DMMかりゆし水族館 沖縄・豊見城に4月21日開業|バイカルアザラシの赤ちゃんがとにかくかわいい! 初め…|驚きの食性 道東に生息のラッコ|他

「DMMかりゆし水族館」、沖縄・豊見城に4月21日開業

2020/03/25 21:23
DMM RESORTSは、「DMMかりゆし水族館」を沖縄・豊見城の「イーアス沖縄豊崎」の1階と2階部分に、4月21日に開業する。
内外装は、沖縄をイメージした色合い・デザインを基調としている。「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテイメント水族館」をメインテーマとし、「沖縄の澄み切った海」「島々を覆う豊かな常緑の森」「亜熱帯気候が織りなす自然」を中心に様々な海洋生物や動植物、こだわり抜かれた映像・音響を組み合わせ、テーマパークのような“ワクワク”と、水に包まれる“癒し・リラックス”が共存するまったく新しいリゾート空間を提供する。
また、通常の水槽展示だけでなく最新の映像表現を駆使したリアル海洋体験ができる「リアルとバーチャルの融合」、季節や時間、自然の美しさを表現するダイナミックなビジュアル表現を用い、商業施設内とは思えない開放的な空間演出が味わえる「多彩な空間演出」、海洋生物だけでなく沖縄地方を中心とした様々な動植物と出会い、ふれあうことができる「インタラクティブ体験」などのコンテンツも提供する。
開業に先駆け、公式ウェブサイト、各コンビニエンスストア・プレイガイドで前売チケットの販売を開始している。料金は、大人2,400円、中人(13~17歳)2,000円、小人(4~12歳)1,500円。いずれも税込み価格。
アクセ……

バイカルアザラシの赤ちゃんがとにかくかわいい! 初めてのお風呂を楽しむ姿が多くの笑顔を生む

2020/03/25 21:00
 そんなキュートな赤ちゃんは、2020年2月22日に誕生した男の子。鳥羽水族館では初めてとなるバイカルアザラシの赤ちゃんで、今回の動画は3月12日に公開されました。バイカルアザラシは、ロシアのバイカル湖に生息する小型のアザラシで、1カ月程たつと徐々に白い毛が抜け、黒っぽい毛へと変わるそうです。
 現在はどんどん大きくなっており、生まれたときの体重3740グラムから、3月17日時点で8.7キロまで成長中。少しずつ毛も抜け始めているとのことで、すくすくと順調に育っているようです。ちなみにまだ名前は決まっていないとのこと。

驚きの食性 道東に生息のラッコ

2020/03/25 19:22
ラッコといえば、おなかに貝などのエサをのせて食べるかわいらしい姿を思い浮かべますが、驚くようなラッコの食性が、映像で明らかになりました。
【道東に生息その食性は】
道東に広がる太平洋沿岸は、ウミウなどの海鳥が50種類以上確認される自然豊かな海域で、絶滅の恐れのあるエトピリカも生息しています。
この海域に生息するのがラッコ。
現在この海域で繁殖が確認され、20頭ほどが生息しています。
しかし、ラッコは花咲ガニやウニなど高級な漁業資源を食べ、食害も発生しています。
ラッコはどのような食性なのか、新潟県にあり、国内でラッコを飼育する数少ない水族館を訪ねました。
ラッコは、成獣で体長およそ1メートル20センチ、体重は20から30キロほどになります。
1日に与えるエサを見せてもらったところ、食材はホッケやアジなどあわせて8種類、重さは4キロ以上になりました。
冷たい海で暮らすラッコは、アザラシなどに比べ脂肪が少なく、たくさん食べ、エネルギーを作る必要があるからです。
【撮影された驚きの食性】
その驚きの食性を撮影したのは、厚岸町で20年にわたり野鳥を観察してきた澁谷辰生さんです。
今回初めて映像を公開してくれました。
澁谷さんが大黒島の野生生物を調査していたところ、アザラシの群れのそばにラッコを……

