四国水族館が4月13日のグランドオープン再延期 4県…|水族館の照明機器市場2020サイズ シェア トレンド…|想定外の“大ジャンプ”…動物園に来たばかりのレッサー…|他

四国水族館が4月13日のグランドオープン再延期 4県在住者対象のプレオープンは平日限定に縮小

2020/04/03 20:22
 香川県宇多津町の四国水族館は3日、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、13日に予定していたグランドオープンを延期すると発表した。グランドオープンは当初、3月20日の予定で、延期は2回目。4月1日から始まった四国4県に住む人だけが入場できるプレオープンは継続するものの、混雑を回避するため当面は平日のみの営業とする。

水族館の照明機器市場2020サイズ、シェア、トレンド、将来の成長、ビジネス洞察力、主要なプレーヤーをリードし、202…

2020/04/03 20:07
このレポートでは、アクアリウムの照明器具の導入、重要性、キーワード、キーワードの種類、キーワードの使用、成長、アプリケーションに焦点を当てました。 主な要因は、トップキープレーヤーとレポートに値を追加するCAGRです。

想定外の“大ジャンプ”…動物園に来たばかりのレッサーパンダが一時『脱走』 すぐ確保されケガなし

2020/04/03 17:20
 愛知県豊橋市ののんほいパークで、4月1日、雌のレッサーパンダが屋外展示施設から一時脱走していたことが分かりました。飼育員がすぐに確保しケガはありませんでした。
 脱走したのは、1歳の雌のレッサーパンダ「リーファ」で、3月19日から、のんほいパークの屋外施設で一般公開されていました。
 のんほいパークによりますと、リーファは4月1日、施設内の高さ5メートルの木のてっぺんから外周に設置された柵にジャンプし、柵の隙間から外に抜け出たということです。
 飼育員がすぐに確保し、ケガはありませんでした。
豊橋総合動植物公園 瀧川公園長:
「計算上はジャンプしてもあの距離は飛べないと言う計算だったんですが、想定してなかった所からジャンプしてしまいましたので」
 のんほいパークは、当面の間、レッサーパンダの屋外展示を見合わせ、柵の隙間をアクリル板で塞ぐなど、再発防止に努めるとしています。
※画像:豊橋市提供
(最終更新:2020/04/03 17:42)

河北抄(4/3):東京の上野動物園をはじめ、北海道旭川市の…

2020/04/03 15:15
 東京の上野動物園をはじめ、北海道旭川市の旭山、秋田市の大森山など、全国では「動物園」のネーミングをそのまま名乗っているところが多い。
 仙台市では、八木山動物公園と言うように「公園」と呼ぶ。郷土史家の石沢友隆氏の著書『八木山物語』によると、野球場や桜、紅葉の公園だった丘を造成して開園したという。
 なじみのある呼び名が残ることになった。市は藤崎と命名権(ネーミングライツ)契約を結び、愛称を「八木山動物公園フジサキの杜」にすると発表した。
 その前に住宅販売会社が命名した「ズーパラダイス八木山」は、何のことだか分からないと不評だった。昨年6月に契約解除した後、「動物公園」を冠に付けることを条件に再募集していた。4月から使われる。
 ほかの施設にも広がらないだろうか。企業名を薄め、慣れ親しんだ名称で呼びたいものだ。契約更新の時が来たら検討してもらいたい。名称も文化と考えれば、命名権料で自治体に舞い込む収入よりも大切なものがある。
 
 
2020年04月03日金曜日

キリンの命名権販売、100万円で落札 宇都宮動物園

2020/04/03 15:00
 宇都宮動物園(宇都宮市上金井町)では、1月に生まれたキリンの赤ちゃんの命名権を販売し、100万円で落札された。動物の命名権販売は同園としては初の試みで、国内でも珍しいとみられる。新型コロナウイルスの影響で入園者が減少している中、「はるか」と名付けられたキリンの赤ちゃんはすくすく育っており、明るい話題になりそうだ。(松沢真美)
 落札者は県内の夫婦。売り上げ減で園の資金不足が心配される中、命名権販売による臨時収入は、26歳と人間なら80歳以上にあたるという高齢なキリンの父親の健康維持のためなどに使うという。予想外の高額な落札代金に、荒井賢治園長(55)は「園に対する寄付の気持ちがありがたい。最高額ではないが命名の思いを考慮して決定した」と話している。
 命名されたのはアミメキリンのメスの赤ちゃん。1月17日に生まれ、3月7日から命名権の募集を開始した。公共施設の命名権では一般的な企業や商品の名称使用は認めず、最低1万円を条件に、ホームページなどで呼びかけた。
 同月22日までに49人から応募があり、100万円以上は4人、最高額は123万円だった。命名への思いなどを考慮し「春に向かう時期に生まれ、元気で過ごしてほしい」と希望した「はるか」に決定した。
 同園では新型コロナウイルスの影響でログハウス内での企画展を中止。名物となっている「ネコ園……

