小さくてモフモフ サンディエゴ動物園のコアラの赤ちゃん|1か月ぶりに再開 徳山動物園|動物園がライブ配信したら…飼育員に熱視線?|他

小さくてモフモフ サンディエゴ動物園のコアラの赤ちゃん

2020/03/27 22:30
“飼い主を取りあうライバル猫”だと思ったら…… 黒猫の正体にほろりとくる猫漫画がかわいくて切ない 「木村くんいい写真撮るなぁ」「とても癒やされる」 Koki,&Cocomi、父・木村拓哉が撮影した姉妹ショットに大反響 いつも同じ時間に来てブラックコーヒーを買う女の子 お客さんが気になる店員さんの漫画にキュン 「めっちゃ痩せたやん!」 安村アナウンサー、3カ月で10キロ減量したスリムな姿にネットで驚きの声 「拓哉パパが撮ったのだろうか」 Koki,&工藤静香、仲良く料理する“母娘ショット”に反響 宇宙人vsおばあちゃん!? 地球を救った友情と約束の物語がせつない 「今度は友として必ず会いに来る」 (まとめ)日めくり漫画「100日後に死ぬワニ」【更新終了】 「とても楽しい1日になりました」 紗栄子、バイきんぐ小峠との“デートショット”で恋人目線な笑顔見せる 「撮り方一つで、こんなに細身に」 メイプル超合金の安藤なつ、突然“激やせ”した姿にファンのノリツッコミが冴え渡る……

1か月ぶりに再開 徳山動物園

2020/03/27 22:09
ホーム関連ニュース1か月ぶりに再開 徳山動物園1か月ぶりに再開 徳山動物園2020.03.27

周南市の徳山動物園が27日から再開しました。ほぼ1か月ぶりの開園で来園者が続々と…と思いきや、そうはいかなかったようです。=浅野アナ「再開が5分後に迫った徳山動物園に来ているんですが、周南市内雨が降り続いていまして、来園者の姿今のところ1人も見られないという状況です」= 開園時間の午前9時。券売機のシャッターが開きました。入園口に消毒液も用意し準備完了、しかし再開を待ち望んでいた来園者の列はありません。=徳山動物園磯部良治園長「開園で多くのお客様に来ていただけると思っていましたが、あいにく非常に強い雨が降る予報になっていまして、ちょっと寂しいところはあるんですけど…」= それでも、しばらくすると来園者がちらほら… こちらの女性は年間パスポートも持つ動物園ファンです。 =市内から訪れた人「ずっと閉まっていたので、開いたら動物たちに会いに一番に来ようと思って雨が降ろうが、雷が鳴ろうがやって来ました」= まずはトラのミルルのところへ。休園中だった今月10日に広島県の動物園から仲間入りしたばかりです。会えるのを楽しみにしていました。続いて、動物が居ない檻の前に。今月2日に国内最高齢の32歳で死んだマレーグマ・ツヨ……

動物園がライブ配信したら…飼育員に熱視線?

2020/03/27 19:35
 新型コロナウイルスで外出できない人に楽しんでもらおうと始めたオーストラリア・メルボルンにある動物園の様子のライブ配信。キリンではなく飼育員の男性にご注目。扇子を手に持って踊る飼育員の謎のダンス。ひと昔前にはやったいわゆるお立ち台ダンスのようにも見えます。外を歩く人は謎のダンスに全く気付きませんが、外出できずライブ配信を見ていた人は動物ではなくこの人間の動きを存分に楽しみました。
(C) CABLE NEWS NETWORK 2020

ピンポン「四国水族館の者です」。

2020/03/27 19:17
幸せな日常。
一度は命拾いをさせてもらいました。
その後。
病気の予兆。
病院へ。
H16.6.25(金)
主人の手記より。
手術前。
H16.7.12(月)
術後。
我が家が大変!
退院まで。
退院後の日々。
救急車。
おとうさんしばらくお別れですね。
通夜、告別式。
情けない!!!!!。
火葬場にて。
自治会にお礼に。
遺品の整理。
平成20年11月
次女の旅立ち
22歳の娘に
50代最後の年
恋愛時代

