クールな決めポーズににっこり笑顔! 真っ白ふわふわな…|かわいー! テンジクネズミ10匹が ひな壇飾り に …|ラッコ メイちゃん の女子力が高すぎる! お顔のお手…|他

クールな決めポーズににっこり笑顔! 真っ白ふわふわなシロフクロウさんが眼福なかわいさ

2020/02/08 20:00
 旭山動物園で撮影されたシロフクロウさんが、ご機嫌でかっこいい決めポーズとにこにこ笑顔を見せてくれました。「めちゃくちゃかわいい」「雪と見紛うほどの白さが美しい!」と話題になっています。
 全国の動物園を巡り、ユキヒョウを始めとする動物たちを撮影するriku(@rikunow)さん(関連記事)。旭山動物園で、シロフクロウさんの多彩な表情としぐさを捉えました。
 一面の雪の中、真っ白で美しいシロフクロウさんがポーズを取っています。前かがみになった体勢は、体を伸ばしてストレッチしているのでしょうか。片足で立ち、前へと踏み出す瞬間を捉えた表情には勇ましさを感じます。両方とも、カメラがバッチリと正面から捉えており躍動感が伝わってきますね。

かわいー! テンジクネズミ10匹が「ひな壇飾り」に 埼玉・智光山公園こども動物園

2020/02/08 18:40
 桃の節句を前に、テンジクネズミをひな人形に見立てた「ひな壇飾り」が8日、埼玉県狭山市の智光山公園こども動物園にお目見えした。
 テンジクネズミは南米原産の齧歯(げっし)類で別名モルモット。高低差のある移動が不得手で、仲間同士寄り合う習性を生かし、3段のひな壇飾り(高さ約130センチ、幅約90センチ)に10匹を並ばせた。内裏びな、三人官女、五人ばやしになぞらえた10匹は、ひな壇の上で体を寄せ合っていた。
 毎年この時期の恒例で、今年は子(ね)年だけに目を引くようだ。遠目からひな壇を見つけた来園者は「かわいー」と足早に近づき、写真を撮っていた。
 3月3日まで毎日3回(午前10時半~11時半、午後1時半~2時半、同3時半~4時)開催。月曜休園。【清藤天】

ラッコ「メイちゃん」の女子力が高すぎる! お顔のお手入れ→ふわふわに…話題の鳥羽水族館に聞いた

2020/02/08 16:00
 鳥羽水族館(@TOBA_AQUARIUM)が「【ぺんぺん】ゴシゴシふわふわ〜💖」とお顔を毛づくろいするラッコのメイちゃんの動画をツイートしました。前足でお顔をゴシゴシするとふわふわまん丸になってかわいさが倍増!「かわいくなったかしら?」と言っているような瞳で見つめてきます。
「どう? わたし、かわいくなったかしら?」とメイちゃん(写真提供:鳥羽水族館)
 リプ欄には、「もぉ、かわいすぎる。メイちゃんの女子力にメロメロです。」「可愛い~(*´ω`*)💕会いに行きたいよー☺️」「メイちゃん、すごくチャーミング‼大好き💕」「いつ見ても可愛い💕」とみなさんメロメロです。鳥羽水族館の飼育担当者さんにメイちゃんについて聞きました。
 ──メイちゃんは、お顔の毛づくろいをするようにトレーニングしたのですか?
 もともとは頭の上あたりに両手を当てるだけのポーズでしたが、だんだんとその手が下がり、メイ自身でアレンジしてくるようになりました。最近それがグルーミングをしているかのように変化して、動画の形へと変わりました。鳥羽水族館ではサインで教えているので、頭の後ろをチョンと触るとあの仕草をします。
 ──ふわふわ……

キリンの赤ちゃん無事に誕生、36年ぶり 福岡市動物園

2020/02/08 10:40
 福岡市動物園は、アミメキリンの赤ちゃんが生まれたと7日発表した。同園でキリンの赤ちゃんが無事に誕生したのは、1984年以来、36年ぶりという。
 赤ちゃんは母親リンダと父親ジュラの間に、5日午後7時前に生まれた。母親の育児を見守るため飼育員は赤ちゃんに近づくことができず、性別は分かっていない。首を伸ばすと高さ2メートルほど。生まれてすぐに立ち上がり、母乳を飲んで順調に育っているという。
 1984年にマサイキリンの赤ちゃんが生まれたが、アミメキリンの赤ちゃんは同園では初めてという。一般公開は赤ちゃんの体調を見ながら決める。(島崎周)

