輸送中にキリン脱走 パラグライダーで空から捜索|日本初 孵化成功! ゾウギンザメ の赤ちゃん誕生:時…|ぬくぬく ワオ団子 はどうやってつくられる? 上野動…|他

輸送中にキリン脱走 パラグライダーで空から捜索

2020/01/30 19:29
 タイで、トラックで輸送中だったキリン2頭が街へ逃げ出しました。捕獲しようとパラグライダーなども出動する騒ぎとなりました。
 キリンといえばのんびりとした雰囲気。心が和みます。しかし、いつもそうとは限りません。街中を疾走するキリン。タイの内陸部チャチェンサオ県で28日に逃走しました。
 キリンは空港から動物園への輸送中でした。トラックに3頭乗っていましたが、交差点で止まった際、2頭が外に。コンテナの鍵が外れていたといいます。1頭はまもなく捕獲されましたが…。
 ボランティアの男性:「もう1頭は、この草原に逃げてしまったよ。右の方にね」
 専門家によれば、キリンが走るスピードは60キロに達し、人間はとても追い付けないといいます。首が長いから見つかりやすいのではとも思いますが、実は逆です。
 おびひろ動物園園長・柚原和敏さん(57): 「背の高い動物って、結構、見下ろして周りがよく見えますので、“誰かが近付いている”とかいうの(に気付くの)は早いと思いますね」
 キリンがなかなか見つからないということで、30日はパラグライダーを使った空からの捜索も行われています。
 見つけた後も大変です。おびひろ動物園のキリン。輸送用の箱に入れようとしたところ暴れ出し、パイプをねじ曲げてしまいました。普段はおとなしいのですが、追い込まれると……

日本初 孵化成功!「ゾウギンザメ」の赤ちゃん誕生:時事ドットコム

2020/01/30 18:35
日本初 孵化成功!「ゾウギンザメ」の赤ちゃん誕生:時事ドットコム  時事通信

ぬくぬく「ワオ団子」はどうやってつくられる? 上野動物園のメイキング映像が話題…飼育担当者に聞いた

2020/01/30 17:00
 「メイキング映像 ~ワオキツネザルが団子になるまで~」は、2頭のワオキツネザルが少し離れて吊り橋に座っているところから、4頭のワオ団子ができるまでをおさえた動画です。途中、誰が真ん中になるか揉めてるの? という場面もありますが、丸く収まります。なるほど、大きな「ワオ団子」は、ここからさらに頭数が増えていくんですね。
寒いとどんどん増えていきます。いったい何匹いるのかな?(提供)
 SNSでは「私も一緒にぬくぬくしたい」「この中に手を入れてみたい」「団子かわゆい」「冬はワオ団子にかぎるね」などのコメントが写真とともに投稿されてほっこり。でも、相手は動物ですから、「ワオ団子」ができる瞬間というのはなかなか目撃できません。その貴重なメイキング映像を上野動物園[公式](@UenoZooGardens)がツイート。リプ欄には「面白い映像ありがとうございます!!」と貴重な映像に感謝する声が。メイキング映像を撮影した飼育担当者に聞きました。
 ──なかなか貴重な映像ですが、ワオ団子ができる瞬間を撮ろうとねらっていたのですか?
 最初からねらっていたわけではなく、様子を見に行ったら新しい団子をつくりそうだったので撮……

スマも展示 3月香川にオープン水族館PR

2020/01/30 15:56
今年3月、香川県宇多津町にオープンする「四国水族館」をPRしようと館長やマスコットキャラクターが県庁を訪れた。
愛媛県庁の経済労働部を訪れたのは四国水族館の松沢慶将館長や、シュモクザメをモチーフにしたマスコットキャラクター「しゅこくん」。松沢館長は「四国全体の水の景色を再現していて愛媛県から提供されたスマも大きな水槽で展示する。愛媛の皆さんにも来てほしいだ」などと水族館をPRしていた。
香川県宇多津町にオープンする四国水族館は、敷地面積がおよそ8500平方メートルで四国最大級の水族館だという。総事業費は、およそ70億円で民間企業が運営し、海の底から見上げるようなサメの水槽や瀬戸内海と一体化しているようなイルカのプールなどが目玉となっている。
四国水族館は今年3月20日にオープンする予定。

関東の人気&おすすめ「水族館」まとめ! 特徴・魅力も一挙紹介

2020/01/30 15:46
茨城県常陸大宮市の久慈川沿いにある「山方淡水魚館」は、“日本一小さな規模”と言われる水族館です。同館の名物は世界最大の両生類! 国の特別天然記念物でもあるオオサンショウウオを3匹飼育していて、間近でじっくりその姿を観察することができます。
そのほか、ヒメダカやイモリ、シマドジョウ、ナマズ、イワナ、ヤマメ、カメ、ウグイなどの水生生物が50種類以上展示。小さいながらも水中の世界を存分に楽しめます。未就学児は無料です。
土・日曜、祝日には屋外でミニSLやミニ新幹線が運行していて、子供に大人気! 淡水館に入館した人は無料で乗車できますよ。

