オランウータンがオスの赤ちゃんを出産 円山動物園 も…|ブラザーグループ オーストラリア森林火災被害に対して…|クラゲスト が教えるクラゲの美しい撮り方 かごしま…|他

Contents

オランウータンがオスの赤ちゃんを出産 円山動物園 もうすでに筋肉ムキムキ!(北海道ニュースUHB)

2020/02/03 18:55
 お母さんの胸にしっかりと抱き着いてお乳を飲む小さな赤ちゃん…。
 2月3日午前5時22分、円山動物園のボルネオオランウータン、「レンボー」が元気なオスの赤ちゃんを出産しました。
 飼育担当 李泳斉さん:「朝の挨拶で呼ぶと脇に抱えて寄ってきてくれて、もう産まれてたんだと」
 「レンボー」は10年前と4年前に続いて今回で3度目の出産です。
 実は2頭目の赤ちゃんは生後8か月で死んでしまったことから、待ち受けていたファンの喜びもひとしおです。
 ファン:「本当に良かったですね。ありがとうございます」
 飼育担当 李泳斉さん:「多分皆さんには来週位に公開できると思います」
 赤ちゃんの体長は約30センチ、体重は1500g以上あるそうです。
 飼育担当 李泳斉さん:「産まれてすぐなのに筋肉はもうムキムキ。第1段階のお乳を飲むというのはもうクリア。スクスクと育ってくれるのを願うばかりです」

ブラザーグループ、オーストラリア森林火災被害に対して寄付:時事ドットコム

2020/02/03 18:25
ブラザーグループ、オーストラリア森林火災被害に対して寄付:時事ドットコム  時事通信

「クラゲスト」が教えるクラゲの美しい撮り方 かごしま水族館で写真講座(みんなの経済新聞ネットワーク)

2020/02/03 18:09
 いおワールドかごしま水族館(鹿児島市本港新町)で2月1日、特別ワークショップ「クラゲの美しい写真を撮ろう」が行われた。(鹿児島経済新聞)
クラゲ愛好家の平山ヒロフミさん
 同館で現在開催中の特別企画展「Jellyfish Dream クラゲ夢世界」に関連したワークショップで、同展のポスター写真を撮影した平山ヒロフミさんが講師を務めた。平山さんは鹿児島県出身のクラゲ愛好家で、「クラゲスト」と呼ばれることも。クラゲコミュニティー「jfish(ジェーフィッシュ)」を運営し、クラゲに関する著書は3冊。「マツコの知らない世界」などテレビやラジオ番組にも出演し、クラゲの魅力を全国各地で発信している。
 今回のワークショップは事前申し込み制で、定員30人に達したため申し込みを締め切っていた。参加者の7割近くが一眼レフを持って参加。年齢層は半数以上が中高年で、20代も見られた。
 「水族館のクラゲコーナーは暗く、シャッタースピードが上がらないので撮影は難しい」と平山さん。「ゆったりと泳いでいるように見えるクラゲだが、実は拍動と呼ばれる動作を常に行っているので、画像がブレやすい」とも。
 前半のセミナールームでは、「好きなクラゲを見つけて、次に触手などの好きな部分を見つける。クラゲは拍動の度にいろいろな形を作り出すので、お気に入りの瞬間を見つ……

【オリックス水族館】すみだ水族館・京都水族館で、専属カメラマンによる無料撮影サービス 「Aqualbum(アクアルバ…

2020/02/03 16:28
イメージ
 本サービスは、「近づくと、もっと好きになる。」という両館のコミュニケーションコンセプトのもと、2019年に夏休みのイベントとして期間限定で実施しました。両館で30組のお客さまに体験いただき、「貴重な写真と思い出がたくさんできてうれしい」「普段自分だけでは撮ることのできない子供の表情を撮影いただき、家族の良い思い出になりました」などというお声をいただきました。
 今後、両館で月1回、1日3回から5回、各回1グループ限定で実施します。専属のプロカメラマンがお客さまに同行させていただき、水槽を見ながら一緒に来た方と会話をするようすや、いきものを見つめる自然な表情などを撮影します。ご自身で撮って楽しまれる写真などに加えて、水族館での思い出づくりを全力でサポートします。最高の瞬間を捉えた写真の一部は、ポスターや広告、公式ウェブサイトなどで掲載させていただく予定です。
 水族館での思い出を、すてきな写真に残せる「Aqualbum」をぜひご体験ください。                                                             
専属カメラマンによる撮影サービス「Aqualbum(アクアルバム)」サービス概要
 プロのカメラマンが同行し、ご家族やご友人、グループの写真撮影を行います。お客さ……