子(ネズミ)年に僕らに会いに来て 徳島市のとくしま動物園に「マーラ」が仲間入り(徳島新聞)

2020/02/08 10:39
 とくしま動物園北島建設の森(徳島市)に、アルゼンチンなどに生息する大型ネズミのマーラ4匹が昨年12月に仲間入りし、来園者を楽しませている。
 マーラはテンジクネズミ科で体長50~70センチ。テンジクネズミ科では園で飼育しているカピバラに次ぐ大きさ。4匹は1~2歳の雄と雌2匹ずつ。細長い手足と、犬のような座り方が特徴。「こども動物園」のエリアで牧草や野菜などを食べて過ごしている。
 担当者は「かわいらしい姿を見に来てほしい」と話している。

上野動物園オリジナルチョコ「パンダ缶セット」が欲しいッ!バレンタインよりも自分用に…

2020/02/08 10:30
上野動物園と通販サイトで、バレンタイン向けの「パンダ缶セット プティゴーフル&チョコクランチ」が2月14日まで販売されています。
上野動物園オリジナルのチョコ商品。「上野風月堂」とコラボレーションした、金色缶(プティゴーフル)と銀色缶(チョコクランチ)のセットです。缶は、食べ終わった後に小物入れにするのもおすすめ。
内容は、プティゴーフル6枚(2枚入×3袋)、チョコレートクランチ5個。価格は1,188円(税込)。パッケージサイズは縦10.3×横20.5×厚さ5センチ。缶の直径は10センチ。

すみだ水族館、クラゲが舞う“お花見体験”開催! 映像×音楽×香りで演出

2020/02/08 10:00
 すみだ水族館は、2月28日(金)から、クラゲと一緒にお花見体験が楽しめるインタラクティブアート「桜とクラゲ」を開催する。

【写真】幻想的な桜色サイダーも!
■幻想的なお花見空間に
クラゲ水槽の背面に桜の映像
 長さ約50mのスロープの壁と天井に約5000枚の鏡が敷き詰められた「万華鏡トンネル」での本展示は、桜の花びらとクラゲが一緒にふわふわ漂っているかのような演出が楽しめる体感型のアートイベント。
 8つのクラゲ水槽や壁面、床に、桜の花びらが舞い散る様子や、都会の桜景色をイメージした映像を投影し、幻想的なお花見空間が堪能できる。
■床や香り、音楽の演出も
空間全体に映像が映し出される
 また、人の動きに反応するインタラクティブシステムを導入した床面は、実際に桜の花びらや水の上を歩いているような体験が可能に。桜の絨毯の上を歩くと花びらが舞って足跡がつき、水の上を歩くと波紋が広がるなどの演出が行われる。
 さらに、展示空間には、春のそよ風や穏やかな陽気をイメージしたオリジナルアロマが香り、クラゲの拍動のゆったりとしたリズムをベースにした音楽も流れる予定だ。
■カフェでは「桜とクラゲソーダ」
期間限定メニュー「桜とクラゲソーダ」(620円……

上野動物園のアルマジロが丸くなるところを動画で撮れるかな? 動画ツイートが話題に「ボールが急に動き出した」

2020/02/08 06:00
動画後半では丸くなるかと思いきや……。突如走り出すアルマジロが映し出されています。
Twitter上では、
・動きが早いんですね!
びっくりですがかわいい💕
・本当に、こちらの思い通りにはいかないものですね
・もう少しのところで、チョコチョコ。どこに向かったのかしら。足の運びが可愛いです。
・ボールが急に動き出したにゃ
とコメントが寄せられていました。
※画像はTwitterより引用。
―― 面白い未来、探求メディア 『ガジェット通信(GetNews)』

トキ舞う空へ 自然を大切に いしかわ動物園 和気小児童が学習成果発表

2020/02/08 05:11
 同校は二年前から、総合学習の時間で、トキについて学んでいる。演劇や壁新聞の制作に続き、本年度は「トキが暮らす石川〜トキ色に染まる空へ」をテーマにしたこの日に向け、準備を進めてきた。同園で飼育するトキを観察したほか、専門家に話を聞くなどし、十三グループに分かれ、学習成果を発表した。