NTT東日本と北大、動物園飼育の高度化と手話翻訳の自動化

2020/03/25 18:13
北海道大学と東日本電信電話(NTT東日本)北海道事業部は3月25日、「スマートイノベーションラボ札幌」を使用する共同実験を2020年4月に開始すると発表した。具体的には、動物園飼育の高度化と手話翻訳の自動化に関する実験を実施する。
北海道大学は、AI(人工知能)映像解析技術を使用した動物の行動解析や手話の自動翻訳の研究を進めており、NTT東日本は、自社保有の通信ビルなどのアセットを利用し、AIやIoT(モノのインターネット)技術の社会実装に向けたPoC(実証実験)環境としてスマートイノベーションラボ 札幌を札幌市内に開設している。同環境は、AIの学習モデル作成に特化した専用サーバを配備し、AI学習に必要なデータを高速に処理できるという。
AI学習・推論に同環境を使用することで、研究促進及び技術の実用化による地域活性化に貢献することを目的に、両者が共同実験を実施するとしている。
動物飼育の高度化実験では、札幌市円山動物園で飼育・展示しているゾウの状況をカメラで観察し、画像情報のデータ化により動物の行動をAI分析する。同実験では、生態分析に有益な客観的情報の収集、異変時の早期把握による迅速な対処、獣医や飼育員の業務高度化を目指す。
動物園飼育の高度化実験のイメージ
手話翻訳の自動化実験では、手話を必要とする病院・薬局・観光地などにカメラ……

水族館で春を感じよう。桜金魚展示や桜色の水槽など、お花見イベント開催中!

2020/03/25 18:09
桜が満開となるお花見の季節。水族館ではこの時期ならではのイベントが開催されます。
福島県の「アクアマリンふくしま」と、神奈川県の「八景島シーパラダイス」で、水族館だからこそ楽しめる、ちょっと変わったお花見をしてみませんか?
桜の花と金魚の競演「アクアマリンふくしま」のスプリングフェスティバル

福島県いわき市にある「アクアマリンふくしま」で、2020年3月20日(金・祝)から4月5日(日)まで、「スプリングフェスティバル」が開催。館内に飾られた美しく咲く桜の花と“桜金魚”の競演を楽しめます。
「桜東錦」など、優雅な名前の金魚たちに会える

「桜金魚」が展示される「アクアマリンふくしま」は、東北地方最大級の体験型水族館。三角トンネルが潮目を表す「潮目の海」をはじめ、館内には800種類を超える海の生き物が展示されています。展示を見るだけでなく、釣りや炭火焼き、バックヤードツアーなどの体験や、遊びながら学べるキッズ体験などさまざまなプログラムも用意されているので、ファミリーにも人気です。
……

入園者が3倍に!動物園 再生の秘密は

2020/03/25 17:24
「神戸どうぶつ王国」は、新型コロナウイルスの影響で休園していましたが、先週金曜日営業を再開しました。佐藤さんは6年前、この動物園を買収し、入園者の数を3倍以上に伸ばしました。入園者をひきつける秘密を取材しました。
ひょうご人物語
兵庫ゆかりの“旬の人”を紹介する新コーナー。いま注目の著名人や地域を盛り上げる仕掛け人、期待のスーパーキッズなど「キラリと輝く人」の魅力と思いに迫ります。
Live Love ひょうご 総合 毎週月曜~金曜 午後6時30分
キャッチフレーズは “暮らして=Live 愛して=Love。兵庫県”県内の最新ニュースはもちろん、地域のイチオシ&旬の情報も満載!「兵庫の今が見える」新しいニュース情報番組をお届けします。
神戸放送局
NHK神戸放送局のトップページです。更新情報、イベント情報、番組情報など。

設立100周年記念で セイカ食品が動物園にバス寄贈(KKB鹿児島放送)

2020/03/25 17:03
 セイカ食品が設立100周年の記念として、平川動物公園にバリアフリーの園内バスを寄贈します。
 セイカ食品は去年、設立から100周年を迎え、地域貢献のために鹿児島市への寄贈を決めました。平川動物公園のホッキョクグマ「カナ」をイメージしたという新しいバスは「ノンステップバス」となっていて、車いすやベビーカーでも乗車することができます。空調設備も整えていて、29人が乗車できるということです。
 セイカ食品の玉川浩一郎社長は「ノンステップで乗りやすい。家族総出で楽しんでほしい」と話しています。納車は7月を予定しています。

新型コロナ 徳山動物園27日再開 60周年記念行事も開催 周南市 /山口

2020/03/25 16:44
 周南市は24日、市新型コロナウイルス感染症対策本部会議を開き、感染拡大を受け31日までの休園・休館を決めていた徳山動物園など2施設について、安全な利用のめどが立ったとして、27日から前倒しで再開することを決めた。市教委も休校している市立小中学校について新学期の4月8日からの再開に向け準備をしている…