和歌山城の動物園でツキノワグマの「ベニー」が仕事始め 小雨で「在宅ワーク」

2020/03/27 19:06
 動物園のクマは寒い地方でも通年展示しているが、同園では歴代のクマを冬眠させる。ベニーは昨年12月23日に「仕事納め」し、約3カ月の冬眠に入っていた。昨年は3月になっても寒い日が続いたため4月5日に「仕事始め」となった。例年は、最高気温が13度以上の日が続き、その後も気温が安定する3月末に冬眠を終える。
 和歌山地方気象台の発表によると9時時点の気温は18.4度。朝から小雨が降る中、9時に寝室の扉が開かれると、ベニーは立ち上がり外を伺う様子を見せたが、そのまま寝室に戻りわらの上に座り込んだ。園舎の前では来園者らが「ベニーちゃん、出ておいで」と声を掛けるも姿を見せることなく、仕事始め初日は寝室待機となった。
 阪南市から来た女性は「ベニーのマイペースでおっとりしたところが好き。高齢だし天気も悪いので出てこなくても仕方ない」と話す。「暖かく天気の良い日にまた会いに来たい」とも。
 和歌山城整備企画課の瀧本翔子さんは「まさか出てこないとは思わなかった。気温は申し分ないが、ベニーの気分が乗らないのか、雨の気配を察知したのか『出勤姿』が見られず残念」と話す。「冬眠中も2日に1回与えるサツマイモやバナナ、クマ用ペレットなどをしっかりと食べて元気に過ごしている。高齢なのでしばらくは寝室と運動場の間の扉を開放して、気候や体調などから自分で運動場に出るか判断を任……

生後1か月のバイカルアザラシの赤ちゃん 三重・鳥羽水族館(CBCテレビ)

2020/03/27 17:53
 一般公開が待たれます。
 三重県の鳥羽水族館のバイカルアザラシの赤ちゃん。
 生後1か月の愛らしい姿をご覧ください。
 2月22日に生まれた鳥羽水族館のオスのバイカルアザラシ。
 ラグビーボールのようなユーモラスな体形で、全身はまだ白い毛で覆われています。
 当初、母親に育児をする様子がみられなかったため、人工保育で育てられましたが、1か月で体重は生まれた時の約3倍の10.6キロになりました。
 最近は時々、飼育プールで水に慣らす訓練なども行われています。
 赤ちゃんは普段、眠っていることが多いということですが、撮影時に幸運にも目を覚まし、大きな目を輝かせ、カメラの前でかわいい表情を見せてくれました。
 一般公開はまだ先になりそうですが、水族館では公開後、名前を一般募集するということです。

観光施設や行楽地 臨時休業も

2020/03/27 15:22
東京都が今週末の不要不急の外出を控えるよう呼びかけていることを受けて、都内の観光施設や行楽地では28日から臨時休業するところが出てきています。
28日からの臨時休業を決めたのは「多摩動物公園」「よみうりランド」「上野の森美術館」「鈴本演芸場」「浅草演芸ホール」「新宿末廣亭」「池袋演芸場」「浜離宮庭園」「六義園」「昭和記念公園」「渋谷スクランブルスクエア」の展望台などです。
このほか、すでに休業している「東京スカイツリー」「サンリオピューロランド」「東京ドームシティアトラクションズ」「上野動物園」「東京国立博物館」「しながわ水族館」「サンシャイン水族館」「新宿御苑」などは、引き続き今週末も休業することにしています。
また、東京の周辺では今月21日に営業を再開した「横浜・八景島シーパラダイス」が28日から再び臨時休業するほか、すでに休業している「東京ディズニーランド」と「東京ディズニーシー」も引き続き休業することにしています。
こうした休業の情報は、それぞれの施設のホームページにも掲載されています。

