徳山動物園が開園 マレーグマのツヨシ死後初 献花台を…|とべ動物園だより:エランド キリンの餌が大好き /愛媛|アザラシ赤ちゃん3頭相次ぎ誕生|他

徳山動物園が開園 マレーグマのツヨシ死後初、献花台を設置 /山口

2020/03/28 15:43
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、休園していた周南市の徳山動物園が27日、営業を再開した。人気者だった雄のマレーグマ、ツヨシが2日に32歳で死んでから初めての開園となり、ツヨシのために設けられた献花台には、雨の中訪れた家族連れらが花束をささげ、冥福を祈った。
 動物園は3日の休園日明けの4日から臨時休園していた。休園は3…

とべ動物園だより:エランド キリンの餌が大好き /愛媛

2020/03/28 15:39
 サバンナを再現した混合飼育ゾーンで、日なたぼっこをしながら草をはむのは園でただ1頭のエランドの雄、フィア(7歳)。ウシの仲間で、ぐるぐるとねじれた立派な角が特徴だ。キリンやダチョウ、シマウマたちとのんびり気ままに共同生活を送っている。
 飼育員の宮越聡さん(41)によると、1頭だけになったのは少なくとも5年ほど前とい…

アザラシ赤ちゃん3頭相次ぎ誕生

2020/03/28 15:30
旭川市の旭山動物園ではこの1週間でアザラシの赤ちゃん3頭が相次いで誕生し、愛くるしい姿を見せています。
旭山動物園では9頭のゴマフアザラシを飼育していますが、今月21日から27日にかけての1週間で3頭の赤ちゃんが相次いで生まれました。
3頭はいずれも白いうぶ毛に覆われていて、体長は70センチ、体重10キロほどの平均的な大きさだということです。
3頭は母親の近くで寝転がったりプールを泳いだりと、愛くるしい姿を見せています。
およそ3週間すると毛が生え替わってゴマ模様になるということで、動物園には貴重な姿をひと目見ようと多くの親子連れが訪れています。
士別市から訪れた小学3年生の女の子は「アザラシの赤ちゃんを初めて見ました。白い毛がフワフワしていてとてもかわいかった」と話していました。
旭山動物園の冬の営業は来月7日までで、来月29日からは夏の営業が始まります。

カピバラ来園、とぼけた表情 福知山市動物園が再開

2020/03/28 12:13
 福知山市動物園(京都府福知山市猪崎)は、兵庫県丹波市の移動動物園からやってきたカピバラを28日から一般公開する。職員らは「水を飲むかわいらしい姿を見に来て」と呼び掛けている。 このカピバラは3歳 ...

三重県鳥羽市の鳥羽水族館がピンクの生き物を集めたイベント開催(CBCテレビ)

2020/03/28 12:08
 水族館も春の装いです。三重県の鳥羽水族館で開催の春らしいピンクの生き物たちを集めたイベントが人気を集めています。
 鳥羽水族館が春休みのイベントして企画したもので、モモイロインコなどピンクの体が特徴の生き物のほか、白いミズクラゲにはピンクの照明を当ててファッションショーのような演出が。壁や装飾も全てピンクで、水族館といえば海の「青」というイメージ覆す展示に、訪れた人たちは興味深げに見入っていました。
 25種類の生き物たちが春を演出する「春爛漫ピンクコーデな生きものたち」は、4月12日まで開かれています。

お客のいない空っぽの動物園で、フェネックが館内を大冒険(アメリカ)

