新型コロナ #休園中の動物園水族館 動物たちの元…|嵐・相葉雅紀 受け止めきることができません 志村園長…|営業再開 札幌の円山動物園 1か月の閉園後 初の週…|他

新型コロナ 「#休園中の動物園水族館」 動物たちの元気な姿で癒やされて(産経新聞)

2020/04/04 22:56
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため臨時休園の続く全国各地の動物園や水族館が、動物たちの画像や動画を、SNSで共通のハッシュタグ「#休園中の動物園水族館」を付けて発信している。京都水族館(京都市)の提案で近畿の各施設が連携して始めたもので、取り組みは関東にまで拡大。休園中も元気に過ごす動物たちの姿は「癒される」と好評だ。(藤井沙織)
【調査結果】マスク、どうやって買えた?
 「オオサンショウウオのごはんの時間です。ご査収ください」「『おはようございまーす!』と元気に挨拶するペンギン!?」
 予想外の素早さでエサをバクンと食べる京都水族館のオオサンショウウオに、気を付けの姿勢からペコリとお辞儀する海遊館(大阪市)のオウサマペンギン。「#休園中の動物園水族館」は、全国の動物園や水族館で暮らす動物たちの愛らしい姿であふれている。バックヤードの様子など、普段は見られないシーンも盛りだくさんだ。
 ハッシュタグ(特定の話題に関する投稿を一覧表示できる機能)を提案した京都水族館は、2月末から休園した。多くの動物園や水族館は、以前からぞれぞれにSNSで動物たちの様子を発信していたが、「共通のハッシュタグで盛り上げられれば、よりたくさんの人に楽しんでもらえるのでは」と考え、海遊館など近畿の動物園、水族館に連携を提案。賛同の声はすぐに集まり、3月上旬か……

嵐・相葉雅紀「受け止めきることができません」志村園長不在の「天才!志村どうぶつ園」でたまらず涙声

2020/04/04 18:58
 「志村さんが亡くなられたことは信じられませんし、受け止めきることができません。イヤです。悲しすぎます」と涙声で語り、「志村さんの優しい笑顔が頭から離れません。僕たちは志村さんに教えていただいたことがたくさんあります。その一つ、『いつもみんなを笑顔に』。志村さんが安心してお休みしていただけるように、きょうはみんなを笑顔にできるよう頑張りたいと思います」と気丈に振る舞った。

<営業再開>札幌の円山動物園 1か月の閉園後、初の週末で”にぎわい”

2020/04/04 12:06
新型コロナウイルスの影響で休園が続いていた札幌市の円山動物園では営業再開後、初の週末を迎え、親子連れでにぎわいました。
円山動物園は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月いっぱい臨時閉園していて、今月1日に営業を再開しました。4日は再開して初めての週末で、開園から多くの親子連れが訪れました。入園者は去年の同じ時期と比べると半分ほどですが、園内は動物と会えるのを楽しみにしていた子どもたちでにぎわっています。
(来園した人は)
「子どもがずっと動物に会いたいといっていたので来られてよかった」
換気が難しい熱帯雨林館など一部の施設ではゴールデンウイーク明けまで閉館が続く見込みです。

「四国水族館」平日のみ営業に

2020/04/04 12:04
「四国水族館」平日のみ営業に|愛媛新聞ONLINE  愛媛新聞

オランウータンとカワウソ一家が仲良し ベルギーの動物園で撮影された予想外な光景が話題に(ねとらぼ)

2020/04/04 11:15
 ベルギーの動物園がオランウータンとカワウソの交流をFacebookで紹介しています。
【画像】交流の様子
 Pairi Daiza動物園では、霊長類の健康増進のために他の動物との交流を試みています。オランウータン家族の相棒に選ばれたのはカワウソ。飼育スペースを流れる川でカワウソたちが遊べるようになっており、時折陸に上がっては交流しています。
 オランウータンの前に並ぶカワウソたちの姿はとてもユーモラス。どこかの村の長老と訪問者のようです。オランウータンの子ども、Beraniも興味津々。カワウソに向かって手を伸ばすほほえましい姿を見せています。
 この様子が、CNNをはじめ複数のメディアで取り上げられるとSNSでも話題に。ハリーポッターシリーズの作者であるJ.K.ローリングさんはTwitterで「何てことなの! 私の好きな動物たちが一緒に過ごしている。もしこれがフォトショップ(加工された画像)だとしても言わないで。知りたくないから」と発信しています。
 これを受けた同園は「この写真は加工したものではありません」「オランウータンやカワウソの写真や動画をお持ちの方は、ぜひこの記事の下で共有して」と提案。たくさんの写真などが寄せられています。
画像はPairi Daiza動物園より

