高崎山のアイドルザルからチョコプレゼント»»OBS大…|アムールトラの三つ子誕生 北海道・旭山動物園|アムールトラの三つ子が誕生 北海道・旭山動物園:話題…|他

高崎山のアイドルザルからチョコプレゼント»»OBS大分放送ニュース

2020/02/11 19:02
"動画を再生するには、videoタグをサポートしたブラウザが必要です。
(動画の再生は,ご利用の携帯電話の料金プランによってデータ通信料が高額になる場合があります)
バレンタインデーを前に高崎山自然動物園で11日アイドルザルのシャーロットから来園者にチョコレートがプレゼントされました。今シーズンの選抜総選挙で2年連続4回目の人気ナンバーワンに輝いたシャーロット。大分市の高崎山自然動物園では日頃の感謝の気持ちを込めてバレンタインデーを前に11日先着200人にシャーロットの写真を付けてチョコレートをプレゼントしました。イギリス王室の命名騒動で全国的にも話題となったシャーロットは4歳、人間でいうと中学生にまで成長しています。来園者は思わぬプレゼントに喜んでいる様子でした。高崎山自然動物園ではこのようなイベントを充実させてサルの話題を広げていきたいと話しています。ナンバーワンアイドルシャーロットにかかる期待はまだまだ続きそうです。

アムールトラの三つ子誕生 北海道・旭山動物園

2020/02/11 18:02
北海道旭川市の旭山動物園は11日、絶滅の恐れがあるアムールトラの三つ子が2月1日に生まれたと発表した。同園での繁殖成功は4年ぶりで2例目。

アムールトラの三つ子が誕生 北海道・旭山動物園:話題のニュース(TOKYO Web)

2020/02/11 15:48
 北海道旭川市の旭山動物園は11日、絶滅の恐れがあるアムールトラの三つ子が2月1日に生まれたと発表した。同園での繁殖成功は4年ぶりで2例目。11日には「もうじゅう館」内にモニターを設置し、来園者は赤ちゃんがじゃれ合ったり、母親が子育てしたりする様子を観察できる。
 園によると3匹は体長30〜40センチ、体重は推定1〜1・5キロで性別はまだ分かっていない。いずれも2014年に米国の動物園から来た雌のザリア(9歳)と雄のキリル(10歳)の間に生まれた。
 現在、母親ともうじゅう館の産室で暮らしており、園は早ければ4月末の一般公開を目指している。

千葉県市原市にアニマルグランピング誕生!動物園併設ならではの魅力を紹介

2020/02/11 14:33
料金は、ドームテントが4万5000円、ロータスベルテントとツリーハウスが4万2000円で宿泊可能(休日価格)。また、食事とアクティビティは大人1万円、子供(5歳〜小学生)5000円、幼児(2歳〜4歳)3000円、乳児(0〜1歳)は無料で体験できる。
動物と竹林に囲まれる、都会では味わえない癒しのひとときを楽しんでみてはいかが。

身長すでに2メートル アミメキリンの赤ちゃん誕生 福岡市動物園

2020/02/11 14:13
 福岡市動物園はアミメキリンの赤ちゃん1頭が5日に生まれたと発表した。同園でのアミメキリンの出産は初。母親のリンダ(7歳)はかいがいしく世話を焼いており、母子ともに健康という。
 園によると、赤ちゃんはリンダと父親のジュラ(4歳)の間に生まれた。身長は既に約2メートルで、性別は現時点では不明。リンダは赤ちゃんに近い場所にいて、頭をすり寄せたり体をなめたりと世話をしている。授乳もしているという。
 現在、母子ともに非公開で、園は母子の体調をみながら公開する時期を決めるという。【加藤小夜】

動物園から消えたリスザル12匹 盗難有力視の裏に“驚きの価格”

2020/02/11 08:00
 静岡県伊東市の「伊豆シャボテン動物公園」の名物の“放し飼いのリスザル”12匹は盗まれ、高値で取引!?
 同園は公式ホームページで5日、「リスザル達が行方不明です」というタイトルで、外周に電気柵を設置するなど厳重に管理し、リスザルの習性上、脱走するわけはないとして「さまざまな事案を検証した結果、盗難被害以外考えられないと判断し、現在、顧問弁護士と情報共有した上で、伊東警察署と連携し捜査を進めています」と記した。有力な情報の提供者には100万円を支払うという。
 同園ではリスザル計46匹を飼育。うち25匹を放し飼いにしていたが、1月19日から23日にかけて「ボリビアリスザル」と「コモンリスザル」の混血種が2~5匹ずついなくなる日が続き担当の飼育員が気づいた。シャボテン公園愛好者はこう語る。
「園内ではリスザルが放し飼いで、人間を怖がることなく、カピバラ用の餌を盗んでむさぼったり、人間が食べ歩きしているモノをかすめ取ったり、好き放題にやっています。餌やりタイムでは、パンのかけらを手のひらに乗せると、体を駆け上って、餌を取っていきます。冬の休日はカピバラの温泉タイムで来場者は多いですが、平日は人目が少ないので、リスザルを扱うスキルのある人なら、なついてきたリスザルを懐やバッグにしまい込むのは簡単かもしれません」
 以前、エボラ出血熱やマールブル……