恵方巻き、ゾウもペロリ 飼育員特製プレゼント 徳山動物園 /山口

2020/02/03 15:59
 節分を前に周南市の徳山動物園で2日、スリランカゾウやマレーグマ、ツキノワグマに飼育員特製の恵方巻きがプレゼントされた。
 象舎では、飼育員が米5合を炊いて、ニンジンとサツマイモを具に、ノリの代わりにキャベツを使い、雌のナマリー(13歳)と雄のミリンダ(12歳)に、2本の特製恵方巻きを用意。ナマリーは…

67th開園記念感謝デー

2020/02/03 15:51
フォローするとどうなる?
フォローした企業がプレスリリースを配信すると、あなたにお知らせメールが届きます。また、あなたのアカウント画面には、フォローした企業のプレスリリースがタイムライン表示されます。フォローするには、Facebookアカウントを使用してログインする必要があります。

鉛筆の先っちょくらい、小さな小さなカメレオンが英動物園で孵化(ロイター)

2020/02/03 15:31
アフリカで最も小さいは虫類、ピグミーカメレオンが3匹、英チェスター動物園でふ化した(ナレーションなし)。
タンザニア沿岸の森林でしか見られないカメレオンで、鉛筆の先ほどの大きさしかないという。
周囲の色に紛れるため、体の色を変えるのが特徴だ。

もぐもぐ、野菜恵方巻き モルモットにプレゼント 池田動物園 /岡山

2020/02/03 15:11
 節分を前に、池田動物園(岡山市北区京山2)では2日、モルモットに野菜や果物で作られた「恵方巻き」がプレゼントされた。訪れた家族連れなどが「かわいい」と声をあげ、愛らしい姿に癒やされていた。
 梨や白菜、リンゴなど6種の野菜や果物をキャベツで巻いた総量600グラム、全長65センチの恵方巻きが、2018…

グランピング施設「THE BAMBOO FOREST」今春オープン 動物園に併設

2020/02/03 12:12
2020年2月3日(月) 配信
「THE BAMBOO FOREST」2020年春オープン バンブーフォレスト(青木直之社長、千葉県市原市)は今春、千葉県市原市にアニマルグランピング施設「THE BAMBOO FOREST」をオープンする。ふれあい動物園「サユリワールド」に併設することで、「動物園ならではのアクティビティ」と「グランピング」を同時に楽しめる。
ロータスベルテント 宿泊施設は、グランピング専用に作られた快適なドームテントと玉ねぎのような形をしたロータスベルテント、ツリーハウス型ロッジの3種類をそろえる。「動物の飼育体験」や「キリンと朝食」といった動物園併設の施設ならではの触れ合いコンテンツも用意する。
□グランピングとは グランピングとはグラマラス(glamorous)+キャンピング(camping)の略で、自分たちでテントを張らなくても気軽に豪華に楽しむことができる新たなスタイルのキャンプだ。設備はホテル並みに充実しており、キャンプ初心者や女性同士でも気軽に楽しめる。
□プロジェクト概要用途:簡易宿泊所
規模構造:ドームテント3基、ロータスベルテント2基、ツリーハウス型ロッジ1棟
事業主:バンブーフォレスト
企画:コプラス
運営:ケイト
施設名:THE BAMBOO FOREST
開業:……

山田さん(加賀)最優秀賞 いしかわ動物園 フォトコンテスト

2020/02/03 10:56
 ◇このほかの入賞の皆さん 優秀賞 青木楓佳、石田直司、井田好美、堂本光子、山岸由美子▽入賞 井田好美、伊藤敦子、川場美宝、小林裕之、塩屋良一

カバの繁殖に27年ぶり成功 旭山動物園 /北海道

2020/02/03 10:41
 旭川市の旭山動物園で、カバの赤ちゃんが誕生した。同園でのカバの繁殖が成功したのは27年ぶり。赤ちゃんの公開は未定だが、1月26日に寝室の赤ちゃんを見られるモニターを設置した。
 同園によると、同月16日午前10時12分、メスの旭子(あさこ)(7)が赤ちゃんを出産した。その後も順調に育っているという。…

カワウソやネズミたちに特製恵方巻 狭山のこども動物園でイベント 餌かじる姿、家族連れら楽しませる(埼玉新聞)

