キリンの首 柵越え連発 動物園内通行止め|バレンタインデー 動物園がカピバラにプレゼント 長野…|横浜・八景島シーパラダイス シーパラでアオハルを満…|他

Contents

キリンの首、柵越え連発 動物園内通行止め

2020/02/14 20:45
 宮崎市塩路の市フェニックス自然動物園(出口智久園長)内の通路の一部が、通行止めになっている。通れないのは、キリンやシマウマを展示する「アフリカ園」前の約110メートル。雄のマサイキリン「冬真」(4歳)が柵外の通路に頻繁に首を出すためで、事故防止のための措置という。
(全文は朝刊または携帯サイトで)
【写真】来園者が入らないようフェンスなどが設置された宮崎市フェニックス自然動物園のアフリカ園=13日、同市塩路

バレンタインデー 動物園がカピバラにプレゼント 長野・須坂市(SBC信越放送)

2020/02/14 19:55
バレンタインデーのきょう、須坂市の動物園では、動物たちにもプレゼントが送られました。
須坂市動物園の人気者、6頭のカピバラたちが今か今かと見つめる先にあるのは…温泉です。
湯船にはおよそ40度のお湯がはられ、バレンタインデーに合わせてハートをかたどったアーチがつけられました。
南米原産のカピバラは寒さが苦手で、少しでも温かく冬を乗り切ってほしいと、動物園では7年前から、この「カピバラ温泉」を行っています。
バレンタインデーのきょうは特別に、ハート形にくりぬかれた大好物のリンゴとニンジンもプレゼントされました。
親子連れなどが見守る中、カピバラは湯船にもぐったり、お湯に浮かんだリンゴとニンジンを食べたりして、およそ30分間、気持ちよさそうに温泉を楽しんでいました。

【横浜・八景島シーパラダイス】シーパラでアオハルを満喫しよう!!「シーパラ学割」【~2020年4月13日(月)】

2020/02/14 18:24
対  象 : 高校生、大学生、短大生、専門学生
販売場所 : 横浜・八景島シーパラダイス公式HP、ローソンチケット、
       セブンチケット、チケットぴあ、主なコンビニエンスストアなど
※当日券をご購入の方は、前日までの公式HPの学割ページのスクリーンショット画面をご提示ください。
※当日お引き換えの際、学生証・生徒手帳をご提示いただきます。

【玉野総合】名古屋港水族館とアカウミガメ プライマーを開発 DNA解析技術で生態系保全へ共同調査

2020/02/14 16:10
 DNA分析にはプライマーが必要となるが、これまでアカウミガメのものはなかった。
 今後は、その有効性を確認するため、アカウミガメが生息する海域での検証などを実施する。研究結果は、洋上風力発電などの沿岸部の開発事業に係る環境アセスメント業務などへの活用を目指す。
建設通信新聞の見本紙をご希望の方はこちら

香川県「しろとり動物園」で“子供たちに一番人気だった動物”が意外過ぎる! 赤ちゃんタイガーでもなく…村田らむが取材

2020/02/14 16:00
――B級スポット、樹海や禁断の土地、ホームレス取材を得意とするルポライター村田らむが寄稿!
 2019年の12月26日に、香川県東かがわ市にあるしろとり動物園へ遊びに行った。
 僕はこの動物園がとても好きで、訪れたのは実に3回めになる。
 2019年の12月24日クリスマスイブには大阪でイベントがあった。
 もちろんクリスマスイブには全く関係ない事故物件がテーマのイベントである。その日は西成のドヤに宿泊し、25日には大阪でインタビュー仕事を一本済ませ、電車で兵庫県の舞子で泊まった。
 そして翌朝、高速バスに乗り淡路島を通りすぎて四国入りした。香川県の高松駅まで行って、香川県在住の知り合いに自動車で拾ってもらい、しろとり動物園へ向かった。
 しろとり動物園は、白鳥神社の近くにある。白鳥神社は、死後白鳥になったヤマトタケルノミコトの霊が舞い降りたと伝えられる神社だ。最寄りの讃岐白鳥駅からは徒歩30分、山道をのぼった場所にある。
 しろとり動物園は香川県にある私営の動物園だ。私立の小さい動物園は日本国内に3件ほどしかないという。その中でも、家族経営をしているのは、しろとり動物園だけだ。正面入口は手作り感が溢れていてとても良い。一つ一つ丁寧に作っているのが伝わってくる。

 さっそく新しくできたという、キリン舎に足を……

カバの赤ちゃん、歩く動画が人気 旭山動物園、27万回超再生:話題のニュース(TOKYO Web)

2020/02/14 15:35
 旭山動物園(北海道旭川市)のカバの赤ちゃんが水中で人間のように後ろ足で立って歩く動画が話題だ。同園が1月に公式ツイッターに投稿すると、「カバの二足歩行初めて見た」「たまらなくかわいい」などのコメントが寄せられ、14日時点で再生回数が27万回を超える人気ぶり。泳ぎがうまくなった今は歩く姿は見られないが、園は「今後も成長を見守って」と話す。
 園によると、カバの赤ちゃんは投稿1週間前の1月16日に生まれた。母親と一緒にすぐにプールに入ったが水が濁っていて中の様子が見えず、飼育員はカバの赤ちゃんが泳いでいると思ったという。

福岡 チャイルドシート未使用が3割!? JAFが水族館で安全啓蒙活動(MOTA)