砂漠の天使「スナネコ」、日本の動物園で初展示 那須どうぶつ王国

2020/03/25 15:00
 那須どうぶつ王国(栃木県那須町)は20日、“砂漠の天使”と呼ばれる世界最小級の野生ネコ「スナネコ」の展示を開始した。姉妹園の「神戸どうぶつ王国」と同時公開。国内での飼育例がなく、日本動物園水族園加盟園館として初展示となる。
 スナネコは、アフリカの岩砂漠などに生息する野生ネコ。愛らしい容姿から、砂漠の天使といわれている。体長は39~57センチ、体重は2~3キロ、小型哺乳類、爬虫(はちゅう)類、昆虫類などを食べる。砂漠などに生息するため、毛の色は砂漠に溶け込む色をしている。灼熱の砂から足裏を守るため肉球を覆うように毛がある。
 同園では、「保全の森」でオス、メスの2頭を展示する。オスの名前は「シャリフ」(アラビア語で気高い)、メスの名前は「ジャミール」(アラビア語で美しい)。
スナネコ(イメージ)

キウイフルーツにそっくりな鳥「キーウィ」のぬいぐるみが通販でも買える! フェリシモと天王寺動物園のコラボアイテムです

2020/03/25 14:18
ずんぐりむっくりな丸っこい体型が果物のキウイフルーツによく似た鳥「キーウィ」。その愛らしい見た目を忠実に再現したぬいぐるみが、フェリシモの雑貨ブランド「YOU MORE!」で発売になりました!
これまでは大阪の天王寺動物園に隣接した「てんしばi:na(イーナ)」で限定バージョンが売られているのみでしたが、ついに通販でも買えるように……!! ずっと気になっていたあなたの元にも、キーウィのぬいぐるみがやってきてくれますよ~♡
【キーウィを飼育する天王寺動物園とのコラボ!】フェリシモが大阪の天王寺動物園とコラボした「本物そっくりなもふもふキーウィぬいぐるみ」。日本で唯一キーウィの飼育をしているのが天王寺動物園ということで、実際に飼育員さんが監修し、実物そっくりに仕上げられているんです。
たとえば、鳥なのに顔にヒゲが生えてるとか、目の横にある小さな黒い穴(実は耳!)が刺しゅうで表現されていたりとか、飛ばないことで退化してしまった小さな羽もついてるとか……このあたりは飼育員さんこだわりポイントなのだとか!
【限定バージョンとの違いは足の識別タグ】「てんしばi:na(イーナ)」で販売中の限定版キーウィぬいぐるみとの大きな違いは、左足に「識別タグ」が付いているかどうかです。
「YOU MORE!」で販売されるものに識別タグはありませんが、愛らしさ……

ニューオーリンズの水族館がペンギンの赤ちゃんをザイオンと名付ける

2020/03/25 14:00
ニューオーリンズの水族館『The Audubon Aquarium of the Americas』は、ペンギンの赤ちゃんをザイオンと名付けたことを発表した。これはニューオーリーンズ・ペリカンズの新人ザイオン・ウィリアムソンにちなんだものだ。ペンギンのザイオンは2月17日(日本時間18日)に生まれ、11日間に渡って両親の元で育てられた後、今は水族館のスタッフによって飼育されている。水族館は、公式SNSで名前をザイオンにした理由を次のように述べている。「私たちは、ペリカンズの新人ザイオン・ウィリアムソンに敬意を表してザイオンと名付けました。この不透明な時期において、ザイオンはNBAのシーズン中断の後、本当に特質すべき行動でニューオーリンズのコミュニティーを支えてくれました」ザイオンはNBAのシーズン中断後すぐに、ペリカンズのホームアリーナで働く従業員の給与30日間分を負担することを発表した。新型コロナウィルスの影響で苦しむ人々へのサポートを積極的に行なっている。

尾鷲沖の新種ゴカイ、世界が注目 鳥羽水族館学芸員が発見

2020/03/25 05:06
 森滝さんは月一回のペースで、漁船に乗って熊野灘沖に出て、海の生き物を採取し調べている。「海洋生物のみを対象にしたデータベースでトップテンに選ばれたことは意義深い。熊野灘は調査されていない海洋生物が多く、これからも採取を続けたい」と話している。同館では現在、タコヤドリゴカイの標本や生体の展示はしていない。