浜松の水族館 ウォット で へんないきもの 展 幻の…|ふわふわのクリーム色 ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生 …|餌を独り占めする動物園のゴリラの姿がスーパーで買い占…|他

浜松の水族館「ウォット」で「へんないきもの」展 幻の魚や珍しい生態紹介

2020/03/26 23:24
 浜名湖に生息し、春から夏にかけて見ることができる「カエルアンコウ」。胸びれの形が変化しており、地面について足のような役割を果たす。頭から釣り糸のようなものを垂らし、その先には疑似餌のようなものがついていて、釣りをする感覚でエサを食べるのも特徴的。目が赤いことからその名がついた「アカメ」は、幻の魚ともいわれ、同施設でも手に入ったのは4~5年ぶり。「ムラサキウニ」は、野菜や海藻を好んで食べることから、同展示では、キャベツを食べる様子を見ることができる。ほかにも、ダンゴムシのような形の「オオグソクムシ」や、山菜のゼンマイのような形をしたものがたくさんくっついている、ヒトデの仲間の「テズルモズル」といった深海生物など、形や生態が変わった生き物8種30匹を展示する。
 同展示のために珍しい標本も用意。浜名湖にいるという記録はあるが、20年ほど目撃情報がない「マンボウ」や、普段見ることの少ない体長約2メートルの大きなサイズの「ミツクリザメ」、サメの仲間で古代魚の「ラブカ」の標本などをそろえる。県内や愛知県の水族館から借りたものもあり、特別展示の期間しか見ることができないものもある。ほかにも、「へんちくりん図鑑」と呼ばれるワークシートも用意。特別展示以外の水槽にいる変わった生き物を探し、名前が書き込めるようになっている。
 「浜名湖エリアには800種類の生きもの……

ふわふわのクリーム色 ゴマフアザラシの赤ちゃん誕生 秋田・男鹿水族館(毎日新聞)

2020/03/26 22:02
 秋田県男鹿市にある男鹿水族館「GAO」で25日夜、ゴマフアザラシの雌の赤ちゃんが生まれた。既に一般公開され、ふわふわとしたクリーム色の毛で覆われた姿や、母親が赤ちゃんを守るように寄り添う様子などを見ることができる。
 同水族館によると、赤ちゃんは体重は約10キロ、体長約80センチ。生後2~3週間までは母乳で生活し、その後は飼育員の手から魚を食べる練習をしていく。母親は11歳の「みずき」で、5回目の出産だった。
 順調に育てば、公募して名前を決める予定で、担当者は「すくすく元気に育ってほしい」と期待している。【下河辺果歩】

餌を独り占めする動物園のゴリラの姿がスーパーで買い占めする人間のよう(英)

2020/03/26 21:00
新型コロナウイルスの影響で生活必需品の買い占めをする人が後を絶たないが、このほどイギリスの動物園で撮影された餌を頬張るゴリラが、まるでスーパーで買い占めする人間のようだと話題になっている。一見陽気な写真にも見えるが、ゴリラを撮影した女性はパニック買いをする人達について考えさせられたという。『Metro』などが伝えている。
世界各地で新型コロナウイルスの感染拡大が止まらない中、イギリスでは多くの施設や飲食店などが一時休業せざるを得ない状態に追い込まれている。英ブリストルにあるブリストル動物園も同様で、今月20日の午後5時半から一時閉鎖することになった。そして閉鎖前の一般公開最後の日、看護師をしているミリアム・ハースさん(Miriam Haas、58)が同動物園を訪れた。
ミリアムさんのTwitterには動物の写真が数多く投稿されており、直近の投稿ではブリストル動物園の動物達が見受けられる。そしてその中でもひときわ注目を集めているのが、15歳になる雌のゴリラ“ケラ(Kera)”の写真だった。
ケラは口に入りきらないほどのキュウリをくわえ、手には持ちきれないほどのレタスを抱えていた。ミリアムさんによると、ケラはこれだけたくさんの野菜を手に入れているにもかかわらず、他のゴリラに餌を分け与えることを拒んだという。
写真には、カメラ目線の餌を頬張るケ……

<北海道>子どもが大喜び!水族館のお弁当はいかが?(HTB北海道テレビ放送)