2020/02/14 14:50
日本自動車連盟(JAF)福岡支部は福岡県でのチャイルドシート使用率が7割程度であることを受け、チャイルドシートの利用促進と正しい着用の啓発を目的に、マリンワールド海の中道で水族館でイベントを開催する。
イルカショーの前座として大勢の観客の前で行うチャイルドシート講習は九州でもここだけである。交通安全クイズに答えることでもらえる子どもに大人気の「子ども安全免許証」の発行や、もぐらたたきのようなゲーム感覚で俊敏性を測定できる「クイックアーム」なども体験できる。
交通安全意識を高める機会として、体験しに行ってはいかがだろうか。

動画:自宅でパンダを観賞 北京動物園がオンラインサービス開始

2020/02/14 10:06
 北京動物園は1月24日から、感染予防対策のため休園している。このオンライン動物園は微信(ウィーチャット、WeChat)公式アカウントと微博(ウェイボー、Weibo)を通じて、文字や画像、動画のマルチメディア形式で動物たちの日常生活の様子を届けている。(c)Xinhua News/AFPBB News

リュウグウノツカイ展示 新潟市水族館マリンピア日本海(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)

2020/02/14 08:53
 銀色の細長い体が特徴の深海魚「リュウグウノツカイ」の標本が14~16日に新潟市中央区の市水族館マリンピア日本海で展示される。13日朝に西区の小針浜に死んで打ち上がっているのを市民が発見した個体で、同館は「目も透明でヒレの赤色も鮮やか。飼育ができないため、生きているときに近い姿を見られるのは珍しい」としている。
 展示される個体は、体長4メートル37センチ、体重34・86キロ。同館で鮮度の良い状態のリュウグウノツカイを展示するのは4回目だが、今回の個体は最も体長が長いという。
 同館によると、リュウグウノツカイは深海200~千メートルに生息しており、生態は不明な点が多い。世界各地にいるが日本では主に太平洋側におり、対馬海流に乗って日本海側に来たとみられるという。

川崎駅前に新感覚「エンタメ水族館」が2020年夏誕生 カフェ併設

2020/02/14 08:00
同施設では、「世界の美しい水辺」をテーマに、世界のさまざまな環境に暮らす生きものが展示されます。川崎市を流れる多摩川から、アジアやアフリカ、南米・アマゾンの熱帯雨林まで、世界の水辺を旅するかのように、さまざまな魚や動物、植物と出会うことできる新感覚のエンターテインメント施設です。

茨城県の20年度予算案 観光の魅力向上策が柱 水族館や植物園改修(茨城新聞クロスアイ)

2020/02/14 08:00
茨城県の2020年度当初予算案の概要が13日、県議会主要会派への事前説明で明らかになった。県大洗水族館(大洗町)のジンベエザメ展示に向けた施設設計や、県植物園(那珂市)の改修計画など、観光の魅力向上策が柱となる。常陸牛やサツマイモの増産とブランド力アップの強化対策も盛り込まれた。一般会計の規模は前年度当初比2・4%増の1兆1630億円程度となる。昨年10月の消費税増税や災害復旧工事などを受け、15年度当初を超え過去最大となる見通しだ。
ジンベエザメの展示施設は、20年度予算案の目玉の一つとして県が昨年12月末に概要を発表した。水族館の駐車場に、国内最大級となる水量約8千トンの室内水槽を備えた「ジンベエザメ館」(仮称)の建設を予定する。20年度に設計に着手し、関連予算3億4700万円を計上する。22年度末にオープンする計画で、並行してサメの確保と育成も進める。
県植物園は1981年開園。現在、約600種5万本の植物がある。今回、隣接する「県民の森」とともに在り方を見直し、老朽化した施設の改修と魅力向上を図るため2千万円を計上して計画策定に着手する。
農産物のブランド力向上については、県銘柄和牛「常陸牛」の優良繁殖雌牛の導入支援として1億5500万円を盛り込む。干し芋や焼き芋などの原料となるサツマイモの生産拡大を図るための農家支援策も拡充し、15億……

元カレ・元カノが憎い? テキサスの動物園が“ゴキブリ・バレンタイン企画”(クーリエ・ジャポン)

2020/02/14 07:00
「ゴキブリのようにお泣きなさい」
世間はバレンタインで浮かれているのに、直前にフラれて涙が止まらない。あるいは、元カレのことを思い出しては憎くてたまらなくなる……そんなあなたに朗報だ。
アメリカ・テキサス州にあるサンアントニオ動物園が、驚愕のバレンタイン企画「クライ・ミー・ア・コックローチ(ゴキブリのようにお泣きなさい)」を発表した。動物園の飼育員があなたの元カレ・元カノの名前をゴキブリにつけて、それをバレンタイン当日、動物たちに餌として食べさせてくれるというものだ。ちなみに有料でお値段は5ドル(約550円)。
英紙「ガーディアン」によると、「もし、それでもすっきりしない場合」は同じく名前をつけた冷凍ネズミを爬虫類に食べさせることもできるという。ちなみにこちらのお値段は25ドル。
なおこの企画は、テキサスに住んでいなくても参加が可能。事前登録と支払いはオンラインでできるし、当日のイベントはフェイスブックでライブストリーミングされるので、テキサスまで足を運ばなくても様子を伺うことができる。
バレンタイン当日にひとりでモヤモヤするくらいなら、とにかく気持ちをスッキリさせられそうなことを試してみるのもいいかもしれない。とはいえ、ただでさえ嫌われ者なのに、勝手に悪者にされるゴキブリやネズミにとっては、なんとも酷な話である。

桐生が岡動物園のライオン2頭「つむぎ」「シルク」 新天地へ

2020/02/14 00:00
 群馬県桐生市の桐生が岡動物園(斎藤隆浩園長)は13日、ともに2歳の雌ライオン「つむぎ」を長野市の同市茶臼山動物園に、「シルク」を愛知県豊橋市の豊橋総合動植物公園にそれぞれ無償譲渡すると発表した。つむ ...