野生本来の姿をみせたい 楽しく学べる日立市かみね動物園

2020/04/04 11:00
【FIGHT10 いきもの巡り】
 日立市かみね動物園では、年間を通してさまざまなイベントを行っています。モットーは「楽しく入って、学んで出られる動物園」。動物園は、普段目にすることのできない動物たちが暮らす非日常の空間です。動物園を思い切り楽しみながらも、動物に関する興味や関心を持ってもらいたいとの思いからモットーを掲げました。それを具体化するのがイベントです。
 園内にも動物解説板などがありますが、より分かりやすく伝えるため、おやつタイムなどを通して飼育員が動物ガイドを行っています。また、節分や七夕(たなばた)、ハロウィンといった四季折々の趣向を凝らしたイベントでも、必ず動物や動物をとり巻く環境などについて解説しています。
 2月9日の「肉の日」イベントでは当園で初めて、農業被害で駆除されたイノシシの頭部や内臓などを下処理後、クマやライオンに餌として与えました。集まった子供たちは野生本来の食事の様子に歓声をあげながらも、イノシシ被害などの説明に耳を傾けていました。

マツコの番組でも話題に!愛知の赤字水族館が大復活できたわけ(bizSPA!フレッシュ)

2020/04/04 08:47
 竹島水族館の実情に危機感をおぼえた小林さんは、入社1年目から改革案を積極的に出していました。しかし、周囲にいたのはベテランの飼育員ばかり。当初は自分の未熟さが壁となり「思うようにいきませんでした」と打ち明けます。
「例えば、僕から『水槽の中をよく観察できるように、裏側に見学ルートを作れば』と提案しても『それはいいから、魚の名前を覚えなさい』といわれたり、聞く耳を持ってもらえなかったんです。入社5年目くらいまではずっとその状況が続いていて、正直、仕事へ行くのが嫌で辞めようと思った時期もありました。
 風向きが変わってきたのは、その後からでしたね。街でも『竹島水族館が危ない』という噂は流れていて、先輩たちの転職や退職が目立つようになってから、自然と自分の意見が通るようになっていっていきましたね。
 地元の漁師さんから食用ではない魚を買い取り、深海生物と直にふれあえる『さわりんぷーる』を作ったり。他の水族館でみた案内をヒントに、限られた予算内で魚たちの生態を伝えようと、画用紙で手描きのポップを作ったりと、みんなで一丸となり少しずつ工夫を重ねていきました」

四国水族館 正式オープン再延期

2020/04/04 06:00
 四国水族館(香川県宇多津町)は3日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、13日に延期していた正式オープンを再延期すると発表した。開館時期は未定。四国4県の住民に限定して今月1日から始めた先行公開は、平日に限って継続する。同館は四国最大級の水族館で、当初は3月20日にオープンする予定だった。

新入り2匹 よろしくね いしかわ動物園 公開

2020/04/04 05:12
 新しいアルパカの名前はキャンディ。七歳の雌で身長約一・三メートル、体重四〇キロ。今後繁殖に向け、ホップ(雄、七歳)とペアになる予定。飼育員の佐藤美樹さん(39)は「キャンディは普段は落ち着いているが、怖がりな面もある。女の子らしいかわいい顔をしているので見てほしい」と話している。

ワオキツネザル赤ちゃんに名前を 須坂市動物園で3月誕生

2020/04/04 05:08
 須坂市動物園でアフリカ南東部のマダガスカル島に生息するワオキツネザルの赤ちゃんが生まれ、来園者の人気を集めている。園内でワオキツネザルが誕生するのは三例目。メスとみられ、二十九日から名前を募集する。

ツイッターで人気、エゾタヌキ「シロ」死ぬ おびひろ動物園の雄11歳

2020/04/04 05:00
 おびひろ動物園のエゾタヌキの雄「シロ」が3月30日、死んだ。11歳だった。同園によると、肺膿瘍(のうよう)に加え、肝臓や腎臓にも異常があった。公式ツイッターの画像や動画が人気だっ ...