動物園は臨時休園…花見は自粛 閑散とした日曜日(仙台…|動画:静けさ満喫する動物たち 閉鎖中のベルリン動物園|韓国版 聖地巡礼 動物園からカフェ K-POP歌手…|他

動物園は臨時休園…花見は自粛 閑散とした日曜日(仙台放送)

2020/04/05 18:30
宮城県と仙台市が不要不急の外出自粛を要請したことから、4日に続き、この週末は県内の施設や観光名所で人の姿がまばらとなっています。
仙台市太白区の八木山動物公園では、3日に新型コロナウイルスへの感染が判明した複数の患者が太白区役所を訪れていたことから、5日は臨時休園の措置をとりました。
6日は通常の休園日で、7日以降の対応は感染状況を踏まえて判断するとしています。
青葉区の西公園では桜が満開を迎えているものの、花見の自粛を呼び掛ける看板が掲げられています。訪れる人もいたものの、人同士の間隔を空けるなど対策を取っていました。
「一目千本桜」がある大河原町でも、例年開催されている桜まつりが中止になり、訪れる人はまばらでした。

動画:静けさ満喫する動物たち 閉鎖中のベルリン動物園

2020/04/05 16:37
【4月5日 AFP】ドイツのベルリン動物園(Berlin Zoo)は、新型コロナウイルスの感染拡大を抑える措置の一環として閉鎖されている。
 しかし、来園者がいなくとも、動物たちは変わりなく過ごしており、パンダやゾウたちが、飼育員の世話を受けながら、静かな日々を満喫している。

韓国版「聖地巡礼」 動物園からカフェ、K-POP歌手の自宅まで(ニューズウィーク日本版)

2020/04/05 12:25
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、多くの都市で外出が制限され、「引きこもり」「巣ごもり」という外出自粛が続いているなか、多くの人びとがドラマや映画などのエンターテインメントで気分転換をしている。
[動画] BTSのMVにも登場した全州動物園
そんな映画やドラマ、アニメーションの中に登場した場所に行ってみたいと思う人も少なくない。今はそういった場所を訪れることは難しいが、新型コロナの感染が終息した後、舞台となったところを訪れたいと考えている人もいるだろう。
そういうロケ地めぐりなどを「聖地巡礼」という。日本でもアニメやドラマの舞台となった場所、ロケ地などが「聖地」となっているが、お隣の国、韓国でも聖地巡礼が盛んに行われている。グローバルに配給されている韓流コンテンツだけに、国内はもちろん海外からやってくる観光客も多いのが特徴だ。
<ビビンパなどグルメで有名なあの街も>
日本でも有名なビビンパ発祥の地であり、「食」で有名な韓国南西部・全羅北道の全州市だが、最近別の分野で観光客を集め話題となっている。
1978年に開園された全州市内にある全州動物園は、以前は一般的によくある動物園だったが、2015年に園内を各動物たちにとってより自然の生息地に近い環境に整える「エコ動物園」としてリニューアル。それ以降、テレビや映画、ミュージック……

おうちで水族館気分 アクアリウム宅配 山形 /山形

2020/04/05 11:32
 最高の癒やしを届けます――。熱帯魚などの販売店「グッピー園」(山形市江俣2)は、自宅で水族館の気分を味わってもらおうと、アクアリウムのデリバリーサービス「おうちに水族館」を始めた。新型コロナウイルスへの感染予防のため外出を控える子育て世帯などに、先月から県内で初めて開始した。
 同店によると、メダカか金魚のどちらかを選…