週末の観光施設 多くが臨時休業

2020/04/03 14:12
新型コロナウイルスの影響で、都内の観光施設や行楽地は4日、5日とも多くのところが臨時休業する予定です。
このうち、都内の4つの寄席「鈴本演芸場」「浅草演芸ホール」「新宿末廣亭」「池袋演芸場」は、平日は営業していましたが4日、5日は休演します。
また「東京スカイツリー」「サンシャイン60展望台」「渋谷スクランブルスクエア」の展望台、「上野動物園」「多摩動物公園」「サンシャイン水族館」「すみだ水族館」「しながわ水族館」「マルセルアクアパーク品川」「葛西臨海水族園」「としまえん」「浅草花やしき」「東京ドームシティアトラクションズ」「よみうりランド」「サンリオピューロランド」「キッザニア東京」「メガウェブ」「江戸東京たてもの園」「東京国立博物館」「上野の森美術館」「科学技術館」「アドミュージアム東京」「日本サッカーミュージアム」「建築倉庫ミュージアム」「チームラボボーダレス」「三鷹の森ジブリ美術館」「スヌーピーミュージアム」「迎賓館赤坂離宮」「新宿御苑」「浜離宮庭園」「六義園」「昭和記念公園」などは、引き続き休業することにしています。
また、東京の周辺ではすでに休業している「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」や、「横浜・八景島シーパラダイス」などが引き続き休業することにしています。
こうした臨時休業の情報は、それぞれの施設のホームページ……

2016年姫路市立水族館の50周年を記念して姫路にきた有名人は誰?【姫路クイズ】

2020/04/03 14:01
月間★TOP10【追記】中播磨(福崎・姫路)で新型コロナウイルス感染者の確認がされたみたい! 82,400件のビュー牛カツかつ心HIMEJIが4月1日にオープン!プレオープンで食べてきた! 22,200件のビュー3月10日放送の『ちゃちゃ入れマンデー』で”ご当地〇〇ブーム”を作った姫路の会社が登場するみたい 17,100件のビュー姫路タコピィがグランフェスタのタコピア跡にオープン!まねき食品が運営!実際に食べてきた! 16,900件のビュー3月22日(日)放送のテレビ朝日『相葉マナブ』は「包丁王子!出張寿司相葉亭!~姫路で振る舞い寿司~」 15,800件のビュー姫路市内で『お持ち帰り』『テイクアウト』できるお店まとめ。 14,600件のビューステーキ・とんかつ「神戸屋」のヘレトンカツ定食【姫路グルメの種】 14,400件のビューイオンモール姫路リバーシティーにTOYS SPOT PALO、ゲンキ・キッズがオープンするみたい! 13,300件のビュー2016年姫路市立水族館の50周年を記念して姫路にきた有名人は誰?【姫路クイズ】 12,300件のビューグランフェスタ3番街の喫茶ヤナギが、、、 11,200件のビュー

【長野県・須坂市動物園 飼育員日誌】ラマの「ココア」 愛すべき気まぐれちゃん

2020/04/03 10:10
 当園で飼育している雌のラマ「ココア」=写真=は、目から鼻先にかけては白色で覆われ、顎から首までは黒色という個性的な模様です。目はクリッとしていて、なかなかの美人だと思います。
 職場体験で来園した学生がラマ舎に入ると、たいていは近くに寄っていき、クンクンと匂いとかぎます。この懐っこさに気を許してかまおうとすると、「ペッ」と唾を吐かれてしまいます。好奇心が旺盛で気が強いんです。
 ラマは、威嚇や攻撃のために唾を吐く習性があり、唾には胃の内容物や胃酸が混ざっていて、とてつもなく臭いんです。機嫌が悪いなと感じたときも、近づかないほうが無難です。お構いなしに「ペッ」とやられてしまいます。その一方で、飼育員にお辞儀をしたり、頬にチューをしたり、かわいらしいしぐさをすることもあります。
 自由奔放で気まぐれなココアは、愛すべき存在です。ラマ舎の前では、ココアを怒らせないよう、唾を吐かれないよう、気を付けてください。そうすればきっと、ココアも愛想よく応じてくれます。(飼育ふれあい係 森山絵梨)

会いにいけない動物、家から楽しめる方法あります 動物園・水族館の「ライブカメラ」が外の世界との接点に(withnews)

2020/04/03 07:00
 サンシャイン水族館(東京都豊島区)は3月3日から臨時休業していますが、「アシカたちの砂浜」「草原のペンギン」「クマノミ水槽」の3つのライブカメラはサイトやYouTubeから見ることができます。
 映像は24時間見られる状態ですが、サンシャインシティの担当者によると、夜になると消灯し、生き物も眠りにつくため、実質観察に適しているのは日中だといいます。
 いつも生き物たちが画面の中で姿を現してくれる訳ではありませんが、タイミングによってはエサを食べている様子や、飼育員の方が掃除している姿も見れるかもしれません。記者が見たときには、「クマノミ水槽」でカラフルな魚たちを見ることができ、「草原のペンギン」でてちてちと歩くペンギンはいつまででも眺めていられました。
 また、サンシャイン水族館では今回の新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、インスタグラムでもライブ配信を開始。こちらは不定期開催となりますが、飼育員の方が生き物の説明するなどの発信をしています。詳しくは同館のサイトやTwitterアカウント(@Sunshine_Aqua)をご確認ください。
 サンシャイン水族館のライブカメラ一覧:https://sunshinecity.jp/aquarium/livecamera/