岸を洗うように流れる世界最大の暖流「黒潮」とその先に広がる北太平洋海域をイメージしている。
神無月の景 海豚(イルカ)……

ダメな理由よりメリットを伝えよう 水族館での撮影「フラッシュなしの方が綺麗」ツイート、投稿主に聞いた(withnews)

2020/01/27 07:00
 以前から水族館や動物園でフラッシュ撮影をしている人に遭遇して、歯がゆい思いをしていたまつおるかさん。トラブルになる可能性もあるので、直接注意したことはないそうです。
 フラッシュがダメな理由ではなく、フラッシュなしのメリットを訴えた狙いについてはこう説明します。
 「そもそもフラッシュを焚かないほうが綺麗に撮影できるということを知っている方は少ないです。それなら先にメリットを強調すれば、やめてくれる人が増えると思ったんです」
 最初は注意喚起の「フラッシュ撮影はしないでください!」と強調した文とイラストを作ったそうですが、反感や批判の意味で捉えられてしまうなと思い、描き直したそうです。