大泉洋ら 名物館長の案内で 世界的にも有名な水族館へ…|大阪・天王寺動物園が営業再開 新型コロナ対策は慎重に|可愛すぎて悶絶 アザラシの赤ちゃんがまるで“ぬいぐ…|他

大泉洋ら、名物館長の案内で、世界的にも有名な水族館へ<おにぎりあたためますか>(ザテレビジョン)

2020/03/24 18:40
毎週火曜深夜に北海道テレビ(HTB)で放送される食バラエティー「おにぎりあたためますか」。3月24日(火)は“全国制覇3周目 山形の旅・第5夜”を放送する。
【写真を見る】世界的にも有名な水族館で3人は何を思う?
同番組は大泉洋、戸次重幸にHTBの高橋春花、室岡里美、石沢綾子を加えた「豚一家」が、日本全国を相手に食べまくる旅と食欲とレクリエーションの新感覚フードエンターテインメントで、現在“全国制覇3周目の旅”にチャレンジ中。
庄内地方に古くから伝わるご当地麺を食すことになった豚一家の3人。見た目はうどんにそっくりだが、喉ごしがまるで違うという「麦切り」とは一体どんな麺なのか? 続いて、世界的にも有名な水族館へ向かった3人は、名物館長の案内で不思議で美しい世界を堪能することに。
写真を通して北海道179市町村の魅力を再発見すべく、藤尾仁志と河野真也がスマートフォンを片手に街の風景を収め、番組公式のインスタグラムで視聴者からの「いいね!」の数を競う「オクラホマの北海道絶景ハンター」。
蘭越町で絶景を探す藤尾は、陶芸家の兄妹が開いた工房へ向かう。大阪出身の2人の人柄と作品に触れて心を和ませる。一方の河野は、美唄市で夕日の写真を狙っていた。旅の最後にどんな絶景が撮れるのか? 7市町村目の旅が今回で終了し、藤尾と河野はそれぞれのベストショッ……

大阪・天王寺動物園が営業再開、新型コロナ対策は慎重に

2020/03/24 18:30
新型コロナウイルスの影響で閉園していた「天王寺動物園」(大阪市天王寺区)が、3月24日に営業再開。桜が咲き始め、暖かな快晴となった園内には、久しぶりに来園者の楽しそうな声が響いた。
3月3日から臨時休園し、約3週間ぶりの再開となった同動物園。夜行性動物舎や旧コアラ館など一部の施設が閉鎖、またふれあい体験など園内イベントは中止するものの、来園者たちは久々の開園に喜びを隠せない様子だ。
2カ所ある入口のひとつ・新世界ゲートからの入場者は、オープンして30分で約100人。子ども連れの家族も多く、笑顔いっぱいに動物に向かって走っていく子どもたちの様子に、保護者だけでなくスタッフたちも穏やかな表情を見せていた。
牧慎一郎園長は、「無事に開園できてホッとしている。園内はこまめに消毒したり、消毒液を手につけてもらうなど、気を付けている。これから休みなどは混み合うため、特に感染対策には気を付けて、入場規制など必要に応じて対応していきたい」と、慎重に様子をうかがうようだ。
全国で臨時休業中の動物園や水族館が再開延期となるなか、対策本部会議や専門家の意見から再開を検討した大阪市。「換気や密閉空間でないこと、人が密集しないこと」など条件や対策を考慮し、今回のオープンに至ったという。
取材・文・写真/岡田由佳子

「可愛すぎて悶絶」アザラシの赤ちゃんがまるで“ぬいぐるみ”みたい

2020/03/24 18:00
そして鳥羽水族館は、3月21日から営業を再開。当日は、再開を待ちわびた人々で賑わい、入場制限の措置も取られ、数十分の待ち時間も生じたという。
このように、臨時休館中から私たちを癒してくれたバイカルアザラシの赤ちゃん。まだ生後1カ月ほどだが、水族館に行けば会うことができるのだろうか? 鳥羽水族館の担当者に話を聞いた。
写真提供:鳥羽水族館アザラシの赤ちゃんは現在公開も時間は未定ーーバイカルアザラシの赤ちゃんを、人工哺育しているのはなぜ?
母親のアザラシが育児をしなかったためです。
ーーその人工哺育で難しい点を教えて。
バイカルアザラシは目で見た情報に頼っているところがあるので、水槽の雰囲気がいつもと違ったり飼育係が着ている服の色が突然変わるだけでもびっくりしてしまうくらい敏感に反……

ホッキョクグマ「イッちゃん」 天王寺動物園

2020/03/24 16:25
オリックスの超大物助っ人「アダム・ジョーンズ」のMLB時代のお宝グッズが入荷!“食べるバター”のカノーブルから、パッションフルーツ果汁を使用したバターチョコレートの新作「YOUR PASSION」を阪急うめだ本店ポップアップで4月1日に発売。“もったいない”を楽しいで解決するDIYスペース『TCCO CRAFT(トコクラフト)』が大阪に新規オープン!