ベルリン生まれの双子パンダ、30日から一般公開へ

2020/01/30 14:07
【1月30日 AFP】ドイツのベルリン動物園(Zoo Berlin)で29日、同園で昨年誕生した雄の双子のパンダが報道陣に公開された。2頭は30日から一般公開される。
 2頭はそれぞれ、「夢想(メン・シャン、Meng Xiang、長く待ち望んだ夢の意)」、「夢円(メン・ユアン、Meng Yuan、夢がかなうの意)」と名付けられ、生後5か月になる。母親の「夢夢(メンメン、Meng Meng)」と報道陣に見守られながら、園内の岩をよじ登る姿が見られた。

【華コンパニオン】瀬谷ひかる「デートは水族館でサメを触りにいきたいな」

2020/01/30 11:30
 「東京オートサロン」のホシノインパルブースにて“ITOCHU ENEX IMPUL LADY”を務めたひかるクンは学生時代にミス専修コンテストでグランプリを受賞した美女。「私がいた学部が情報系で、地味なイメージを払拭したいと思い、周りからの推薦もいただいてエントリーをしました!」と思い出を語る。セクシーポイントは「スレンダーな美脚(笑)」。好きなタイプは「誠実で嘘をつかない人」。デートは「水族館でサメを触りにいきたいな」とのことだ。
 ■瀬谷ひかる(せや・ひかる) 1993年10月14日生まれ、26歳。埼玉県出身。身長165センチ、B80・W60・H85。

岡山)閑古鳥の動物園、地元学生が再生プラン

2020/01/30 09:00
 経営難が続く岡山市北区の池田動物園の再生に向け、岡山理科大・岡山キャンパス(同区)に通う学生らのグループが10カ月かけてプランをまとめた。デジタル技術を駆使した新たな展示が軸。29日、県生涯学習センターで園側にプレゼンテーションをした。
 報告したのは経営学部の山口隆久教授と学生約40人。園側の要望でプランの検討を始め、他県の動物園を視察。さらに昨年7~11月には池田動物園の来園者ら計2300人に満足度などをアンケートした。
 その結果、老朽化したおりによる展示▽座って休める場所が十分でない▽大人1100円、小中学生660円と入園料が高い――などの不満を多くの人が抱えていることが分かったという。
 学生らは再生プランとして、ま…

水族館の駐車場を埋め尽くすウミネコ 高波が関係している?

2020/01/30 07:00
写真拡大
 福島県いわき市にある体験型水族館「アクアマリンふくしま」。その駐車場に多数のウミネコが集まった様子を収めた動画が、ツイッター上で注目を集めています。なぜこんなにも集まったのか? 担当者に話を聞きました。
【動画】話題の動画がこちら。駐車場の端から端までウミネコが埋め尽くしています。これは掃除が大変そう…
アクアマリンふくしまです 今月29日、アクアマリンふくしまのツイッターアカウントがこんなつぶやきを投稿しました。
 「いわき市小名浜・アクアマリンふくしま駐車場 大雨によりウミネコ大量停泊中」
 添付された15秒の動画には、駐車場を埋め尽くすように集まった多数のウミネコが映っています。
 この動画に対して、「すごい数!」「なんかあるんですかね」「これがいっせいに飛び立ったらと思うと怖っ」といったコメントが寄せられ、いいねは3900を超えています。
担当者に聞きました 「普段はなかなか見られないものが撮れたなと、動画を見て思いました」と話すのは、海獣と海鳥を担当している獣医の富原聖一さんです。
 100m×300mほどのスペースを埋め尽くすように集……

もうひとつの動物園:守り・伝える/289 オランウータン/81 /東京

2020/01/30 02:01
チェリアの成長  多摩動物公園(日野市)で2016年暮れに始まった、国内初のオランウータンの養母による子育ては6日目を迎えた。チェリア(当時2歳)は養母ジュリー(同51歳)とその母ジプシー(同推定61歳)、キキ(当時16歳)とその長男リキ(同4歳)の計4頭と同居することになった。
 チェリアは、遊び盛りのリキに追いかけられ、腕をかまれそうになりジュリーの懐に逃げ込んだ。ジュリーはリキに手を上げて怒った。ジュリーの…

天王寺動物園、全国初「地方独立行政法人化」へ

2020/01/30 00:51
 大阪市の天王寺動物園が「地方独立行政法人化」されることが決まりました。動物園では全国で初めての試みです。
 大阪市によりますと、天王寺区にある「天王寺動物園」はこれまで市が直接経営していましたが、1月29日の幹部会議で、動物園としては全国で初めて「地方独立行政法人化」することが決定しました。
 これまでは入園料などの収益を直接、園の財源とすることができませんでしたが、地方独立行政法人化することで運営予算の自由度が高まり、専門的な人材の確保や経営の合理化が図れるようになるということです。今後はゾウやトラなどの人気希少動物の入手に力を入れていきたいとしていて、来年4月の法人化を目指す方針です。