2020/03/26 19:29
 登別マリンパークニクスが、子どもたちのために水族館ならではのお弁当の配達をはじめました。
 海の生き物をイメージさせるカニやタコのウインナーにヒトデ型のポテトコロッケ。見ているだけで楽しくなるお弁当が、配達料も含まれてなんと300円!しかもメニューは日替わりです。
 登別マリンパークニクスでは新型コロナウイルスの影響により来園客が激減。名物のペンギンのパレードもいつもの賑わいはなく、レストランの利用客も少ないことから、長い休みが続く子どもたちへのお弁当の配達を始めました。
 登別マリンパークニクス 須川英治支配人「(レストランの)キッチンをうまく使って、何かできないか、地域に対してお手伝いできることがあればと思った」
 配達できるお弁当は毎日限定50個。小学生以下の子どもがいる家庭が対象で、配達エリアは車で20分程度の水族館の周辺です。地域の子どもたちのお昼ご飯の準備が負担にならないようにと新学期が始まるまで続けられます。

新型コロナウイルスで来場者が激減 水族館の救世主はあの人気者【佐世保】(KTNテレビ長崎)

2020/03/26 18:26
新型コロナウイルスの影響で来場者が大幅に減っている佐世保市の九十九島水族館海きらら。
そんな中、水族館の人気者があの手この手で魅力を発信しています。
海きららの人気者、ハンドウイルカ。
ナミとニーハが、去年9月から練習を重ねてきた新技オーバーヘッドキックを披露すれば1歳半の子イルカ・アイルは一生懸命のジャンプで観客席を沸かせています。
海きららの来場者数は新型コロナウイルスの影響で団体客のキャンセルなどが相次ぎ、去年の同じ時期と比べて約6割落ち込んでいます。
感染対策として展示スペースにも制限を設けていて、本来の水族館の楽しさを存分に味わえない中人気者のイルカが救世主となっています。
海きららでは普段あまり見られないイルカとトレーナーの触れ合いやトレーニングの映像などをツイッターに積極的に投稿していて反響を呼んでいます。
イルカトレーナー 西垣 大地 さん 「(海きららに)来れないお客さんも多いと思うので魅力を発信していくことが仕事。コロナウイルスの話が出てから海きららに遊びに来てと言いにくいが、生で見たら全然違うので予防をしっかりして足を運んでもらいたい」
イルカのプログラムは毎日3回行われていて、海きららでは観客にマスクの着用や間隔をあけた着席を呼びかけています。

沖縄「DMMかりゆし水族館」が4月開業! 那覇空港から車で約20分

2020/03/26 16:47
「DMMかりゆし水族館」では、「最新の映像表現と空間演出を駆使した新しいカタチのエンタテインメント水族館」をテーマに、さまざまな海洋生物が展示されます。
また、海洋生物だけでなく、沖縄地方を中心としたさまざまな動植物とふれあえる「インタラクティブ体験」などのコンテンツも用意される予定です。
通常の水槽展示だけでなく、映像や音響を組み合わせることで、テーマパークのようなワクワク感と、水の世界に包まれるリラックス感を味わえるリゾート空間が体感できます。
最新の映像表現を駆使したリアルな海洋体験や、さまざまな動植物とふれあえるインタラクティブ体験に、子供も大人も大興奮できそうですね。
館内には、かわいいグッズが購入できるショップや、カフェも併設される予定です。
公式サイトでチケット販売中!同施設の入館チケットが、3月12日(木)から販売を開始! 公式サイト、全国のコンビニエンスストア・プレイガイドから購入できます。入館ゲートにQRコードをかざすだけで、チケットカウンターや券売機に並ぶことなく入館できるのでおすすめです。ぜひチェックしてみましょう。

京都水族館とすみだ水族館、リニューアルオープンを5月下旬に延期

2020/03/26 14:26
オリックス不動産は、京都水族館とすみだ水族館のリニューアルオープンを5月下旬に延期する。
京都水族館は4月29日を予定していた、すみだ水族館は4月下旬のリニューアルオープンを予定していた。詳細なオープン日や内容は、決定次第ウェブサイトで発表する。
新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、いずれの水族館も一時閉館している。

英ロンドン動物園、休園中の飼育継続で寄付呼び掛け

2020/03/26 14:01
英ロンドン動物園、休園中の飼育継続で寄付呼び掛け  ロイター

絶滅危惧の世界最大ゲンゴロウが産卵 ふ化には1カ月 福島の水族館(毎日新聞)

