フェリシモがキーウィのマスコットとぬいぐるみ発売 天…|激カワ 臨時閉館中の水族館を二匹の子犬がご案内!元…|動物たちは元気です!閉園中の動物園(RKK熊本放送)|他

フェリシモがキーウィのマスコットとぬいぐるみ発売 天王寺動物園とコラボ

2020/03/31 23:02
 フェリシモ(神戸市中央区)が展開する雑貨ブランド「YOU MORE!」が3月19日、天王寺動物園(大阪市天王寺区)とコラボレーションした「キーウィミニマスコット」と「もふもふキーウィぬいぐるみ」のウェブ予約販売を開始した。
本物そっくりな もふもふキーウィぬいぐるみ
 キーウィは、日本では唯一天王寺動物園で飼育されているニュージーランドの国鳥。今回販売するのは、キウイフルーツの真似をしたキーウィのミニマスコット「キウイフルーツみたいな キーウィミニマスコット」(900円)、同園の飼育員が監修してリアルに作ったぬいぐるみ「本物そっくりな もふもふキーウィぬいぐるみ」(2,200円)。価格は全て税抜き。

【激カワ】臨時閉館中の水族館を二匹の子犬がご案内!元気いっぱいな二匹に癒される〜!

2020/03/31 20:45
かわいい子犬と誰もいない水族館を見に行こう暗いニュースばかりが世の中に溢れる今日この頃。その影響は、感染者数世界最多となったアメリカでも深刻である。
そんな状況の中、ジョージア州アトランタにあるジョージア水族館は、3月26日、みなさんを癒そうとある動画を投稿した。
Our puppies just had the best. day. ever.
They got to explore the @GeorgiaAquarium while it is closed to the public. They made all sorts of exciting discoveries and lots of new friends! pic.twitter.com/f0iHXfq3AF
— Atlanta Humane (@atlantahumane) 2020年3月26日
こちらの映像は、地元アトランタにある「Atlanta Humane Society」という動物保護団体と協力して製作されたもの。
新型肺炎の感染拡大の影響で、ジョージア水族館は臨時閉館中となっている。こうして静まり返った博物館を、二匹の保護犬が楽しそうに走り回る。犬は広いところが大好きなので、さぞかし嬉しいことだろう。
犬が水族館にくるというのもなかなか……

動物たちは元気です!閉園中の動物園(RKK熊本放送)

2020/03/31 18:43
新型コロナウイルスの影響で春休みに入っても閉園が続く熊本市動植物園。
動物たちはどんな日常を過ごしているんでしょうか。
ゲツキンでは、閉園中の動物たちの姿をたっぷり取材してきました。
動物園に行きたいこどもたち必見です。
熊本市動植物園です。
いつもなら春休みで賑わっているはずの園内にお客さんの姿はありません。
でも、動物たちは元気いっぱい。
元気に遊んでいるのはクロクモザルです。
ではゾウの獣舎に入ってみましょう。
「これは象のエサです。訓練用ですね」(飼育員)
始まるのはゾウの健康管理に欠かせない血液検査をするための訓練です。
10リットルのミルクを一気に飲み干して訓練開始です。
動物たちの病気を早く見つけるためにも重要な血液検査。
訓練に慣れている39歳のマリーは合わせてけがの治療もおとなしく受けていました。
これこそ訓練の成果。
全て飼育員との信頼関係の上になりたっています。
38歳になるメスのエリは足の裏にある爪の手入れです。
重さ3トンを超える体を支えるため、欠かせない作業です。
エリもそれをわかってか、終わるまでじっとしています。
そして…
解放されると、さっそく2頭は運動場で遊び始めました。
動物園がいつ開園してもみんなの……

「漫談ミーアキャット」療養中 岡山・池田動物園、来冬の復帰目指す(山陽新聞デジタル)

2020/03/31 18:26
 ミーアキャットはアフリカに生息するため、寒さが大の苦手。昨年12月、飼育舎の天井に暖房用のスポットライトを設けたところ、二本足で暖を取る姿が見られるようになった。そこで担当者が「ステージになるかも」とひとひねりし、体長(約35センチ)に合わせた手作りの木製マイクスタンド(高さ約30センチ)を置いた。5匹飼育しており、コンビやトリオで登場することもあって写真映えすると、スマホで撮影する人がたくさん見られた。
 ところが1カ月前くらいに2匹が病気に。治療のため、飼育舎の近くに立ち寄れなくした。今後、ライトやマイクも外す予定で、担当者は「見られるのは寒い季節だけ。次の冬には登場するので、楽しみに待っていてほしい」としている。

