傘差しアザラシ SNSで評判 新屋島水族館の水雨|子犬たちが 新型コロナで休館中の水族館で遊ぶ姿がかわ…|天王寺動物園 再開も 複雑 客は例年の10分の1(日…|他

子犬たちが、新型コロナで休館中の水族館で遊ぶ姿がかわいすぎる。「友達できた!」って魚のこと?【動画】

2020/03/29 16:24
投稿では、「子犬たちは、今までで最高の日を過ごしました。休館中の水族館を、探検しました。たくさんのワクワクするような発見をし、友達もたくさんできました」とつづっている。
この投稿には、「これは絶対に見るべき」「喜びを広めてくれてありがとう」などのコメントが寄せられている。ジョージア水族館も「来てくれてありがとう。新しい魚の友達ができたこと、嬉しく思います。子犬たちがフィールドトリップを楽しめたことを祈っています」とコメントをつけ、水族館のTwitterでも動画を投稿した。

天王寺動物園、再開も「複雑」客は例年の10分の1(日刊スポーツ)

2020/03/29 16:24
大阪の天王寺動物園は29日、例年なら春休みの学生や花見客であふれる園内が閑散としていた。新型コロナウイルスの感染拡大防止で、大阪府は外出自粛要請を出している影響もある。
【写真】天王寺動物園のホッキョクグマ
園では消毒液や、手洗いの用ハンドソープを設置。せきエチケットを呼びかけるアナウンスなど対策を徹底。屋内の施設は閉鎖。屋外施設のみ開放し、密室ではないこと、換気がしっかりしていること、人と人との距離が保たれているという大阪府の条件を満たしていると判断。不安を感じながらも24日から営業再開していた。
それでも、来園者はまばらだ。公園事務所の中井康成課長代理は「普段なら、この時期は1万人程度来られます。しかし、昨日は968人でした」と説明。春休み真っただ中の日曜日、桜が見頃になる1年で最も人が集まる時期にもかかわらず集客は例年の1/10以下だ。
条件を満たしているとはいえ、ウイルスという、目に見えないものに対する不安もある。同課長代理は「大阪でも、東京のように(感染者が)増えていったら続けていけるかはわからない。楽しんでいただきたい一方で、複雑な部分もある」と心境を明かした。
沖縄から1歳の娘を連れて単身赴任の夫に会いに来たという30代女性は「子供がまだ小さいのでマスクができない。こういうところだったら来ることができるので助かります。……

アカカンガルー「リュウ」初当選 須坂市動物園選挙 /長野

2020/03/29 14:23
 須坂市動物園(同市臥竜2)の「代表動物選挙」が開票され、10代目代表としてアカカンガルーの「リュウ」が初当選した。リュウは雄の1歳でやんちゃ盛り。気合十分な掛け声を示す「えいやぁ党」として300票を獲得、得票率は14・34%だった。アカカンガルーの当選は「イッチ」に続き2年連続。24日には当選証書やメダルが授与された。
 今年の選挙は11の動物が立候補。2位がフンボルトペンギンの「チーズ」、3位がロバの「アイボン」だった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で遠方からの来場者が減るのを見越し、一部期間にネット投票もできるようにしたところ、13日からの投票数は2092票で例年とほぼ変わらなかったという。

外出自粛要請の週末 神戸・王子動物園は屋外エリアのみ公開(ABCテレビ)

2020/03/29 11:57
新型コロナウイルスの感染拡大をうけ、各地で外出自粛が要請されています。神戸市の動物園でも影響がでています。
神戸市立王子動物園では、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、屋外エリアのみの公開となっています。また、入り口にはアルコール消毒液が置かれた他、動物を展示しているエリアでは、多くの人が手を触れる場所が、適宜消毒されました。訪れた人は「ちょっと迷ったんですけど、子どもたちが外出たいって言うんで、屋外やし」「自粛じゃなくて、禁止なら禁止ってはっきり言ってもらった方が(対応)しやすい。(自粛は)個人任せすぎるところがあると思う」と話していました。今後の感染状況にもよりますが、4月1日から通常どおり営業する予定です。

コロナショックで動物園休園 “パンダロス”を乗り切れ

2020/03/29 10:10
 コロナショックの影響で全国の動物園が休園している。一番人気のジャイアントパンダに会えない「パンダロス」が長引く。ツイッターやユーチューブなどでパンダの様子を伝えるところも出てきた。暗くなりがちな今こそ、パンダで癒やされませんか。
【写真】神戸市立王子動物園のタンタン
「久々に会えてうれしかった」
「毎月の楽しみが彩ちゃんに会えること。ライブ配信でかなえられた」
「また会いに行ける日を楽しみに頑張ります」
 こんなコメントが寄せられたのが、ユーチューブで3月18日に約1時間ライブ配信されたパンダ「彩浜(さいひん)」の動画だ。
 和歌山県白浜町にあるテーマパークのアドベンチャーワールドは、新型コロナウイルスの感染防止のため、2月29日から3月22日まで休園していた。
 休園中もパンダを見てもらおうと、仮想現実(VR)システムに対応した動画を用意。目の前にいるかのように楽しめるようにした。3月18日から毎日1回、午前11時から配信している。終了日は未定で、パンダの体調などにより配信できない場合もある。
 写真共有アプリ「インスタグラム」でも、「ジャイアントパンダレクチャー 彩浜」という約12分の動画を3月16日から配信している。パンダの帽子を被った飼育スタッフが、竹やリンゴを食べる彩浜の元気な姿を披露。「現在の体重は5……