2020/03/26 13:52
 福島県猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館は、世界最大種のゲンゴロウ「オウサマゲンゴロウモドキ」の産卵を確認したと発表した。国内では3例目。
 開館準備をしていた飼育員が21日、水槽内のリュウキンカという植物の茎の中に、雌のオウサマゲンゴロウモドキが卵を産み付けているのを見つけた。ふ化まで約1カ月かかるとみられる。平沢桂チームリーダーは「繁殖に向けてやっとスタートラインに立てた。これからは温度管理が重要で、しっかりとふ化させたい」と話した。
 オウサマゲンゴロウモドキは、国際自然保護連合(IUCN)のレッドリストで絶滅の恐れがあるとされる「危急種」に指定されている。体長は国内のゲンゴロウより若干大きい3・6~4・4センチ。同水族館など国内3施設が2019年11月から、繁殖や餌の研究のために飼育している。【湯浅聖一】

絶滅危惧の大型ゲンゴロウ産卵 猪苗代の水族館 /福島

2020/03/26 11:34
 猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館は、世界最大種のゲンゴロウ「オウサマゲンゴロウモドキ」の産卵を確認したと発表した。国内では3例目。
 開館準備をしていた飼育員が21日、水槽内のリュウキンカという植物の茎の中に、雌のオウサマゲンゴロウモドキが卵を産み付けているのを見つけた。ふ化まで約1カ…

【茨城新聞】茨城県大洗水族館の新館長に藤森氏 横浜八景島の社員

2020/03/26 08:01
アクアワールド茨城県大洗水族館(大洗町)を運営するいばらき文化振興財団は25日、水族館の新館長に、横浜・八景島シーパラダイスを運営する横浜八景島(横浜市)社員の藤森純一氏(49)を充てると発表した。4月1日付。民間活力の導入で、一層の魅力づ…

キリンと一緒に朝食を!「動物園」✕「グランピング」アニマルグランピング施設が千葉に誕生

2020/03/26 06:06
おしゃれで快適なグランピングを満喫日常を忘れて、仲間とリラックスTHE BAMBOO FORESTには、グランピング専用に作られた快適なドームテントとロータスベルテント、ツリーハウス型ロッジの3種類の宿泊施設があります。いずれもおしゃれな家具が配置された心地よい空間になっています。
●ドームテント(定員4名)
裏側にある大きな窓から景色が望めるドームテントテント内は動物をイメージしたデザイン●ロータスベルテント(定員4名)
蓮のつぼみを思わせるテントの前のイスに座り、竹林を眺めるのもよしかわいい座椅子が目を引く●ツリーハウス(定員3名)
遊び心がくすぐられるツリーハウス型ロッジセミダブルベッド2台、シングルベッド1台を完備敷地内には、テイクアウトメインの気軽なカフェ&バーもあります。メニューはパスタ、カレーライスなどの軽食や、ビール、ワインなどのアルコールなど。また、食事&BBQスペースでは、夕食に地元の新鮮な食材を使用したコース仕立てのBBQを楽しむことができます。
キリンとドキドキ朝食体験!キリンを間近に見ることができるキリンテラスオプションで利用できるのが、「キリンと朝食、開園前のエサやり体験」です。グランピング施設の隣にある「サユリワールド」のキリンテラスにて、キリンと一緒に朝食を楽しむことができます!
キリンとの食事……

僕の名前 選んで投票して 円山動物園のオランウータン 北海道新聞

2020/03/26 05:00
 札幌市円山動物園(中央区)は、2月3日に誕生したボルネオオランウータンの赤ちゃん(雄)=写真は2月19日撮影=の愛称の投票を受け付けている。5候補から選んでもらう。4月5日まで動 ...

もうひとつの動物園:守り・伝える/297 オランウータン/89止 /東京

2020/03/26 02:00
 現代の動物園には、環境教育や野生動物の保全活動の担い手育成の役割が期待される。しかし展示する動物は、動物福祉の基準の厳格化や感染症予防の検疫強化のため海外からの導入が難しい。
 2017年秋、日野市の多摩動物公園で飼育していた世界最高齢のオランウータンの雌「ジプシー」が推定年齢62歳で死んだ。翌年、都内の小学校教員、小俣三佳子さん(59)は仲間とマレーシア・サバ州(ボルネオ島)に野生生物保護区を確保する募金を始めた。今月3日…