自宅でも「パンダ鑑賞」楽しむための動物園の策

2020/03/31 16:00
和歌山県白浜町にあるテーマパークのアドベンチャーワールドは、新型コロナウイルスの感染防止のため、2月29日から3月22日まで休園していた。
休園中もパンダを見てもらおうと、仮想現実(VR)システムに対応した動画を用意。目の前にいるかのように楽しめるようにした。3月18日から毎日1回、午前11時から配信している。終了日は未定で、パンダの体調などにより配信できない場合もある。
写真共有アプリ「インスタグラム」でも、「ジャイアントパンダレクチャー 彩浜」という約12分の動画を3月16日から配信している。パンダの帽子を被った飼育スタッフが、竹やリンゴを食べる彩浜の元気な姿を披露。「現在の体重は56kg」「ミルクを1日3回飲んでいます」といった説明をしていた。
彩浜がプレゼントされたハート形の氷を割ってしまうハプニングもあり、臨場感にあふれている。ちなみにパンダはもともと寒いところで暮らしているので、氷は好物だ。
ライブ配信されたときには、視聴者による「いいね!」のハートマークや、スタッフへの感謝のコメントがあふれた。再生回数は3月24日時点で2万6千回を超えている。

みさき公園 最後の営業日

2020/03/31 14:00
63年間にわたって親しまれてきた大阪・岬町のレジャー施設「みさき公園」は、31日、最後の営業日を迎え、大勢の家族連れなどがなごりを惜しみました。
昭和32年に開園し、遊園地や動物園が複合した「みさき公園」は、平成30年度の来場者が33万人余りとピーク時の半分以下に減り、赤字が続いたため、運営する南海電鉄が撤退を決めました。
最後の営業日となった31日は、開園前から家族連れなどおよそ200人が列を作り、検温や消毒をしたうえで、動物を見て回ったりイルカショーを見たりして、なごりを惜しみました。
みさき公園は、当初「卒園式」というイベントを先月末から開催する予定でしたが、新型コロナウイルスの影響で臨時休園となったほか、園の歴史を振り返る屋内のパネル展や動物の餌やりも中止しています。
家族3人で訪れた40代の男性は、「小さいころから来て、いろんな思い出があるので、子どもにも最後を見せてあげたいと思って来ました」と話していました。
「みさき公園」の真貝征志郎園長は「たくさんの来園者の笑顔が私たちのやる気や誇りだった。皆さんにお礼を言いたい」と話していました。
公園の土地や一部の建物は岬町が無償で譲り受け、自然公園として来年の開園を目指していて、南海電鉄は、飼育されている生き物の受け入れ先を探しています。
【63年の歴史 みさき公園……

オランウータンとカワウソの一家に友情、仲良く遊ぶ ベルギー動物園

2020/03/31 13:00
(CNN)ベルギーの動物園で飼育されているオランウータン一家とカワウソの一家に友情が芽生え、仲良く遊ぶなどしてお互いを楽しませている。動物園がほほえましい写真を公表した。
ベルギーのパイリダイザ動物園は、飼育されている霊長類の健康増進を図るプログラムの一環として、動物たちを交流させている。
「(動物たちは)常に楽しませて夢中にさせ、課題を与えて精神的、感情的、身体的に忙しくさせておく必要がある」と広報は説明する。
その一環として、オランウータンの飼育舎を流れる川で、コツメカワウソの一家が遊べるようにした。このオランウータン舎には、2017年に同動物園にやって来た24歳のオスと15歳のメス、その子どもで3歳のオスの3頭が暮らしている。
「カワウソたちはオランウータン島に上陸して、大きな毛むくじゃらの友達と遊ぶことをとても楽しんでいる」と広報は話し、特にオランウータンの父親と息子はカワウソと強い絆を育んでいると言い添えた。
「これで両方とも毎日楽しく過ごせるようになり、実験は非常にうまくいっている」という。
オランウータンのDNAの97%は人間と共通している。動物園にはほかにも2頭のオランウータンがいて、飼育係が1日中、マインドゲームやパズルといった脳トレの相手をしているという。
野生のオランウータンは東南アジアのボルネオ島……

三重の鳥羽水族館で水中入社式 魚も祝福、コロナ対策で観覧制限

2020/03/31 12:33
 三重県鳥羽市の鳥羽水族館で31日、恒例の「水中入社式」が開かれ、熱帯魚やウミガメなど約3千匹が泳ぐ大水槽の中で、新入社員に辞令が交付された。14回目を迎えた今年は、新型コロナウイルスの感染拡大を防 ...