2020/02/03 10:40
 イベントではコツメカワウソ、テンジクネズミなどの動物たちに恵方巻風に作った餌がプレゼントされた。
 コツメカワウソには恵方巻を模したキャットフードが入った竹筒や魔よけとして使われる柊鰯(ひいらぎいわし)を模したアジの頭を刺したカシの小枝がプレゼントされた。竹筒は振ると小さな穴から餌が出てくる仕組みで、餌を食べようと一生懸命竹筒を振ったり、かじったりする愛らしい姿に訪れた人たちは「かわいい」と声を上げながら見入っていた。
 テンジクネズミには、ニンジンやサツマイモをキャベツの葉で包んだ特製恵方巻が贈られ、こちらも訪れた家族連れを楽しませていた。

サンシャイン水族館で日本初の孵化成功!「ゾウギンザメ」の赤ちゃん誕生

2020/02/03 10:33
参考資料・謎の多い魚 ゾウギンザメに関して和名:ゾウギンザメ ※特徴的な吻端部がゾウの長い鼻のようにみえることから名づけられた。
英名:Ghost shark(Elephant shark, Elephant fish表記もあり)
学名:Callorhinchus milii
分類:軟骨魚綱 ギンザメ目 ゾウギンザメ科 ※ギンザメ目は3科40種から成り立ち、 ゾウギンザメ科は3種(いずれも和名ではゾウギンザメ)が知られる。 3種とも南半球の海に生息し、 日本近海ではみられない。
生息地域:太平洋南西(南オーストラリアおよびニュージーランド)
生息環境:大陸棚・砂泥底環境。 普段は水深200m付近に生息、 産卵時は浅瀬に移動してくる。
体長:一般的なサイズは70cmほど(大きなものでは125 cmの記録あり)。
ゾウのように長い鼻が特徴・ゾウのように長い鼻にみえる特徴的な尖った長い口先(吻端)は「ロレンチーニ器官」と呼ばれ、 生き物が発する微弱な電流を感知することができる。 海底の砂の中にいる餌となる甲殻類や貝類を探すのに適している。
・大きな胸ビレをパタパタと上下に動かし羽ばたくように優雅に水中を遊泳する。
・2014年、 ワシントン大学医学部の研究において、 ゾウギンザメのDNAを解析し他の脊椎動物ゲノムと……

「大切な人との甘いひとときを」 美ら海水族館 14日まで「LOVE」イルカショー(沖縄タイムス)

2020/02/03 09:10
 本部町の沖縄美ら海水族館のオキちゃん劇場で、期間限定の「バレンタイン イルカショー」が始まっている。「LOVE」をテーマに、音楽や装飾でバレンタインの雰囲気を演出する。14日まで。
 ショーは1日5回。午前10時半と午後1時のショーの後には、イルカを撮影できる時間が設けられている。初日の1日には、大勢の来場者がスマートフォンやカメラをかざしていた。
 飼育員の池島遥さんは「イルカショーを楽しみながら、大切な人との甘いひとときを過ごしてほしい」と来場を呼び掛けた。

旭山動物園でカバの赤ちゃん誕生 すくすく育ち、27年ぶり繁殖成功(毎日新聞)

2020/02/03 08:18
 北海道旭川市の旭山動物園で、カバの赤ちゃんが誕生した。同園でのカバの繁殖が成功したのは27年ぶり。赤ちゃんの公開は未定だが、1月26日に寝室の赤ちゃんを見られるモニターを設置した。
 同園によると、同月16日午前10時12分、メスの旭子(あさこ)(7)が赤ちゃんを出産した。その後も順調に育っているという。性別は不明。
 旭子は2014年にメキシコ・トルーカ市のサカンゴ動物園から、父親の百吉(ももきち)(8)は13年に長崎県の長崎バイオパークからそれぞれ来園。このペアは19年1月にも1頭出産したが、その日のうちに死んでいた。【横田信行】

神戸市立王子動物園 バレンタインイベント『カピバラにハートのおやつプレゼント』神戸市灘区

2020/02/03 05:38
 神戸市立王子動物園(神戸市灘区)で、バレンタインイベント『カピバラにハートのおやつプレゼント』が開催される。2月3日から14日までの平日限定で、雨天中止。
 参加者たちはカピバラにハート型のおやつをプレゼント。おやつは数量限定で各日30個程度(なくなり次第終了)、スタッフの指示で順番にあげることができる。
 同園では「おやつをもぐもぐ幸せそうに食べるカピバラたちの姿を見て、より一層幸せな気持ちになれること、間違いなし!バレンタインはぜひカピバラたちと一緒にほっこりしましょう」と来園を呼び掛けている。