北海道)動物の動画発信 臨時休園中の円山動物園

2020/03/29 10:00
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため31日まで臨時休園している札幌市中央区の円山動物園が、ツイッターで毎日、園内の動物の動画を発信している。エゾリスがくるみを食べる音、カバの大きなあくび、足を向けて仰向けに寝転がるシロクマ。次々と流れる動物たちの等身大の日常が「癒やされる」と好評だ。
 動画のタイトルは「今日の円山動物園」で、編集は同園経営管理課の湯浅健太さん(26)と清水敬政さん(33)が担当。休園が始まった3月1日から、ツイッターで集まった「動物たちの様子を見たい」という声に応えようと始めた。以前からリクエストのあった動物の写真や動画を配信していたが、休園してからは多様な動物の動画をつなげて配信し始めたという。
 清水さんは、園内にいる約170種を幅広く盛り込むよう心がけているという。「世界中にいろんな動物がいて、生態系が成り立っている。なるべくいろんな動物を紹介したい。元気な様子だけじゃなくて、リラックスしている姿も楽しんでほしい」
 1カ月にわたる休園は、196…

「目がウルウル」「ぬいぐるみのよう」と話題のバイカルアザラシ赤ちゃん、飼育員さんにかわいさの理由を聞いてみた:紀伊民…

2020/03/29 09:30
 先月2月25日に鳥羽水族館で初となるバイカルアザラシの赤ちゃんが誕生。鳥羽水族館の公式Twitterに投稿される愛らしい写真たちに「ほ、ほんもの…?」「クリクリの目がとてもかわいい」「麻呂眉毛がゴマちゃんみたい」と多数の反響が集まった。マスコットのように特徴的でかわいいと言われるバイカルアザラシの“目”や“眉毛”は何のためにあるのか。鳥羽水族館の担当職員さんに話を聞いた。
【写真】眠たいバイカルアザラシの赤ちゃん…飼育員さんからのボール遊びの誘いを華麗にスルー
 バイカルアザラシは、ロシアにあるバイカル湖という淡水の湖だけに生息している。ぬいぐるみと勘違いしてしまうのも頷ける、とても大きな目が特徴的だ。
――SNSで写真をアップされるたびに、話題になっている印象です。「ぬいぐるみにしか見えない」「拭かれてるときに動かないなんてエライ」「うちの子になりませんか?」など、多くの反響があがっていることに対してあらためていかがですか?
「うちの子はやっぱりかわいい! その一言につきます」
――お世話をしていて、バイカルアザラシ赤ちゃんの最もかわいいなと感じるところはどこですか?
「泣いて意思表示をするところです。ミルクが欲しい、遊んでほしい、ウンチが出そうなど。その泣き方はずるい!もうちょっと待っててぇ…という気持ちになります」……

動物園のサル山にボスザルはいない!?知られざるニホンザルの社会学

2020/03/29 08:08
動物園のシリーズ、第18回目はサル山のニホンザルである。開園61周年を迎えた多摩動物公園は、上野動物園の約4倍の広さである。その広大さ故なのか、多摩動物公園では群れで暮らす動物は、できる限り群れで飼育する、それが一つのポリシーである。
サル山の完成は1968年、香川県小豆島産のニホンザルの群れが放たれた。現在、群れの数は68匹。飼育員はサルの群れに、必要以上に介入することなく、ニホンザルと一定の距離感を保ち、日々の飼育にあたっている。
由村泰雄飼育員は上野動物園と多摩動物公園で、アジアゾウ、アメリカバイソン、インドサイ等の飼育と並行して、延べ23年ほどサル山の飼育と担当している。
サル山にボスザルはいない「北限のサルと言われていて、霊長類の中で一番北に棲んでいます」由村飼育員は、ニホンザルの大きな特徴をそう語る。ニホンザルといっても地域差が大きい。ニホンザルの生息域は、南は屋久島から北は下北半島までと広い。
「屋久島のニホンザルは見た目が黒い。北の下北半島のサルは毛が白っぽくって、長く密度が濃くてフサフサしている。地域差が大きく、それを遺伝的に調べた研究者の論文もあります」
サル山というとボスザルの存在が気になるが、「ボスザルというのはいませんね」。
霊長類学者の伊澤紘生氏(宮城教育大名誉教授)は、長年ニホンザルの生態調査を続……

アシカの赤ちゃん「あさひ」に 茨城県大洗水族館(茨城新聞クロスアイ)

2020/03/29 04:00
大洗町磯浜町のアクアワールド県大洗水族館で昨年6月に生まれ、令和初となるカリフォルニアアシカの雄の赤ちゃんの名前が「あさひ」に決まった。2月から1カ月間募集し、応募2482通の中から同館職員や小沢正哉館長が決めた。
あさひは、埼玉県の横山朝飛君(4)ら2人が名付けた。海獣展示課によると、同館前が初日の出の名所であることや、一日のスタートとなる朝日に、令和初の意味合いを込めて選んだという。
父親「ゴエモン」(10歳)と母親「ココ」(17歳)の間に生まれたあさひは、当初の体重7・49キロから32・4キロに成長。屋外展示プールで元気に泳ぎ回る姿が見られる。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、同館は4月30日まで室内開催プログラムの中止や、一部エリアを閉鎖している。