カピバラが仲間入り 福知山市動物園

2020/03/27 14:57
 京都府福知山市猪崎、三段池公園内の市動物園(二本松俊邦園長)に、このほどカピバラが仲間入りした。園は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、27日まで臨時休業となっていて、再開する28日から一般公開となる。
 カピバラは齧歯目のテンジクネズミ科で、ブラジル南部やアルゼンチン北部に生息している。
 園にやって来たのは兵庫県丹波市の移動動物園で飼育されていた3歳の雄で、体重は20キロ、体長60センチで体高は40センチ。
 とてもおとなしく、食欲旺盛でキャベツが好物という。園では以前アライグマのランちゃんがいた場所で飼育。円形の飼育所の周りにフェンスを取り付け、新しい小屋も造った。
 フェンス越しに来園者が餌を与えることができるようにしている。
 今後名前を付ける予定で、二本松園長(75)は「足に水かきがあるのが特徴で、ゆっくりと歩く姿がかわいらしく、園の人気者になりそうです」と話している。
 
写真=おとなしい性格のカピバラ。キャベツが好物

遠足で閉館中のジョージア水族館に行ってきたよ サメだけはすごく気になったんだ

2020/03/27 14:42
自宅で隔離生活をする人が急増したアメリカ。不特定多数の人間が集まる場所として閉鎖されたシカゴの水族館の館内を、悠々自適に歩き回るペンギンの話題を先日お伝えしたばかりです。
新型コロナウイルスで閉鎖になって人間が来なくなったからね 普段は見られる側のペンギンが見る側に
https://getnews.jp/archives/2453721[リンク]
ジョージア州アトランタにあるジョージア水族館も新型コロナウイルスの影響で閉館していますが、先日ある遠足客を受け入れました。
https://twitter.com/atlantahumane/status/1243218832581447683
遠足としてジョージア水族館を訪れたのは、アトランタ動物愛護協会が保護している子犬2匹。普段は来館者でごった返しているのでしょうが、今日ばかりは貸し切り状態です。思う存分、あちこちを駆け回っています。
https://twitter.com/GeorgiaAquarium/status/1243213881075470338
巨大な水槽の前でサメをガン見してみたり、はしゃぎすぎて疲れたのか水槽の前で眠ったりもしています。あまりお魚さんには興味を示さなかったようですね。
暗いニュースが多い中、巨大な水槽で自由に泳ぐ魚と可愛い子犬の姿に……

子犬が閉館になった水族館を探検するムービーがかわいすぎ

2020/03/27 14:00
子犬が閉館になった水族館を探検するムービーがかわいすぎ  GIGAZINE

県内にすむサンショウウオ集合 魚津水族館で展示開始(北日本新聞)

2020/03/27 12:47
 県内に生息する全5種など9種25匹のサンショウウオを集めた展示が27日、魚津水族館(魚津市三ケ)で始まった。絶滅危惧種も含まれ、生息環境を守る大切さを伝えている。5月31日まで。
 サンショウウオは日本で45種が確認されている。両生類で大半の種は陸地と水場を行き来しており、両方の環境がそろうことが生息の条件となっている。
 県内生息の5種のうち、ハクバサンショウウオとホクリクサンショウウオは、県内で絶滅の危機にひんしている。2016年に魚津市で確認されたハクバサンショウウオは、この種では異例の標高約170メートルの低さで見つかり、体長も他県より大きかったことを伝えている。
 オオサンショウウオとチュウゴクオオサンショウウオの交雑種(体長98センチ)を京都市から借りて展示し、交雑によって固有遺伝子が失われる恐れがあることを解説。「ウーパールーパー」の別名で1980年代に人気を集めたメキシコサンショウウオも紹介している。

【映像】初めて水槽の魚を見るワンコ 米の水族館が特別の計らい(AP通信)

2020/03/27 11:22
アトランタ、ジョージア州、3月26日(AP)― 米国内の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、3月19日から休館中の米南東部ジョージア州アトランタにあるジョージア水族館が3月26日、特別ゲストを迎えて臨時に開館した。
 この日水族館を訪れたのは、アトランタを拠点にペットの里親サービスを専門に行っている動物愛護団体に保護されているワンコ、「オディー」と「カーメル」の2匹。
 2匹は貸し切りの館内を自由に駆け回り、j巨大な水槽の中を泳ぐ魚類を珍しそうに見ていた。
(日本語翻訳・編集 アフロ)