「天才!志村どうぶつ園」現場で見た志村けんさんの素顔(山田美保子)

2020/03/31 11:51
 「また、ずいぶん古いのが来ちゃったな」。
 志村けんさんと初めて会話を交わしたのは、2004年3月18日、日本テレビ麹町スタジオGスタの前室だった。
 「天才!志村どうぶつ園」第1回の収録が行われる前、構成作家の1人として、チーフディレクターが私を志村さんに紹介してくれた。
 冒頭の言葉は、初対面の志村さんに対し、どんなごあいさつをしようか迷いに迷った挙句、私が「『マックボンボン』の時から大ファンです」と伝えた後に、笑いながら志村さんが放った一言である。苦笑い?いや、照れ笑いだったと信じたい。
「マックボンボン」の志村さん 志村さんが荒井注さんに代わって「ザ・ドリフターズ」に加入したのは、1974年4月1日。加藤茶さんの推薦だったそうだ。
 私がお笑いコンビ「マックボンボン」の志村さんのファンになったのは、それより2年前。当時の女性アイドルの振り付けを、今でいう完コピをしてステージで披露する姿に魅せられたのがきっかけだった。
 いや、完コピではなかった。それらは志村さんによってデフォルメされ、スピードもずいぶん速かったと記憶する。それを何とも言えずトボけた表情で、やりきるのである。
 果たして、ドリフ加入後も志村さんは全身を使って笑いをとった。メンバーの中で一世代は若かった志村さんは、それから45年以上経ち、全出演者、……

鳥羽水族館の恒例の「水中入社式」

2020/03/31 11:01
見る・遊ぶ鳥羽水族館で水中入社式、4人がリクルートスーツ姿で コロナ対策で観客30人限定鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽、TEL 0599-25-2555)の入社式が3月31日、同館で最も大きい水槽の中で行われた。

信州小諸へヴァーチャル旅行!?自宅で味わう温泉、お花見、動物園

2020/03/31 11:00
一般社団法人 こもろ観光局では、新たな取組として音声メディア「Voicy」を活用し、音によって小諸市の観光情報を伝える「こもろ観光チャンネル」を開設いたしました。
こもろ観光チャンネル
https://voicy.jp/channel/1074
自宅でも気軽にヴァーチャル観光 小諸の温泉、お花見、動物園まで
現在、「こもろ観光チャンネル」では、最新の観光情報のほか、小諸市の多種多様な温泉にフォーカスし、その音を癒やしのサウンドとして発信しています。
「こもろ観光チャンネル」以外にも、一般社団法人 こもろ観光局では、新型コロナウイルスの影響を鑑み、自宅でも気軽に小諸の魅力に触れてもらおうと、Twitter等を通じてさまざまな観光情報や独自コンテンツの発信を行っています。
小諸市には、日本さくら名所100選にも指定されている「小諸城址 懐古園」や、8つの源泉からなり多様な景観と泉質が味わえる温泉、ファミリーで楽しめる長野県内で最も歴史ある動物園など、魅力が満載。
小諸市は、東京から車でのアクセスも抜群、関越道・練馬インターからは約2時間。軽井沢駅からは「しなの鉄道」で約24分の近さです。

■「名湯のまち」小諸から、癒やしの温泉サウンドをお届け
一般社団法人 こもろ観光局では、音声メディア「Voicy」を活……

こんにちはシバヤギの赤ちゃん 茶臼山動物園で公開開始

2020/03/31 09:25
 長野市の茶臼山動物園で30日、長崎県・五島列島原産のシバヤギの赤ちゃんの公開が始まった。21日に生まれたばかりの雄で、母親の「ユキ」に甘えたり飼育スペースの中を跳ね回ったり。さっそく来園者の人気を集めている。
 赤ちゃんは、ともに同園生まれのユキと父親の「わらび」の間に誕生。出生時の体重は1090グラムで、既に1930グラムまで成長した。まだユキの乳を飲んでいるが、ユキをまねて餌の干し草をはみ、愛らしいしぐさを見せている。
 茶臼山動物園は新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来園者によるシバヤギなどへの餌やりや触れ合いを13日から中止している。飼育員の小嶋健太さん(31)は、事態が収まったら「成長した赤ちゃんと触れ合ってほしい」と話している。
(3月31日)

桝太一アナ沈痛 志村さんと水族館の企画で共演したばかり「本当に残念です」(スポニチアネックス)

2020/03/31 08:12
 日本テレビの桝太一アナウンサー(38)が31日、総合司会を務める同局「ZIP!」(月~金曜前5・50)に生出演。新型コロナウイルス肺炎のため29日に死去したタレントの志村けんさん(享年70)との交流を明かした。
【写真】復縁話に苦笑いする志村けんさんと、いしのようこ
 最近、同局「天才!志村どうぶつ園」(土曜後7・00)の収録で共演したという桝アナ。「『志村どうぶつ園』の水族館をオープンするまでを追いかけるという企画でご一緒して、スタジオで『桝くん、しっかり手伝ってきてね』という言葉をいただいたばかりなんですけど、結局、その完成した姿をお見せすることはできませんでした」と肩を落とした。
 「私に限らず、みんなが見てきた言葉、存在がどれだけ現場の励みになっていたことかと思いまして、きのう、水族館の方とは連絡を取ったんですけど、『どんなに時間がかかっても今の状況を乗り越えて、必ず報告にいこう。それが唯一できる恩返しだよね』と話をしました。本当に残念です」と目を潤ませた。