トラが新型ウイルスに感染 米ニューヨークの動物園で|閉鎖中の水族館をナマケモノが探訪 イルカたちがお出迎え|ワンコ お魚おっきいねー 新型コロナで休館中の水族…|他

トラが新型ウイルスに感染、米ニューヨークの動物園で

2020/04/06 18:51
同園の主任獣医を務めるポール・カリ氏はロイター通信の取材で、「ヒトから動物にウイルスがうつり、動物が病気になった世界で初めてのケースだと思う」と説明した。
また、他の動物園や新型ウイルスによる感染症(COVID-19)の研究機関に情報を共有したいと話した。
「我々はナディアを細心の注意を持って検査した。検査で得られたCOVID-19の情報は何であれ、世界中で続く新型ウイルスの理解の助けとなるはずだ」
<関連記事>
米ニューヨーク州、1日の死者数が初めて減少 新型ウイルス怪物グラファロも「2メートル離れよう」 人気絵本のキャラクターが新型ウイルス対策米保健当局がマスク使用を指示、トランプ大統領「自分はしない」動物園の声明によると、これまでにナディアのほか、姉妹のアズール、アムールトラ2頭、アフリカライオン2頭にCOVID-19の症状がみられるが、全頭が全回復する見込み。
また、症状のあるネコ科動物には食欲の減退もみられるものの、「獣医の看護と素晴らしく、注意深く、対話のできる飼育員のもとで元気にしている」と説明した。
新たな感染症にかかった場合、その症状は種ごとに違うため、ライオンやトラといった動物の体内で新型ウイルスがどのように反応しているかは分からないという。ブロンクス動物園は、動物を詳細にモニタリングしていくとしている。

閉鎖中の水族館をナマケモノが探訪、イルカたちがお出迎え

2020/04/06 18:39
こんな事がなければ決して出会わなかったと考えると、なかなかに感慨深いものがあります。詳細は以下から。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、世界各地で公共施設の閉鎖が続いています。アメリカ合衆国のテキサス州立水族館もそんな施設のひとつでした。
そんな3月末のある日、この水族館に飼われているナマケモノのチコはスタッフたちによって館内周遊の旅に出ることになりました。クラゲやアヒルなどを観覧した最後にチコが出迎えられたのはイルカたちでした。
チコと会ったのはバンドウイルカのスクーナーとリコ。お互い初めて見る生き物に興味津々です。
木の枝に逆さにぶら下がったチコを見てリコもまねをして逆さに泳いでいました。
生息場所も生態もまったく違うナマケモノとイルカは普通に生きていれば出会うことはありません。新型コロナウイルスの蔓延での一時的な閉鎖で本来はあり得なかった出会いが起こったことになります。
【閉鎖中の水族館をナマケモノが探訪、イルカたちがお出迎え】を全て見る
閉鎖中の水族館をナマケモノが探訪、イルカたちがお出迎え関連ニュース閉館中の水族館、美しいクラゲの映像をライブストリーミングし続ける神対応(音楽付き)【新型コロナ】飼育員の真剣な手洗いを見たオラウータン、自分も手洗いを始めるギネスも認定、世界一のクラゲ展示数を誇る山形の加茂水族館が完全に異次元

ワンコ「お魚おっきいねー」 新型コロナで休館中の水族館を探検する2匹の子犬に癒やされる

2020/04/06 18:00
「猫たちがくつろぐ姿をひたすら流し続けます」 ノルウェー国営放送が全世界にネコ動画を無料提供
カップ麺をズゾーッ! 外出自粛中の“理想と現実”を捉えた比較写真が「これは笑う」「躍動感すごw」と人気
「おうちの中はぽかぽかにゃ!」 ストーブでぬくぬくしているヘソ天の猫ちゃんたちがかわいい
新型コロナウイルスの本当の怖さは“3つの顔”にある 日本赤十字社が「“負のスパイラル”を断ち切ろう」と漫画を公開
便秘気味のネコを病院へ→まさかの解決法にほっこり! ネコちゃんの便秘解消エピソードを描いた漫画
これは言うこと聞くしかないぞ! 本田翼、若者世代に向けて不要不急の外出自粛を呼び掛ける「一緒にゲームしよ?」
「無いよりはマシだ!」 佐々木希、“新型コロナ”対策にガーゼマスクを自作
緊急事態が宣言されると外出できない? 「生活の維持に必要な場合には外出できます」政府が説明
「トンボが描くキキとトンボ!?」 声優・山口勝平、“魔女宅イラスト”がさすがの完成度
「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”

美ら海水族館が臨時休業(琉球新報)

2020/04/06 14:54
 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、本部町の沖縄美ら海水族館は6日午後、同館や海洋博公園内の一部施設を7日から臨時休館すると発表した。水族館は3月16日から営業を再開していた。海洋文化館や熱帯ドリームセンターなどの施設は2月29日から引き続き休館、休園となる。今後の予定は5月のゴールデンウィーク頃に水族館が発表する。
 閉館する施設は次の通り。
▽水族館▽マナティー館▽ウミガメ館▽総合休憩所美ら海プラザ▽園内の売店▽園内の飲食店▽レストハウス
【琉球新報電子版】

長生き「ムカ」もうすぐ50歳 浜松市動物園のオランウータン:社会(TOKYO Web)

2020/04/06 14:41
 「ムカは好き嫌いが激しく、マイペース。言うことを聞いてくれるまで、私も三、四年はかかった」と堀尾さん。「毎日閉園後は屋外から室内に戻ってもらうが、担当になった当初、それが夜十一時を回ることもあった。扉を開け、ただ待つしかなかった」と苦笑交じりに振り返る。

美ら海水族館など再び休館 海洋博公園の一部施設 あす7日から 沖縄タイムス

2020/04/06 13:58
 【本部】海洋博公園(本部町)は6日、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、沖縄美ら海水族館など一部施設を7日から当面の間、臨時休館すると発表した。休館する施設は水族館、マナティー館、ウミガメ館、総 ...