静岡)沼津の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃん誕生

2020/03/27 10:30
 静岡県沼津市の水族館「伊豆・三津(みと)シーパラダイス」でゴマフアザラシの赤ちゃんが生まれた。同館は新型コロナウイルス感染防止対策で休館していたが、21日から営業を再開しており、白い毛に覆われた愛らしい姿が子どもたちを楽しませている。
 21日朝、海を網で仕切った自然飼育場の岩場で赤ちゃんが生まれているのが見つかった。母親は2006年生まれのナナコ、父親は01年生まれで19年5月に死亡したゴマノスケ。いずれも06年に広島県の宮島水族館からやってきた。
 ゴマフアザラシは灰色に白いまだら模様が入った肌が特徴だが、赤ちゃんは真っ白い毛に覆われている。赤ちゃんの成長は順調で、ナナコに付き添われて元気に泳いでいる。2~3週間の授乳期が終わると毛が生え替わるので、今の姿を見ることができるのは4月の初めごろまで。(岡田和彦)

水族館「ヒマなので…」弁当宅配

2020/03/27 09:32
読まれています昨日のトップ5【国会詳報】昭恵氏がセレブ花見?首相は反論したけれど
「もう時間ない」イタリアからの悲鳴 2分間の衝撃映像
「都内に宿泊せよ」勤務先から急な命令、恐れる千葉県民
国内感染確認109人、初の100人超え 東京が40人
縫わない、切らない、手間いらず 1分でマスク作った
1「都内に宿泊せよ」勤務先から急な命令、恐れる千葉県民
2【国会詳報】昭恵氏がセレブ花見?首相は反論したけれど
3「もう時間ない」イタリアからの悲鳴 2分間の衝撃映像
4「桜を見る会」に飲食物提供、昭恵さんのお友達だから?
5選手村、コロナ患者の一時滞在施設に 小池知事が提案

「しあわせが過ぎる…」アザラシ赤ちゃん動画、今しか見られない理由

2020/03/27 08:42
隅っこが大好きだった赤ちゃんも、最近はやんちゃな性格を見せるようになってきたといいます。
担当者は「いろんなものに興味を示し始めて、触ったり嚙んだりという行動が増えてきました」と話します。
「癒やしになればうれしい」 ……

大垣市役所に「水族館」 金魚や熱帯魚、映像上映(岐阜新聞Web)

2020/03/27 08:26
 新型コロナウイルスの感染防止対策でイベントの中止が相次ぐ中、市民に癒しのひとときを過ごしてもらおうと、魚が悠々と泳ぐ映像を披露する「バーチャル水族館」が25日、岐阜県大垣市役所で始まった。4月17日まで。
 庁舎1階の多目的スペースに85インチ、55インチ、50インチサイズのモニター計3台を設置。それぞれ、金魚または熱帯魚が水槽の中を泳ぎ回る映像を上映している。
 市は春休みに、来庁者が描いた魚をスキャンして泳がせる参加型の展示を計画していたが、新型コロナウイルス対策で延期に。バーチャル水族館は、市民に楽しんでもらう代替事業として急きょ実施した。
 市が進める電子市役所の取り組みの一環でもあり、寺嶋太志総務部長は「今年オープンしたばかりの庁舎を快適に過ごしてもらいたい。かわいい魚たちが優雅に泳ぐ姿を観賞することが、少しでも心の癒しになれば」と話す。

新型コロナ 上野動物園など4月12日まで臨時休園延長(産経新聞)

2020/03/27 07:55
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、都が4月12日まで不要不急の外出自粛などを呼びかけたことを受け、上野動物園や葛西臨海水族園などの都立施設、公園の臨時休園は4月12日まで延長される。都立施設の大半はすでに臨時休園している。

おたる水族館 冬季営業最多4万9000人 SNS活用が奏功 北海道新聞

2020/03/27 05:00
 おたる水族館(祝津3)の2019年度冬季営業(昨年12月14日~2月24日)の入館者数が前季比20・9%増の4万9327人となり、11年度の開始以来最多となった。通常営業(昨年3 ...