会いたかったよ!パンダと再会喜ぶ来園者たち 北京動物園が一般開放再開

2020/03/24 14:43
北京市にある北京動物園が3月23日、一般開放を再開した。来園者は、来園1日前までに、微信(WeChat)公式アカウント「北京動物園入場券購入プラットフォーム」で、時間制による入園予約・入場券購入を済ませ、入園時に身分証をスキャンする必要がある。
現在、来園者は屋外運動場で展示されている約140種類の動物を見学できる。ジャイアントパンダはお馴染みの来園者の姿を目にすると、ガラスに近寄ってきて、来園者たちと顔を見合わせていた。その様子はまるで、「すごく会いたかったよ」と訴えているようだった。(編集KM)
「人民網日本語版」2020年3月24日

「人気ものなのに残念」 コビトカバの赤ちゃん死ぬ いしかわ動物園献花台を設置 /石川

2020/03/24 14:37
 いしかわ動物園(能美市)は19日、2019年12月に生まれたコビトカバの赤ちゃん=写真右、同園提供=が今月17日に死んだと発表した。同園は今月末までカバの池の屋内展示場に献花台を設置する。同園によると、死ぬ数日前から食欲が落ちていたため室温を上げるなどして看護観察していたが、17日に容体が急変した…

ビックリ高額落札 キリン命名権に夫婦が100万円

2020/03/24 11:50
 宇都宮動物園(宇都宮市)が売り出したキリンの命名権が100万円で落札された。名前は「はるか」に決まった。23日、同園が明らかにした。新型コロナウイルスの感染拡大で入園客が減る中、思わぬ高額の臨時収入となった。
 名前が決まったのは、1月17日に生まれたメスのアミメキリン。企業や商品の名称は認めない条件で最低1万円から募り、49人から応募があった。
 命名権による収入はキリンの父親「ハツカ」のために使われる。ハツカは現在27歳で、人間でいえば80歳以上。体力維持のため、新しいえさやサプリメントの購入、飼育施設の改善に充てるという。
 入札の最高額は123万円だった。100万円以上は4人いたが、命名への思いなどを考慮したという。
 落札者は栃木県内の夫婦。春に向かう時期に生まれたことにちなんで名付けた。23日、動物園から落札の連絡を受けて「お父さんキリンのために使って下さい」と喜んでいたという。
 日本動物園水族館協会によると、「動物の命名権の販売は聞いたことがない」という。荒井賢治園長は「とにかくありがたい。みなさんの思いをしっかり受け止めます」と話していた。(池田拓哉)

山梨)ライオンのデネブが仲間入り 遊亀公園付属動物園

2020/03/24 10:30
 甲府市遊亀公園付属動物園に23日、ライオンのデネブ(雄、2歳)が仲間入りした。4月中にも一般公開される。同園のライオンは今年1月、雄のレオンが老衰のため18歳で死に、ショウコ(雌、7歳)1頭だけだった。
 デネブは静岡県裾野市の富士サファリパークで育った。若いため、たてがみがはえきっていない。展示スペースなどに慣れさせ、ショウコと「同居」する練習を始めるという。
 ショウコはレオンと仲が良く、死んだレオンに呼びかけるような声を出していたといい、同園の秋山多江獣医師は「デネブと仲良く過ごしてくれればうれしい」と話している。(市川由佳子)

三重)注目すべき10種に 鳥羽水族館学芸員採集の新種

2020/03/24 10:30
 鳥羽水族館(三重県鳥羽市)で勤務する森滝丈也学芸員(50)が、熊野灘の海底で採集したヤドリゴカイの仲間の新種が、各国の研究者らが活用するデータベース「国際海洋生物種目録(WoRMS)」の「2019年の注目すべき海洋生物10種」に選ばれた。
 鳥羽水族館によると、WoRMSに登録された生物種の中から、「10種」に選ばれたのは森滝学芸員が2017年11月に水深150メートルの海底で採集した体長1センチほどの「タコヤドリゴカイ」だ。多毛類の一種で、19年1月に英国の学術誌に新種として掲載された。
 主に二枚貝の外套膜(がいとうまく)に共生するヤドリゴカイの仲間は、これまでに数十種類確認されているが、タコの表面に共生するタコヤドリゴカイは生態学的に非常に珍しいという。足にはへら状の突起があり、この独特な形状も特徴だ。
 森滝学芸員はこれまでにダンゴムシの仲間「エルツーサモリタキ」など、深海の無脊椎(せきつい)動物を中心に12種類の新種を見つけてきた。WoRMSの「10種」に選ばれたのは初めてで、「自分たちが関わってきたことの成果が評価され、個人としても水族館としても非常に喜ばしい」と話した。(安田琢典)

『テラスハウス』東京編・第37話ーーお泊まりダブルデートで事件勃発? それぞれの“ズレ”が明らかに(リアルサウンド)

2020/03/24 06:11
 前回、水族館ダブルデートの計画を立てていた俊幸、快、花、夢の4人だが、出発の前日になって、快が出かけることに抵抗を見せる。快はスタンダップコメディのライブで、お客さんを笑わせることができない現実に、打ちのめされていた。お金も心の余裕もないため、京都に一泊して花の気持ちを確かめる気にはなれないと漏らす。その言葉を受け止めた俊幸は、快にとっての問題はお金、恋愛、スタンダップコメディの3つだと指摘。それぞれに解決策を提示していく。俊幸の「ここで行かないと、結局、悩む時間が増えちゃう」と頼りがいがあるとも強引とも取れるダメ出しの甲斐あって、とうとう快は「行くか!」とその気になった。
 翌朝、一同は新幹線で京都へと向かう。目当ての京都水族館に入館したあとは、俊幸と夢、快と花で二手に分かれて館内を楽しんだ。アザラシと写真を撮ったり、エイの姿に感嘆の声をあげたりと、いつしかお互いの手を絡ませて、デートを満喫している様子の俊幸と夢。一方、快と花ペアは、はしゃぐ花に対して快の口数の少なさが気になった。その後、二組のペアはイルカショーで合流し、存分に堪能して、水族館を後にする。
 次第に日も暮れ、居酒屋・『京家 きよみず 木屋町』でおばんざいと酒を嗜んだ4人。その晩、宿泊するのは、俊幸が前もって予約しておいた『K's Villa 鴨川庵』という一軒家タイプの施設だった……