韓国版「聖地巡礼」 動物園からカフェ、人気タレントの自宅まで

2020/04/05 11:01
<新型コロナの引きこもり生活で観るアニメやドラマ、映画の舞台となった場所を訪れる日を楽しみに......>
新型コロナウイルスの世界的な感染拡大で、多くの都市で外出が制限され、「引きこもり」「巣ごもり」という外出自粛が続いているなか、多くの人びとがドラマや映画などのエンターテインメントで気分転換をしている。
そんな映画やドラマ、アニメーションの中に登場した場所に行ってみたいと思う人も少なくない。今はそういった場所を訪れることは難しいが、新型コロナの感染が終息した後、舞台となったところを訪れたいと考えている人もいるだろう。
そういうロケ地めぐりなどを「聖地巡礼」という。日本でもアニメやドラマの舞台となった場所、ロケ地などが「聖地」となっているが、お隣の国、韓国でも聖地巡礼が盛んに行われている。グローバルに配給されている韓流コンテンツだけに、国内はもちろん海外からやってくる観光客も多いのが特徴だ。
ビビンパなどグルメで有名なあの街も日本でも有名なビビンパ発祥の地であり、「食」で有名な韓国南西部・全羅北道の全州市だが、最近別の分野で観光客を集め話題となっている。
1978年に開園された全州市内にある全州動物園は、以前は一般的によくある動物園だったが、2015年に園内を各動物たちにとってより自然の生息地に近い環境に整える「エコ動物園」として……

〇〇に年間4000万円!? 知られざる動物園の経費から見えてきたのは…飼育係の“こだわりと愛”?「BACKSTAGE」

2020/04/05 10:00
「働く人」が主人公の、“お仕事エンターテインメント”番組がパワーアップ!
毎回、さまざまな企画を働く人たちにぶつけ、その人の仕事への「こだわり」や「想い」を浮き彫りに!
今回のテーマは、どんなお仕事でも、必ず必要となるもの「経費」。普段、なかなか見ることができない、リアルな領収書や請求書を見せてもらう新企画!
そんなリアルな「経費」を見せてくれたのは・・・関東最大級の動物園、東武動物公園!そのリアルな金額から飼育係の「働くこだわり」を探る!
果たして、何にどれだけのお金が使われているのでしょうか。“経費”から見えてくる飼育係の想いとは・・・?
経理担当者に見せてもらったのは「メキシコ産馬肉フォア冷凍600キログラム/36万8280円」の請求書。
こちらの馬肉を食べているのは、全世界でおよそ250頭、国内で30頭ほどしかいない希少種のホワイトタイガー。そして、ライオン、ヒョウなどの肉食動物たち。
全120種類1200頭の動物たちが飼育されている東武動物公園のエサ代は、年間4000万円かかると言います。
中でも最も高額なのは「USチモシー」というもの。イネ科の植物で、ラクダ、キリン、ゾウなどの草食動物が食べる干し草なのですが、気になるそのお値段は・・・?
さらに、シロテテナガザル、マンドリルなどが食べるリンゴは年……

マンボウ飼育員、驚きのスキル 個体見分けてエサやり動画が「素敵」

2020/04/05 06:56
動画ではエサを与える様子を紹介。用意したエサを1匹ずつマンボウの口元に近づけていくのですが、エサを狙って横から別のマンボウが入ってきます。それを飼育員さんは華麗にあしらい、マンボウのエサやりを続けます。
投稿には、「スルースキル高め」「スルーの仕方が素敵」というコメントともに、「どうやって見分けているの?」「見分けながらエサやるのはすごい」など驚きのリプライが寄せられています。ツイートは4万回以上リツイートされ、13万件以上の「いいね」が集まっています。
7匹を判別、何度もエサねだる個体も ……

観光施設 5日も多くが臨時休業

2020/04/05 06:50
新型コロナウイルスの影響で、都内の観光施設や行楽地は5日も、多くのところが臨時休業する予定です。
このうち、都内の4つの寄席、「鈴本演芸場」「浅草演芸ホール」「新宿末廣亭」「池袋演芸場」は、平日は営業していましたが、4日と5日は休演します。
また、「東京スカイツリー」「サンシャイン60展望台」「渋谷スクランブルスクエア」の展望台、「上野動物園」「多摩動物公園」「サンシャイン水族館」「すみだ水族館」「しながわ水族館」「マクセルアクアパーク品川」「葛西臨海水族園」「としまえん」「浅草花やしき」「東京ドームシティアトラクションズ」「よみうりランド」「サンリオピューロランド」「キッザニア東京」「メガウェブ」「江戸東京たてもの園」「東京国立博物館」「上野の森美術館」「科学技術館」「アドミュージアム東京」「日本サッカーミュージアム」「建築倉庫ミュージアム」「チームラボボーダレス」「三鷹の森ジブリ美術館」「スヌーピーミュージアム」「迎賓館赤坂離宮」「新宿御苑」「浜離宮庭園」「六義園」「昭和記念公園」などは、引き続き休業することにしています。
また、東京の周辺ではすでに休業している「東京ディズニーランド」「東京ディズニーシー」や、「横浜・八景島シーパラダイス」などが引き続き休業することにしています。
こうした臨時休業の情報は、それぞれの施設のホームページ……