2020/03/28 11:36
 事実上感染者数1位となったアメリカでは各州で、新型コロナウイルスへの対応措置が次々と行われている。オーバーシュート(感染爆発)が起きたニューヨークはもちろん、その他の州でも、レストランやバー、映画館、水族館や動物園など、人の集まる施設を休館にしている地域が多い。 そんな中、テネシー州にある動物園では、フェネックが人間のいない館内を大冒険したそうだ。
―あわせて読みたい―
はいはい、どうどうどう。フェネックの超かまって攻撃を全身にうける辛抱づよい犬かわいいさこの上なしだが、犬のようにはうまくいかない。フェネックギツネになんとか「おすわり」を覚えさせてみた愛嬌たっぷり。やさしく接すると笑顔を見せててくれるごきげんフェネック新型コロナウイルスの影響で休館となった水族館で、ペンギンがお客さんに。悠々と魚の水槽を見学中(アメリカ)外出が制限されてる?お家で堪能できるアニマルキングダム、世界で配信されている7つの動物ライブ放送テネシー州の動物園でフェネックが館内を冒険 3月17日、テネシー州にあるチャタヌーガ動物園は、新型コロナウイルスの蔓延を遅らせるための対応として、休館を発表した。
 しかし、園内にいる動物たちの世話のために飼育員らは引き続き仕事に来ている。その点は普段と何も変わらないわけだが、大きな違いはいつも大勢の見物客がいる展示ホールには誰一人……

「うつりません。花粉症です」 缶バッジ人気、猪苗代の水族館(福島民友新聞)

2020/03/28 11:20
 猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館では、「うつりません。花粉症です」と書かれた缶バッジが人気だ。
 新型コロナウイルス感染症が拡大する中、来館者がせきをする際などに肩身の狭い思いをしないようにと、販売を始めたという。バッジは同館で人気のカワウソのイラストが描かれている。1個310円(税込み)。

ツヨシしのび来園者ら合掌 再開の徳山動物園に献花台

2020/03/28 09:26
 周南市の徳山動物園は27日、国内最高齢の32歳で2日に死んだマレーグマの雄「ツヨシ」の献花台を設置した。新型コロナウイルスの感染防止で休園していた園もこの日再開され、訪れたファンが希代の人気者をし ...

子犬が閉館になった水族館を探検するムービーがかわいすぎ

2020/03/28 09:14
子犬が閉館になった水族館を探検するムービーがかわいすぎ  GIGAZINE

4月開校「動物園予備校」 東伊豆で内覧会、20種飼育し学習

2020/03/28 08:34
 東伊豆町白田の旧アスド会館を改装し、4月に開校する「動物園予備校アニマルキーパーズカレッジ」の内覧会が27日、開かれた。関係者が、生まれ変わった施設を見学した。
 同校は河津町で動物園「iZoo(イズー)」などを運営するレップジャパン(静岡市)が認可外教育施設として開設。6階建て延べ床面積6700平方メートルの施設には、オットセイを飼育するプールや鳥類のケージ、水槽などが並び、約20種類の動物を飼育しながら学ぶ。講堂や教室、学生寮も完備する。
 初年度は全国から8人程度が入校する予定。動物園や水族館の飼育員、ペットショップ経営者などとして活躍する人材を育成する。学校長を務める同社の白輪剛史社長は「動物園の飼育員らが講師になり、24時間動物と一緒に暮らしながら学ぶことができる」と話した。
 旧アスド会館は1969年に全電通(現NTT労組)の施設として開館。2002年に町に譲渡された。18年にレップジャパンが1千万円で購入し、開校準備を進めていた。

はじめまして ビントロングの赤ちゃん誕生 愛媛・とべ動物園で繁殖初成功(毎日新聞)

2020/03/28 08:32
 愛媛県立とべ動物園(砥部町上原町)はこのほど、ジャコウネコ科最大の動物「ビントロング」の赤ちゃんが誕生したと発表した。同園での繁殖成功は初めて。一般公開の時期は未定。
【イケメン過ぎるゴリラ】シャバーニを写真特集で
 ビントロングは、東南アジアから南アジアの森林に生息しているハクビシンなどの仲間。アーモンドやポップコーンのような体臭がある。夜行性で、日中は樹上で休んでいるという。大きくなると体重15キロ、体長90センチほどになる。
 赤ちゃんは2月13日、ビンカ(雄、12歳)とルチュ(雌、4歳)の間に生まれた。性別は不明。2頭生まれたうち1頭は死んだが、もう1頭は母親と暮らし、順調に成長しているという。飼育員の平沢萌さん(27)は「あまり知られていない動物なので、これを機に知ってもらえれば」と話している。【遠藤龍】

サンショウウオ大集合 魚津水族館で展示(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)