三重)バイカルアザラシの赤ちゃん 愛称募集中

2020/04/06 10:30
 鳥羽水族館(三重県鳥羽市)が、バイカルアザラシの赤ちゃんの愛称を、18日まで募集している。
 水族館によると、赤ちゃんは2月22日に生まれた。生後3・7キロだった体重は11キロまで増えた。ミルクを飲むだけではなく、魚を食べる練習も始めている。白かった毛は大人と同じ黒っぽい毛に生え替わった。
 母親の「うなりこ」は出産直後に母乳が出なかったため、飼育係が24時間体制で人工哺育を実施。ミルクを飲む様子などを水族館の公式SNSで配信したところ、一気に話題を集めた。
 愛称とその理由、郵便番号、住所、氏名、年齢、電話番号をはがきに記入し、〒517・8517(住所不要) 鳥羽水族館「バイカルアザラシ愛称募集」係に応募する。愛称募集の特設サイト(https://oubo.aquarium.co.jp/)でも受け付ける。(安田琢典)

飼育員から動物園のトラも感染 NY

2020/04/06 10:17
暮らす・働く「温泉手拭い」で洗える布マスク 別府市のタオル店が「別府愛」込め製造&販売新型コロナウイルスの感染拡大の影響で全国的に使い捨てマスクが品薄になる中、別府市のタオル販売店「別府タオル」(別府市光町9、TEL 0977-22-0902)が製造・販売する温泉マーク付きの布マスク(500円)が、「洗って使える『別府愛』詰まったマスク」として人気を集めている。

手のひらに“動物園” 動画配信や音声案内 日本平動物園

2020/04/06 09:30
【まとめ】新型コロナ 中止のイベント/休業情報(静岡県内)(2020/4/7 00:54)静岡・安倍川花火、6月6日は断念 年内開催の可能性を検討(2020/4/6 23:21)ミズバショウかわいらしく 静岡・葵区「市民の森」で見頃(2020/4/6 16:00)部活動再開 「密」避け練習、アプリで体調管理…対策いろいろ(2020/4/5 11:49)最大の見せ場「勇み踊り」中止、神事のみ 沼津・大瀬まつり(2020/4/5 11:33)稚アユ、急流をジャンプ 静岡・興津川で遡上本格化(2020/4/5 08:31)「花見の宴」にコロナ波紋 人出少なく/間隔置いて/ひっそりと(2020/4/5 08:29)コロナで帰国、3歳娘に母の動画を 浜松の支援団体が留学生撮影(2020/4/4 09:21)安倍川花火中止か 延期も議論、新型コロナ感染拡大で(2020/4/4 08:23)舘山寺の2ホテル、6日から臨時休館 新型コロナ(2020/4/4 08:11)マスク、時間帯変えて店頭に 杏林堂、多くの人に購入機会(2020/4/4 08:06)18歳の一票、御前崎のために 市長選・市議選、高校生が初投票(2020/4/3 18:00)川勝知事、宮城まり子さんに献花 掛川・ねむの木学園を弔問(2020/4/3 17:57)静岡帰郷、次はいつ 新型コロナ、都内感染増 出身……

NY市の動物園でトラが感染 せきや食欲不振 動物園が発表

2020/04/06 08:51
新型コロナウイルスに感染していることが確認されたのは、アメリカ・ニューヨーク市にあるブロンクス動物園で飼育されている「ナディア」という4歳のメスのトラです。
飼育員から感染したとみられ、動物園で飼育されているほかのトラ3頭と、ライオン3頭にもせきの症状がみられ、食欲もなくなっているということです。この飼育員が世話をしていたほかのトラやチーター、ユキヒョウなどには症状は出ていません。
新型コロナウイルスはこれまでイヌやネコに感染したことが確認されていますが、動物園によりますと、トラへの感染が確認されたのは初めてだということです。

休館中の美ら海水族館を遠隔見学 沖縄の小学生、アバター「newme」で

2020/04/06 01:20
ANAホールディングスは、3月13日に沖縄県那覇市の開南児童クラブで、開発したコミュニケーションアバター「newme(ニューミー)」を活用し、沖縄美ら海水族館の遠隔見学を実施した。
「newme」は、折りたたみ式で首振り機能、高画質カメラを搭載したアバター。高さは3段階で、最大150センチ。リチウムイオン電池で、最大3時間連続で稼働する。時速2.9キロで走行が可能で、衝突防止センサーも搭載している。
新型コロナウイルスの影響で、沖縄美ら海水族館は閉館し、小中学校は休校となり、子どもたちの外出が制限された状態が続いている。開南児童クラブの児童は、設置された2台のパソコンからアバターサービスのプラットフォーム「avatar-in(アバターイン)」にアクセス(アバターイン)し、美ら海水族館に設置された「newme」を自由に操って見学した。
1時間半かけて、熱帯魚の海水槽、サメ博士の部屋水槽、黒潮の海水槽にそれぞれ接続し、最後にジンベエザメの給餌を見学。児童は2人1組で「アバターイン」し、残りの児童は解説員の説明やクイズを楽しんだ。
ANAホールディングスは、アバター事業を4月に分社化し、新会社avatarinを設立。資本金は2億円で、ANAホールディングスや役員が出資した。外部からの資金調達も計画する。街中に「newme」を配置され、自宅にいな……