一時閉館中の水族館、イルカが突然の珍客に大興奮(米)<動画あり>

2020/04/05 05:50
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、日本国内では東京ディズニーリゾートや上野動物園といった施設が休園しているが、アメリカでも人が集まる施設はほとんどが閉館となっている。このほどテキサス州にある水族館が閉館中にイルカの水槽へとナマケモノを連れてきたところ、イルカ達が大興奮したようだ。『LADbible』『NDTV』などが伝えている。
米テキサス州にある州立水族館のFacebookに先月26日に投稿された、満面の笑みを浮かべているように見えるイルカの写真が人々の注目を集めている。同水族館は他の多くの施設同様に一時閉館しており、4月末までの閉館期間中でもスタッフらは日々動物の世話を行っている。
来園者のいない静かな館内は、動物達にとっても刺激の足りない退屈な時間だと思われた。そこでスタッフらは館内の人気者であるナマケモノの“チコ”と“ゼナ”に水中生物を見せてあげようと思いたったようだ。そして当日、ナマケモノの館内巡りはゼナがぐっすり眠っていたため、3歳のチコだけが参加することとなった。
チコは同水族館のスタッフが抱えている太い木の枝にぶら下がった状態で館内を移動し、熱帯魚やワニ、サメなどの水槽を見て回った。チコは物静かで特に興奮する様子もなく過ごしていたが、4頭のバンドウイルカがいる水槽に到着すると、アクリルガラスの向こうからイルカ達が興味津々……

黒字でも休止、上野モノレールに復活はあるか

2020/04/05 05:10
現代もまた、鉄道という交通機関にとっては「曲がり角」とでも呼ぶべき時代であるのかもしれない。輸送需要はめまぐるしく変化を続け、運行に大規模なインフラを要する鉄道の運営を難しいものとしている。
そのような中で、社会情勢の変化に取り残されたかのような形で、姿を消してゆく路線、車両も少なからず存在し、利用者を悲しませている。2019年11月には、上野動物園の中を走っていたモノレールが休止となった。営業距離こそわずか300mという短さながら、上野動物園になくてはならない存在だったはずのモノレールは、このまま姿を消してしまうのだろうか?
上野に不可欠となったモノレール上野モノレール。正式な名称は東京都交通局上野懸垂線。上野動物園の中を走る路線延長0.3kmの路線である。開業は1957年12月17日のこと。実はこの日に東京では、国鉄の新形通勤電車101系(当時の形式名はモハ90形)の営業運転が開始されたが、翌日の新聞の扱いは上野モノレールの開業を紹介する記事の方がはるかに大きかった。
それはそうかもしれない。上野モノレールは日本で初めて開業したモノレールであり、「未来の乗り物」として将来に期待されていた。毎日乗るぎゅうぎゅう詰めの電車がそれまでの焦げ茶色から鮮やかなオレンジに車体の色を変え、動力機構が変わっていたとしても、それは夢のある出来事とは捉えられな……

黄金色!!オニオコゼ 越前松島水族館:福井

2020/04/05 05:08
 オニオコゼは背びれに猛毒があるが、食べられる。通常は黒褐色で、周囲に合わせて体の色を変えるが、この個体は体表のメラニン色素(黒色色素)が表れない「黄変種」らしい。自然界では目立つ色の個体は生き残るのが難しいといわれており、鈴木隆史館長も「黒と黄色のまだらはたまに見かけるが、全身が黄金色というのは初めて見た」と語る。

見たい動物、リクエスト受け付け いしかわ動物園、SNSで企画(北國新聞社)

2020/04/05 01:47
 能美市のいしかわ動物園は、会員制交流サイト(SNS)上で、見たい動物の写真のリクエストを受け付けている。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、市民から「行きたくても行けない」との声が寄せられたことから企画した。リクエスト上位の動物を中心に秘蔵写真から最新ショットまで掲載し、動物園の魅力を伝えている。