2020/03/28 08:31
 県内に生息する全5種など9種25匹のサンショウウオを集めた展示が27日、魚津水族館(魚津市三ケ)で始まった。絶滅危惧種も含まれ、生息環境を守る大切さを伝えている。5月31日まで。
 サンショウウオは日本で45種が確認されている。両生類で大半の種は陸地と水場を行き来しており、両方の環境がそろうことが生息の条件となっている。
 県内生息の5種のうち、ハクバサンショウウオとホクリクサンショウウオは、県内で絶滅の危機にひんしている。2016年に魚津市で確認されたハクバサンショウウオは、この種では異例の標高約170メートルの低さで見つかり、体長も他県より大きかったことを伝えている。
 オオサンショウウオとチュウゴクオオサンショウウオの交雑種(体長98センチ)を京都市から借りて展示し、交雑によって固有遺伝子が失われる恐れがあることを解説。「ウーパールーパー」の別名で1980年代に人気を集めたメキシコサンショウウオも紹介している。

施設再開で社会・経済活動維持を

2020/03/28 06:58
道や札幌市は、現在営業を休止している博物館や動物園などの施設を4月1日から順次再開することにしています。新型コロナウイルスの感染防止策を徹底しながら、社会活動や経済活動を維持していきたいとしています。
道内では27日、札幌市で50代の男性1人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、道内の感染者は169人になり、このうち治療を終えた人は121人になりました。
こうした中、道や札幌市は「道内で爆発的な感染拡大は抑えられている」として、現在営業を休止している施設を感染防止策をとったうえで順次再開することにしています。
来月1日からは、北海道博物館、道立図書館、真駒内公園、それに札幌市時計台や円山動物園などの多くの施設が再開され、道内の市町村でも再開の動きが広がっています。
新型コロナウイルスの感染拡大で道内経済への影響が深刻になっていて、道や札幌市は、新型コロナウイルスの感染防止策を徹底しながら、社会活動や経済活動を維持していきたいとしています。
【4月1日から再開の道の施設】
▼北海道博物館、▼北海道開拓の村、▼自然ふれあい交流館、▼知事公館、▼道立図書館、▼アイヌ総合センター、▼三岸好太郎美術館、▼北見体育センター、▼旭川美術館、▼函館美術館、▼帯広美術館、▼北方民族博物館、▼文学館、▼釧路芸術館、▼埋蔵文化財センター……

新型コロナで休館中の水族館に、2匹の子犬が招待される 米国【動画・写真】

2020/03/28 05:22
新型コロナで休館中の水族館に、2匹の子犬が招待される 米国【動画・写真】  Sputnik 日本

札幌市19施設順次全面再開 1日から 円山動物園などは「一部再開」:北海道新聞 どうしん電子版

2020/03/28 04:30
 札幌市は27日の感染症対策本部会議で、新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため臨時休館している市有施設97カ所について、「全面開館」「一部再開」「休館延長」の三つに分類した上で、感染リスクを下げることができる19施設を4月1日から順次全面開館することを決めた。いずれも定期的に換気や施設内の消毒を行う。これらの対策が難しい施設は当面は一部再開か休館延長とした。
 市は、各施設ごとに《1》閉鎖的な空間かどうか《2》人が密集する《3》近距離での会話が行われる―などから感染拡大のリスクを判断した。この結果、星置スケート場(手稲区)など19カ所を4月1日から順次全面開館とした。座席の距離の確保や職員のマスク着用、定期的な換気、利用者が触れるドアノブや手すりの消毒などを徹底する。
 4月1日から一部再開するのは円山動物園(中央区)や各区図書館など50カ所。円山動物園は自然換気が難しいカンガルー館や熱帯雨林館、カバ・ライオン館は閉館を継続する。各区図書館はインターネットによる貸し出しサービスのみ再開する。
 休館を続けるのは28カ所。健康器具など不特定多数と接触する機会が多い健康づくりセンターや、感染すると重症化するリスクが高い高齢者が集う各区の老人福祉センターなどが主体だ。
 このほか乳幼児健診、BCG接種、がん検診、妊産婦歯……